家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

大震災から1週間

甚大な被害をもたらした、
東日本の大震災から今日で1週間。
亡くなられた方のご冥福と、
被災された方へのお見舞いを心より申し上げます。
そして、行方がわからない方が無事に見つかりますように。。。

この大震災で、私の身内も被災しました。
幸いにもみんな無事で、
実家の被害は家の中の散乱、屋根の瓦の落下(車直撃)、
壁にヒビが入ったくらいで済んだそうです。
ライフラインの復旧も早く、
当日の夜中にはすべて使えたようです。
ただ、今は原発の恐怖におびえていますが・・・。
早く終息してくれることを祈るばかりです。

私の身内で一番大震災の被害を受けたのは、
仙台で1人暮らしをしていた弟。
数百体のご遺体が見つかった地区に住んでいます。
地震があった時には仕事中だったので会社にいたようですが、
もしかしたら弟もどうなっていたかわからなかったかも。。。

というのも、この大震災の少し前に、
東北地方で強めの地震があったようですが、
その時も津波警報が発令されたので避難したそうです。
でも、その時は何もなかったとのこと。
今回も津波警報は発令されたものの、
“何もないと思うけど、
警報が出てるからとりあえず避難するか・・・”という感じで、
会社の人たちと数台の車に分乗してのらりくらり避難したら、
大きな津波が・・・。
避難していなかったら今頃どうなっていたことやら。。。

弟は1日だけ避難所生活をして家に戻ったようですが、
ライフラインは昨日やっとすべて復旧したとのこと。
ですが、会社は仕事ができる状態ではないのでしばらくは休み。
会社に置きっぱなしにしていた車は津波の被害に遭ったので、
多分もう動かないだろうとのこと。
元の生活に戻るまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

被災地には友人もたくさん住んでいますが、
連絡先を知っている友人は、皆連絡がつきました。
ですが、今は疎遠になっている昔のクラスメートもいます。
みんな大丈夫でありますように。。。

それにしても・・・。

今回の地震の影響をほとんど感じない、
遠く離れた土地で生活している私。
何不自由なく今まで通りの生活を送っていることが申し訳ないし、
罪悪感すら感じます。
身内や友人が苦しんでいるのに何もできないなんて。。。
悔しい・・・、情けない・・・。
私にできることは何なんだろう?
1週間経ちましたが、ずっと問い続けています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
未分類 | コメント:2 | トラックバック:1 |

どうしたんだろう???

8月です。
連日暑い日が続いていますが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

私は昨日、ファルコンの実家に行ってきました。
お盆の行事の一つである、お墓参りのためです。
一般的にお盆は、8月13日から16日だと思うのですが、
ファルコンの実家は8月1日からお盆が始まるのです。
周りのお家も同じということなので、
多分地域性だと思います。
所変わればっていうことですね。

朝、早起きをしてファルコンの実家に行き、
お墓参り、お給仕の手伝いなど忙しく過ごしていました。
昼過ぎにはすべてが終了し、ホッと一息。
のはずだったのですが、何となく体がだるい・・・(^_^;)
そして、夕方くらいから気分が悪くなり、嘔吐と下痢。
とうとう体調を崩してしまいました・・・(>_<。)

義母からはおめでたを疑われる始末・・・(^_^;)
私は気分が悪いながらもその場で即、否定!
変に期待を持たせたらかわいそうですしね。

それから数時間は下痢と嘔吐を繰り返しましたが、
少し落ち着いた時を見計らって、
やっとのことで家に帰ってきました。
その後はすぐにダウンしましたが・・・。

いろいろ原因を考えたのですが、思い付いたのは2つ。
一つは夏バテ。
普段は家から出ない日が多い私。
全館空調で快適に保たれている家にいるので、
暑さにやられたのかな・・・。
あまりの快適さに体が鈍ってしまったのかもしれません。

そしてもう一つは食中毒。
昼食は、お店でうどんすきだったのですが、
もしかしたらそれが原因???
でも、他の人は大丈夫だったようなので、違う可能性が大。
他に思い当たるのは、前日の夕ご飯。
焼き肉だったので、ユッケをたくさん食べた私。
もしかしたらそれが原因かも???
結構時間が経っているので、違うとは思うのですが・・・。

他にも睡眠不足や精神的なものが、
追い討ちをかけた可能性も否定はできませんが・・・。

1日経った今日も体調不振は続いていますが、
昨日ほどは悪くはないので、回復に向かっていると思います。
今もおなかが「グルグル~!」と賑やかに鳴っていますけど。
結局、今現在も病院に行っていないので、
原因は不明ですが・・・(^_^;)

皆さまも体調管理には、
くれぐれもお気を付け下さいm(_ _)m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

デビュー!?

連日、蒸し暑い日が続いていますが、
今日は比較的過ごしやすいですね。
晴天が続いていたので、
このまま一気に梅雨が明けてしまうのかと思っていましたが、
少し足踏みをするのかな・・・。

炎天下だった昨日の昼下がり、
一番暑い時間帯にカメラマンさんによる家の撮影が行われました。
撮影
男性と女性の2人が来られて、
それぞれシャッターを切っています。

いろんなところから・・・
撮影
場所を変えて、たくさん撮られています。
高さも上から下からと角度も変えながら・・・。

家の中でも・・・。
撮影
部屋の全体像だけではなく、
いろいろなものを被写体にしながら撮られています。
かなりの枚数を撮影されていました。

一通り撮影が終わると、次はインタビュー。
実は、これはミルクリークホームズのHPで紹介されている、
ユーザーインタビューのためなのです!
質問を受けて、答えていきます。
ミルクリークに決めたきっかけ、ヴィンテージを選んだ理由、
こだわったことや住み心地など・・・。

最後に記念撮影をしていただき、1時間半程度で終了しました。
話した内容はまとめられ、写真と一緒にHPにupされます。
ただ、upはいつになるかわからないとのこと・・・(^_^;)
順番待ちの方が結構いらっしゃるようですし。

でも、もしHPにupされても、
このブログで紹介することはないと思いますm(_ _)m
(顔が出てしまうようなので・・・(^_^;) )
気になる方はこまめに覗いてみてくださいね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

<128日目>雑草との格闘!

この日はお盆の最終日。
職人の方たちはお休みです。
でも、私と夫は現場へ。
目的は建築状況の確認・・・ではなく、
実は家の周りが気になっていたからです。
家の周りに何があるのかというと・・・
それは雑草(>_<。)
↓こんな状況です。
草

こちらは家の裏です。
表の写真は撮り忘れましたが、同じような状況です。
とても元気よく育っています・・・(^_^;)
以前現場管理の方に、
「足場が外れたらまた草を刈ります」と言って頂いていましたが、
あまり甘えるのも悪いので、
自分たちで雑草をどうにかすることに・・・。
ということで、お昼から草むしり開始。
軍手をして雑草と格闘です。
でも、晴天続きで土が堅くなっており、
思うように草が抜けません。
これは無理かも・・・(>_<。)
そんなにしっかり根付いているとは・・・。
かなりの成長だったので、ある程度の覚悟はしていたのですが、
考えが甘かったようです。
どんなに頑張っても抜けないので、
もう諦めかけたときに、お隣の方に声をかけられました。
そして、私たちの状況を見られて、
なんと鎌を貸してくださることに・・・。
ありがとうございますm(_ _)m
おかげで作業がはかどりました♪

↓この日の成果です。
草刈り1

草刈り2

大きく成長していた雑草が短くなりました。
まだだいぶ残っていますが・・・(^_^;)
炎天下での作業は3時間が限界でした。

↓刈った草はこちらへ・・・。
産廃

いっぱいになってしまいましたが、
天気がよいのですぐに水分が抜けて量が減るでしょう。

全部刈りきれなかったのは心残りですが、
でも、もし鎌がなければ、
茶色の地面を見ることはなかったはず・・・。
心からお隣の方に感謝です♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

<86日目>草刈り

この日の写真はなしです。
カメラは持って行ったのですが、
メモリーカードを忘れるというポカを夫がやらかしたため、
写真を撮ることが出来ませんでした(>_<。)
まあ、現場の動きがあまり無かったのが幸いでした。

現場には、現場管理の方と営業の方がいらっしゃいました。
営業の方とは現場で待ち合わせをしていたので、
いらっしゃることはわかっていたのですが、
現場管理の方もいらっしゃってビックリ!
毎度のことながら、現場のお掃除をしてくださっていました。
(もちろん、他のお仕事もされていますけれど…)
でも、この日は現場の様子が違います。
なんと、現場管理の方が雑草を刈ってくださったそうです!
ご近所の方から伸び放題の雑草の件で電話があったようで、
草を刈ることで対応しましたとのこと。
建築中は土地も東急ホームの管理下に置かれていますが、
まさか、草刈りまでしてくださるとは…。
ありがとうございましたm(_ _)m

この日の本題は、実はこの後です。
数日前に営業の方からお電話を頂き、
「お話ししたいことがあるのですが…」
と言われていたのです。
立ち話もなんなので…ということなので、
場所を変えてお話を伺うことになりました。

長くなりそうなので、その内容は次回!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
