家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

土地の不動産所得税~その後~

前回の記事の続きです。
といっても、家が完成してからのお話ですが・・・。

引越をしてからしばらくすると、
振興局から封書が届きました。
はて?と思って開けてみると、
『徴収猶予期限到来のお知らせ』という通知が・・・。
期限まで後1ヶ月くらいの時です。
手続きに行かないといけないなあと思いつつ、
面倒くさがって先延ばしにしていたのです。
でも、確か、徴収猶予の手続きをした時に、
何も通知は届かないので、
期限までに手続きに来てくださいと言われたはず・・・。
まあ、いいんですけれど。

今回は必要書類を提出して終了。
家が完成したことを証明できたので、
もちろん減額も正式に決定しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
土地 | コメント:4 | トラックバック:0 |

土地の不動産所得税

前回の家屋調査に関連したことで、
書き忘れていたことがありました
それは土地の不動産取得税
不動産を取得したことによってかかる税金なので、
1回限りの税金です

土地を購入してから4ヶ月後、
振興局というところから通知が来ました。
恐る恐る開いてみると、バッチリ金額が・・・(>_<。)
でも、よく見ると何かがおかしい。
金額が大きいような気がする・・・?

土地の取得税の税額は以下の式で求められます。
課税標準額(不動産の価格-特例控除額)×税率
不動産の価格とは購入金額ではなく、
固定資産課税台帳に登録されている評価額のことで、
特別控除額とは平成21年3月31日までは、
不動産の価格の2分の1の控除を受けることができます。
課税標準額は千円未満切捨てです。
税率は平成21年3月31日までは3%です。
税額は百円未満切捨てです。

これで計算すると、通知されている金額とピッタリ合いました。
でも、この他に、新築住宅用敷地の軽減措置があります。
軽減措置が受けられる条件は、
1、土地を購入してから3年以内に住宅を新築した時
(特例適用住宅:床面積が50㎡以上240㎡以下のもの)
2、新築後1年以内の未使用住宅と合わせてその敷地を取得した時
3、敷地を取得する前1年以内に住宅を新築していた時
となっています。

我が家は1に当てはまるので、
軽減措置を受けることができるはずです。
それなのに、納税額は減額されていません。
これだ~!!
無事、判明しました♪

でも、軽減措置を用いても足が出てしまいました(>_<。)
小額ですが、税金を納めなくてはなりません。
さらに、この段階ではまだ建築中で住宅は完成していません。
そのため、減額される金額は『徴収猶予』を受けることができます。
簡単にいうと、減額分をこの段階では支払わなくてよく、
家が完成してから判断されるということです。
(予定通り完成すれば支払わなくてよくなります。)
徴収猶予を受けないことも出来ますが、
その場合は減額分も先に支払っておき、
家が完成した後にその分を返してもらうことになります。
我が家は、徴収猶予を選ぶことにしました。
お金の出入りが少ないほうが楽なので・・・。

減額と徴収猶予を受けられることが判明しましたが、
そのためには申請をしなければなりません。
必要書類を持って振興局に行くと、
手続きは15分くらいで完了。
減額された新しい納付書をもらい、
金融機関で支払いをして、一旦は終了です。
あとは、家の完成後に徴収猶予を受けている分の手続きと、
建物の不動産取得税の分です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
土地 | コメント:2 | トラックバック:0 |

土地の決済

住宅ローンが無事実行され、
土地の残代金の振り込みが終了したので、
納付済み書を持って市役所へ
他に持参するものは登録免許税分の印紙と実印

今回は特にすることがなく、あっという間に終了

そして、これでやっと市役所での手続きは全て終了!
担当の方にイライラさせられることも多く、
イヤなことも多々あったけれど、無事終わってよかった~。

あとは所有権移転登記だけ。
登記費用はかからないらしい。
さすが市役所(笑)
登記手続きが終われば、これで土地は完全に我が家のもの♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
土地 | コメント:0 | トラックバック:0 |

土地契約

土地の売買契約当日。
審査結果を東急ホームに伝えたときに、
土地の売買契約に同席していただけることになったので、
営業の方が市役所前で待っていてくださった。

先日の電話での約束通り、まずは内金の納付書を受け取る。
夫を残し、私は近くの金融機関へ。
私が振り込みをしている間、
夫は契約書の説明を受けて確認をしていた。
営業の方もいてくださったので、
夫一人でも大丈夫だろうという私の勝手な判断から。
それに夫の名義になるので、
私がいなくても夫さえいれば売買契約はできる(笑)

納付済み書を持って市役所へ戻ると、
手続きはほとんど終わっており、後は実印を押すだけ。
通常、重要な書類になればなるほど、
印鑑は本人が押さなければならない。
それにもかかわらず、市役所の担当者は夫に
「印鑑を貸してください」と言って印鑑を受け取り、
押してしまった。
別に不都合があるわけではないからいいんだけど…。
薄くなったり、欠けたりしたらイヤなのはわかるし。
でも、それ以上に驚いたことは、
何も言わずに捨印を押したこと
おいおい…。
せめて一言断ってから押してくれ!
このご時世、市役所だから捨て印を悪用しないとは限らない!
今までのやりとりでは、
市役所との信頼関係なんて築けていないし!!
売買契約書は2通作成して、1通はこちらの控えなので、
片方だけを捨て印で訂正しても効力はないはずだけど、
なんとなく気持ち悪い…。
もちろん、捨て印を下さいと言われたら、
即答でお断りをしていたけれど。

心の中ではブチ切れ状態だったけれど、
これ以上手続きが長くなるのは後の予定に差し支えるので、
文句は言わずに流しておいた。
あとは、のちのち問題にならないことを祈るのみ!

不信感の残る売買契約だっが、これで終了。
後は残金を支払って、移転登記という流れになる

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
土地 | コメント:2 | トラックバック:0 |

土地の審査結果

土地の本申し込みから4日後、
役所から審査が通ったとの連絡があった!
予定より3日早い連絡。
やればできるのね(笑)
10年も売れていない土地だし、
審査は最初から心配はないと思っていたけれど、
やっぱり結果を受けて一安心。

本来であれば審査が通ると、
結果と一緒に納付書が送られてくるらしい。
しかし、今回は役所側の都合で急いでいるので、
審査結果は電話で連絡♪
そこまではよかったのだが、
なんと、結果の書面と納付書をすぐに受け取って、
すぐに内金を納めてほしい
とのこと。
ほんとに自分勝手なんだから( ̄‥ ̄)=3 フン

でも、審査の結果の連絡が金曜日の午後。
納付しようにも銀行の開いている時間がいけるかどうか。
こんな大きな買い物を急いでするのもイヤだったので、
月曜日に納付書を受け取って近くの金融機関で納付した後に、
売買契約締結することにした。.

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
土地 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
