家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

盲点

室外機の移動で、ダクトスペースの話がでたので、
すこし触れておきたいと思います。

2日前にupした間取りは、
東急ホームから初めていただいた間取りです。
この間取りをいただいたときに、
この図の通りに家をつくることができると思っていました。

でも、実際は違うんですね…┐('~`;)┌

実はこの図には、
ダクトやパイプのスペースが入っていません
我が家の場合は2階にキッチンがあるので、
全館空調のダクトの他に水道のパイプの分も、
スペースが必要になるそうです。

ダクト&パイプスペースとは、完全に盲点でした。
今までに他のHMからも間取りの提案を受けましたが、
全館空調ではなかったし、2階の水道はトイレだけだったので、
ダクトやパイプのスペースは必要なかったようです。
全館空調のダクトが必要なのは、
考えてみればわかることなんですが、
全然、思ってもいませんでした(>_<。)

この間取りを気に入っていただけに、
変更するのは悔やまれますが、仕方ありません。
この間取りにダクト&パイプスペースを設けなければ…。

コーディネーターの方の提案は、
1階は階段の南(ホビールーム内)、
2階はダイニングの南東と、パントリーを半分に削り、その奧。

たしかに、提案していただいた方法が、
一番スッキリ収まるような気がします。
でも、どうしてもパントリーは削れない!
夫の実家から大量の野菜や果物をいただく我が家にとって、
なるべく大きくしておきたいスペースの一つなのです。

それでかなり悩んだ結果、
泣く泣く、2階トイレに設置予定だった、
ペディスタルを諦めることになりました(>_<。)
その分トイレを狭くして、
ダクト&パイプスペースを設けることにしました。

他のホビールームとダイニングの分は、
コーディネーターの方の案で…。

間取りを考えるのってほんと、難しいですね☆
前もって、ダクト&パイプスペースを
考えなければならないことを知っていたら、
違う間取りになっていたかもしれないなあ~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
間取り | コメント:14 | トラックバック:0 |

大公開!

今まで秘密(?)にしていた間取りの大公開です。
小さくてわかりにくいですが、雰囲気で読み取ってください!
 ↓ ↓ ↓
間取り

少し恥ずかしいですね…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
間取り | コメント:12 | トラックバック:0 |

ロフト!

契約後の打ち合わせはまだまだ続く…。

続いては検討事項は間取り。
一応、契約の時に決定しているんだけど、
やっぱり追加をしたくなってしまって…(笑)
追加したのは、ロフト!
間取りの図面を見ているうちに、
ロフトを設けられそうなスペースを発見したのがきっかけ。
屋根裏は全館空調の機械のスペースとの兼ね合いもあるので、
ロフトを作れるか確認をしてもらい、大丈夫とのお返事。
確定していた間取りでは、収納が少ない気がしていたので、
収納に使えそうなロフトは即採用!

ただ、これで約35万円のup(>_<。)
追加は痛いけれど後から後悔したくないので仕方ないかな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
間取り | コメント:0 | トラックバック:0 |

バルコニー&煙突

東急ホームは東京のデザインセンターというところで、
間取りを一括管理しているシステム。
洗練された外観を維持するためらしい。

そのデザインセンターから、
新しい間取りが出来上がってきた。
ベースの間取りからほとんど変わっていなかったけど、
なるべく広い空間がとれるように、無駄がなくなった感じ。

我が家の間取りは、
1階に玄関、エントリークローゼット、寝室、WIC、書斎、
   お風呂、トイレ、洗面所、バニティ、リネンクローゼット、
   ホビールーム(ビリヤード室)
2階にLDK、リビングクローゼット、パントリー、
   子ども部屋×2、トイレ

新しい間取りの中で驚いたのは、
1階のホビールームの出っ張り(インナーテラス?)!
2階はバルコニーになっている。
この出っ張りはかなり気に入った♪
でも、これではこだわりである外観の
シンメトリーが崩れてしまう…。
すると夫は、反対の北側に煙突が欲しいと言いだした。
しかもサービスで!
そんなこと出来るわけがないと思ったら…!!!
言ってみるものだなあ〜。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
間取り | コメント:2 | トラックバック:1 |

初めての間取り

頑張って勝ち取った、東急ホームの宿泊体験(クラスト)!

早めに行って打ち合わせをすることになっていた。
初めての間取りの打ち合わせ。
間取りは設計の方が描いてくれるとのこと。
我が家の希望や考えを伝えて、それを形にしてもらう。

少し経って、設計の方が間取りを見せてくれた。
!!!
意見を言うところがない!
というか、かなり気に入った♪
外観を維持して間取りを作ることは難しいと思うけれど。
さすが…。
こんな事は初めてだったので、かなりビックリ。

強度の計算があるから、即間取り確定とはいかないけど、
その間取りをベースにしてもらうことになった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
間取り | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
