家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

変色?

かなり前からですが、気になっていたことがあります。
それはお風呂のことなのですが・・・。

浴槽が青くなってる???

我が家の浴槽はホワイトです。
ただし、一面の壁だけ青色にしているので、
最初はその色が映り込んでいるだけかと思っていました。
でも、どうもそうではなさそう。。。
浴槽全体に青くなっているのではなく、
お湯が入る位置に青いラインがくっきりできてきたので・・・。

ということは、お湯に問題があり??

そんなことを思っていたところ、
浴槽と同じ現象がシャワーヘッドにも・・・。
シャワーヘッド1
青く色づいていますが、
写真ではわかりにくいかも・・・(汗)
私は入浴中にシャワーヘッドを湯船に入れることがあるので、
浴槽と同じように色がついてしまったようです。

この現象に気が付いたのは引越をして数ヶ月後。
その後は毎回の掃除で特に重点的にこすったりしていたのですが、
どうも改善される様子はなさそう・・・(>_<。)

他の手を打たなければ!と思いつつ、
しばらく放置してきましたが、そろそろなんとかしなければ!!
ということで、やっと重い腰を上げて説明書を開いてみました。
すると、原因は“金属(銅)石けん”と呼ばれるものらしいです。
説明書によれば、
『配管や配管に使われている銅管、
給湯器内部からわずかに溶け出した銅イオンと、
石けんやアカに含まれる脂肪酸が反応してできるもの』
対処方法は、
“浴室用クリームクレンザーで傷をつけないようにこすり落とす”
とのことですが、
残念ながら我が家には、
浴室用クリームクレンザーは常備しておらず・・・(^_^;)

他のもので代用できないかな~と思って、
試しにメラミンスポンジでこすってみたところ・・・。
シャワーヘッド2
キレイになりました♪
でも、キレイになったのはシャワーヘッドだけ・・・(汗)
浴槽は少し薄くなったかな~と思う程度。
やはり浴室用クリームクレンザーが必要みたいですね。

ふぅ~、買ってきますか~!!
いつまでもキレイに使いたいですしね♪


↓↓“ポチッ!”もヨロシクお願いしま~す!!↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
設備 | コメント:6 | トラックバック:0 |

暑いのか?過ごしやすいのか?

明日は電気料金の検針日!
またまた悩む時がきました・・・(^_^;)
これから先の気候、過ごしやすいのか?暑いのか??
ちなみに昨年は全館空調を止めましたが、
雨もほとんど降らず窓を開けて快適に過ごせました。

なので、今年も大丈夫か!?

などと悩んだのですが、
今年は全館空調を稼働させておくことにしました。
理由は・・・。

暑いから!!

GW中には30℃を超える日を経験し、
今日も真夏日に近い気温を記録。
すでにドライモードを使っているときもあります。
普段は送風なのですが、暑いときは耐えられなくて。。。
これから1ヶ月、暑い日が多いとは限りませんが、
快適に過ごせた方がいいかなあ~ということで決断しました。

我が家にとって、今はいろいろと物入りな時期ということもあり、
節約もしたいんだけどなあ。。。
でも、せっかくの設備を使わないのももったいないし。
他のところで頑張るしかありませんね・・・(汗)


↓↓応援してねm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
設備 | コメント:2 | トラックバック:0 |

騒音

今シーズンはまだ、
異常停止せずに動いている我が家の全館空調ですが、
気がかりな事があります。

それは、室外機の音

以前は外に出たときやお風呂場でしか気にならなかったのですが、
最近では他の室内でも気になることがあります。
寒い時期だから機械に負担がかかって動作音が大きくなっているのか、
それとも、やはりガスが抜けていて異常音を発しているのか???

我が家は寝る前にセーブ運転に切り替えるのですが、
翌朝、通常運転に戻した時が1番音が大きいような気がします。
冬は特に空気が澄んでいるので、
なおさら響きやすいということもあるのかもしれませんが・・・。
ただ、他の全館空調の室外機を比較した事はないので、
この音が正常なのか異常なのかはわかりませんけれど。

家中の空調を1つの室外機で賄っているので、
ある程度の音は仕方がないとは思うのですが、
これだけ大きな音になると騒音だし、
近所迷惑になっているような気が。。。
クレームがこないと良いけれど・・・(^_^;)


↓↓応援していただけると嬉しいな♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
設備 | コメント:2 | トラックバック:0 |

浄水器のフィルター交換

またまた昨年末の事なのですが・・・。
年末の大掃除の際、全館浄水のフィルターを交換しました。
入居して2年以上経ちますが初めてです。
というのも、メーカー側は1年での交換を推奨していますが、
昨年はこの事実が発覚し、交換の必要が無かったから。。。
まあ、それからも1年以上経ってしまっていたのですが・・・(^_^;)
今回は、前回使わなかったフィルターを保管していたので、
新たなものを購入せずにそれを使用しました。

丁寧なマニュアルがあったので、何も迷う事なくあっという間に終了。
時間にしたら10分くらいかな?

1年と少し使われたフィルターは・・・。
フィルター
ほんのり汚れがわかる程度でした。
もっと激しく汚れていると思っていたので、ちょっとガッカリ?
いえいえ・・・、そんな事はないのですけれど。。。
水道管の水もキレイなほうがいいですしね。

これでまた1年間、安心して水が使えます♪


↓↓応援していただけると嬉しいなあ♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
設備 | コメント:0 | トラックバック:0 |

結果はいかに!?

少し前に記事にした(その記事はコチラへ)、
全館空調の運転モードの設定についての続きです。

昨日、電気メーターの検針がありました。
気になるのは全館空調の使用量&料金。
冷房とドライ併用の結果が判明します!
その結果は・・・↓
省エネになった?
今回の使用量は738kWhです。
注目するのは前年同月の使用量。
昨年はほぼドライモードでを過ごし、872kWhでした。
(偶然にも期間は全く一緒でした)。

昨年と今年の使用量の差は134kWh
冷房&ドライ併用に軍配が上がりました。
電気料金にすると約2000円。
節約にもなりました♪

でも・・・。
今年は梅雨が長く、あまり暑くなかったしなあ。。。
気温や湿度という大きな要素が著しく違うので、
簡単には比較できないですね・・・。


↓↓ぜひぜひお願いいたしますm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
設備 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
