家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

先の事はわかりません

昨年末のことになりますが、
我が家にビッグニュースが駆け巡りました。
(↑大袈裟・・・(^_^;) )

それは、我が家がHM選びで検討したHMの1社に、
資材を供給している会社についてのニュースでした。
内容は、破産手続開始の申立てをしたとの事。
ありゃりゃ・・・倒産しちゃったようです。

悩みに悩んだRC造のうちの1社。
新しい工法を用いているため、従来の工法より短期間で低コスト。
60年保証も売りでした。
結構気に入っていたのですが、
我が家の予算では無理だったようで、
HM側から断られてしまいました。

誰も先の事はわかりませんが、
こういうこともあるんですね・・・。
倒産してしまったら、60年保証もなくなってしまいますし、
今となっては、「断ってくれてありがとう!」かな・・・(^_^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
HM選び | コメント:8 | トラックバック:0 |

乗り越えなければならない壁

東急ホームと契約を結んだので、
他のHMを断らなければならない。

とうとうこの日がやってきたか…。
今までなるべく避けて通ってきた道。
面倒くさいことを嫌がる夫のお尻をたたいて何とか電話をさせた。
私が断りの電話を入れてもいいけれど、
夫の名義で見積もりをもらっているので、
本人の方がいいと思ったから…。
断るのは4つのHM。
幅広いHM選びをした割には、
HM側から勝手にフェイドアウトしていったので結構少ない(笑)

断りの電話は…。
渋っていた割には、あっさり終了!

ただ、契約したHMを教えてほしいと言われたようで、
東急ホームの名前を出すと、かなりビックリされたみたい(笑)
そうだよなあ~。
我が家にとって東急ホームは、
一番可能性が低かったHMの一つであると思うし。
契約の時も営業の方は、
本当に東急ホームでいいのかって感じだったし。
なにより契約した私たちが一番信じられなかったし。
今でも信じられないけれど…(笑)

これで、楽しくもかなり悩んだHM選びは終了!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
HM選び | コメント:0 | トラックバック:0 |

契約

とうとう契約予定の日。
前日、1日悩んでも結論は曖昧なまま。
約束の時間は午後1時。

朝、それまでには決めないとなあ、と思っていたら、
別の部屋にいた夫の雄叫びが聞こえた!
何かと思っていると、予定がダブルブッキングしていたらしい…。
この日夫は学生時代のサークルのOB会に出席予定だった。
夫は夕方からだと思いこんでいたらしいが、
よく見たらそれは2時から。
どう考えても間に合わない…。
仕方がないので、東急ホームに連絡をして、
時間を夜に変更してもらった。
予期せぬところで考える時間が増えた(笑)

OB会を終えて、東急ホームに向かう車の中。
夫と最終確認をする。
シンプルモダンではない輸入住宅でいいか、
ドームは別棟になるけどいいか、
フルサイズのビルヤード台は無理だけどいいか、etc…。
ここでやっと契約することを決意した(遅!)

東急ホームに着いたのは午後8時前。
で、それから契約手続き。
契約書を1ページづつ丁寧に説明してくれる。
途中にある約款は後回しにして、
訂正もしながら、最後の間取りまで説明が終了した。

約款の部分が後回しにしたのは、
以前、約款をもらった時に突っ込むことを宣言していたから(笑)
宣言通り、しっかり読み込み、突っ込ませていただきました♪
数も多かったから、結構時間がかかってしまい、
最後には営業の方に、
「そろそろ勘弁してください…」
と言われた始末(笑)

営業の方曰く、約款の質問を受けたのは初めてのことらしい。
他の施主さんは面倒くさいからあまり読まないのかな。
字は細かいし、
わざとかと思えるほど堅苦しい文章で書いてあるし…。

とか思いつつ、夫は契約書に署名捺印!

これで、無事(?)契約♪
終わったのは午後10時。
遅くまですみませんでしたm(_ _)m

それでも実は、私は契約してからも悩んでいた。
私も夫も東急ホームを気に入っていたけれど、
結局夫の夢は叶えられないわけだし。
そのことについては確認しているけれど、
後々それについて言われたらイヤだから…。
しかし、この後の出来事でスッキリすることになる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
HM選び | コメント:2 | トラックバック:0 |

Xデー前日

東急ホームとの契約予定の前日。
それなのにまだ契約するかどうかを
東急ホーム側に伝えていなかった。
私も夫も悩んでいたし…。

もう一度、全てのHMの資料、間取りや見積もりを比較してみる。
全く同じ間取りではないので、簡単に金額比較できないけれど、
各HMの特徴も考えて比較した。

スキップフロアを採用した、
かなり特徴のある間取りを作ってくれたHM。
希望していたよりは少し小さいけれど、
独立したホビールームもあり、
HM側の話では天体ドームも設置可能。
収納もたくさんある。
金額もいい感じ。
でも、天体ドームの設置経験があるということだけで、
補強を入れれば大丈夫と言い張るところに不信感あり。
夫の気にしている「揺れ」を
どこまで理解してもらえているのか…。

標準設備のグレードがとても高いHM。
床下の空気を室内に入れるという換気システムが特徴。
外壁のタイルもメンテナンスフリー。
2階の子供部屋にはビリヤード台を置くことが可能。
金額も見積もりより、かなり値引きをしてくれた♪
ただ、家の規模は少し小さめ。
天体ドームは揺れに対する保証ができないから別棟でとのこと。

シンプルモダンの外観では一番気に入っていたHM。
2階には大スパンをとることができ、
ビリヤード台を置くことも可能。
ただし、将来は子供部屋になる予定。
補強を入れれば天体ドームの設置も可能とのこと。
金額も当初は高いと思っていたけれど、東急ホームよりは下。
ただ、この会社のグループ会社(親会社?)が、
よくない話題でTVにでることが多かったので、少し心配。
また、このHMも夫の気にしている「揺れ」を
どこまで理解してくれているかは不明。

RC造のHM。
両断熱なので、高気密高断熱は問題なし。
「揺れ」が少ない構造なので、
天体望遠鏡を設置には最も優れている。
それに広い空間をとることができるので、
フルサイズのビリヤード台を置くことが可能。
ただし、将来は子供部屋になる予定。
固定資産税は高いけれど、火災保険は安い。
でも、家の規模はやや小さめ。
2階にキッチンやお風呂を作ることをかなり嫌がられた。
それに金額が高い!
最終見積もりの計算方法に不信感が募る。

最後は東急ホーム。
すでに記載済みなので簡単に…。
2階リビングで独立のホビールームもあり。
外観も最高!
宿泊体験により、アレルギーや乾燥についても確認済。
ただ、天体ドームは別棟。
ホビールームにはフルサイズのビリヤード台は無理。
金額は高め。

多分、一世一代の買い物(笑)
予算の都合で全ての希望を叶えることはできないけれど、
ありきたりの家にはしたくないという思いもあるし…。
かなり真剣に悩んだ1日になった!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
HM選び | コメント:0 | トラックバック:0 |

決断のために…

義父母にも反対されず、東急ホームで心はほぼ決まっていたが、
なかなか一歩を踏み出せずにいた。
夫も希望も叶えられないし…。

ということで、契約予定だった日を延期してもらい、
プランの打ち合わせに変更。
間取りの変更はなし。
でも、なぜか外観に強いこだわりを持っている夫。
正面(東面)のシンメトリーだけでは物足りなかったらしく、
裏の西面と、北面の窓の大きさと位置の変更を聞いてみる。
構造上の問題もなく、夫の思い通りになった。
でも、そこまでこだわる人はなかなかいないようで、
営業の方には「やりましたね(笑)」と…。
3面はシンメトリーになったが、
南面は出っ張り(インナーテラスとベランダ)があり、
2階は掃き出し窓になっているのでシンメトリーは断念。
ただ、南面の出っ張りとバランスをとるため、
北面には煙突を追加。

外観が整った(?)ので、次は内部。
すでに予算いっぱいなので追加は難しい。
でもやっぱり追加した〜い!

ということで、リビング部分の勾配天井を追加。
広い空間にしたかったのとシーリングファンを付けたかったから。
他にはビリヤード台を置くためのホビールームにミニバーを追加。
来客時にも対応できるようにミニシンクも設置。
大きいのはこの2つ。
他にも全館空調の機械をデンソー製に変更したり、
子ども部屋の床を絨毯からフローリングにしたりと
細かいものは多々あるけれど。

追加ばかりだと金銭的に大変なので、
トイレの独立手洗いや収納を削ったり、扉をはずしたり…。

足したり引いたりして、なんとか予算内に…。
かなりいい感じ♪
このプランで再度、契約について考えることになった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
HM選び | コメント:8 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
