家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

プチ模様替え♪

本日、我が家に新しい家具が仲間入りしました♪
実はこの時に買いそびれた家具・・・(苦笑)
初売りのダイレクトメールを頂いたので、
思い切って(?)お店に行き、購入してきました。
今回はタメ口店員ではなかったし・・・(笑)

購入したのは1人掛けのソファとリビングテーブル。
一人掛け テーブル
1人掛けソファは、
カリモクのディレトーレの中のスターベネシリーズのものです。
以前購入したソファと全く同じシリーズです。
こちらは、ファルコンが欲しいと言って、譲らなかったもの。
私は狭いリビングがますます狭くなるので、
いらないと思っていたのですが、根負けして購入しました。

リビングテーブルは、前々から買う事を決めていました。
ソファを同じシリーズのものです。
天板の下には棚もあるので、
新聞やリモコンなどを置くことができます。

お店に行ってから約3週間。
やっと新しい家具が家に届いたので、
リビングを少しだけ模様替しました♪
    Bifore             After
リビング全体図3 →→→→ リビング
写真の角度は違うのですが、
変化をおわかりいただけますでしょうか???
以前は窓際が2人掛け、ダイニング側が3人掛けでしたが、
3人掛けを窓際にし、ダイニング側を2人掛けにしました。
ソファの置き方が変わったので、テーブルも向きを変えました。
そして、階段手摺側に1人掛けを置きました。

キッチンから見ると・・・。
TVも・・・
こんな感じになりました。
ソファが3つになったので、窮屈ですね。。。
TV台の上も少し変化が・・・。
AVラックを隣の部屋に移し、TVの位置も移動しました。
これで、TV台の上はかなりスッキリしました。

いろいろ考えてこの形にしてみましたが、どうなのだろう???
と悩んでいても仕方がないので、
しばらくはこの形で生活をしてみようと思います♪


↓↓今日もぜひぜひよろしくおねがいしま~す♪↓↓
  めずらしく真夜中の更新です!!
  元々夜型なのですが、
  ただいまおでんの仕込み中で、起きています(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
インテリア | コメント:4 | トラックバック:0 |

お正月のインテリア

今日は1月11日。
鏡開きですね~。
我が家は喪中ですが、鏡餅だけ飾りました。
鏡餅
半紙の上に餅を重ね、橙の代わりにみかん、
というかなり簡易な物ですが。。。
昨年も喪中でしたが、鏡餅だけは同じように飾っていました。
私の母が、喪中でも土地の神様のために飾るように、
と言っていたので・・・。
元日は避けて、今年は3日に飾りました。
ホントは小正月や旧正月に飾るのでしょうけれど。。。
形だけ・・・ということで・・・(汗)

飾った場所は・・・。
こんなところに。。。
なんと、リビングラックの上・・・(^_^;)
南か東を向けて飾らなければいけないのですが、
なかなか適当な場所が見つからず、この場所になりました。
我が家には神棚がありませんし。。。
ちなみに昨年は玄関のコンソールでした。

今年、コンソールではないのは、こんな状態だから。。。
コンソール~お正月バージョン~
たれぱんだ満載(笑)
福招きやお正月バージョンを集めてみました♪

ニッチにも・・・。
ニッチ~お正月バージョン~
たれぱんだの門松を。。。
高さがないのでニッチの飾りとしては少し寂しいですが。。。
本物の門松は飾れませんが、これだったらいいですよね???


↓↓今日もよろしくおねがいします!!↓↓
  そろそろお正月飾りも片付けなければなりませんね~。
  次のコンソールは何にしようかな(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
インテリア | コメント:6 | トラックバック:0 |

クリスマスデコレーション♪

昨日に引き続き、今日もよい天気でした。
昼間はお隣さんと立ち話ができるほど(笑)
ただ、放射冷却により朝の気温は低いのですが・・・。
車を運転される方、路面凍結にはくれぐれもご注意ください!!

さて、本題ですが・・・。
やっと我が家もクリスマス仕様になりました。
1ヶ月くらいは楽しみたいと思ったので、
先月末に飾り付けをしました。

こちらはホビールーム。
クリスマスツリー(グリーン)
グリーンのクリスマスツリーを置きました。
高さは210cm。
オーナメントはゴールドとレッドにしました。
私の大好きな組み合わせです(笑)
ただ、ツリーは量販店の激安品を購入したので、
枝が少ないのが少し不満かな~。
ファルコン曰く、多分数年でダメになると思う。。。
という物ですし・・・(汗)
その時はもっと良いツリーを買いたいなあ♪

ツリーの隣にある玄関ホールのコンソールも・・・。
コンソール
こちらはたれぱんだが中心(笑)
スノーマンもいますが・・・。
このスノーマンの正体は、ダンシングスノーマン!!
スイッチを入れると、音楽が流れて踊りだします♪

コンソールの後ろにある階段の化粧手摺も・・・。
化粧手摺
少しだけデコレーション。
こちらのリースはすべてたれぱんだです(笑)
手摺には作り物の葉っぱを巻いてみました。
これは多分、柊かな???
赤い実もついているし・・・。

実は2階にも・・・。
クリスマスツリー(ホワイト)
ホワイトのツリーを飾りました。
ダイニングにある私のパソコンスペースの隣にあります。
こちらは昨年購入したもの。
150cmと少し小振りですが、
1階のツリーとは違う雰囲気で気に入っています♪

他の部屋もところどころクリスマス仕様になっています。
といっても、今年はツリー以外は何も購入していないので、
昨年の使い回しですが・・・(^_^;)

とりあえずデコレーションをしてみましたが、
クリスマスまでまだ時間があるので、
もう少しデコレーションを増やしたいと思っています♪


↓↓相変わらずイベント大好きです♪↓↓
  クリスチャンではありませんが・・・(^_^;)
  今日もぜひ、お願いしま~す!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
インテリア | コメント:6 | トラックバック:0 |

おつかいの結果は。。。

今日から12月ですね。
日中は気持ちよい晴天になりましたが、
朝は車のガラスが凍るほど冷え込みました。
今年も残り1ヶ月。
良い年だったと振り返ることができるように、
気を抜かずに過ごしたいと思います。

昨日、こちらをファルコンの実家に届けてきました。
車で1時間半くらいの距離。
私にとってはお高い買い物だったので、
気に入ってもらえるか、道中ずっとドキドキ。。。

家に到着し、早速玄関に運び込んでみると・・・。
デザインと雰囲気は悪くないのですが、
少し大きめで、高さも少し高い・・・(汗)

良い物だという事で、
とても喜んでもらえたのですが、
思っていたより立派だったようで・・・(^_^;)
踏み台に使うのはもったいないということになり、
他に使い道を探った結果、義母の実家で使う事にしました。

義祖母の家は玄関が広く、
ファルコンの実家より上がり框も高いのです。
義両親が運んだのですが、
ビックリするくらいピッタリマッチしたようで。。。
でも、やはり玄関の踏み台にはもったいないという事で、
玄関ホールの置台としてつかう事にしたそうです。
必要なときだけ踏み台にするそうで。。。
義祖母にもとても喜んでもらえたそうです。

無駄にならなくて良かった~(笑)
使い道がなくて邪魔にされることになったら、
素材もお値段も良い物だっただけに、
悲し過ぎますしね~。

それにしても。。。
踏み台探しは終わったと思ったのになあ。
この屋久杉の踏み台を購入したお店では、
サイズやお値段に合わせて作ってくださるそうなので、
そのように説明し、名詞は義母に渡してきたのですが、
まだ探したほうが良いかなあ。

ううううう。。。
こういう“おつかい”は難しいですね・・・(^_^;)


↓↓今年も残り1ヶ月になってしまいました。↓↓
  忙しくなりますが、ブログは更新していきます♪
  ぜひ、応援してください!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
インテリア | コメント:0 | トラックバック:0 |

屋久杉♪

11月の2度目の3連休、皆さまいかがお過ごしだったでしょうか?
私は平日と何ら変わりなく・・・(^_^;)
嬉しいんだか、悲しいんだか。。。

先日、我が家の近くで、
期間限定の家具の展示即売会がありました。
取り扱っているのは屋久杉とのこと。
新聞折り込みでそれを知り、行ってみる事にしました。

広いホールにたくさんの商品。
良い木の香りが漂っていました。
全く購入する予定はなかったのですが、
1つの商品が目にとまりました。
置台
大きさは、幅90cm、奥行き40cm、高さ25cm。
もちろん屋久杉でできています。
輪切りにされているので年輪もハッキリ♪
値札は約25万円と付いていましたが、
元々は50万円くらいで売っている物だそうです。
実は、玄関の踏み台を探していた我が家。
一緒に行ったファルコンはこれを一目で気に入り、
すぐに購入を決めたよう。。。

って、ちょっと待って~!!
25万円なんて大金、持ち歩いていませんけれど???
購入する気なんて全くなかったし・・・(^_^;)


って、私が隣で焦っていると。。。
なんとファルコンは一桁間違えていて、
25000円だと思っていたそうです。

そんなギャグのような間違いあり~???

笑えない・・・(汗)

でも、もう少し値引きをしてくれるというので、
購入しちゃいました。
ずっと探していたのですが、
ここまでピンとくる物には今まで出会えませんでしたし。。。
屋久杉は今では伐採禁止のため、
欲しいと思ってもなかなか見つけられませんし。。。

輸入住宅ですが、屋久杉を置いても良いですよね???








と書いておきながら。。。
実はこの踏み台は我が家に置く物ではありませ~ん!!
少し前に義母から、
玄関の踏み台を探して欲しいと頼まれていたのです。
ファルコンの実家は純和風住宅。
玄関の上がり框が高く作られているため、
特に年配の方には出入りがしにくいのです。

義母からの要望は、
丸太の輪切りで、塗られているもの

って???
今までたくさんの家具屋さんを訪れましたが、
私がいつも見ていたのは輸入住宅に合う家具。。。

今回の要望は、管轄外です!!

と思いつつも、忙しい義母の代わりに探す事に。。。
たくさんの家具屋さんを探していたのですが、
結局、要望に添う物は見つからず・・・。
そのような状態で舞い込んできた今回のチラシ。
諦め半分で行ったこの展示会で、
まさか気に入る物が見つかるとは。。。

これも巡り合わせなのでしょうか???

でも、良い物が見つかって、肩の荷も下りてスッキリ♪

なので、我が家に置く物ではありませ~ん(笑)!!
記事の前半の部分で、
我が家に置く物だと信じてくださった方、
すみません・・・m(_ _)m
さすがに、この踏み台は合いませんよね???


↓↓楽しんでいただけたでしょうか???↓↓
  よろしければこちらもお願いします!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
インテリア | コメント:10 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
