家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

<130日目>バルコニー

お盆も終わり、工事も大詰めです。
のはずでしたが・・・、
この日は初めてお会いした職人の方が一人で、
作業をされていました。
大詰めになるのはまだまだこれからのようですね。

↓バルコニーに金具が設置されています。
バルコニー

これから手すりがつけられるそうです。
でも実はまだ、
バルコニーの完成図を知らなかったりして・・・(^_^;)
1日で出来上がるそうなので、
翌日には完成形を見ることができそうです。
楽しみ~♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
外壁工事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

<123日目>足場がはずれた♪

着工から約4ヶ月、上棟からは約3ヶ月のこの日、
とうとう足場がはずれました。
長い間囲われていましたが、
やっと遮る物なく全体を見ることが出来ます♪

↓ということで、正面の写真です。
正面

グレーのブリックに白の目地、
かなりシックな家に仕上がりました。
心配していた白目地も主張しすぎてなくてよかった〜♪

↓こちらは裏です。
裏

裏はブリックの面積が多いですね。
窓が少ないので当たり前なんですけれど…。
それにしてもすごい雑草…。
なんとかしなければ…(汗)

足場が無くなったので、家の周りを1周してみました。
すると…。
↓ん?家のすぐそばの土が白くなっています。
目地の粉

削られた目地が固まったようです。
風で飛ばされることはなさそうなので、
問題はないと思いますが、少し気になります…。

↓化粧手摺りにも動きがありました。
化粧手摺り

親柱と手摺りが付いています。
小柱もすぐ側にあるので、これから付けられるようです。

↓こんな機械を発見!
垂直

この機械で垂直をとって、柱を付けるようです。
前の大工さんの時には見られなかった機械。
やはり大工さんによって、
施工の仕方も違うのでしょうか…(汗)

この日はもう一つ大きな目的がありました。
それは玄関ポーチタイルを決めること!
ずいぶん前の打合せで決めていたのですが、
なんと、そのタイルが廃盤になってしまったそうです。
コーディネーターの方に探してもらったのですが、
やはり手に入らないとのこと…(>_<。)
仕方がないので、決め直すことになりました。
似た色のサンプルを送ってもらったので、
現場で悩むことにしました。

↓玄関前に並べてみました。
玄関タイル

我が家は2色のタイルを使います。
1色は真ん中のベージュのタイルで決まっているのですが、
問題はもう1色。
ブルーかブラウンか…。
廃盤になったタイルは、
このブラウンとブルーのちょうど間くらいの色だったのです。

↓今度はブリックと合わせてみました。
玄関タイルアップ

ブラウンの方がブリックに近いようです。
結構濃いですけど…。
ブルーも綺麗な色なのですが、少し薄すぎるかも…。

悩んだ結果、ブラウンにすることにしました。
ベージュが淡い色なので、濃いブラウンの方が、
全体的に引き締まって見えると思ったからです。
私にとっては珍しく素早い判断。
まあ、そんなに悩んでいる時間もなかったのですが…。
すぐにコーディネーターの方に連絡して、
玄関ポーチタイルの2度目の色決めは終了しました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
外壁工事 | コメント:2 | トラックバック:0 |

<116日目>山羊と××は高いところが好き?!

この日はちょっと大冒険です
以前から上ってみたいと思っていた屋根に、
挑戦することにしました
高いところは大好きなので…(^_^;)
この段階で上ろうと思ったのは、
数日後に足場が解体されることになったから…
足場が無くなってしまったら、
屋根をチェックすることが出来ません

↓屋根に足をかけています。
屋根

頑張ったのですが、
屋根の勾配が思っていたより急で上れず…
断念しました(>_<。)
現場管理の方がすでにチェックしてくださっているので、
きっと大丈夫でしょう。

思い直して、外壁チェック。
↓傷発見!
傷

デンティルモールと屋根の間の部分です。
バルコニーのすぐ上ということもあり、
とても気になるので、直してもらうことにします。

↓排気口が付いていました。
排気口

こちらは2階のトイレ用です。
トイレの空気は家の中を回らずに、
ここから直接外に出されます。

↓外部から家の中に引き込まれる線の周りも
しっかりコーキングされていました。
線


家の中での変化は…。
↓ドアストッパーが付いていました。
ドアストッパー

ドアストッパーの色も金色!
とてもかわいいです。

↓玄関にはこんな物が…。
接着剤

クロスの接着剤のようです。
とうとうクロスが貼られるようですね。
楽しみです~♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
外壁工事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

<104日目>目地が入った~♪

本日2つ目の記事。
またまたブログを書いています(笑)

↓南面のブリックが貼り終わったようです。
南面

角の左側が南面、右側が東面です。
足場の上に置いてあるバケツは、
白いドロドロした液体が入っています。
液体の正体は目地でした。

↓ブリックの間に目地が入れられています。
目地

こちらはバルコニーです。
我が家は白の目地を選択しました。
東急ホームの標準の骨材入りのものです。
少し多めに入れて、後に削っていくようです。

↓目地が入れられた後はこんな感じ。
目地2

白い目地は浮きすぎないかが心配でしたが、
大丈夫のようです♪
まあ、全体的に見てみないとわかりませんけれど…。

↓外には紙袋が積んでありました。
目地粉

よく見るとこれは目地の粉のようです。
結構たくさんあります。
全部使うというわけではないと思いますが、
結構な量が必要なんですね。

↓目地を作っているところです。
目地作成

粉を水のような液体で溶いて、
撹拌機で混ぜています。
これでドロドロした目地の完成!

↓正面のブリックも貼られ始めました。
正面

台風養生以来、正面のネットははずされたままです。
特に問題がないとのことなので、
正面だけはずしておいてもらいました。
様子をしっかり見ることができるので、
とても嬉しいです♪

この日は家の中の写真はありません。
というのも前日から工事が進んでいなかったからです。
現場に行ったのが午前中だったため、
午後からの工事で終わることを期待していたのですが、
夕方に現場管理の方から連絡が…。
翌日の完工立会は延期になりました…(泣)
大工さんが完工立会の日を来週と勘違いしていたらしく、
工事が終わっていないとのこと…。
う~ん、また延期…(泣)
一体いつになったら完工立ち会いができるんだろう???

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
外壁工事 | コメント:4 | トラックバック:0 |

<102日目>玄関ポーチ柱

完工立会から2日後、
工事は急ピッチで進んでいるようです。

外観に大きな変化がありました。
↓ポーチ柱です♪
玄関ポーチ柱

まだ固定されていませんが、
ずいぶん前から届いていたのを知っていたので、
とても楽しみにしていたのです。
固定されるのはポーチタイルが貼られてからなので、
まだ先ですが、嬉しい瞬間でした!

↓玄関ポーチの屋根(?)にも、
 デンティルモールがつきました。
デンティルモール

家の屋根に付いているものとは少し違うようです。
目の錯覚かしら…???
それにしても、真ん中の継ぎ目がズレています…。
修正して頂けるようですが、
元々厚みに微妙なズレがあるそうなので、
寸分の狂いもなく…というのは難しそうです。

↓窓にもモールがつきました。
クロスヘッド

我が家はクロスヘッドと呼ばれるタイプです。
家の正面だけに付いています。
少しだけゴージャスな感じ(笑)

内部にも変化がありました。
↓TVボードが出来ています。
TVボード

圧迫感を心配していましたが、
思っていたよりスッキリしていてホッとしました♪
クロスと巾木で仕上げてもらうことになっているので、
そんなに主張することはなさそうです。

↓階段手摺りの小柱が切られていました。
小柱

上部がカットされているようです。
取り付けられるのも時間の問題ですね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
外壁工事 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
