家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

完成披露part3(2階)

完成披露第3弾です。
今回は2階を紹介したいと思います。

↓まずは2階に上がるところから・・・
階段

階段です。
2段目からカーペットになっています。
周りとのバランスを考えて、色はベージュにしました。

↓階段を上りきると・・・
2階トイレ

すぐにトイレがあります。
間取りの関係上、引き戸になりました。
輸入住宅で引き戸は邪道かもしれませんが・・・(^_^;)

↓天井には四角ものが2つ。
換気口

大きいほうが全館空調の吸気口で、
小さいほうにはこの中に、
24時間換気のフィルターがあります。
この2つを定期的に掃除することになります。
手前にある丸いものは火災報知器です。

↓そしてすぐに3枚の扉。
3枚の扉

両端の2枚は洋室になっています。
真ん中の扉は後ほど・・・。

↓こちらが左の洋室です。
子供部屋西

子供部屋の予定です。
床の標準仕様はカーペットですが、
フローリングに変更しました。
明るくナチュラルな雰囲気です。

↓こちらが右の洋室。
子供部屋東

同じく子供部屋の予定です。
少しこちらのほうが明るいかな~。
しばらくはお客様の寝室になりそうです。

↓そしてリビングダイニングです。
リビングダイニング

手前がリビング、奥がダイニングになります。
リビングの天井に見えているのは、
プロジェクターやスピーカーなどホームシアターの設備と、
補助照明のスポットライトです。
スポットライトは天井に向けて、間接照明とし使います。
ダイニングの角にあるのは、私のパソコン机です。

↓ジャジャ~ン!!
リビング収納

これが3枚の扉の真ん中の正体です。
リビングに奥行きの浅い収納を作りました。
我が家のポイントの一つです。
普段見えないところなので、クロスも遊んでみました。
部屋の雰囲気とは全く違う収納になっています。
でも、赤地に金なのでゴージャス感があり、
私のお気に入りのクロスの1つです。
散乱しやすい生活雑貨をこちらに片付ける予定です。
いつもスッキリしているリビングを目指します!

↓収納の上にはロフトがあります。
ロフト入り口

下から見るとあまり感じませんが、
上ってみるとかなりの高さです。

↓ロフトの中はこんな感じです。
ロフト

そんなに広いスペースではありませんが、
夫の書斎より広いです(笑)。
天井高は1.4メートルです。
床はクッションフロアにしました。
あまり使わないものをしまっておきたいと思います。
奥に見えているのは全館空調の機械の点検口です。

↓リビングから見える階段は・・・
2階化粧手摺

こんな感じです。
とても開放感があります。

↓ダイニングの奥にはバルコニーがあります。
バルコニー

バルコニーの内側にも外壁と同じブリックが貼られています。
家の中にいても外壁が楽しめます(笑)
かなり狭いですが、布団を干すには問題ありません。

↓ダイニングの隣にはキッチンがあります。
キッチン

憧れの白いキッチンにしました。
でも、真っ白なのは面白くないので、
やっぱり遊んでしまいました。
壁は2色のタイルで市松模様に・・・。
ピンクのタイルが映えています。
コーナーには造作棚を作ってもらいました。
調味料や小物を置く予定です。

↓キッチンの隣には・・・
パントリー

大きめのパントリーがあります。
保存食品の他に米や野菜も入れる予定です。
普段使いをしない食器や調理器具も入れたいなあ。
そんなには入らないか・・・(^_^;)

いかがだったでしょうか?
こんな感じに出来上がりました♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
竣工 | コメント:10 | トラックバック:0 |

完成披露part2(水回り)

前回に引き続き、家の紹介です
今回は水回りが中心です
一部の写真が少し古いものなので、
必要なものがついていなかったりしますが、
ご了承くださいm(_ _)m

↓こちらは1階のトイレです
1階トイレ

コンセプトはアンティーク。
落ち着いた雰囲気にするために、
クロスは少し暗めのものにしました。
床、棚、窓枠、トリムなども、
他の部屋よりダーク色になっています。
トイレ入り口のドアの額縁と
比べるとわかりやすいでしょうか。。。

↓トイレの反対側には・・・
洗面廊下

水回りスペースになっています。
手前右側が勝手口、左側がエントリークローゼット、
その奥は洗濯機置場。
扉の奥は洗面所兼脱衣所で、
突き当たりの扉がお風呂になります。
床はPタイルです。
清潔感のある白っぽい色にしました。

↓こちらは洗面所です。
洗面所2

ワンボールですが、広めのカウンターになっています。
清潔感重視で洗面所も白が基調です。
1面だけ水色のクロスにしましたが・・・。
タオルリングは施主支給です。
蛇口に合わせてゴールドとシルバーのコンビにしました。

↓カウンター側の壁はこんな感じに・・・。
洗面所棚

造作で棚を作ってもらいました。
白の塗装剤の性質上、
濡れるものは置かないほうが良いそうですが、
小物置き場として重宝しそうです。

↓洗面台の反対側には・・・。
タオルバー

タオルバーがついています。
こちらも施主支給品です。
窓の下に1本、その奥の壁には、
上下に2本付けてもらいました。
一番下のバーは足拭きマット用で、
その他の2本はバスタオルやタオル用です。
ちょっと付け過ぎ???

↓こちらはお風呂です。
お風呂

INAXのルキナです。
1面だけ壁を替えることができるので、
ブルーとグリーンのグラーデーションにしました。
湯船側がブルーで洗い場側がグリーンです。
写真ではわかりにくいですけれど・・・(^_^;)
ちなみにルキナのカタログに、
我が家と全く同じ色使いが掲載されています。
色を決めた後、
カタログと同じであることが発覚…( ̄~ ̄;)
まあ、いいんだけど・・・。
プッシュワンウェイ排水栓とくるりんポイ排水口もつけました。

↓最後に2階のトイレです。
2階トイレ

こちらのコンセプトはエレガント。
1階と全く違った雰囲気を目指しました。
便器自体は全く同じなのですが・・・。
クロスは全体的に明るめで、床も白にしました。
もう少しゴージャスにしたほうが、
エレガントになったかしら???

次回は2階です。
よろしくお付き合いくださいませm(_ _)m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
竣工 | コメント:2 | トラックバック:0 |

完成披露part1(1階主要部分)

完成した家の紹介をしたいと思います。
大量の写真ですが、お付き合いくださいm(_ _)m

↓まずは外観です。
外観

かなり大きく撮ってみました。
外構工事はこれからなので、雑草だらけです。
道路から玄関までは建築中に使っていたベニア板を
そのままにしておいてもらいました。
雨が降るとドロドロになってしまうので・・・。

↓エコキュートや室外機も設置されています。
室外機など

一番右側に見えているのは浄水器です。
ちなみにこちらは家の南面。
一般的にはここには置かないのでしょうけれど・・・(^_^;)

↓玄関を開けると・・・。
玄関

正面に階段が見えます。
悩んだスターティングステップ(うずまき)の小柱も、
良いバランスです(←施主バカ)
照明は小さめのシャンデリア。
これを見つけるまでかなり探し歩いたなあ。

↓中から玄関を見ると・・・
玄関2

白色が玄関扉、茶色がエントリークローゼットの扉です。
その隣にあるのがニッチ♪
これのためにバイトをしたなあ。
結構な大きさです。
扉の半分くらい???
何を飾ろうかなあ。

↓玄関の左手には・・・
ホビールーム

ホビールームがあります。
写真は少し暗めですが、
日中は照明器具がいらないくらい明るいです。

↓ホビールームのバーはこんな感じ。
バーシンク

水栓はジョデン、シンクはデュポンです。
後ろのワインケースもいい感じ・・・(笑)

↓玄関の右手は・・・
寝室

エントリークローゼットを挟んで寝室になります。
1面だけブルーのクロスにしています。
ブルーは質の良い睡眠をもたらしてくれるそうです。

↓ここは一体???
煙突収納

一見普通の飾り棚に見えますが、
外から見るとこちらは我が家のシンボル(笑)、
煙突になります。
少しだけ収納力アップ???

↓異空間です。
書斎

こちらは夫の書斎です。
RCが諦めきれていない???
床が白、壁がグレー、天井が黒と、
見事に色彩コーディネートの常識からはずれています。
照明も超シンプルモダンです。

↓書斎の斜向いには収納があります。
廊下収納

こちらの収納は階段下を利用しています。
あまり奥行きはないのですが、掃除機や生活必需品
(ティッシュやトイレットペーパー)を入れる予定です。
その他にもいろいろ入れそうなので、
物置となる可能性が高いですが・・・(^_^;)

長くなったので、今回はこの辺りで・・・。
次回は水回りの予定です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
竣工 | コメント:4 | トラックバック:0 |

完成引渡

完成してから早4ヶ月半。
やっとこの記事を書くことが出来ます。
感無量です(って大袈裟???)

着工から157日目。
いよいよ引渡です。
この日の段取りは・・・。
朝1番に銀行で最終金の振込手続きをして、
そのまま現場にむかい、引渡を受けます。
私は旧居での荷物出しと重なってしまったので、
残念ながら参加できず・・・(>_<。)
夫にすべてを託します。

引渡は午前10時からだったのですが、
銀行手続きに手間取ったらしく、
30分遅れで開始されたようです。
東急ホームから来られたのは、
営業、コーディネーター、現場管理、現場監督の4名です。
残工事で職人の方も数名いらっしゃったようですが。
当日までかかってしまったようです・・・(^_^;)
引渡のチェックは、
竣工立会の時に指摘していた補修箇所の確認をしつつ、
更なる補修箇所を発見したりして・・・。
もちろん更なる補修箇所は記録に残されました。
続いて鍵の受取です。
我が家は玄関ドアと勝手口のドアにそれぞれ2本ずつ、
4種類の鍵があります。
一気に持ち歩いたら、わからなくなる自信あり・・・(笑)
正式(?)な鍵を鍵穴に差し込み、
工事中に使用していた鍵を使えなくします。
玄関と勝手口の鍵が分けて入れられていたようですが、
なんと逆だったようで、
どんなに頑張っても鍵が入らなかったとか・・・(^_^;)
その事実に気付くまでに時間がかかったようで、
現場管理の方が鍵を削っていたようです。
削られた鍵は問題ないようですけれど・・・。
夫は1番最初に鍵を差し込み、
工事用の鍵を使えなくすることをしたかったようですが、
鍵が合わないというアクシデントに見舞われ、
現場も混乱していたようで、
コーディネーターの方がされてしまいました。
夫はかなり悔しがっていました(笑)

↓引渡の時にいただいたのはこちら。
取扱説明書

とても分厚いファイルになっています。
中には建築確認の書面や取扱説明書が入っていました。
他には完成形の図面、
本人登記を希望したときに交わした覚書と、
添付していた印鑑証明書を返してもらいました。
こちらからもお借りしていた資格証明書をお返ししました。

あ~、引渡に立会いたかったなあ。
ちょっと心残りです・・・。
でも、これでとうとう自分のもの(?)になりました。
新生活の始まりです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
竣工 | コメント:6 | トラックバック:0 |

<156日目part2>引渡前夜

この日は引渡前日
夫が仕事から帰ってきてから現場の確認に行きました
というのも、翌日の引渡に私が立会えないから・・・
引越の開始時間が翌日の午前8時半なので、
荷物出しに立会わなければならないのです。

現場に到着したのは午後7時半頃。
私にとってこの日2回目の現場だったりして・・・。
午前中にも見に来ていたのでした・・・(^_^;)
到着すると電気がついています。
まだ工事が終わっていないのかなあと思いつつ入ると、
営業の方と現場管理の方がいらっしゃいました。
引渡前の確認をされていたようです。
一通り確認し、特に大きな問題はなかったものの、
工事が終わっていない箇所が多々あることが判明・・・(^_^;)
引渡後の工事になるそうです。
竣工立会の時にキッチンの工事は、
引渡後になると言われていましたが、
他にも残っているとは・・・。
たくさんの補修をお願いしたし、
今度は引渡を延ばす訳にはいかないので、
仕方ないですけれど・・・。

すでに夜遅かったのですが、
確認後にまだ悩んでいたカーテンを考えることに・・・。
ほぼ決定していたのですが、
LDの厚手の生地がしっくりせず、悩んでいたのです。
でも翌日に引越なので、急いで決めなければなりません。
そこで実際に設置する部屋でカタログを開いてみました。
すると、選んでいる生地はやっぱりイメージと違う・・・。
選び直したほうが良いかも・・・。
夫といろいろ考えていると、そこに営業の方が・・・。
カーテンについて悩んでいることを話すと、
相談に乗ってもらえました。
それで選んだのは、なんと赤色の生地
赤は私の好きな色ですが、まさかカーテンに使うとは・・・。
自分でも驚きです(笑)
でも、エレガントな雰囲気になりそう♪
すぐに気に入り、決定してしまいました!
それにしても、引越前夜にカーテンを悩んでいるなんて、
段取り悪すぎですね・・・(^_^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
竣工 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
