家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

まさか~!!

では早速、子育て記事を・・・と思っていましたが、
重大な出来事が起きたので、今回はそちらを・・・。

先日、我が家の建築会社であるミルクリークホームズから、
通知が届きました。
通知
なんと、『法的手続き開始に関するお詫びとお知らせ』
裁判所に破産申立てを行ったとのこと。

ありゃりゃ~!潰れちゃったんだ・・・。

実は通知が届く前に、ファルコンがこの情報を掴んでいたので、
通知では驚くことはなかったのですが・・・。
それに、今までにも怪しいなあ~と思ったことも何度かありましたし。
まあ、今となっては・・・ですけれどね。

我が家は引渡が済んでいるので、
今すぐにトラブルになることはありませんが、
問題になるとしたら10年点検かな。
今後のことは改めて通知が来るそうですが、
良い対応は期待できないだろうなあ。
あっ!そういえば2年点検の補修をまだしてもらってなかった・・・(^_^;)
クロスの継ぎ目を埋める程度ですけれど。

あ~、もう関西では新たなミルクリークを見ることはないんだなあ。
残念です。


↓↓皆さまの“ポチッ!”が更新の励みになります!↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
入居後 | コメント:2 | トラックバック:0 |

1周年記念企画☆大公開☆マスターベッドルーム

実はだ~いぶ前からこんな企画をしていました。。。
かなりスローペースなので、忘れられていそうですが・・・(^_^;)
というより、呆れられてるかも。。。

今回はマスターベッドルームです。
かなり散らかっているので、“サラッと”でお願いしま~す!!

マスターベッドルームは1面だけブルーのクロスにしました。
ベッド
他は小さな花柄のホワイトのクロスです。
アンティークの雰囲気にしたかったので、
扉も窓枠も幅木もアンティーク色にしました。

ですが・・・。
ベッドは旧居から使っているもので、
ナチュラル色のフレームです・・・(^_^;)
このベッドを購入した当時は、
輸入住宅を建てる予定など全くなかったので。。。
いつか買い直したいなあ。

↓こちらは鏡台です。
鏡台
これも旧居からのものですが、
偶然にも濃いブラウンなのでそんなにミスマッチではないかな?
全然アンティークではありませんが・・・(汗)

鏡台の側には・・・。
ゴミ箱
ゴミ箱があります。
部屋のイメージに合わせて購入しました。
写真ではわかりにくいですが、木目調です。

我が家唯一の・・・。
室内窓
室内窓もあります。
この窓の向こう側はファルコンの書斎です。
室内窓の下の台は持っていたものをとりあえず置いたのですが、
時計とバイオリン置きになっています。
いずれTVを置く予定ですが、
しばらくはこのままの状態が続きそうです。

飾棚もあります。
飾棚
ゴチャゴチャしていて、見苦しい写真ですみません・・・m(_ _)m
オシャレに飾れるようなセンスが欲しいなあ。。。
この飾棚は煙突を利用して作ってもらったスペースです。

こんなところにも・・・。
ここも・・・
ぬいぐるみを飾っています。
こちらは全館空調のダクトスペースを利用して作ってもらいました。

部屋の片隅には・・・。
片隅には・・・
掃除機と脚立を置いています。
脚立はタンスの上の物を取る時のためで、
掃除機は置く予定のところが占領されているので仕方なくです。

既に紹介済ですが・・・。
寝室レース 寝室ドレープ
シェードです。
蓄光との説明だったのですが、
いまだに光っているところは見たことがありません。
写真を撮ると少しわかるのですが・・・。
ダウンライトの明かりだけでは足りないのかなあ。。。

マスターベッドルームにはWICもあります。
ドアをつけなかったので一続きになっています。
↓こちらがWICのスペースです。
WIC
散らかっているのでチラッとだけ・・・。
かなり狭いスペースですが、物が詰め込まれています。

なぜかこんなところに・・・。
なぜ?
スキー板やスノーボード、釣り竿が置いてあります。
本当はここに掃除機を置きたいのですが・・・(^_^;)
外部物置を購入したらそちらに収納する予定なのですが、
まだないので仕方なくここに置いています。
邪魔~(>_<。)

見苦しい写真ばかりで大変失礼いたしましたm(_ _)m
まだまだ課題満載の寝室です。
でも、焦らずゆっくり、
お財布と相談しながら片付けていきたいと思います。
センス磨きもしなければなりませんし・・・(汗)
って、こちらのほうが先ですね・・・(^_^;)


↓↓“ポチッ!”としていただけると嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
入居後 | コメント:10 | トラックバック:0 |

1周年記念企画☆大公開☆キッチン

もうだいぶ前になりますが、実はこんな企画をしていました(笑)
あまりに前の話なので、
既に忘れられてしまっているかもしれませんが・・・(^_^;)
かなりスローペースですが、この企画も進めていきたいと思います。
呆れずにお付き合いいただけると幸いですm(_ _)m

さて、今回はキッチン
散らかっていて、かなり恥ずかしいですが。。。

まずは全体的に・・・。
キッチン♪
我が家はL型+アイランドのキッチンです。
清潔感のある白を基調にしました。
キッチン本体はミルクリークホームズのオリジナルです。

キッチンのメイン!!
IH周辺
IHコンロです。
メーカーはナショナル(現パナソニック)です。

Lの部分には棚を付けてもらいました。
調味料や調理器具などを置いています。
これにより天板が広く使えるので、かなり重宝しています。

キッチンの壁はタイルにしたのですが、
真っ白ではつまらないなあ~ということで、
部分的にピンクのタイルを貼ってもらいました。
いいアクセントになりました♪

そしてもう1つの主役、シンクです。
シンク周辺
水栓はアメリカンスタンダード社のもの。
(今は、日本から撤退してしまったようですが・・・。)
水切りボードがありますが、水切りカゴを置いています。
シンクの右下にあるのは食器洗い乾燥機です。

こちらはこの時に問題になった箇所です。
問題になった・・・
これでは使いにくいですよね???
工事をしてもらったので少しは使いやすくなりましたが、
それでも使いにくいです・・・。

キッチンの窓には・・・。
カフェカーテン
カフェカーテンをつけています。
リビングやダイニングと同じ生地です。

こちらは食器棚です。
食器棚
ミルクリークのオリジナルでキッチンと同じ面材です。
天板にはキッチン家電を置いています。
左から、10年以上前の小さな電子レンジにポット、
貰い物のオーブントースターに、
同じく貰い物のポップアップのトースターです。
そろそろ電子レンジを買い直したいです。

食器棚の隣には。。。
ゴミ箱
ゴミ箱を置いています。
左のピンクのゴミ箱はトレーと缶の分で、
右の黒い蓋のゴミ箱は燃えるゴミや生ゴミの分です。

そして、ゴミ箱の隣の扉は・・・。
パントリー
パントリーになっています。
恥ずかしいのでチラッとだけ・・・。
米や野菜、調味料や常温保存の食材から、
調理器具や食器まで入っています。
さらにはペットボトルや瓶などの資源ゴミまで・・・(汗)
かなり散らかり放題・・・(^_^;)

最後にもう1枚。
ダイニングテーブルも・・・
アイランドと並べてダイニングテーブルを置いています。
最初の頃はアイランドにダイニングテーブルを付けていましたが、
今は間を通れるように離しています。

以上が我が家の現在のキッチンです。
今後の課題は、
キッチンツールをオシャレに使いやすく収納(?)したい!
ということと、あとはフキン掛けをどうするか・・・です。

キッチンツールはレールを付けてそれに引っ掛けるか、
花瓶のような入れ物に入れて、コンロの下に片付けておき、
使うときだけ出すか・・・、
フキン掛けは、オシャレな物を探して壁に付けるか、
天板におくタイプ(旅館やホテルなどにあるタオル掛けみたいなもの)か・・・、
などと悩んでおります。
他にもアイディアをお持ちの方、ぜひアドバイスをください!!


↓↓今日もぜひぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m↓↓
   かなり凹んでおります・・・(>_<。)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
入居後 | コメント:4 | トラックバック:0 |

忘れもの。。。

昨晩も雪が降ったようで、今朝は昨日より積雪がありました。
といっても10cmくらいだとは思いますが・・・。
ファルコンの会社はさほど遠くないのですが、
50cmくらい積もったようです。。。
会社も我が家も日本海側ではないと思っていたのですが、
私の認識、間違っているのかも・・・(^_^;)

今回は、先日の大掃除の時の事です。
思わぬ発見がありました。
見つけたのは窓拭きをしていたファルコン。
突然、呼び出しを受けたので、何事かと思って行ってみると、
『建築時の忘れ物を発見した!』とのこと。

ん?と思って指された先を見ると・・・。
確かに!!
忘れ物・・・
こちらはベッドルームの窓です。
この時に紹介したように、
ダブルハングの下の窓を室内側に倒した状態の写真です。
窓枠はホワイトのはずなのですが、
下の部分に黄色のマスキングテープが貼られています。
こちらの窓は外側がホワイト、内側がアンティークなので、
塗装の際に他の色がつかないように、
マスキングテープが貼られたのでしょう。

今となっては珍しいので・・・。
ピー!!
ゆっくり楽しみながら剥がしました。
記念に(?)そのままにしておいても良かったのですが、
一部剥がれていたので、全部剥がしてしまいました。
少し建築中に戻った気分(笑)

その後、他の窓も全部掃除をしましたが、
テープが付いていたのはこの部分1カ所だけでした。
このテープだけ忘れられちゃったんですね~。
しかも1年以上も・・・(^_^;)

それにしても今頃になって気が付くなんて・・・。
掃除、サボり過ぎですよね・・・(汗)


↓↓今日もよろしくお願いしますm(_ _)m↓↓
  ファルコンはまだ仕事がありますが、
  今日から帰省ラッシュが始まったようですね~。
  お出かけされる皆さま、くれぐれもお気を付けて!!
  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
入居後 | コメント:0 | トラックバック:0 |

1周年記念企画☆大公開☆ダイニング

今回は1周年記念企画を進めていきます!!
って、かなり間が空いてしまったので、
忘れられているかもしれませんが・・・(^_^;)

今回はダイニングです。
まずは全貌から。
ダイニング ダイニング2
左がリビングから、右がキッチンから見たダイニングです。
床もクロスも、リビングと全く同じです。

ダイニングのメインは、もちろんダイニングテーブル!
テーブル テーブルには・・・
こちらは旧居から使っているものです。
『OTSUKA』と書いてあるのですが、
大塚家具の物なのかしら???
テーブルの高さは少し高めで、椅子の背もたれも高さがあるので、
とても使いやすいテーブルセットです。
テーブルサイドには、
マガジンラックとティッシュスペース(写真右)、
反対側にはコンセントの差し込み口があり、
結構重宝しています。
実は、引越と同時に白大理石のテーブルを購入する予定でしたが、
このテーブルも意外とマッチしたので、
しばらくはこのまま使う事にしました。

ダイニングの一角には・・・。
ティアレ☆スペース
パソコンを置いています。
このスペースは私、ティアレ☆の占有スペースです。
ブログもここで更新しています。
デスクは造作工事で作っていただきました。

デスクの隣には飾棚があります。
飾棚
いろいろな物が置いてあって、
まとまりがありませんが・・・(^_^;)
こちらも造作工事で作っていただいたもの。
この棚は全館空調のダクトスペースを利用してつけました。

さらに隣には・・・。
胡蝶蘭
飾棚を置いています。
こちらはこの時に購入したもの。
胡蝶蘭専用の花台として活躍しています♪

他には・・・。
電話台
電話機を置いています。
このFAX台も花台と同じく、この時に購入しました。
白色の物を考えていたのですが、
ダイニングテーブルも飾棚も私のデスクも茶色なので、
まとまりを考えて茶色の物にしました。

ダイニングには、我が家唯一の掃出し窓があります。
掃き出し窓 カーテンタッセル
カーテン生地はリビングと全く同じです。
他の窓と同じく、レースが室内側になっています。
カーテン屋さんには普通のタッセルを作っていただいたのですが、
写真の物に変えちゃいました。
ドレープは赤色ですが、タッセルはゴールド♪
レースの刺繍がゴールドなので、こちらに合わせてみました。
結構気に入っているのですが、
もう少し大きい物でも良かったかも。。。

時計も掛けました。
時計
結婚祝いとしていただいた物です。
大きいのでリビングからも見ることができます。

ダイニングの悩みの種は・・・。
レール
照明です。
こちらのレールにペンダントライトを取り付ける予定なのですが、
なかなか気に入る物が見つからず・・・(^_^;)
1年以上探したので今更妥協せず、
気に入る物をとことん探したいと思います(笑)


↓↓歩みの遅い企画ですが、いかがだったでしょうか?↓↓
  よろしければこちらもお願いします!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
入居後 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
