家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

大きく前進♪

少し前に“ずっと雨が降っていない”と書きましたが、
それ以降、天気の悪い日が続いています。
今日は曇りですが、昨日まではしっかり雨が降りました。
天気予報では今週末まで、スッキリしない天気が続くとのこと。
涼しくて過ごしやすいですが、
もう夏も終わりかと思うと、少し寂しいような気もします。。。

さて、先日やっと動き出した外構問題は、
今度は歩みを止めずに動いています(苦笑)。

昨日、踏み石の設置作業が行われることになっていたのですが、
その前に外構業者の担当の方が突然来られました。
工事に立会うのかな?
と思ったのですが、手摺の件で来られたようです。
もうお一人、今まで一度だけお会いしたことのある方と一緒で、
手摺に支柱を増やすことができるかを確認しに来られたようです。
これからメーカーとも話し合うようで、
答えは今週中にはいただけるとのこと。
きちんと進んでいるようです(笑)

その後、前回確認をし忘れた落とし棒の話になったのですが、
踏み石の設置の時に落とし棒の工事もするとのこと。
方法は2つあるようで、
1つは落とし棒の下にセメントを山にして、
それに穴をあける方法。
もう1つは踏み石を落とし棒の下に置き、石に穴をあける方法。
担当の方曰く、『2つ目の方法のほうが良いと思われたので、
踏み石を1枚追加で持ってくるように指示しています。』
とのこと。
見栄えもそのほうが良さそうなので、
踏み石に穴をあける方法でお願いしました。

それにしても、プランの段階では踏み石は1つ。
先週の打合せで2つになり、今日は3つに・・・。
どんどん増えてる(笑)

担当の方はそれからすぐに帰られて、
今度は実際に作業をしてくださる方が来られました。
来られたのは、今までお世話になった方とは違う方。
到着予定時間は午前中だったのですが、
来られたのはお昼過ぎ・・・(^_^;)
しかも、作業が始まったのは午後1時・・・。
昨日は遠くまで出かける予定にしていたのですが、
遅くなりそうだったのでやめにしました・・・(>_<。)

まずは石を設置する場所を決めます。
今日、1枚追加になったので・・・。
踏み石はただ置くだけではなくセメントで固定してしまうので、
一度設置した後はなかなか動かせません。
何度も石を動かし、いろいろ悩んで場所を決めました。

そして約1時間後・・・。
踏み石
完成しました。

落とし棒も・・・。
落とし棒
石にあけられた穴にきちんと収まっています。
どちらの扉に落とし棒が付いているのですが、
2つとも落とし棒をする意味はあまりないということだったので、
片方だけ穴をあけてもらいました。
使わないほうの落とし棒は外しても良いのですが、
扉を開けて固定したい時に地面に刺すという使い方もできるので、
そのままにしておいてもらいました。

これで細かい問題点はとりあえず解決。
残るは手摺です。
簡単に直してもらえると良いのですが・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
工事 | コメント:4 | トラックバック:0 |

外構工事☆8週目☆

今までの職人さんによる作業が終了してから3日後、
外構工事を依頼した会社の担当の方から連絡をいただきました。
内容はまだ残っている植栽について。
我が家はコスト削減のため、
植栽についてはほとんど頼まなかったのですが、
サークルの中だけはやってもらうことになっていたのです。
植栽専門の職人さんが2日後に来られるという連絡でした。

お約束の日時。
それは外構工事が始まってから46日目のこと。
外構2/28
たくさんの植物が植えられました。
特に希望を言ったわけではないので、職人さんのセレクトです。
職人さんによると会社から、
「可愛らしい感じで・・・」と言われたそうです。
作業はまず、
サークルと鉢に入っていた土が入れ替えられました。
その後、植物の根に合わせて穴を掘り、
一つずつ丁寧に植えてくださいました。
鉢は花の咲く植物でカラフルに、
下のサークルには緑を中心に植えられました。
季節を問わない植物ばかりということなので、
寒い時期でも枯れてなくなることは無いそうです。
最後に水をたっぷりやって終了です。
1時間ほどの作業でした。

これですべての工程が終わったようです。
でも、実はまだ問題が・・・。
なんとこの時点でも、
お支払いする金額を知らなかったりして・・・(^_^;)
着工してからの変更もあったので、
連絡を取っていたのですが、金額の話は一向に出ず・・・。
結局、そのまま最後まできてしまいました。
このままお支払いしなくてもよいのならいいけど、
まさかそんなわけあるはずないし・・・(苦笑)
でも、工事終了の連絡もないし…( ̄~ ̄;)
もう少し、ドキドキの日々は続きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
工事 | コメント:4 | トラックバック:0 |

外構工事☆7週目☆

外構工事も7週目に入ってしまいました。
もうすぐ2ヶ月になりますね。
予定よりほぼ1ヶ月遅れています。。。

<36日目>
この日も雪。
本当に今年はよく降りますね・・・。

<37日目>
外構2/19
生コンの登場です。
2日に分けてコンクリートが流し込まれます。
冬のコンクリート打設になるので、
気温が心配でしたが、1日目は暖かい日になって一安心です。

外構2/19
こちらはスロープの部分です。
一輪車で何度も運ばれ、手作業でならされていきます。

外構2/19
駐車場の一部にもコンクリートが流されました。
まだ乾いていない状態なので、
足を踏み入れないように養生されています。

外構2/19
全体的に見てみると・・・。
玄関の両サイドはビニールシートで覆われています。
これは屋根からの雪解け水が、
コンクリートに当たらないようにするためです。

外構2/19
ビニールシートの中は、こんな感じ。
何度も何度も丁寧にならされていたので、
とても綺麗です♪

<38日目>
この日もコンクリート打設の予定でしたが、
職人さんが来られませんでした。
翌日、お話を聞いたら、
なんと熱を出されていたとのこと・・・。
連日の雪の中での作業が応えたようです。
本当にすみませんm(_ _)m

<39日目>
外構2/22
作業再開です。
スロープを覆っていたビニールシートが外されました。
う~ん、やっぱり綺麗です!

外構2/21
一方、2日目のコンクリート流し込みもありました。
この日も気温は高め!
ラッキーです♪
今回は駐車場部分が主なので、
邪魔をしないようにバルコニーから写真を撮りました。
こちらは道路に垂直に位置する駐車場部分です。

外構2/22
コンクリートが流された後です。
手前が2日前に施行された部分。
全然色が違います。

<40日目>
この日はコンクリートの養生日です。

<41日目>
外構2/23
駐車場部分でコンクリートを流さなかった部分に、
砂利が入れられました。
少しピンク色をしている石です。
当初、こちらは芝生にする予定でしたが、
洗車のときの洗剤の影響を考えて、
急遽砂利に変更しました。

外構2/23
道路と垂直に位置する駐車場部分も完成しました。
こちらは駐車場の端にも砂利が入れられています。
これは後々、カーポートを付けるためです。
先にコンクリートを打ってしまうと、
それを壊してカーポートの柱を立てることになるそうなので・・・。
まあ、しばらくはこのままですけれど(笑)

外構2/23
駐車場からの出入口にも扉が付けられました。

外構2/23
表札も付けられました。
表札は真鍮の物にしました。
モザイクを掛けていますが、ローマ字表記です。

外構2/23
こちらはインターホンとポストです。
ポストは白色の物を、インターホンにはカバーを付けました。
これでやっとお客様の対応がしやすくなりそうです。
インターホンなしの5ヶ月は本当に不便でした・・・(>_<。)

これで外構工事はほぼ終了です。
ほぼ・・・、
というのはまだ少しだけ残していることがあるから。
でも、やっと終わりが見えてきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
工事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

外構工事☆6週目☆

外構工事は6週目に突入です。
多分、依頼した会社も作業をしてくださっている職人さんも、
予定していなかったことでしょう。。。

<36日目>
外構2/11

アメリカンフェンスが付けられました。
我が家の外構のこだわりの一つです。
木製の物ではありませんが・・・。
耐久性とメンテナンスのしやすさ重視です(笑)
上部がまっすぐの物ではなく、ウエーブの物を選びました。

外構2/11
フェンスの足の部分は、
外れないようにきちんと固定されています。

外構2/11
他にもレンガの壁が立ち上がりました。
奥に見えている白い物は、融けきっていない雪です。

<37日目>
雨のため工事はお休みです。

<38日目>
外構2/13
この日は雪。
工事はお休みです。

<39日目>
またもや雪・・・(>_<。)
もちろん、工事もお休み・・・。

<40日目>
外構2/15
やっと工事再開です。
駐車場部分にコンクリートを流し込む準備が進められています。

外構2/15
こちらはスロープ。
駐車場と同じように鉄筋が入れられています。

<41日目>
外構2/16
またまた雪。
工事はお休み。
ですが、写真では、
前日に付けられた門扉と門灯を見ることができます。
門扉はアイアンになりました。
白色の木製の門扉と悩んだのですが、
他とのバランスを考えて、アイアンにしました。
門灯は探しに探しまわってこちらに・・・。
外構工事では初の施主支給品です(笑)
実は、門扉の奥にも、
我が家の外構のポイントが見えているのですが、
これは後ほど紹介したいと思いま~す♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
工事 | コメント:4 | トラックバック:0 |

外構工事☆5週目☆

とうとう外構工事も5週目に突入です。

<29日目>
前日の大雪が残っていたため、
工事はお休みでした。

<30日目>
この日、門柱がほぼ完成しました。
写真は撮ったのですが、
慣れていない夫の一眼レフのデジカメを借りて撮ったため、
露出オーバーになってしまいました。
なので、写真はご勘弁を・・・。

<31日目>
外構2/6
ちょっと露出オーバー気味ですが・・・(^_^;)
前日に出来上がった門柱です。
真ん中の白い物はポストです。

外構2/6
門柱以外の部分のレンガの施工も始まりました。
写真では右下の部分です。
こちらにはレンガの壁が立ち上がります。

<32日目>
前日の続きで、レンガの壁の施工が行われました。
写真は撮り忘れました・・・(^_^;)

<33日目>
外構2/8
夜はこんな感じになりました。

外構2/8
家側から見た門柱です。
門扉が付けられるための支柱も付けられています。

外構2/8
スロープの部分は、コンクリートが流されるので、
そのための枠が付けられています。

<34日目>
雪のためお休みです。

着々と進んではいますが、もう少しかかりそうですね。
って一体あとどのくらいの工程が残っているんだろう???

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
工事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
