家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

春のレジャー♪

毎年恒例、潮干狩りに行ってきました♪
我が家にとって重大な春のイベントです(笑)

今年の成果は・・・↓
今年の成果!
大きめのアサリが獲れました。
量は昨年ほど多くはありませんが、
擦れ違う人に『そんなにいっぱい?』、『すごいな~』とか言われたので、
多く穫れた方なのかも♪
早速、水切りカゴと浅いザルに入れて砂抜きをしました。

そして本日のランチは。。。
定番♪
定番のボンゴレビアンコ♪
盛りつけがメチャメチャですが・・・。
さらにはパセリがないのが寂しいですが・・・(^_^;)
でも美味しかった~♪
大粒のアサリは実入りも良くて、食べ応え十分!
今回は白ワインなしで作ってみたのですが、
白ワインを使うよりアサリの味を堪能できたような。。。

夕飯はアサリの味噌汁をつくります♪
残りは冷凍しましたが、
しばらくは我が家の食卓を賑わせてくれそうです。


↓↓応援していただけると嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
レジャー | コメント:0 | トラックバック:0 |

2009びわ湖大花火大会

今回は家記事とは全く関係ありませんm(_ _)m
が、よろしければお付き合いください!

前回の記事の最後で少し触れましたが、
昨日、花火を見に行ってきました♪
琵琶湖で行われる、“びわ湖大花火大会”です。
打ち上げられる花火数は約10,000発。
滋賀県ではかなり大きな花火大会です。

でも、滋賀県に住んでもう何年にもなるのに、
この花火を見るのは初めてだったりして・・・(^_^;)
毎年見に行きたいなあ~とは思っていたのですが、
暑さ&人混みがネックになって行かなかったのです。

今年は、ファルコンがこの花火大会に合わせてお休みを取ったので、
意を決して(大袈裟(笑))行ってみる事にしました。
問題になるのは観覧場所ですが、
メイン会場付近は有料観覧席もあり、多分かなりの人混みが。。。
花火を見ることができれば良いので、
わざわざ人混みには行かなくていいかも。。。
ということで、目を付けたのは、
少し離れたところにある大型ショッピングモール!

ここならもしかしたら見られるかも???

打ち上げ場所から遠くなる分、
近くで見る迫力はないかもしれませんが・・・。
でも、メイン会場よりは絶対に混まないはず!
ということで、お目当てのショッピングモールに行ってみました。
するとそこには、
“花火大会特設シート争奪じゃんけん大会”の文字が。。。

ってことは、ここから見えるってこと!?

屋上駐車場は車両進入禁止になっていて、
ショッピングモール内のお店の出張屋台がズラ~っと・・・。
花火の打ち上げ開始まで数時間もあるにも関わらず、
たくさんの人でお祭り騒ぎでした。
広いスペースなので人混みというほどではありませんでしたが・・・。

考える事はみんな一緒なのね・・・(汗)

近くにいたガードマンに話しを聞いたところ、
屋上からはよく見えると思われるとのこと。
打ち上げ予定の場所も親切に教えてくれました。
それを踏まえて、観る場所を探します。
高いところからのほうがよく見えるとは思ったのですが、
屋上は人が多くなりそうなので、その1階下の駐車場から観る事に。
ここにも花火観覧のために車両進入禁止スペースがあったので。

そして待つ事数時間・・・。
花火1 花火2 花火3
カメラマンはファルコン。
花火の左側に見える大きな建物は、大津プリンスホテルです。
夜空を鮮やかに彩る花火、その左側には大きなホテル、
背景には夜景、そして湖面に映り込む光・・・。
ファルコンはこの構図を気に入って、
こちらを撮影場所を決めたようです。
打ち上げ場所からの距離も問題なく、
とてもキレイな花火を楽しむことができました。

今年初の本格的な花火、見応え充分で大満足でした♪
少し前の裏庭からの花火は、かなり規模が小さいので・・・(^_^;)
家から見える花火も良いですが、
たくさん打ち上がる花火、やっぱり良いものです!


↓↓応援していただけると嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
レジャー | コメント:0 | トラックバック:0 |

シックカー症候群?

車が新しくなったので、
昨日はお花見を兼ねてドライブに行ってきました。
特に目的地があるわけではなかったので、
今回は高速道路のドライブを。。。
慣らし運転が必要な車なので・・・(^_^;)

途中のSAで・・・。
ピンク&ブルー
桜をバックに撮ってみました。

他のSAでも・・・。
桜♪
満開です。
天気がよかったので、青空にピンクの桜がとっても綺麗でした。

およそ半日ほどのドライブになったのですが、
時間が経つにつれて、私に変化が。。。
晴天で暖かかった(暑いくらいでした)ので、
道中、窓を開けて走行していたところ・・・。

見事、花粉にやられてしまいました・・・(>_<。)

窓を閉めてエアコンに切り替えたところ、
すぐに治まったくしゃみと鼻声。
普段、全館空調のおかげで家を閉め切っているので、
あまり実感する事はありませんが、やっぱり花粉症のようです・・・。
酷くはないですけれど。

窓を閉めてしばらくは調子が良かったのですが、
夕方頃になると、今度は頭痛と鼻声・・・。
頭もボーっとするし、涙も。。。

う~ん。。。なんでだろう???

まだ新車独特の臭いがあるので、それにやられたのかな。。。
私は結構敏感のようです。
マイホームに引越をしたときは大丈夫でしたが、
他の方のお家にお邪魔して、頭痛を起こした経験がありますし。

でも、シックカー症候群って言葉は存在するのだろうか???


↓↓今日もよろしくお願いしま~す♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
レジャー | コメント:2 | トラックバック:0 |

光の祭典

今日は家関連の記事ではありません。
楽しみにしてくださっている方、すみませんm(_ _)m
よろしければお付き合いください!

昨日は1日楽しく過ごしました。
久しぶりの遠出♪
行き先は、ルミナリエ!!
我が家の毎年恒例行事になっています。

ルミナリエ会場に到着したのはお昼過ぎ。。。
早かったこともあり、会場に近い駐車場が確保できました。
そして、早速会場へ・・・。
ルミナリエ点灯前 ルミナリエ点灯前2
当然、点灯前です。
左は東遊園地、右は通り抜けのできる道路です。
う~ん、これはあまり綺麗ではないので、
見ないほうがいいかも・・・(^_^;)

点灯を待つ間は神戸南京町を食べ歩き♪
まずは、お決まりの・・・。
老祥記
ぶたまん発祥の老祥記へ。
こちらも毎年恒例です♪
店内で1人1皿(3個)ずつ食し、
さらに持ち帰りを注文しました。
注文した数は・・・。
なんと、50個・・・(^_^;)
1個90円なので大量に購入しちゃいました(笑)
冷凍することができるので、
家でも美味しくいただくことができます。

その後、他の豚まんや餃子、
チャーシューにクレープなどをお腹へ。
そして、さらにもう1軒。
老祥記?
またもや老祥記・・・ではなく『老祥紀』。
こちらは南京町ではなく元町商店街にあります。
以前から気になっていたのですが、やっと行くことができました。
お値段は1個80円。
もちろんこちらでも1皿ずつ食べてしまいました・・・(^_^;)

お腹もふくれたので、ルミナリエ会場へ・・・。
そして、待つ事約1時間。
混雑のため予定より30分ほど早く点灯しました~。
点灯♪
たくさんの電飾が一気に光を点し、
幻想的な空間を演出しています。
今年のテーマは『光のインフィニート』だそうです。

光のトンネルをくぐり抜けて・・・。
通り抜け
メイン会場の東遊園地に向かいます。

東遊園地側から見た光の道は・・・。
通路公園側
スタート地点とはまた違った印象です。

そして、東遊園地も・・・。
公園
たくさんの光で幻想的な空間になっていました。
点灯前の写真とは大違い(笑)
ここには大きな募金箱があるのですが、
その中央にベルが吊ってあり、
コインをそのベルに向かって投げます。
私もファルコンも的中させることができました♪

一通り楽しんだ後、会場を出てとある場所に向かいました。
目的は・・・。
展望台
もちろんルミナリエ!
東遊園地を見渡すことができます。
向かった先は、実は神戸市役所!
解放されている展望台からも楽しむことができます♪

ついでに・・・。
神戸の夜景
展望台から見た神戸の夜景です。
夜景は光害の原因なので、
星好きにはあまり好まれないようですが、
私はどちらも好きだったり・・・(^_^;)
だって、キレイだし。。。
ってダメかなあ???

今回もしっかりルミナリエを楽しんできましたが、
1つ気付いた事が・・・。
それは年齢層。
以前は若者が多かったのですが、
今年は年配の方が多いような。。。
若者にはもう人気がないのかなあ???
平日ということもあるとは思いますが、
辺りを見渡して少しビックリしていまいました。
でも、綺麗だしきっと来年も行くんだろうな。。。


↓↓久々のお出かけで、しっかり息抜きをしてきました♪↓↓
  これで、年末のバタバタも頑張れそうです。
  ブログも頑張りま~す!!
  今日もよろしくお願いしま~す!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
レジャー | コメント:6 | トラックバック:0 |

+o。((*^∀^))ニコッ。o+゚

前回は、あまり気持ちのよくない記事でしたが、
そんな事ばかりではありません。
良好な関係も築けています♪
(って、一方的に思い込んでいるだけだったりして・・・(^_^;) )

先日、HMの営業の方とバーベキューをしてきました!
バーベキュー1
もちろん炭火焼です。
なかなか火がおきず、男性陣がかなり苦労されていました。
そんな中いろいろな工夫も・・・。
効率よく風を送るために、
ペットボトルの先に穴をあけて竹筒のようなものを作ったり、
ホルモンの油を着火材代わりにしてみたり・・・。
さすがアウトドア(笑)
なんでもありですね!
おかげで美味しく頂くことができました♪

飯ごう炊飯にも挑戦!
バーベキュ-2
炊きあがるまではかなり不安でしたが、
とても上手に炊きあがりました。
私自身は子供の頃以来の飯ごう炊飯です。
底にはしっかりおこげも出来ていました♪

バーベキューには付き物?!
バーベキュ-3
飯ごうで炊いたご飯は、カレーに・・・。
もちろん、カレーも炭火を使って作りました。
ただ、この頃になるとお腹がかなりいっぱい・・・(^_^;)
最後も男性陣に頑張っていただきました(笑)

自然の中で食べるご飯は、とてもおいしいですね。
夫はこれに刺激されて、
庭にバーベキューコンロをつくりたいそうです・・・(^_^;)
本気なんだろうか???

その後、営業の方のお家をしばらく堪能♪
ステキなインテリアに囲まれた、とても居心地が良いお家です。
その時、営業の方の携帯電話が鳴り、お休みなのに仕事の話。
大変そうです。
電話は間取りの話だったようで、
その後は間取り図を見せてもらって、
しばらくあ~でもない、こ~でもない・・・と。
他の方のお家ですが、間取りを見ているとワクワクしますね!
家づくりって、やっぱり楽しいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
レジャー | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
