家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

やっぱり変更・・・(^_^;)

そろそろ、流れに戻りたいと思います。
といっても、過去記事であることに、
違いはないのですが・・・(^_^;)
家は家屋調査がなされ、
外構は、業者と施工内容が決まったところで、
記事はストップしています。
今回は外構の続きを・・・。

1回の打合せで気に入った図面ですが、
気になっているところがありました。
それは駐車場。
私の希望は4台分だったのですが、
3台分の提案だったのです。
我が家の駐車場は1台分は道路と垂直で、
後の2台分は道路と平行になります。
これをどうにか4台分にできないものかと、
家に帰ってきてからもずっと考えていたのです。

図面を見ていると、一つの考えが・・・。
垂直の駐車場をもっと奥に広げて、
その前に平行に停められるようにすればいいのでは?
我が家の間口は14メートルなので、
大きな車が3台は無理だけど、小さな車なら大丈夫かも・・・。
ただ、門の前まで塞がってしまうけれど。

思い立ったら即行動(笑)
すぐにS社のオフィスに向かいました。
アポなしで行ったのですが、
担当の方がおられて、すぐに対応してくださりました。
考えた結果を伝えると、変更は可能とのこと。

もちろん、金額も変更になります。
コンクリートの量が増えたので、
金額はupするとのこと・・・(>_<。)
まあ、仕方ありませんね。。。

それにしても、やっぱり変更になってしまいました。
家に引き続き外構も・・・(^_^;)
担当の方には、
「着工まではまだ1ヶ月近くあるので、
しっかり考えて満足できるようにしてください。
変更はいくらでもかまいませんので・・・。」
と言っていただきましたが、
図面も見積もりも変更になるので、少し気が引けますね・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
打合せ | コメント:0 | トラックバック:0 |

外構業者選び(最終章)

前回からさらに約2週間。
連絡をしたすべての業者のプランが出揃いました。

���[�Y2O社
自分のイメージを細かく伝えたこともあり、
イメージにかなり近いプランになってきました。
しかし、O社側(担当者?)にもこだわりがあるらしく、
どうしてもこれは入れてほしいとか、
これでないとおかしいとか言われるように・・・。
アドバイスなのかもしれませんが、
少し押し付けがましく思えて、
だんだん嫌気がさすようになりました。

���[�Y2K社
こちらも2回目の打合せで、
だいたいイメージ通りのプランになりました。
でも、思っているような形とはまだ少し違います。
細かいところまで打ち合わせをして、
再度プランを持ってきていただくことになりました。
ちなみにこの回は見積もりは出ず・・・。
一体いくらになることやら・・・(^_^;)
かなり恐ろしいです。
最初のプランでは、予算の約3倍だったので。
あり得ませんよね~!!

���[�Y2S社
結局1ヶ月くらいかかったでしょうか。
他の業者と比べてやっと出来た~という印象です。
それまでに他の業者は何度も打ち合わせをしていましたから。
こちらはオフィスでの打合せだったので、
約束の日時にオフィスに向かいました。
で、なんと、
その場で契約をしてしまいました~!!
契約する気は全くなかったのですが、
出来上がっていたプランが私のイメージそのまま♪
これなら任せても良いと判断したのです。
予算よりは少し、いえ結構高かったんですけれど・・・(>_<。)
実は許容範囲もオーバー気味です。
でも、やっぱり良いものを作ってほしいので、
頑張ることにしました。
それにしても、まさか、
打合せ1回で契約するとは思いませんでした・・・(^_^;)
ちょうどこの日はなにかと、
勢い付いていたということもあるのですが・・・。
契約といっても家のような細かい請負契約書ではなく、
工事金額の書かれた『請書』というものにサインをして、
押印しただけなのですが・・・。
家の契約とのあまりの違いにビックリです。

家と比べるとなんかとてもあっさり決まってしまって、
とても戸惑っています。
本当にこれで良かったのだろうか・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
打合せ | コメント:2 | トラックバック:0 |

外構業者選び(第3章)

思い腰を上げてから約2週間。
各業者ともそれぞれのペースでプラン作成が進んでいます。

���[�Y2O社
他の業者のプランが出来上がるまでに、
何度もプランを持って来られました。
本当に早いです。
打合せをした翌々日には、
出来たという連絡があるくらいですから・・・。
でも、提案はやはり今ひとつ・・・(^_^;)
レンガやフェンスはあまりおしゃれではないかな。
我が家の予算もネックになっているのでしょうけれど・・・。
ありがたいことは、細かい仕様の提案は業者に任せているので、
使う部材が載っている分厚いカタログを何冊も置いていかれます。
これがとても面白い~♪
門扉でもフェンスでもたくさんの種類があるので、
目移りしてしまいます。
もちろん、その中から気に入った部材に変更してもらうのですが、
ますます予算から遠のく結果に・・・(>_<。)
他にも見本に実物のレンガを置いていかれたときもありましたが、
中から巨大なクモが出てきて、
飛び上がるほどビックリしたことも・・・(^_^;)
(大の虫嫌いなんです・・・。)

���[�Y2K社
約束どおりほぼ2週間でプランが出来上がりました。
こちらはホームセンターなのですが、
近くの外構業者と提携しているようで、
結局、普通の外構業者に依頼した感じでしょうか・・・。
提案は、輸入住宅とはかけ離れていました。
シンプルモダンなイメージです。
まだO社のほうが輸入住宅を理解していると思ったほどです。
家の正面に庭はほとんどなく、駐車場のみだし、
オープン外構だし・・・。
予算の都合でそうなったようですが・・・。
O社と同じく、自分のイメージを伝えて、
それを形にしてもらうことになりました。

���[�Y2S社
まだ何の連絡もありません。
お約束は約3週間なので、もう少し待つことにします。

家の時と比べて、かなりスローペースです。
あ、O社を除いてですが・・・(^_^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
打合せ | コメント:0 | トラックバック:0 |

外構業者選び(第2章)

やっと動き出した外構。
といっても最初は現地調査とプラン作成なので、
プランが出来上がるのを待っているだけです。

���[�YO社
すぐにプランを作成して来られました。
とても早かった~。
何度も来られているだけあって、行動力があるようです。
でも、要望は入っているけれど、デザインはメチャメチャ。
私のイメージとはかけ離れ過ぎ・・・(^_^;)
仕方がないので、自分のイメージを伝えて、
その通りにプランを作成してもらうことにしました。

���[�YK社
約束をしていた日に連絡があり、
すぐに現地調査をして、プラン作成に入りました。
プランが出来上がるまでは、2週間くらいかかるとのこと。
果たしてホームセンターの実力はいかに???

���[�YS社
オフィスに訪問してから約1週間後に
敷地の確認に来られました。
すぐにプランの作成に入りましたが、
完成までに約2~3週間ほどかかるとのこと。
他の業者と比べると、少し長いかな。
でも、第1希望だけに出来上がりが楽しみです♪

ちなみに我が家の外構の希望は・・・
・セミオープン。
・正面から見てシンメトリー。
・門の奥のアプローチにはサークルの上に花壇or噴水
・アプローチの両サイドは芝生
・駐車場は普段は2台、最大4台停められること。
・囲うフェンスは白のアメリカンフェンス。
・スロープ

細かいところはまだまだありますが、
これをベースにプランを作ってもらっています。
どの業者も駐車場がかなりのネックになっているようです。
4台って多いのかなあ~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
打合せ | コメント:4 | トラックバック:0 |

外構業者選び(第1章)

時々、リアルタイムな話題も織り交ぜながら、
既に過去になってしまった分も書いていきます。

連絡を取る外構業者を決めたので、
早速進めることにしました。

既に何度も訪問を受けていた業者(今後はO社とします)は、
タイミングよく来られたので、
図面の作成をお願いしました。
その場で敷地を測っていかれました。

気になっていた業者(S社)は、直接オフィスに行きました。
しかも、近くを通りかかって行くことにしたので、
アポなし・・・(^_^;)
それでも嫌な顔一つされず、
だいたいの希望と現地調査の日程を決めて初日は終了です。

偶然依頼することになったホームセンター(K社)にも、
直接行きました。
その日は無料見積もりの申込書だけ記入し、
後日連絡をもらうことになりました。

お話を聞くと、どの業者も進め方は同じようです。
 現地調査
  ↓
 希望を伝える
  ↓
 図面(見積もり)作成
  ↓
 打合せ(説明や訂正など)
  ↓
 契約

すでにだいたいのイメージは持っていたので、
どの業者にも同じ話をすることになり、
最終的には同じような図面が出来上がることになります。
でも、もっと良い提案をされるかもしれないので、
最初の段階では最低限の希望のみを伝え、
お任せすることにしました。

これでやっと外構が本格始動です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
打合せ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
