家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

リネンクローゼットを改造!

洗濯機の隣にある我が家のリネンクローゼット。
建築中はスペースだけを作ってもらい、
棚板など、中の施工は何もしない状態で引渡を受けました。
住んでみてから使い勝手を考えて、
DIYを頑張ろうということで・・・。

そして先日、ようやく重い腰を上げました・・・(笑)

↓こちらが改造前のリネンクローゼットです。
リネンクローゼット改造前1  リネンクローゼット改造前2
引越後から今まで、
それまで持っていた収納グッズを駆使して使っていました。
使い勝手はそんなに悪くなかったのですが、収納力には問題あり。
それに見た目も・・・。
家族以外には見せないスペースなんですけれどね・・・(^_^;)
そこで、最大の目的は収納力を増やすことですが、
使い勝手はもちろん良く、見た目も良く・・・、
が今回の改造のテーマになりました(苦笑)

ということで、まずはホームセンターへ!
どんな部材が売られているかをチェックしに行きました。
プロの方やDIYが得意の方なら、
1枚の板や柱を加工して思い通りに・・・、とできるのでしょうけれど、
我が家はDIY初心者。
なるべく簡単にできるように工夫されている部材を探しました。
使えそうな部材のサイズを細かく測って、
ついでに値段もチェック(笑)

帰ってきてからは簡単に設計図を作ってみました。
イメージ図に近いものですけれど・・・。
必要になる部材の量などをチェックするためです。

そして翌日。
いよいよ部材を購入することに!!
3カ所もホームセンターを回って揃えました。
材料
購入したのは、
棚板を設置できるように切り込みが入っている支柱や板、
それにネジや突っ張り棒などです。

早速、作業開始!!
現場で実際に部材を合わせたりしながら慎重に進めて、
およそ2時間後・・・。

↓完成しました!!
リネンクローゼット改造後
両サイドに支柱を立て、
倒れてこないように突っ張り棒で固定し、
板を入れてカラーボックス用のケースを入れました。
写真の中央よりやや下の部分の空間は作業スペースです。
作業と言っても、アイロンは別のところでかけるので、
主に洗濯物を畳むのに使うことになるのですが・・・。
我が家はリネンクローゼットの前に洗濯物を干していて、
乾いた後はここに片付けるので、
動かなくても済むところにスペースが欲しかったのですよ~。
かなり重宝しそうです♪

見た目も前よりはよくなったし、
目的だった収納力もアップしたのでとりあえずは成功かな?
使い勝手はまだなんとも言えませんが・・・。

とりあえずこれで気になっていたことの1つが終了しました♪


↓↓応援していただけると嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
DIY | コメント:4 | トラックバック:0 |

少しだけ変化しました

本日、ファルコンの書斎が少しだけ変化しました。
今回で2度目のDIYになります(前回の様子はこちら)。
といっても、今回も棚が設置されただけですが・・・(^_^;)
DIY
今回作ったのは中央より上に写っている茶色の棚です。
造り付けのデスクと白色のCDラックの上に板を渡し、
さらにその上に棚を作ったようです。
ファルコン曰く、
パソコンのマウス置くためにこの位置に台が欲しかったとの事。
写真には写っていませんがこの写真左にパソコンがあります。
↓こんな感じで。。。
完成
“使いやすくなった~♪”と本人は大満足でした。

でも、もっともっと腕を磨いてもらわないと!!
他にもいろいろDIYでしたいことがあるのですが、
今の腕ではかなり不安。。。
小学校の技術レベルではなあ・・・(^_^;)


↓↓よろしければ応援してください!!↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
DIY | コメント:0 | トラックバック:0 |

♪でっきるっかな?

タイトルは昔放送されていた、
“できるかな”のテーマソング(笑)
ノッポさんやゴン太くんが懐かしい~♪
(って歳がバレバレ???)

一体、何が“できるかな?”なのかというと・・・。
昨日と今日、我が家はDIYにチャレンジしました。
住みだしてからもう1年以上経っていますが、
初めての本格的なDIYになります。
DIYをするのは“DEN”。
ファルコンの部屋です。

↓DIY前の様子です。
DIY前
(部屋の散らかりようには目をつぶってください・・・m(_ _)m )
奥にある板は建築の時に大工さんに付けていただいたもの。
パソコンデスクとして使っています。
左側に見えるのはカラーボックスです。
本棚として使っています。
ファルコンはデスクとカラーボックスの上に1段ずつ、
棚板をつけたいとの事。

そこで昨日、近くのホームセンターに行き、
部材を物色して購入しました。
単純なカットもしてくれるので、
大きい板は必要な長さにカットしてもらい、
その他の物はファルコンが自分でカットしました。
このホームセンターには工作スペースがあり、
自由に使うことができます。
機械なども無料で使えて便利♪
車に乗せる事も考えて、
カットのみして持ち帰ってきました。

そして、今日。
昨日の部材を組み立てて設置しました。

↓一部完成。
DIY後
左のカラーボックスの上に棚が設置されました。
モニターが置かれている棚です。
素材は焼桐。
完全に色だけで板を選んでいました。
大丈夫か・・・(汗)

↓デスクの上も・・・。
DIY後
デスクの幅の半分ほどの棚が出来上がりました。

↓こだわりだそうで・・・(^_^;)
DIYこだわり?
デスクの上の棚の足が、
カラーボックスの上の棚とぶつかるので、
きちんとかみ合うように削ったようです。
そういうところだけは細かいようです・・・。
普段はかなりの大ざっぱなのですが・・・(^_^;)

↓無事、完成!
完成 完成
カットした板の端材を使って、
カラーボックスとその上の棚の間に、
もう1段棚を設置したようです。
って写真では全然わからないと思いますけれど・・・。
左の写真の一番左に移っている用紙の包みが、
その棚に置かれています。
デスクのほうにはモニターが置かれました。

家での設置時間は2時間くらいでしょうか・・・。
板を微調整する必要があったので、
少し時間がかかりましたが、
出来上がりにファルコンは大満足のようです。
楽しかったようなので、
もしかしたDIYにハマるかも・・・???


↓↓今日もよろしくお願いします!↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
DIY | コメント:4 | トラックバック:0 |

初挑戦

新居に引越をして早8ヶ月。
そろそろ、いろいろしたい事が出てきます♪

先日、時間があったので、
たまたま通りがかった近くのホームセンターへ。
特に目的はなかったので、
カラフルな花で溢れている園芸コーナーを見ていたのですが、
その時、家の気になっていることが頭をよぎりました。
せっかくなので、そちらのコーナーも見てみる事に・・・。
良い方法も見つかるかもしれないし♪

気になっている点は・・・。
DIY
家とスロープの間に隙間があります。
家の基礎の湿気を考えてこのようにしたのですが、
ここにゴミがたまるのは予定外でした・・・(>_<。)
さすがにこのままではイヤなので、
何か方法はないかなあと思っていろいろ見ていると、
砂利を発見!
これなら湿気も逃げるし、良いかも♪
なにより、隙間に入れるだけなので簡単(笑)
砂利で埋める事にしました。

DIY
こちらが埋めた後です。
目立たせたくなかったので、白い砂利にしました。
片側で約80キロの砂利が入りました。
結構な量ですね・・(^_^;)

他に気になっていた点も・・・。
DIY DIY
こちらはアプローチの写真なのですが、
レンガとレンガの間の隙間が気になります。
歩くのには支障はないのですが、ゴミと雑草が・・・(^_^;)
いろいろ考えた結果、夫が思い付いたアイディアを採用!
それは、細かい砂を入れるという方法。
良さそうな砂を見つけたので、即購入しました。

DIY DIY
家に帰ってきて、すぐにやってみました。
レンガの上に砂を撒き、
箒で丁寧に隙間を埋めました。
そんなに広いスペースではないのですが、
隙間が狭いため、思うように砂が入らず四苦八苦・・・。
結構時間がかかってしまいました。

そして、最後に・・・。
DIY
あまりに砂が細かく、風で飛んでしまいそうだったので、
水を撒いて砂を押さえる事にしました。
接着剤は全く使っていないので、
あまり意味はないと思いますけど・・・。
砂で隙間を埋めて今日で3日になりますが、
今のところは全く変化がなし!
初DIYは成功したようです♪

それにしても、取りかかるまではグズグズしているのに、
やる気になったら勢い良く進む我が家(笑)
猪突猛進にならないように気を付けます・・・(^_^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
DIY | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
