家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

まだまだ探索中!

マイホームで生活を始めて2年半を過ぎました。
全然知らない土地だったこともあり、
引越した当初はいろいろな発見もあったのですが、
さすがに最近ではそんなこともなく・・・。
田舎すぎて何もないということもあるのですけれど・・・(^_^;)
基本は車生活なので不便はないのですが、
徒歩圏内にもう少しいろいろとあったら楽しいのになあ~、
と贅沢にも思ってしまいます。
とはいえ、今の環境もとても気に入っているのですけれどね。

ところが先日、雑誌を見ていたら町内のパン屋さんの情報が・・・。
しかもそのパン屋さんは、
我が家から徒歩30分くらいのところにあるらしい!

え~、知らなかった。。。

新しくできたとかではなく、前からあったみたいですけれど・・・(^_^;)
近くに美味しいパン屋さんがあればいいな~と思っていたので、
気になって場所をネットで検索してみました。
すると、そのパン屋さん・・・、
“おそらく滋賀県一わかりにくい”とのこと。
今まで知らなかったことに納得してしまいました(笑)

でも、知ったからにはぜひ行ってみたい!!

ということで今日、お散歩がてら行ってきました♪
わかりにくいと言われているだけあって、
確かにわかりにくかった!!
場所は地元の人しか通らないような細い道沿い。
私も今まで通ったことがありませんでした・・・(汗)
途中に看板などは一切ナシ。
お店の前には“手作りパン”ののぼりがあったものの、
とてもパン屋さんとは思えない雰囲気。。。
ショーウインドウにパンが陳列されているなんてことはなく、
ガレージのシャッターの隣に何も書かれていない扉があるだけ。
その扉の周りをよく見ると、
目立たない小さな看板と営業中の札がありましたが、
中の様子は全く見えず・・・。

店の前で少し躊躇しましたが、
思い切って入ってみると確かにパン屋さんでした。
工房と販売スペースが一体となっている不思議なパン屋さん。
オシャレなオープンスタイルって感じではありませんが、
焼きたてパンの香りに包まれたお店でした。

お昼過ぎに行ったのであまり品数は多くありませんでしたが、
購入したのは・・・↓
パン♪
この他にサンドウィッチを2セット購入しました。

このパンは明日の朝食にしま~す!
美味しいといいなあ。

すでに大体のお店などは知っているつもりでしたが、
まだまだ知らないことがありそうな予感♪
限度はあると思いますが・・・(汗)
でも、情報収集&探索は欠かせませんね。


↓↓応援していただけると嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
環境 | コメント:2 | トラックバック:0 |

極道?

今年度、とうとう組長になりました。
まだまだヒヨッコなのにそんな大役勤まるのか!?

といっても堅気ですが・・・(笑)
組長とは自治会の中の組長です。
我が家の地域では“班”ではなく“組”なので。。。

この土地に住んで約2年半。
順番に回ってくるものなので仕方がないのですが、
もう少し後だと良かったのになあ。
未だに同じ組の方でさえ、
家と名前と顔が一致しなかったりするのに・・・(汗)

組長の主な仕事は・・・。
・月に1度の組長会への出席
・回覧板を回す
・戸別配布物があれば配る
・自治会費などの集金
・公園清掃の取りまとめ
・ゴミ捨て場の清掃

他にも2月頃には懇親会をしていたり、
去年は組寄りなんていうものもあったので、
もう少しいろいろありそうです。
とはいえ、我が家の自治会活動はまだ楽なようですが。。。
自治会によっては頻繁に集まらなければならなかったり、
盛大なお祭りがあったりと、
かなり大変なところもあると聞きますし。
そのような活動は我が家には向かないと思ったので、
一応、土地を決める時に考慮して避けましたが・・・。
なので、このくらいは仕方がないか~。

組長の任期は1年ですが、
さらには来年には体育委員が回ってくるようで・・・(^_^;)
2年間は自治会活動で何かと忙しくなりそうです。

一戸建てに住むまで自治会とは無縁の生活を送っていたので、
こういうのは初めての経験。
迷惑をかけずにちゃんとできるかなあ。。。


↓↓応援していただけると嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
環境 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今年も・・・

雪化粧をした我が家です。
雪
この写真は今朝7時頃に撮りました。
昨日の昼過ぎから降り出した雪で、見事に真っ白になりました。
といっても積雪量は5cmくらいかな?
夜中に冷え込んだので、今朝は雪というより氷でしたが・・・。

今シーズンはあまり雪が降っていなかったので、
今年は積もらないかな~と思っていたのですが、
やはり2月にやってきました。
雪が積もるのは年に1~2度くらいなんですけれどねえ。

そして、こんな日に具合が悪くなるのは全館空調というパターン。。。
今のところは元気に動いているようですが・・・(^_^;)
そろそろ全館空調もストップするシーズンなので、
ちょっとドキドキです・・・。


↓↓応援してね♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
環境 | コメント:0 | トラックバック:0 |

花火~♪

昨日は家の近くの公園でイベントが行われていました。
今回のメインイベントは踊り。
滋賀県の江州音頭をアレンジしたYOSAKOI方式で行われ、
県内外のチームが踊りを披露し、競い合います。
このイベントの存在を知ったのは昨年。
でも、昨年は行くことができなかったので、
今年初めて行ってきました。
お散歩を兼ねて徒歩で・・・。

公園内はたくさん人で溢れていました。
ステージ上では各チームのよさこい踊りが・・・。
市民団体や近くのお店などの出店も出ていました。
広めの駐車場もあるのですが、どこも満車。
近くの道路には路駐の列が。。。

徒歩で行ったのは大正解でした♪

と~っても近いんですけれどね・・・(汗)
運動にもならないくらいの距離です。。。

イベントや出店は少しだけ楽しんで、終了前に帰宅。
雨が降ってきたので・・・。
結局この雨は大降りにならずすぐに止んだので、
もっと楽しんでこればよかったなあ~。
でも、もともとイベント終了前には帰る予定でいたのです。

花火のために!

実は昨年裏庭から花火を見ることができたイベントなのです。
ということで、今年はファルコンも一緒に家の裏庭にスタンバイ。
今か今かと待ちわびていると・・・。
“ド~ン!!”
花火2 花火3 花火1
ちゃ~んと花火を見ることができました。
今年初の打ち上げ花火です。
電線はちょっと邪魔ですけど・・・(^_^;)

ただ、残念な事が1つ。。。
噂で聞いたのですが、このイベントは今年で終わってしまうとの事。
ということは、もしかすると家から見られる花火も、
なくなってしまうかも???
正式に発表されているわけではないようですが・・・。

来年も花火が見られると良いなあ。


↓↓応援していただけると嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
環境 | コメント:4 | トラックバック:0 |

組長は大変。。。

我が家は地域の自治会に入っています。
昨日はその自治会の中の、“組”の懇親会がありました。
(“組”ですが、決して暴力団ではありません(笑))
自治会は10組で構成されているのですが、
我が家の組は毎年、
他の2つの組と合同で懇親会をしているのです。

ということで昨日は久しぶりに、
ご近所さんたちにお会いしました。
私は家に引きこもっている事が多いので、
普段の生活ではほとんどお会いすることがありません。
寒い時期ですしね。。。

我が家は昨年に引き続き、2回目の参加。
ファルコンと2人で行ってきました。
ご家族で参加されている家庭が多いこともあり、
たくさんの子供たちが走り回る中で、
飲んで、食べて、話して・・・の懇親会になりました。

お料理は組長さんたちの手作りでした。
今までは自治会から助成金があったこともあり、
仕出しを頼んでいたそうなのですが、
今年は助成金がなかったそうで。。。
少しでも節約を・・・、ということで手作りされたそうです。
温かいお料理をお腹いっぱい頂くことができて満足でしたが、
組長さんたちはきっと大変だったと思います。。。

そんな大変そうなイメージの組長ですが、
ご近所さんのお話によると、我が家の番は再来年度だそうで。。。
まだ先ですが、少し怖いです。。。


↓↓いつもありがとうございます♪↓↓
  皆さまの暖かい“ポチッ!”にとても励まされています。
  今日もぜひぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
環境 | コメント:10 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
