家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

素早いです!

ここ数回、家の不具合等について記載したので、
昨日ミルクリークホームズの営業の方から、
連絡をいただいちゃいました・・・(^_^;)
本当にすみませんm(_ _)m
そんなつもりはなかったのですが・・・(汗)

電話の内容は、
全館浄水のフィルターの説明がなかったことについての
お詫びから始まりました。
でも、説明がなかった事は事実なのですが、
よくよく考えてみれば、
浄水器にフィルターがあるのは常識ですよね。
私は今まで浄水器を使った事がなかったので、
失念していただけの恥ずかしい話なのです・・・(^_^;)
それに我が家は契約後に全館浄水を入れることを決めたので、
最初の段階で細かい説明がないのは仕方ありません。
引渡もこちらの都合(当日に引越)で、
バタバタさせてしまっていますしね・・・(汗)

2階の揺れについては、
酷いようならすぐに見に行かせていただきたいとのこと。
う~ん・・・、そこまでではないかな。
揺れは確かに気にはなるのですが、
RC造よりは揺れるけれど、鉄骨造よりは揺れない程度です。
まだ家の契約する前、さまざまなHMにて、
ジャンプさせていただいていましたので・・・(笑)
RC造は強度をもたせることで揺れを防ぎ、
鉄骨造は揺れることで振動を吸収するので、
これはどちらが良いという事ではありません。
ただ、我が家は屋上に天体ドームということがあったので、
揺れに関してはかなり敏感になっていたりします。
なので多分、大丈夫だと思います。
ミシミシいうのは少し気になりますが、
振動に合わせていうので、これも大丈夫かな。

少し・・・、いやかなり(笑)体重過多の夫が歩くと・・・、
という事もあるんですけれどね・・・(^_^;)
その夫は、今日、会社で健康診断らしい。
メタボかな・・・(汗)

今回の件は怒っているわけでも、
不満に思っているわけでもなかったのですが・・・。
余計な心配をさせてしまってすみません。
でも、素早い対応と気遣いはとても嬉しかったです♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサーサイト
対応 | コメント:4 | トラックバック:0 |

( ̄‥ ̄)=3 フン

今回はとても長いです。
そして、タイトルどおり、
気持ちの良い話ではありません。
記事にするかどうか悩みましたが、載せる事にしました。
よろしければお付き合いくださいm(_ _)m

勾配天井の補修は無事終わりましたが、
実は、これでスッキリ!!
というわけではありませんでした。

事の発端は、勾配天井の補修方法の提案を受けた時。
私が、今とは違うクロスを貼ることができるかを
聞いたことが始まりでした。
というのも、我が家の天井はすべて白色なのですが、
壁とあわせても良いかなあと思っていたから・・・。
その時、アフターの方は、「もちろん、できます」と・・・。
一緒に打ち合わせをしていたクロス屋さんは、
「それならば、今のクロスより少し厚めの物を選んだほうが、
収縮が小さいので良い」とのこと。
それを聞いたアフターの方は、クロス屋さんに対して、
「後からで良いから、適しているクロスを提案してあげて・・・」
と言ってくださいました。
それで打合せは終了しました。

なので、私は補修の前に、
クロスの連絡をいただけるものだと思っていましたが、
待てど暮らせど連絡はありません。
そして、とうとう補修当日。
対応した夫がそのことを確認すると、
アフターの方は、
「最初に選ばれたクロスが一番良いと思って・・・」とのこと。
えっ???
いつの間にそんな話になったんですか???
だいたいクロス屋さんに、
適しているクロスの提案を言い出したのはあなたですが?
それに、「最初のクロスが・・・」とおっしゃるなら、
なぜそう思われた時点で連絡がないのでしょうか??
補修までの約1ヶ月、
天井のクロスをどうするか考えていたのに・・・。
いろいろ悩んでいたのに・・・。
楽しみにしていたのに・・・。
呆れてしまって物が言えませんでした。

実はこの方に対する私の印象は良いものではありません。
最初にお会いしたのはキッチン工事の打合せ
この時すでに、我が家の建築に携わってくださった方々とは、
少し違うと感じましたが、
初対面でそんな風に思うなんて失礼だと、
自分を戒めました。

でも、私の第一印象は当たっていたようです。
そう思ったのは、お会いするのが2回目となった、
補修工事+キッチン工事の時。
お約束の時間に来られたのは現場監理の方。
数時間後、アフターの方が来られました。
私は、同じ空間に2人も工務の方がいるなんて、
おかしいと思ったのですが、特にそのことには触れず・・・。
アフターの方はキッチンの工事を、
現場監理の方は他の工事を見られていました。
キッチン以外の工事は比較的早く終了したので、
現場監理の方は当然帰ろうとされました。
次の現場があるということでしたし・・・。
でも、アフターの方がそれを引き止め、
「私も次の現場があるからここに残れ」と・・・。
少し押し問答があったようですが、
結局、現場管理の方が残ってくださることになりました。
その時は、最終確認のこともあるし、
どちらかが残られるのは当然だと思っていたのですが、
そう単純なものではありませんでした。

後に知ったことですが、
現場監理の方はキッチン工事について、
何も聞かされていなかったそうです。
どんな工事をするのかも、完成形も・・・。
それなのに、アフターの方は、
現場監理の方に何も説明をせずに現場を立ち去りました。
工事をされているのは職人さんなので、
職人さんが内容を把握していれば工事は完了すると思いますが、
それでは会社の方が残られる意味がありません。

当時、アフターの方は現場監理の方の上司にあたります。
だからといって、何も引き継ぎをしないで、
現場を放棄してよいとは私は思いません。
はっきり言って、こちらが迷惑です!

キッチン工事が終わったので、
もうほとんど関わる事はないと思ったのですが、
アフターの方はその後も度々来られました。
でも、遅刻はあるし
(設備屋さんによるといつものことだそうです┐('~`;)┌ )
やらなくていいと言ったことはやろうとするし・・・。
補修の時は、「他に何か・・・」と言ってくださったので、
小さな補修を頼むと、
「このくらいならホームセンターの道具で直せますよ」と・・・。
そのくらい知っています( ̄‥ ̄)=3 フン
ホームセンター大好きですし・・・。
言うつもりはなかったのですが、他に何かと聞かれたので、
言ってみたらこの返し・・・。
アドバイスのつもりかもしれませんが、
このくらいのことを言うなよ!って雰囲気でした。
一応、直してはくださいましたけれど・・・。

そして、今回のクロスの件・・・。
深いため息が出てしまいます。
まさか建築後になって、相性の合わない方が出てくるとは・・・。

当初、建築に携わってくださった現場監理の方が、
そのままアフターも見てくださるというお話だったのですが、
なぜか担当が変わってしまったようです。
会社内でいろいろあったそうなので、
多分それが原因だと思いますが、とても残念に思っていました。
そして、その後、現場監理の方は退職されたそうで・・・。
施主のことを真剣に考えてくださって、とても良い方だったのに。
提案も良かったし、お話をしていてとても楽しい方でした。

それにくらべて、来られているアフターの方は、
こちらが何かを言うと、
すぐに「ああ、それは・・・」という説明。
まさに今回のクロスも同じ。
知識も経験もあるのでしょうけれど、
言い訳にしか聞こえません。
きっとマニュアル通りの対応なのでしょう。
私には、誠意や施主のため・・・、
という思いは全く感じられません。

建築後になって、
楽しかった家づくりにブルーが入ってしまいました。
でも、誰もアフターの方の相性まで考えて、
HM選びをしませんよね~。
営業の方との相性は考えますけれど・・・。

今後は他の方に来ていただく事になりました。
といっても次は13ヶ月点検なので、
特に問題がない限り結構先の話になりますけれどね。
今度の方は良い方である事を祈るばかりです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
対応 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。