家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

やっと終了。。。

昨日も友人の結婚式だったティアレ☆です。
今回は九州♪
前日入りで、九州を楽しんできました。
食べてばかりだったのですが・・・(^_^;)

さて、そろそろ本題へ!
今回は外構の事です。

我が家の外構問題は先週やっと終了しました。
そとや工房に外構工事を依頼してからすでに1年以上。
最初の工事は昨年の3月に終わり、お支払いもしました。
が、その後不備(詳細はこちらで・・・)が見つかったので、
補修&追加工事をお願いしたところ、
工事は昨年末に行われ、無事に終了しました。
打合せ期間を含めると、家よりかかりました・・・(汗)

本来なら補修工事が終了した時点で完成、
すべて終了となると思うのですが、いろいろあった我が家の外構問題。
そう簡単には終わるわけはありません(苦笑)

今回は工事に不満があるというわけではなく・・・、

なんと、請求書が来ない・・・(^_^;) という事態に。。。

工事が終わってすぐに請求があると思っていたのですが、
請求書どころか連絡さえありません。
補修工事を依頼する前に見積書を頂きましたが、
その後、土や砂利を入れてもらう面積が増えたり、
当日に急遽、側溝にパイプを入れてもらったりしていたので、
金額は変わっているはずです。
それなのに連絡がないという事は・・・。

お支払いをしなくていいのかしら???

いろいろあったからサービス!?

忘れているのかなあ~と思いつつ、
こちらから請求書を請求するのも。。。と思って、
あるはずもない、そんな都合の良い事を考えていました(笑)

でも、やはりサービスという事はなく、
先月末、突然請求書を持ってこられました。
最後の最後まで、連絡なしのゲリラ訪問・・・(^_^;)

請求書を持ってこられたのは2月23日。
追加&補修工事が行われたのは昨年の12月5日。
約3ヶ月も経っています。

しかも請求書の日付は、1月25日。。。

1ヶ月前ですが・・・?
その間に何度か来られていたのかしら?
あまり留守にした記憶はないのですけれど。。。

肝心のお支払い金額は見積もりの金額のままで、
追加はありませんでした。
そのくらいはサービスという事でしょうか。

何はともあれ、これで業者による外構工事はすべて終了です♪
あとは自力で頑張っていきます!


↓↓今日もぜひぜひよろしくお願いいたします!↓↓
    東へ西へとの旅行で、リフレッシュできました。
    ですが、その間にランキングが下がってしまったので、
    これからはブログも頑張っていきたいと思います!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
問題 | コメント:0 | トラックバック:0 |

やっと完成・・・(^_^;)

昨晩、1本の電話がありました。
それは、我が家の外構業者であるそとや工房からでした。
連絡がないまま年越しかなあと思っていたのですが、
さすがに、お互いそれはイヤだったようですね(笑)
要件はこちらの件。
この工事の後、担当の方が現場確認に来られ、
メーカーに確認してくださっていたのです。
その結果、支柱の位置は特に決まっているのではなく、
どの位置に付けても良いとの事。
我が家の支柱は職人さんの判断でこの位置に付けられたそうで、
『明日、補修させていただきます』との事でした。

そして、本日。
天気予報通り、朝から土砂降りでした・・・。
この状態で補修工事が行われるのか???
と思っていたら、お昼過ぎから小康状態になったので、
無事に補修が行われました。

左が補修前、右が補修後です。
手摺完成1 スロープ手摺左
支柱の間隔が求めていたとおり、等間隔になりました。
修正前の手摺もだんだん見慣れて、
違和感がなくなっていましたが、
やはりこうしてみると全然違いますね~。

同じく右側の手摺も・・・。
スロープ手摺右
同じように修正されました。
支柱を動かしたので下を横に通っているパイプに、
ネジ穴が開かないか心配していたのですが、
心配ありませんでした。

そしてもう1カ所。
側溝完成? 駐車場側溝
追加でお願いした駐車場の側溝部分です。
足りなかった砂利が入れられました。

これでようやく完成しました。
ほぼ1年かかりました。
長かった~。
でも、消化不良のまま年越しにならなくて良かったです(笑)


↓↓やっとスッキリできました~♪↓↓
  長い間、ご心配おかけしました。
  まあ、これから届く請求書が怖いですが・・・。
  請求書の恐怖におびえる私に、
  ぜひあたたかい応援をお願いしますm(_ _)m


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
問題 | コメント:2 | トラックバック:0 |

外構工事(追加&補修分)

先週の土曜日、
待ちに待った追加&補修の外構工事がありました。
朝から雨が降っていたので作業ができるか心配でしたが、
大丈夫だったようです。

まずは、今回追加でお願いした側溝を埋める工事から。
側溝工事1 側溝工事2

側溝の中にパイプが通されました。
というのも、実は私が機能していないと思っていた側溝は、
しっかり役割を果たしていたからです。
ご近所の方にどこにもつながっていないと聞いて、
それを確かめもせずに信じきっていたのですが、
業者さんがつながっていることを確認してくださいました。
それにこの側溝には、立水栓の排水の他に、
雨樋の排水も流れ込んでいるとの事。
合わせて3カ所の排水があるそうです。
そのまま埋めてしまっても自然に水の通り道ができるので、
問題ないとの事でしたが、パイプを通してもらう事にしました。

側溝につながっている排水の箇所は・・・。
側溝工事3
すべてこんな感じに繋がれました。
これで排水はパイプの中を通って、
家の前の道路にある側溝に直接流れ込むようになりました。

この後、土を入れて完成!
側溝完成
側溝付近は他の地面より斜めに下がっていたのですが、
平らになりました。
これで庭が少し広くなって、使いやすくなりました♪

駐車場側は・・・。
側溝完成?
土の入れた後、前と同じように化粧石が敷かれました。
が・・・、石が少ない・・・(^_^;)
後日、石を追加してくださるとの事でした。

そして、同日、
問題だったスロープの手摺の補修工事も行われました。
手摺完成1 手摺完成2
今まで1本だった飾りの支柱が2本に増やされました。
ここまでの道のりは長かったな・・・(笑)
やっと見せていただいたカタログと同じ、
2本になりました♪

これでやっとスッキリ・・・、
と思ったのですが、仕事から帰ってきたファルコンが一言・・・。
『あの手摺、変・・・』と。。。
実は工事が終わったのが暗くなってからだったので、
私はあまりよく見ていなかったのです。
翌日、明るくなってから見てみると・・・!!!
完成???
なんと、支柱が等間隔に入れられていません。
真ん中の部分が広いので、
なんとなく間の抜けた感じに見えます・・・。

確かに、変・・・(^_^;)

すぐに、そとや工房の担当の方に連絡。
手摺の支柱の間隔が等間隔でない事を伝え、
後日見に来ていただくことになりました。

それにしても、これで終わりだと思ったのになあ。
まだまだスッキリできなさそうです・・・(>_<。)


↓↓やっと終わると思っていた外構工事は、 ↓↓
  まだかかりそうです・・・(>_<。)
  そんなスッキリできない私をぜひ応援してください!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
問題 | コメント:2 | トラックバック:0 |

動きあり!

先ほど我が家の外構屋である、
そとや工房の担当の方が来られました。
いつものごとく連絡なしのゲリラ訪問・・・(>_<。)
要件は追加でお願いした分の側溝の確認と、
手摺の変更工事についてでした。

まずは側溝の確認から。
こちらが最初にお願いした部分。
側溝1
お隣さんとの間にある側溝です。
が、この側溝はどこにもつながっていないそうで、
雨が降っても水は流れません。
どうりでゴミがたまって汚い・・・(^_^;)

追加した分は・・・。
側溝2
最初にお願いした部分とつながっているのですが、
左側の塀で庭と駐車場を遮っています。
今回はその駐車場の部分。
将来カーポートを付けるかもしれないので、
部分的にすでに砂利を敷いてもらいましたが、
今回、側溝を埋めて、
駐車場のコンクリートの面まで砂利を入れてもらう事にしました。
ただ、こちら側は立水栓の排水が、
この側溝につながっているのですが、
埋めてしまって問題はないのかな。。。
まあ、結局この側溝がどこにもつながっていないので、
今の状況では排水もここに溜まるだけなのですが・・・(汗)
確認したほうが良いかなあ。

そして、肝心の手摺は・・・。
ようやく部材が到着したそうで、
明後日に工事をさせて欲しいとの事でした。
ただ、手摺は1日で終わりそうですが、
側溝を埋めるのはもう少しかかってしまうかも・・・、
という事でした。

これでやっと、スッキリできるかな♪

それにしても記事にしてまだ間もないのに、
動きがあるとは・・・(汗)
やっぱり読まれているのかしら???
それとも、ただタイミングが良かっただけ???


↓↓毎日ありがとうございます!!↓↓
  ブログ更新の励みになっています♪
  今日もぜひぜひよろしくお願いしま~す!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
問題 | コメント:0 | トラックバック:0 |

そういえば・・・2

今日から11月ですね。
ずっと曇りや雨の日が続いていましたが、
今日は久々に青空が広がりました。
空気が澄んでいて空も高くて気持ちいい~!
天高く馬肥ゆる秋とは、まさにこのことですね♪

さて、本題ですが、
建物の取得税の他にそういえば・・・、
と思っていることがもう1つあります。

それは、我が家の外構問題!!
見積もりと物置のカタログのコピーをいただいたこの時から、
全く進んでいません。
正確には、この時から約2週間後くらいだったと思いますが、
こちらから1度だけ連絡をしています。
埋めてもらう側溝の範囲を変更してもらいたかったので・・・。

その際にスロープ手摺に関しても話があったのですが、
既に注文をしたとの事。
届くまでに3週間ほどかかるということでした。

こちらから連絡したのが9月。
そして、今日はもう11月。
連絡した時に部材の注文がされていたのであれば、
もうすでに届いていると思うのですが・・・。
まだ何の連絡もありません。
もちろん、外構の状況も何一つ変わっていません。

う~ん、また止まってしまったのかも・・・(汗)
やっと動き出したと思ったのに・・・。
こちらから連絡をしなければまた放置されるんだろうか。。。


↓↓3連休いかがお過ごしですか~?↓↓
  私は普段と何1つ変わらず・・・。
  そんな淋しい私をぜひ応援してください!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
問題 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
