家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

<104日目>目地が入った~♪

本日2つ目の記事。
またまたブログを書いています(笑)

↓南面のブリックが貼り終わったようです。
南面

角の左側が南面、右側が東面です。
足場の上に置いてあるバケツは、
白いドロドロした液体が入っています。
液体の正体は目地でした。

↓ブリックの間に目地が入れられています。
目地

こちらはバルコニーです。
我が家は白の目地を選択しました。
東急ホームの標準の骨材入りのものです。
少し多めに入れて、後に削っていくようです。

↓目地が入れられた後はこんな感じ。
目地2

白い目地は浮きすぎないかが心配でしたが、
大丈夫のようです♪
まあ、全体的に見てみないとわかりませんけれど…。

↓外には紙袋が積んでありました。
目地粉

よく見るとこれは目地の粉のようです。
結構たくさんあります。
全部使うというわけではないと思いますが、
結構な量が必要なんですね。

↓目地を作っているところです。
目地作成

粉を水のような液体で溶いて、
撹拌機で混ぜています。
これでドロドロした目地の完成!

↓正面のブリックも貼られ始めました。
正面

台風養生以来、正面のネットははずされたままです。
特に問題がないとのことなので、
正面だけはずしておいてもらいました。
様子をしっかり見ることができるので、
とても嬉しいです♪

この日は家の中の写真はありません。
というのも前日から工事が進んでいなかったからです。
現場に行ったのが午前中だったため、
午後からの工事で終わることを期待していたのですが、
夕方に現場管理の方から連絡が…。
翌日の完工立会は延期になりました…(泣)
大工さんが完工立会の日を来週と勘違いしていたらしく、
工事が終わっていないとのこと…。
う~ん、また延期…(泣)
一体いつになったら完工立ち会いができるんだろう???

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
外壁工事 | コメント:4 | トラックバック:0 |

<103日目>バーカウンター

しばらくブログの更新ができないと書いておきながら、
早速更新をしてます(笑)

↓バーカウンターの全貌が見えました。
バーカウンター

木の天板になっています。
特注のフリー板で作って頂きました。
もちろん形もオリジナル。
ミニシンクの所はこれから穴が開けられます。
天板の下のスペースは…
先のお楽しみということにしておきます!

↓こちらはホビールームの棚。
ホビールーム棚

展示場に付いていたものを気に入って、
我が家にも採用しました。
お酒を置く予定です。
コーナーなのであまり置けないですけれどね(笑)

↓洗面所にも棚が付いていました。
洗面所棚

ふかし壁を利用して棚を作って頂きました。
白い飾り棚になります。
実用品を置きたかったのですが、
水に濡れると塗装がはがれやすいとのこと。
白の塗装は、
普通に使っていてもはがれやすいそうなので、
絶対に水に濡れる物は置けませんね。

↓幅の狭い小さな棚が付いているところもあります。
洗濯機置き場棚

実はこちらは階段下です。
スペースを有効活用して洗濯機を置くことになりました。
この棚は洗剤を置く予定で付けてもらいました。
当初、置くに付ける予定でいたのですが、
私の身長を考えて側面に…(笑)

↓2階のトイレにもトリムが付いています。
2階トイレ

奥にはカウンターもあります。
造りは1階のトイレとほぼ一緒です。

かなりのスピードで工事が進んでいるようなので、
2日後の完工立会は無事に行われそうです(笑)
すでに延びに延びていますけど…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
造作工事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

突然ですが・・・

新居に引っ越しをしました!!

新居での生活は、快適な生活…
と書きたいのですが、
まだ片づけている途中なので、
落ち着くまでにはしばらくかかりそうです。

実は新居は、まだTVも電話もない生活…(泣)
このブログは旧居で書いています。
でも、それも今日まで…。
旧居は今日で明け渡しなので…。

しばらくネットができないので、
ブログの更新ができません。
ネット環境が整い次第、
ブログの続きを書いていきたいと思いますので、
楽しみに読んで下さっている方、
(いらっしゃったら嬉しいです♪)
気長に待っていて下さいね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
入居後 | コメント:2 | トラックバック:0 |

<102日目>玄関ポーチ柱

完工立会から2日後、
工事は急ピッチで進んでいるようです。

外観に大きな変化がありました。
↓ポーチ柱です♪
玄関ポーチ柱

まだ固定されていませんが、
ずいぶん前から届いていたのを知っていたので、
とても楽しみにしていたのです。
固定されるのはポーチタイルが貼られてからなので、
まだ先ですが、嬉しい瞬間でした!

↓玄関ポーチの屋根(?)にも、
 デンティルモールがつきました。
デンティルモール

家の屋根に付いているものとは少し違うようです。
目の錯覚かしら…???
それにしても、真ん中の継ぎ目がズレています…。
修正して頂けるようですが、
元々厚みに微妙なズレがあるそうなので、
寸分の狂いもなく…というのは難しそうです。

↓窓にもモールがつきました。
クロスヘッド

我が家はクロスヘッドと呼ばれるタイプです。
家の正面だけに付いています。
少しだけゴージャスな感じ(笑)

内部にも変化がありました。
↓TVボードが出来ています。
TVボード

圧迫感を心配していましたが、
思っていたよりスッキリしていてホッとしました♪
クロスと巾木で仕上げてもらうことになっているので、
そんなに主張することはなさそうです。

↓階段手摺りの小柱が切られていました。
小柱

上部がカットされているようです。
取り付けられるのも時間の問題ですね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
外壁工事 | コメント:3 | トラックバック:0 |

<100日目>完工立会?

着工してからちょうど100日目!
この記念すべき日に、
我が家は完工立会を迎えることになりました。

時間ちょうどに現場に到着!
期待しつつ中に入ると…。

!!!!!!!!!!!!!

昨日と状況が変わっていない!
つまり工事が終わっていない!!


現場管理の方やコーディネーターの方も
驚いていらっしゃいました…(^_^;)
当然ですよね~。
造作工事が終了しているはずなのに、
まだ途中なのですから…。

造作工事の確認は後日にすることにして、
この日はクロスなど内装の確認だけで終わりました。

肝心の造作工事の確認は5日後になりました。
大工さんによると2,3日で工事が終わるらしいので…。
一応、前日に現場管理の方が現場の状況を確認して、
完工立会を行えるか連絡をくださるそうです。

大工さん!よろしくお願いしますよ!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
躯体工事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

<99日目>廻り縁

造作工事も終盤なのですが、
この頃の進行スピードはとてもゆっくりでした。
平日なのにどなたもいらっしゃらないこともしばしば…。
実はこの日も…です。

↓ホビールームに廻り縁が付いていました。
廻り縁

我が家唯一の廻り縁です。
クロス、床、巾木や窓枠など、
部屋の色のバランスを考えて入れることにしました。
ですが、下に付いている化粧柱と
かなり近くなってしまいました…。
他の面はいい感じなのですが、
この面だけ少しゴチャゴチャしてしまいました。
う~ん、もう少し考えれば良かったかも…。

↓トイレに棚と細長い木の板が付いていました。
1階トイレトリム

こちらは1階のトイレです。
この細長い木は木製トリムと言うそうです。
上下でクロスを分けるために付けました。
2階のトイレも同じようになります。

↓室内ドアの付けられる部分にも変化がありました。
扉押さえ

おわかりになるでしょうか???
正式な名称はわからないのですが、
木が貼られて出っ張りが出来ていました。
すべてのドアにあるのですが、
ドアを閉めたときに押しすぎないように、
押さえみたいなものなのでしょうか???

↓2階の階段手摺りが置いてありました。
2階階段化粧手摺り

これから設置されるようです。

↓玄関ドアを正面から見ることが出来ました♪
玄関ドア

まだ周りは防水シートなんですけどね…(^_^;)

翌日は完工立会の予定です。
この写真はすべて午前中に撮ったものですが、
今日中に終わるのかしら…???

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
造作工事 | コメント:2 | トラックバック:0 |

<97日目>台風一過

台風は予想通り、
95日の夜中から96日の明け方にかけて再接近をしました
進路は逸れたので直撃は免れましたが、風がすごかったです
96日目の午前中、
現場管理の方から台風の結果の連絡を頂きました
朝から施工中の全ての現場を回って確認をされたそうです。
結果は、何も問題はなかったとのこと。
ブリックが飛んでいかなくてよかった(笑)

で、翌日の97日目。
台風一過でとてもいい天気でした。
↓南面のブリックが貼られています。
ブリック南面

まだ台風養生をしたネットが戻されていないので、
一枚一枚手貼りしている様子をしっかり見ることが出来ました。
よく見てもやはり大変な作業です。
バランスを見ながらブリックを付ける位置を決め、
接着剤を付けて下地サイディングに引っかけていきます。
毎日3~4人で作業をされていましたが、1日1面も納得です。

↓玄関ドアも付いていました♪
玄関ドア

正面から見たかったのですが、
玄関に物がたくさんあり、
作業の邪魔をしてしまいそうだったので断念。
ちなみに写真の右側にあるのが今までのドアです。
このドアはもうお役ご免ですが、
約2ヶ月お世話になったので少し寂しい気分です。

↓化粧手摺りの親柱が立っていました。
化粧手摺り親柱

とうとう化粧手摺りが付くようです♪
3日後に完工立会を予定しているので、
そろそろ付けないと間に合わなさそうですが…(^_^;)
まだ1本だけでしたが、とても嬉しい瞬間でした!

↓バルコニーにもブリックが貼られていました。
バルコニーブリック

上面には手摺りが付くそうです。
「付くそう…」というのは、
実はバルコニーの仕様を全く知らなかったので…(汗)
いいのか、これで???
いや、多分良くないと思うけれど…(^_^;)
出来てからののお楽しみということになってしまいました…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
外壁工事 | コメント:2 | トラックバック:0 |

<95日目>台風養生

前日、台風養生の連絡を受けていたので、
楽しみに現場にむかいました。
というのは、初めてネットなしで
家の全貌を見ることが出来るので…。
少しだけ台風に感謝…かな???

↓家の正面が見えます。
台風養生1

足場越しですけれど…。
ちなみにこれから玄関ドアが付くところです。
台風には間に合いそうです。

↓こちらは家の裏面(西側)です。
台風養生2

ちゃんと窓がシンメトリーになっています。
煙突とバルコニーがあるので、
家自体は完全なシンメトリーではないのですが…。
ブリックの微妙な色の違いも、
全体的にバランス良くなっています。

↓煙突も見えています♪
台風養生3

足場越しですが、全部見えてとても嬉しいです。
我が家の特徴の一つですし…。

内部も少しだけ動きがありました。
↓石膏ボードにTVボードの下書きがされています。
TVボード下書き

墨で引かれているので、少し見えにくいですけど…。

↓このようなTVボードが出来ます。
TVボード図面

手書きで図面を書いてくださったようです。
この図面の通り、石膏ボードに下書きされているようです。

夜、現場管理の方からお電話を頂きました。
現場の状況の報告です。
台風の影響で風が強くなっていたのですが、
この段階では特に問題なしとのことでした。
でも、最接近(直撃)は夜半過ぎから明け方の予定なので、
現場管理の方は夜通し事務所で待機されているそうです。
大変なお仕事ですね。
ありがとうございます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
造作工事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

<94日目>TVボード

造作工事も最後の段階まで来ているようです。
この日は現場でTVボードの打合せがありました。
でも、行ったのは夫だけ…。
私はサボっちゃいました(笑)
というのも、電話をもらって急遽行くことになったのですが、
すぐに家を出ることが出来る状態ではなかったもので…(^_^;)
夫のセンスがかなり心配でしたが(笑)、
既に話し合いでイメージは出来ていたので、
任せることにしました。

帰ってきた夫の報告によると、
とてもいいのが出来る予定とのこと。
う~ん、信じていいものか…。
まあ、話を聞く限りだと大丈夫でしょう!

この日の夕方、営業の方からお電話を頂きました。
内容は、台風養生をしたという報告でした。
そう、ちょうど台風4号が騒がれていたときで、
現場は直撃を予測されていたのです。
足場に付けられていたネットを全部束ね、
外に置いてあるものは濡れないようにビニールシートで覆い、
とばされないように重しをしたとのことでした。

台風対策もバッチリ!
ありがたいものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
造作工事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

<93日目>玄関ドア~♪

やっと梅雨らしい天気になったころの記事です。
リアルタイムからはかなり遅れています(>_<。)

↓待ちに待った玄関ドアのお目見えです♪
玄関ドア

見えている面が室内側になります。
上にある4つの四角の窓が特徴のドアです。
以前も書きましたが、
私はハーフサークルの窓のドアが良かったのですが、
夫とコーディネーターの方の説得に負けて、
こちらのドアになりました。
でも、これで良かったかも…。
ブリックの長方形と合いそうです。
ハーフサークルのかわいい感じも捨てがたかったのですけどね…。

↓階段も少し動きがありました。
階段

階段の手前の部分に木枠のような物が付いています。
この上に化粧手摺りがつきます。

↓2階部分にも台(?)と巾木がつきました。
2階

2階はこの上に平行に化粧手摺りが回ります。
反対側はリビングなのですが、
化粧手摺りのおかげで、かなりの開放感が期待できそうです。

実はこの日は完工立会の予定だったのですが、
現場の状況から1週間後に延期になりました(>_<。)
完工立会は、工程表では80日目くらいの予定だったので、
すでに10日以上遅れていることになっているのですが、
たくさんの造作工事を追加したので仕方ありません。
まだ化粧手摺りが付いていない、
この状況で行うわけにもいきませんしね…(^_^;)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
造作工事 | コメント:6 | トラックバック:0 |

<90日目>1日1面

外壁工事が着々と進んでいます。
北面のブリックはすべて貼り終わり、
この日は西面を貼っている途中でした。
1日に1面のペースで進んでいるようです。

↓とても綺麗に貼られています。
ブリック

並べてみると、色の違いがよくわかります。
色の違うこのブリックをバランスよく貼り付けて、
全体的によく見えるかは外壁屋さんにかかっています。
きちんと考えて貼ってくださっているようなので、
完成が楽しみです♪

↓窓の下にカットされたブリックがありました。
切られたブリック

並んでいる姿、ちょっと面白いです。
窓や扉などの関係で、
1枚のブリックを貼ることができないところに使われます。
それにしても、ブリックを切断時には、
かなりの音と粉が出るのですね。
う~ん、近所迷惑だったかも…。
ご近所の方々、すみませんm(_ _)m

↓足場の上には接着剤も置かれていました。
接着剤

この接着剤でブリックを貼り付けているようです。
色はグレーになっていますが、
ブリックがグレーだからグレーなのかな???
目地が入ると接着剤は完全に見えなくなるけれど…。

↓こんな物を発見!
機械

使っているところを見ることは出来ませんでしたが、
掃除機のようです。
足場の上にあるので外壁関連で使用しているとは思いますが、
いったい何のためでしょう???
ブリック切断の時に出る粉を吸い取るのかな???

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
外壁工事 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
