家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

<110日目>塗装液が・・・

この日は日曜日です。
ということで、現場の作業はお休み。

前回からほとんど変化はなかったのですが、
1箇所だけ変わっているところを見つけてしまいました。
↓コンクリートの上に塗装液がこぼれています!
玄関ポーチ

こちらは玄関ポーチから階段にかけてという場所。
これからタイルが貼られるので、
気にすることはなさそうですが…。
でも、今まで綺麗だったのでちょっとだけ残念です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
内装工事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

引越業者選定2

完工立会の翌日、
引越業者が見積もりに来られる予定になっていました。

この日も2社の予定。
パンダがマスコットのS社と
ドラえもんがマスコットのA社。
先に来られたのはS社。
必要なのはやはり6トントラックとのこと。
希望日は他の業者と同じ日で見積もりを出してもらいました。
2日前に来て頂いた業者と比べると、
M社よりは高いけれど、昆虫マークのA社よりは安い。
それに、S社の特徴のようですが、
タンスの中身を出さなくてよいとのこと。
これはかなりの魅力♪
さらに、その場で契約をすれば、
段ボールをさらに20箱サービス(全部で70箱)、
食器を包む紙やエアーキャップもつけるとのこと。
営業の方も感じがよかったし、
決めちゃうことにしました。
後に来られることになっていたA社には申し訳ないけれど、
すぐにお断りの電話をして、S社に決定!

プランは荷造り荷ほどきは自分でする節約パック!
単に荷物を運んでもらうだけのプランです。
こういうところで節約、節約(笑)
引越日も引き渡し予定日から4日後の大安に決定。
午前8時半から作業を開始してもらえることになりました。

引越業者も決まって一安心と思っていたら、
夕方、2日前に来られた昆虫マークのA社から電話がありました。
来られた方の上司の方だそうです。
その場で契約しなかった理由を聞かれたので、
はっきりお答えしました。
営業の方がしつこかったからと・・・。
すると営業の方を庇いながらも謝られたのですが、
話はそれで終わらず、
値引きをするから契約して欲しいとのこと。
金額はS社より安かったのですが、
S社と契約をした後だったので、
他の業者と契約をしたことを伝えてお断りしました。
でも、どうしても・・・といって引き下がりません。
だからしつこいんだってば%93%7B%82%E9
しつこいという言葉の意味がわからないかなあ┐('~`;)┌
お陰でかなり厳しい口調で
お断りすることになりました( ̄‥ ̄)=3 フン
最後にとても嫌な思いをしましたが、
引越業者も決まり、
新生活に向けて準備を開始することになりました♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
引越 | コメント:8 | トラックバック:0 |

<108日目>完工立会

この日ようやく2回目の完工立会を迎えることになりました。
当初、予定していた完工立会の日から15日遅れ・・・。
着工の時に頂いた工程表からはなんとやく1ヶ月遅れ!
一時はどうなるかと思いましたが、
無事完工立会を迎えることが出来てよかったです(笑)

前回、クロスの確認をしたので、
今回は造作工事の確認です。
でも一通り見て、問題なしということで終了。
ずいぶん前に工事が終わっていたところや、
石膏ボードの釘の間隔などは、
勝手にチェックをしていましたので・・・(笑)

完工立会はこれで終了ですが、
家の様子は少し変化がありました。

↓バーカウンターが塗装されています。
バーカウンター

アンティーク色なのであたりまえかもしれませんが、
アンティークな雰囲気です(笑)
2日前にはシンクが入っていましたが、
塗装の関係ではずされてしまったようです。

↓大きな棚にも色が塗られました。
飾り棚

こちらは寝室です。
どうしてもダクトをはずすことが出来なかったので、
それを利用して棚を作ってもらいました。
奥行きは10センチくらいしかありませんが、
小物を飾りたいと思っています。

↓こちらはキッチンの棚です。
キッチン棚

アンティーク色に塗られています。
以前にも書きましたが、
キッチンは全て白にしたかったので、
当然棚も白を希望したのですが、
白は物がくっついてしまうとのこと。
それをはがすときに、
塗装も一緒にはがれることがあるということで、
アンティーク色になりました。
調味料を置くことになるので、
実用的でないと困りますし・・・。

↓2階の化粧手摺りにも塗装がされました。
2階化粧手摺り

う~ん、なかなかいいではないですか!
(↑親バカならず施主バカ???)
塗り分けは成功したようです♪
2階は白い部屋なので、
アンティーク色がいいアクセントになってます。

↓このようなものも見つけました。
塗装剤

塗装液です。
塗装が始まる前は、
きついにおいではないかと心配していましたが、
思ったほどではありませんでした。
もちろん、少しはにおいますが、
全然気にならない程度。
安心して住めそうです。

最後にもう1枚。
↓バルコニーから完成した外壁をとってみました。
外壁

う~ん、あまり近くで見るものではないかも・・・。
かなりブリックの上に目地がはみ出しています。
遠くから見るとわからないので、いいことにしましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
造作工事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

引越業者選定

着工から107日目のことです。
このタイミングで、
早くも引越業者を決めることにしました。
少し前に引き渡し日が決まったので、
引越の日を決めて、
予約を取ってしまおうというわけです。
引き渡しは約1ヶ月半後。
我が家にしては珍しく早めの行動ですが(笑)、
直前だとバタバタしてしまうと思ったので・・・。

見積もりを依頼するのは4社ほど。
この日は、近畿を中心にされているM社と、
全国規模の昆虫の名前の大手A社の2社が来られました。
どの会社も同じですが、
一通り荷物を確認して、トラックの大きさを決めます。
見てもらった結果、
我が家は6トントラックが必要とのこと。
2人暮らしとしてはかなり多い方だと
言われてしまいました(笑)
普通は3トンらしいので、
倍の量の荷物があることになります。
少ないとは思っていなかったけれど、
そんなに多いかしら・・・(^_^;)

他に我が家の重要な条件は暦!
大安希望です。

ということで、
6トントラックと大安で見積もりをしてもらいます。
M社は予想していた金額よりかなり安くてビックリ!
ただ、評判を聞いたことがないので少し不安です。
もう少し考えると伝えて、
この日はお帰り頂くことになりました。

続いてはA社。
A社はM社に比べるとかなり高めの金額。
大手だから仕方がなのかな~。
でも、金額以外のことでA社は候補から消えました。
その理由はというと・・・、
しつこい~(怒)!!
もう少し考えたいといっているのに、
すぐに契約してほしいといって譲らず、
帰る気配もありません。
挙げ句の果てに、
私たちの目の前でいきなり上司に電話をして、
その場で契約が取れないことを
報告するという行動に出ました。
怒られているような感じを受けましたが、
同情を引いて契約を取りたいのが見え見え・・・。
そんな手にのるものですか( ̄‥ ̄)=3 フン
結局その場では契約をしないでお帰り頂きましたが、
かなり感じが悪かったです。
これでは大切な荷物を任せる気にはなりません。

残りの2社は2日後に来てもらうことになっています。
実はこちらの2社が本命♪
金額も重要ですが、
いい仕事をしてくれる業者を選びたいですね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
引越 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お呼ばれ♪

105日目には少しだけ続きがあります。
現場を見た後、とある場所にむかいました。
それは、営業の方のお家。
もちろんミルクリークのお家です。
今年の春に完成したのですが、
しばらくはモデルハウスとして使われるということで、
建築中や完成後に何度も伺わせて頂き、
かなり参考にさせて頂いたお家です。

この日は・・・というと、
なんとバーベキューの招待を受けていたのです。
営業の方のお家は、
お庭に立派なバーベキューコンロと
大きなウッドデッキがあります。
大人数収容可(笑)

ということで、集まられた方はなんと20名以上!
ほとんどが東急ホームの会社の方でしたが、
外構屋さんや他の施主さんも来られていました。
その中の1家族はすでにネットで交流があった方・・・。
世の中って狭いんですね(笑)
他の施主さんとお話しすることはあまりないので、
こういう機会はとても楽しかったです。
この時に知り合った方で、
現在も仲良くさせて頂いている方もいますし♪
会社の裏話(暴露話?)も聞くことが出来たし(笑)
他のHMを選んでいたら、
きっとこんなことはなかったんだろうな~。
そう思うと、やっぱり東急ホームを選んでよかったです♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
交流 | コメント:0 | トラックバック:0 |

<106日目>塗装開始!

着工から105日でやっと造作工事が終了し、
この日からは塗装が始まりました。

↓ニッチが白く塗られています。
ニッチ

白と言ってもミルクリークホワイトという色で、
オフホワイトより少し白さが押さえられており、
明るすぎず目に優しい白になっています。
元々白い物だったので、
写真ではあまり違いがわかりませんけど・・・。

↓1階の化粧手摺りはアンティーク色です。
化粧手摺り

このアンティーク色、かなり濃い色になっています。
というか、ほぼ原液そのものの色。
もう少し濃い色にしたかったのですが、
原液より濃くは出来ないので断念(>_<。)
黒を混ぜればもっと濃い色が作れるそうですが、
それでは色が変わってしまうので・・・

↓バーカウンターもほぼ完成していました。
バーカウンター

シンクも入っています。
といっても、実はまだ、
ただ置いてあるだけの状態でしたが・・・%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2
あとは天板の下に扉を付けてもらうだけです。
色はアンティークになる予定。
一番上の棚だけ塗られていました(笑)

↓TVボードも塗装されていました。
TVボード

見事にホワイトです。
石膏ボードの部分にはクロスが貼られるので、
完成は真っ白ということはないと思いますけれど。
でも、天板の上にあるラックは、
取り外し可能でお願いしたはず・・・。
きっとこの状態は、
ラックをはずしたら置いてあった部分は、
色が塗られていないような気が・・・。
要確認事項です。

↓こちらは2階化粧手摺り。
2階化粧手摺り

実はこちらは塗り分けに挑戦です!
手摺りの部分と親柱がアンティークで、
小柱はこれからミルクリークホワイトに塗られています。
楽しみ半分、不安半分・・・。
「いい感じ!」になるといいのですが・・・。

それにしても塗装されて、
家の中が違った雰囲気になりました。
なんといっても、
今までは「ピンクの部屋」だったので・・・(笑)
これからクロスが貼られると、
また雰囲気が変わるんでしょうね~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
内装工事 | コメント:2 | トラックバック:0 |

<105日目>化粧手摺り~♪

今回から建築記録の再開です
約3ヶ月遅れになっていますけれど・・・%82%A0%82%B9%82%A0%82%B9
ピッチをあげて進めていきたいと思います!

↓この日現場に行くと、珍しい車に会いました
産廃

産業廃棄物を回収しているところです
今までかなり現場に通っていましたが、
この瞬間を目撃したのは初めてです。
何でもないことなのですが、
思わず写真を撮ってしまいました(笑)

さてさて、現場の状況は・・・
↓正面のブリックが貼られています。
正面ブリック

右下の部分はまだ貼り終わっていませんが、
長かった外壁工事も終わりが見えてきたようです。

↓階段にも手摺りが付いていました~♪
化粧手摺り

かなり長いこと待たされていた化粧手摺り!
まだ付いたばかりのホヤホヤの状態だったようです。
後ろの壁にあるニッチもよく見えています。

↓2階から見るとこんな感じ。
化粧手摺り2

左側に渦巻きも見えています。
支えの柱が少し邪魔していますけど%82%A0%82%B9%82%A0%82%B9

↓外に出てくると、玄関庇の塗装の真っ最中でした。
塗装

我が家の玄関庇は白です。
塗装屋さんが丁寧に作業をしてくださっていました。

↓帰りがけにはこんなシーンも見ることが出来ました。
目地削り

入れた目地を削っているところです。
全ての目地が手作業で削られます。
気が遠くなりそうな大変な作業、
ありがとうございますm(_ _)m
ちなみにこちらは煙突部分。
間近で見ることがないところでも、
丁寧に作業してくださっていてとても嬉しい瞬間でした♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
造作工事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ご無沙汰しております

やっとネットができるようになりました%83p%83%60%83p%83%60
引越をしてから1ヶ月と10日かかりました。
長かった~。

原因は通信会社の工事の遅れ。
我が家は全国展開をしているNTTではなく、
関西地区でサービスを提供している会社を使うことにしました。
NTTの光はエリア外だったため・・・%8AG%95%B6%8E%9A%96%BC%82%F0%93%FC%97%CD%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2
特に問題があるわけではないので、
どちらでもよかったのですけれどね。
ついでに、ケーブルTVもこの会社にお願いすることにしました。
もちろん月々の利用料が発生しますが、
メリットはたくさんのチャンネルを見ることが出来ることと、
屋根の上にアンテナがないこと!!
外観重視の我が家にとっては、
アンテナがないことが決め手になりました(笑)

ここまではよかったのですが、なんとこの会社、
引き渡し後でないと工事を始めてくれないのです。
もちろん我が家も引き渡し日から工事が始まりました。
工事といっても会社の方の工事なので、
はっきり言って我が家には全く関係ありません。
だったら、勝手に進めておいてくれればいいのに~(怒)
我が家の場合は『光』が弱かったらしく、
さらに中継局の増幅工事とやらで時間がかかりました。
結局、関係があったのは最後の宅内工事のみ。
それが昨日の数時間で完了し、
ネットが使えるようになりました。

引っ越ししてから1ヶ月10日間、
TV、固定電話、ネットの無い生活。
現代社会において、かなり貴重な経験をしました(笑)
もうしたくありませんけれどね~。

ということで、またブログを再開いたします!
しばらくは工事の様子を徹底的にまとめていきますので、
お付き合いよろしくお願いいたしますm(_ _)m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
入居後 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
