家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

<133日目>箱・箱・箱!

竣工検査まであと2週間になりました。
家自体はほぼできあがり、
そろそろ設備工事に入る段階です。

↓設備第1弾!
設備

左から4つある白い箱は、
トイレが入っているようです。
便器が2つ、タンクが2つ。
その隣にある3箱もトイレと同じメーカーの箱なので、
トイレ関連の部材だと思うのですが、
何が入っているかはわかりません。
トイレの蓋とかでしょうか???

↓こちらは照明の箱。
照明

東急ホームにお願いした照明が届いています。
右側の4つとその左の1つが照明です。
でも、お願いしたのは大きなものが1つと、
小さいものが2つなのですが・・・。
それ以上に箱があります。
え~、もしかして発注ミス?!
そう思いコーディネーターの方に連絡すると、
すぐに確認をしてくださることになりました。

↓そして、こちらも照明の箱。
照明2

こちらは施主支給をした照明です。
全部で7箱。
現場で代引きで受け取りました。
照明は壊れやすいものなので、
この日に入れてほしいと、
コーディネーターの方に言われていました。
約束が守れてよかった~♪
といいつつ、実は玄関外の照明はまだなのですが・・・(^_^;)
少し遅れることを伝えて、了承して頂けました。

これらの段ボールを開けたい衝動に駆られましたが、
それは我慢、我慢・・・。
早く見てみたいなあ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
設備工事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

<132日目>キッチンタイル

2日ぶりの現場です。
現場は少しずつ着々と作業が進んでいました。

↓キッチンタイルが貼られました。
キッチンタイル

こだわりは2種類のタイルをつかったところ♪
白のタイルにピンクのタイルを
市松模様に組み合わせました。
ピンクのタイルがポイントになります。
ここにキッチンが入ると、
また雰囲気は変わると思いますけど、
なかなかいい感じかな~。

↓前回作業をしていたバルコニーも出来上がっていました。
バルコニー外

バルコニー内

バルコニー

真っ白の手すりがつきました。
まだ青いテープが貼られていますが、
これが完成形です♪
できることであれば壁ではなく、
上から下まで柵の手すりにしたかったのですが、
これでも満足です。
家の中からブリックも見えますし♪

↓ほかにもこんなものがありました。
良水工房

浄水器です。
箱は思っていたよりも大きめですが、
結構薄いものですね。
壁に付けるので、
厚みがあると邪魔になるからでしょうか・・・。

↓玄関先には大量の段ボールが・・・。
玄関ポーチタイル

玄関ポーチタイルのようです。
そろそろ貼られるのかな~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
内装工事 | コメント:2 | トラックバック:0 |

<130日目>バルコニー

お盆も終わり、工事も大詰めです。
のはずでしたが・・・、
この日は初めてお会いした職人の方が一人で、
作業をされていました。
大詰めになるのはまだまだこれからのようですね。

↓バルコニーに金具が設置されています。
バルコニー

これから手すりがつけられるそうです。
でも実はまだ、
バルコニーの完成図を知らなかったりして・・・(^_^;)
1日で出来上がるそうなので、
翌日には完成形を見ることができそうです。
楽しみ~♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
外壁工事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

<128日目>雑草との格闘!

この日はお盆の最終日。
職人の方たちはお休みです。
でも、私と夫は現場へ。
目的は建築状況の確認・・・ではなく、
実は家の周りが気になっていたからです。
家の周りに何があるのかというと・・・
それは雑草(>_<。)
↓こんな状況です。
草

こちらは家の裏です。
表の写真は撮り忘れましたが、同じような状況です。
とても元気よく育っています・・・(^_^;)
以前現場管理の方に、
「足場が外れたらまた草を刈ります」と言って頂いていましたが、
あまり甘えるのも悪いので、
自分たちで雑草をどうにかすることに・・・。
ということで、お昼から草むしり開始。
軍手をして雑草と格闘です。
でも、晴天続きで土が堅くなっており、
思うように草が抜けません。
これは無理かも・・・(>_<。)
そんなにしっかり根付いているとは・・・。
かなりの成長だったので、ある程度の覚悟はしていたのですが、
考えが甘かったようです。
どんなに頑張っても抜けないので、
もう諦めかけたときに、お隣の方に声をかけられました。
そして、私たちの状況を見られて、
なんと鎌を貸してくださることに・・・。
ありがとうございますm(_ _)m
おかげで作業がはかどりました♪

↓この日の成果です。
草刈り1

草刈り2

大きく成長していた雑草が短くなりました。
まだだいぶ残っていますが・・・(^_^;)
炎天下での作業は3時間が限界でした。

↓刈った草はこちらへ・・・。
産廃

いっぱいになってしまいましたが、
天気がよいのですぐに水分が抜けて量が減るでしょう。

全部刈りきれなかったのは心残りですが、
でも、もし鎌がなければ、
茶色の地面を見ることはなかったはず・・・。
心からお隣の方に感謝です♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

<127日目part3>和解?!

銀行とのバトルが終了し、
今後どうするかを考えていたとき、
家の電話が鳴りました。

なんか嫌な予感・・・。
やはり先ほどの銀行マンでした。
こういうカンだけはよく働く私。
私はもう用件はありません。
いったい何の用件なのかと思っていると、
自分で登記をする件、
保証会社にも確認をとってから連絡をくれるとのこと。
はあ?さっき駄目って言ったのはあなたですが�{
どう考えても先ほどの電話では、
話し合いにはならなかったはず・・・。
ましては住宅ローンの利用を
ほかの金融機関にしろと言っていたのに?
何かあったのかな・・・。
態度も先ほどよりは柔軟になっています。

もしかして、サービスセンターへのクレームが効いた???
でも、一言も謝罪はなかったし・・・。
数時間でクレームが本人に伝わるとは考えにくいし・・・。
でも、ここで争っても私には何の得にもならないので、
銀行からの連絡を待つことに・・・。

全く無理だと思っていた登記への道が少し開けたようです。
まあ、銀行からの返答次第ですけれどね(汗)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
登記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

<127日目part2>バトル!

引き渡しまでカウントダウンができるようになったこの頃、
ほかにもしなければならない重要なことがあります。

それは登記
住宅ローンを利用しているので、避けては通れない道です。
今回、必要になる登記は5つ。
建物の表題登記と所有権保存登記と抵当権の追加設定登記、
土地所有権登記名義人の住所変更登記と抵当権の住所変更登記。
実は私は前々から自分でしたい!と思っていたので、
挑戦することにしました。
表題登記は施行会社の、
抵当権がらみの登記は銀行の許可がいります。
登記は、登記するものとされるものが、
お互い協力してするものという定義がありますから。

少し前に東急ホームの営業の方に、
自分で登記したい旨をお話ししました。
あまりやってほしくなさそうな反応でしたが、
駄目とは言われず・・・(ほっ!)
抵当権の登記の話もしていたので、
銀行にも聞いてくださったのですが、
やはり難しいとの答えだったそうです。
案の定といったところです。

ということで、銀行に直談判することに・・・。
お盆期間でしたが、銀行にお盆は関係ありません。
電話で契約の時に担当してくださった方をお願いしたところ、
転勤されていないとのこと。
な~んか嫌な予感・・・。
お話がわかる方をお願いしたところ、
そのままどうぞと言われたので、お話をすることにしました。
以下はそのときの私と銀行の会話です。
私「もうすぐ家が完成なので、
  抵当権の設定を自分でしたのですが・・・」
銀「そちらで司法書士に依頼されるということですか、
  いいですよ」
私「いえ、司法書士を頼むのではなく、
  私がしたいのですが・・・」
銀「それは駄目です。」
私「なぜですか?」
銀「内部規定で決まっていますので・・・」
私「銀行独自の規定であって法律ではないでしょう?」
銀「そうですけれど、規定ですし、初めてのケースなので・・・」
私「それならそれは銀行の都合だから、
  費用はそちらでお願いします。」
銀「できません」
私「なんでですか?そちらの都合でしょう?」
銀「それだったら、ほかで借りたらいいじゃないですか!」
この一言に頭にきた私。
私「はい?お金を貸しているからって、
  そんなに銀行が偉いんですか?」
銀「それならほかで借りてください!」
それならそうします、と言って電話を切りました。
だいたい内部規定というのは内部だけのもの。
対外的には効力を及ぼしません。

あまりに頭にきたので、
すぐにサービスセンターにクレームの電話(笑)
やりとりとこの人の名前を伝えて終了。

実はこの人とのやりとりは初めてではないんです。
ローン契約の関連で家に来られたことがあります。
その時の担当の方が都合でこられないからと、
代わりに来られたのでした。 
そしてその時にいきなり、
「奥さんに借金はないですか?」と言った人です。
仕事なのはわかっていますが、いきなり何?!
いくら名刺をもらっていても、
初対面の方にそんな聞かれ方をするのは不愉快です!

その後、もしかして・・・と思い、
東急ホームの営業の方にも電話。
さっきの銀行とのやり取りで、
営業の方にも迷惑がかかるかもしれないと思ったからです。
すると、時既に遅し。
やっぱり、銀行から電話があったとのこと。
私が何者なのか聞かれたそうです(笑)
う~ん・・・、やっぱり迷惑をかけてしまいました。

登記は前途多難。
すでに実行されている住宅ローンもどうしようかなあ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
登記 | コメント:12 | トラックバック:0 |

<127日目>クロス終盤!

うずまきでいろいろ悩んでいる真っ最中ですが、
現場では着々と作業が進んでいます

↓こちらはバーカウンターです
バーカウンター

お酒を入れる木箱が並んでいます
な〜んちゃって…(古!!)
実はクロスなんですよ〜♪
写真ではわかりにくいですが、
かなりリアルに作られているので、
よく、本物の木箱が積まれているとビックリされます(笑)
まさにバーにピッタリのクロスです。

↓階段にもクロスが貼られました。
階段

ベージュのクロスとアンティークの木が、
落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
スリットもなかなかいい感じ♪

↓お風呂にも物が入っています。
お風呂

これは網戸のようです。
お風呂の窓にはまだ網戸が付いていませんし…。

これでクロス貼りは終了です。
どんどん完成に近づいてきました〜!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
内装工事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

<126日目>うずまきで悩む…

引越まであと1ヶ月となったこの日、
東急ホームのモデルハウスを訪れました。
今回の目的はうずまき!
3日前に我が家のうずまきは完成しましたが、
どうもしっくり来ないので、
しっかり見学しようと思ったからです。

↓展示場のうずまきです。
展示場

↓こちらは柱の位置。
展示場2

スターティングステップの円に柱がきれいに沿っていて、
バランス良く見えます。
親柱も小柱と同じように、
円に沿っているのは???でしたが…。
ちなみに我が家は、
写真を撮っている位置が玄関になるので、
正面からではなく横から見ることを重要視しています。

↓我が家のうずまきです。
うずまき

写真を写している角度が少し違いますが…(汗)
親柱はスターティングステップの中心にありますが、
小柱が奧にあるので、偏っている印象を受けます。
また、この角度からだと、親柱が全て見えてしまって、
少し不格好かも…。
私は小柱の中(奧?)に親柱があるのがよいのですが…。

などと、展示場で悩んでいたら、
現場監督の方が来られました。
実はまだうずまきで悩んでいることを伝えていなかったので、
その場でお話しすることに…。
すると、現場監督の方からビックリするお話が…。
なんと展示場のうずまきは、失敗作だそうです!
本来、親柱はスターティングステップの中央にあり、
それを取り巻くように小柱があるそうです。
なお、小柱はうずまきの形状によって位置が変わるので、
円に沿ってなくていいそうです。

う〜ん、この言葉を聞いてますます悩んでしまいました…。
わざわざ失敗の方は選びたくありません(笑)
でも、このうずまきが気に入って、採用したのも事実なのです。
結局この日は結論が出ず、もう少し悩むことに…。
難しい問題に直面してしまいました(>_<。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
造作工事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

<125日目>電気工事開始

クロス貼りと同時に電気工事が本格的に始まりました。
本来はクロス貼りが終わってから、
電気工事になるようですが、
かなり工期が押していたので…。

↓床が養生されてしまいました(汗)
養生

先日貼られたPタイルの部分です。
明るいところで見たかったのですが、残念…。
完成したときの楽しみにしておきます。

↓子供部屋の天井に小さな器具を発見!
照明

今まで天井から飛び出していた線が、
綺麗に収まっています。
これは照明を付けるための器具ですね。
照明が設置されるのはもうすぐのようです。

↓ロフトに上れそうです。
ロフト

ということで、ロフトに挑戦することに…。
外の足場と比べるとかなり揺れましたが、
そういうのはへっちゃらな私(笑)

↓写真を撮ってみましたが…
ロフト1

暗すぎてわかりにくいですね。
リビングと同じクロスが貼られています。

この日、営業の方のお家で、
2度目のバーベキューパーティに参加してきました。
今回は前回ほど人数は多くありませんでしたが、
とても楽しい時間を過ごせました。
他の施主さんとも仲良くなりましたし…。
出会わせてくださった営業の方に感謝、感謝♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
内装工事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

<123日目part2>化粧手摺り完成!

この日2回目の現場です。
夕方、仕事から帰ってきた夫と一緒に、
状況を見に行きました。
まだ、大工さんがいらっしゃって、片付けをされていました。
化粧手摺りを確認するために、
現場管理の方もいらっしゃっていました。

↓化粧手摺りが出来ています。
うずまき

とてもきれいな出来です。
うずまき部分もきちんと水平になっています。
実は前は少し傾いていたので…。
でも、このうずまきが今後の悩みの種になろうとは…。
その話はまた後ほど…。

他にも動きがありました。
Pタイルが貼られています。
↓こちらはユーティリティです。
ユーティリティー床

手前のリネンクローゼットや洗濯機置き場から、
奧の洗面所まで同じです。
清潔感を求めて、パイン調の白っぽいタイルを選びました。
髪の毛、目立つかなあ〜(汗)

↓床下点検口にもタイルが貼られています。
床下点検口

周りの模様ときちんと合わせてあります。

↓書斎にも床が貼られていました。
書斎床

標準仕様はカーペットなのですが、
夫の強い希望によりPタイルにしたのです。
選んだのはなんと白!
きちんと掃除をしてもらわなければ…(笑)

↓こちらは1階のトイレです。
1階トイレ

かなり濃い色の木目タイルを選びました。
無垢のフローリングのアンティーク色より濃いです。

↓2階のトイレです。
2階トイレ

こちらは白の木目のタイル。
床も貼られて、1階とは全然違う雰囲気になりました。

↓最後はキッチンです。
キッチン床

大理石調のマーブルのタイルを選びました。
汚れが目立つということも考えたのですが、
白いキッチンが諦めきれなかったので…(^_^;)
お掃除、頑張りま〜す!

見ているうちに完全に暗くなってしまい、
写真も暗くてすみませんm(_ _)m
明るいときの写真はまたそのうち…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
造作工事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

<123日目>足場がはずれた♪

着工から約4ヶ月、上棟からは約3ヶ月のこの日、
とうとう足場がはずれました。
長い間囲われていましたが、
やっと遮る物なく全体を見ることが出来ます♪

↓ということで、正面の写真です。
正面

グレーのブリックに白の目地、
かなりシックな家に仕上がりました。
心配していた白目地も主張しすぎてなくてよかった〜♪

↓こちらは裏です。
裏

裏はブリックの面積が多いですね。
窓が少ないので当たり前なんですけれど…。
それにしてもすごい雑草…。
なんとかしなければ…(汗)

足場が無くなったので、家の周りを1周してみました。
すると…。
↓ん?家のすぐそばの土が白くなっています。
目地の粉

削られた目地が固まったようです。
風で飛ばされることはなさそうなので、
問題はないと思いますが、少し気になります…。

↓化粧手摺りにも動きがありました。
化粧手摺り

親柱と手摺りが付いています。
小柱もすぐ側にあるので、これから付けられるようです。

↓こんな機械を発見!
垂直

この機械で垂直をとって、柱を付けるようです。
前の大工さんの時には見られなかった機械。
やはり大工さんによって、
施工の仕方も違うのでしょうか…(汗)

この日はもう一つ大きな目的がありました。
それは玄関ポーチタイルを決めること!
ずいぶん前の打合せで決めていたのですが、
なんと、そのタイルが廃盤になってしまったそうです。
コーディネーターの方に探してもらったのですが、
やはり手に入らないとのこと…(>_<。)
仕方がないので、決め直すことになりました。
似た色のサンプルを送ってもらったので、
現場で悩むことにしました。

↓玄関前に並べてみました。
玄関タイル

我が家は2色のタイルを使います。
1色は真ん中のベージュのタイルで決まっているのですが、
問題はもう1色。
ブルーかブラウンか…。
廃盤になったタイルは、
このブラウンとブルーのちょうど間くらいの色だったのです。

↓今度はブリックと合わせてみました。
玄関タイルアップ

ブラウンの方がブリックに近いようです。
結構濃いですけど…。
ブルーも綺麗な色なのですが、少し薄すぎるかも…。

悩んだ結果、ブラウンにすることにしました。
ベージュが淡い色なので、濃いブラウンの方が、
全体的に引き締まって見えると思ったからです。
私にとっては珍しく素早い判断。
まあ、そんなに悩んでいる時間もなかったのですが…。
すぐにコーディネーターの方に連絡して、
玄関ポーチタイルの2度目の色決めは終了しました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
外壁工事 | コメント:2 | トラックバック:0 |

やり直し…(>_<。)

前回の記事で予告していた階段の話です。
2日前、現場管理の方からお電話を頂きました。
内容は…、
1階の化粧手摺りが格好良くないので、
やり直します
とのこと。
格好良くない???
話がよくわからなかったので詳しく聞いてみると、
うずまきが巻きすぎているそうです。
それで格好良くないそうです。
さらに、うずまきが巻きすぎていることによって、
手摺りが必要以上に曲げられていて、
負担がかかっているそうです。
うずまきの設置位置は、統一した基準はなく、
大工さんのセンスで設置されるそうですが、
手摺りに負担がかかっているのは不安です。
一度付けた物をはずすことには抵抗がありましたが、
仕方ありません。

それで、121日目のこの日、
化粧手摺りがはずされました。
周りには新しい化粧手摺りの部材がありました。
↓他にはこんな物も…
階段設計図

うずまきの設計図です。
四角に×の印が以前の小柱の位置で、
赤丸がやり直される小柱の位置のようです。
結構ずれているのがわかります。

↓こちらは無惨な姿のスターティングステップ…。
スターティングステップ

穴が開いています…。
リペアという作業で、全然わからなくなるそうですが、
複雑な気分です…(>_<。)

実は化粧手摺りのトラブルは2度目。
1度目は大工さんによる小柱のカットミスで、
取り付け前に交換になっていたのです。
小柱は通常、下をカットするらしいのですが、
上をカットしてしまったとのこと。
現場管理の方が気付いて、
すぐに新しい小柱を準備してくださったので、
特に問題はなかったのですが…。
そんなこともあったので、
今回は現場監督の方が、一番信頼している大工さんが、
化粧手摺りを手がけてくださるそうです。

いろいろある、我が家の化粧手摺り…。
なにかに取り憑かれているんでしょうか…(^_^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
造作工事 | コメント:2 | トラックバック:0 |

<121日目>着々と・・・

毎日着々とクロスが貼られています
と、同時に自分のセンスが形になる瞬間…。
結構、ドキドキです…(^_^;)

↓ホビールームにクロスが貼られていました
ホビールーム


↓バーカウンターはこんな感じ。
バーカウンター

正面はまだクロスが貼られていません。
こちらには他のクロスが貼られます。

↓クロスをアップしてみました。
アップ

アイビーの模様です。
アンティークな雰囲気に合うと思って選びましたが、
いかがでしょう…???

↓階段の部分もクロスが貼られ始めました。
階段

こちらは塗り壁風のベージュのクロスです。
2階や廊下も同じクロスなので、
我が家ではこのクロスが大半を占めます。
でも…!
クロスは貼られましたが、
昨日まで付いていた化粧手摺りがはずされています。
その話は長くなりそうなので次回にでも…。

↓洋室にもクロスが貼られていました。
子供部屋

う〜ん…、写真ではわかりにくいですね。
この部屋も一面だけクロスを変えています。

↓こちらは一面のクロスのアップ。
チェック

グリーンのチェックの柄です。
将来は子供部屋になる予定なので、
明るい雰囲気の部屋にしています。

↓リビング収納にもクロスが…。
リビング収納

アップ

エヘヘ…、遊んでしまいました〜♪
リビングは白い部屋なのですが、
扉を開けると赤いクロスが顔を出すことになります。
少しだけゴージャスな雰囲気を醸し出している、
金色の柄も気に入っています。
このクロス、クロス決めの最後に選んだ、
思い出のクロスだったりもします。
あまり目に付かないところで遊ぶのも、
悪くないですよね???

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
内装工事 | コメント:2 | トラックバック:0 |

<120日目>クロス貼りが進んでいま~す♪

まだまだクロスの工程の真っ最中です。
部屋が劇的に変化する瞬間、
とても楽しいひとときです。

↓見たことのない機械がありました。
のり付け

クロスに糊を付ける機械のようです。
家中のクロスとなると、
結構な枚数なのでこの機械は大活躍ですね。

↓クロスが貼られている最中です。
クロス屋さん

窓際まできっちり押さえられていますね。
1枚ずつ何回もなでつけたり、
押さえつけたりしながら、
とても丁寧に貼られていきます。

↓扉が並んでいました。
扉

左の茶色の戸は無垢ですが、
右の白の戸は違います。
見た目ではわかりませんね…。

↓先日はなかったクロスを発見!
煙突

実はこのへこんでいるのは煙突なのです〜!
少しわかりにくいですが、
煙突の部分だけレンガ風のクロスにしてみました。

↓こちらはパントリーです。
パントリー

小さな薄い柄のクロスを選んでみました。
出っ張っているのは、
可動棚を取り付けるための壁です。

↓こちらは2階のトイレです。
トイレ

テーマはエレガント。
ケーシングや巾木はすべて白で、
トリムより下はグレーとブルーの間のようなクロスで、
上は花柄のクロスです。
1階のトイレとは全然雰囲気が違います。
でも、エレガントからは少し遠いかも…(^_^;)

この日は大忙し。
現場を見た後、住民票を移動するために市役所へ。
それが終わったら、
ホームシアター関連の機械を見るために、
大阪の家電量販店へ。
遠かったですが、
見に行ってよかった〜と思えるくらい、
いろいろ勉強になりました。
なかなか忙しい1日でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
内装工事 | コメント:2 | トラックバック:0 |

<118日目>クロス貼り開始~♪

竣工まで約1ヶ月と迫ったこの日、
とうとうクロスが貼られ始めました〜。

↓こちらは寝室です。
寝室

逆光になってしまって少しわかりにくいですが、
寝室では2つのクロスを使っています。
1面だけブルーのクロスを使っていて、
他の面は白を貴重にしたクロスです。

↓白を基調にしたクロスを近くで見てみると…。
クロス拡大

小さな花柄です。
こちらもブルーの花を選びました。
クロスに一体感をもたせるためです。

↓こちらはウォークインクローゼットです。
ウォークインクローゼット

ドアなしで寝室から続いているので、
寝室と全く同じクロスを使っています。
このブルーのクロス、
実際はこんなに鮮やかな色ではないのですが…。
私の撮影の腕の限界です…(>_<。)

↓こちらは洗面所。
洗面所

全体的に淡いブルーで統一されています。
こちらも寝室と同じく、1面だけクロスを変えています。
イルカのクロスが正面になります。

↓拡大してみると…。
クロス拡大

実はここのクロスはあっという間に決まりました。
イルカも淡いブルーのストライプも
とっても気に入ってしまったので…。
でも、水を使うところなので、
防水のクロスとかにした方がよかったのかな〜。

↓書斎のクロスも貼り終わっていました。
書斎2

こちらの部屋のクロスは私はノータッチです。
部屋の主となる夫が全て決めました。
選んだのはコンクリート打ちっ放しのデザイン。
ず〜っと前に書きましたが、
我が家はHM選びの時に、コテコテの輸入住宅か、
シンプルモダンの極みのRC住宅か、
という両極端に位置する住宅で最後まで悩んでいたので、
その時の思いがまだ残っていたようです。
目指すは、超シンプルモダンな部屋!だそうです。
う〜ん、完全に異空間…。
輸入住宅に似つかわしくない…。

↓こちらは1階トイレ。
1階トイレ

1階のトイレのテーマはアンティーク。
ケーシング、トリムや棚は、
アンティーク色に少し黒を混ざった暗めの色にしました。
それにグリーンのクロスを合わせてみたのですが…。
あまりアンティークっぽくないですかね…(^_^;)

この日はクロス屋さんの他に、
大工さんも入られていました。
少し残っていた部分と、
完工立会の時にお願いした工事のためです。

↓穴が開けられました。
穴

こちらは書斎の机です。
この穴にパソコンの線などを通して、
机の上をスッキリさせる計画です。

↓色の塗られていない巾木があります。
巾木

こちらは完工立会の時に追加した分です。
当初、巾木がなかったのですが、
現場管理の方と相談した結果、
あったほうがよいということになったので…。

1階を一通り見て、2階に上がると…。
↓ビックリ!!!
足場

足場が組まれています…。
まさか、家の中で見るとは…(笑)
こちらの部屋は勾配天井になっているので、
その部分にクロスを貼るために作られたようです。
確かに、梯子だけでは移動が大変ですし…。

↓私の机の周りではこんなものを発見!
コンセント位置

コンセントの位置が間違っているので、
指示が書いてあります。
書斎と同じく、机に穴を開けてもらっているので、
机の上にコンセントがあっても意味がありません。
きっと、クロスが貼られる前に直されることでしょう。

速いペースでクロスが貼られていましたが、
クロスの工程はまだ続きそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
内装工事 | コメント:10 | トラックバック:0 |

<117日目>しろ~い部屋

工事も終盤に入り、
家の中に置かれていた部材が少なくなってきました
今まであった物がなくなったので、
部屋が少し広く感じられます
まあ、スッキリしているのは一時的で、
照明や設備が入ればまた、
床が見えなくなってしまうのでしょうけれど…

↓白い線が部屋中に引かれていました。
パテ埋め

釘などの凹凸を平らにするためのパテ埋めです。
この作業をしないとクロスを貼ったときに、
綺麗に平らに貼ることが出来ないそうです。
ピンクの部屋、結構気に入っていたんですけど…。

↓石膏ボードに穴が開いています。
コンセント

スイッチかコンセントの穴です。
(どちらかは忘れてしまいました…(^_^;) )
この上にプレートが取り付けられて、
おなじみの形になるのですね。

↓天井はこんな感じ。
天井

大きな丸い穴はダウンライトの穴です。
中からダウンライトに接続するための線が出ています。

↓クロスも到着していました。
クロス到着

こんなにたくさんの種類を頼んだかしら…?
結構な量です。

↓こちらは家正面の全体像。
全体像

玄関はまだ塗装されていませんが、
外壁工事は終了です。
グレーと白のバランス、悪くないですよね???

足場は近々はずされる予定です。
もう見る機会がないかも…。

↓こちらは裏。
裏

表に比べると窓が少なくて少し寂しいですが、
きちんとシンメトリーになっています。

この日も台風養生で防護ネットが束ねられていたので、
全体を見ることが出来ました。
8月初旬だったのですが…。
4月に着工してすでに台風養生が2回。
やっぱり異常気象なのでしょうか…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
内装工事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

<116日目>山羊と××は高いところが好き?!

この日はちょっと大冒険です
以前から上ってみたいと思っていた屋根に、
挑戦することにしました
高いところは大好きなので…(^_^;)
この段階で上ろうと思ったのは、
数日後に足場が解体されることになったから…
足場が無くなってしまったら、
屋根をチェックすることが出来ません

↓屋根に足をかけています。
屋根

頑張ったのですが、
屋根の勾配が思っていたより急で上れず…
断念しました(>_<。)
現場管理の方がすでにチェックしてくださっているので、
きっと大丈夫でしょう。

思い直して、外壁チェック。
↓傷発見!
傷

デンティルモールと屋根の間の部分です。
バルコニーのすぐ上ということもあり、
とても気になるので、直してもらうことにします。

↓排気口が付いていました。
排気口

こちらは2階のトイレ用です。
トイレの空気は家の中を回らずに、
ここから直接外に出されます。

↓外部から家の中に引き込まれる線の周りも
しっかりコーキングされていました。
線


家の中での変化は…。
↓ドアストッパーが付いていました。
ドアストッパー

ドアストッパーの色も金色!
とてもかわいいです。

↓玄関にはこんな物が…。
接着剤

クロスの接着剤のようです。
とうとうクロスが貼られるようですね。
楽しみです~♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
外壁工事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

<113日目>ドア~♪

2日ぶりの現場です。
さすがにかなり状況が変わっていました。

↓玄関ドアに取っ手と鍵がつきました♪
玄関ドア外

↓内側から見るとこんな感じ。
玄関ドア内

金色がアクセントになりますね~。
ドアの塗装はこれからですけれど…。
鍵ももう一つ付きます。

↓室内ドアも付いていました。
ドア(無垢)

手前の折れ戸がエントリークローゼットで、
奧は寝室のドアです。
こちらのドアは無垢です。
玄関から見える所なので…。
いいところは、好きな色に塗装できるところ。
といっても、我が家はアンティーク色ですけどね(笑)

↓こちらは最初から白いドア。
ドア(白)

奧のドアがトイレで、
その手前の折れ戸は収納です。
こちらのドアは無垢ではありません。
あまり目に付かないところなので…。

↓床下点検口が開いていました。
床下点検口

↓側にはこんな書き置きが…。
換気中

床下が乾く前に床が貼られてしまった…、
ということでしょうか?
それとも、定期的に乾燥させている…、
ということでしょうか?
浴槽が入る前、
その部分はかなり水がたまっていたので、
もしかしたら床下が乾いていなかったのかも…(>_<。)
今からしっかり乾かせば問題ないのかな~。

↓2階では見慣れない物を発見!
角

ピンクの石膏ボードの上に白い物が見えます。
素材はわかりませんが、硬い物でした。
よく見るとこれは曲がっているところに付いています。
作業中のクロスやさんに聞いてみると、
クロスを貼ったときに、
角を綺麗に出すためのものだそうです。
確かに石膏ボードに直接貼るだけでは、
角は綺麗にならなさそうですし…。
いろんな技術があるんですね~。

↓こちらのドアは引き戸です。
ドア(引き戸)

引き戸は日本の文化らしいですね。
北米にはないと聞きました。
本格派を目指すなら引き戸は避けたかったのですが、
スペースの都合上…。
ちなみにこちらは2階のトイレです。

↓こちらはトイレの収納です。
トイレ収納

真っ白な収納のはずなのですが、
1本茶色の筋が…。
塗装液が付いてしまったようです。
でも、きっと綺麗にしてくれると思うので、
心配はしていませんでしたが…。

かなりのスピードで工事が進んでいますね。
工程表では後1ヶ月で出来上がるようです。
5ヶ月の工期は長いと思っていたのに、
とても早いなあ~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
内装工事 | コメント:2 | トラックバック:0 |

<111日目>照明選び

そろそろ照明を決定しなければなりません
以前、ICの方と相談をしながら決めたのですが、
最終決定の段階になって、
また悩み始めてしまいました

前の時はいいと思っていたのですが、
時間が経って、改めて見ると、
違う方がいいかなあと…
好みが変わってしまったようです。

このままでは悔いが残ってしまいそうなので、
本格的に照明を考え直すことに…。
カタログはICの方から借りていたので、
もう一度めくりなおしてみたのですが、
玄関とホビールームがどうしても決まりません。

そこで、他のお店の照明を見てみることにしました。
目的地は大阪南港の大塚家具。
家具が中心ですが、トータルインテリアのお店なので、
照明もたくさん置いてあります。
東急ホームから予約を入れてもらっていたので、
スムーズに見せてもらえました。
アドバイスを受けながら、
いろんな照明を見せてもらいます。

すると…!
遠いところ見に行ってよかった!
収穫ありです!
気に入った照明がありました。
小さめのシャンデリアです。
これを玄関に付けた~い♪
珍しく夫と意見があったので、
玄関はそれにすることでほぼ決定。
ホビールームの分は、
玄関ほどピンとこなかったのですが、
とりあえず好みの照明をチェックしておきました。

次に気になるのはもちろん金額(笑)
でも、その場ですぐ見積もりは出せないとのこと。
東急ホームと提携している都合だそうです。
ということで、カタログに印を付けてもらい、
この日は終了です。

照明選びは終了したのですが、
せっかくなので家具も見せてもらいました。
とても大きなお店なので、
全部見るのはかなり時間がかかりましたが、
その中で、見つけてしまいました~♪
それは白のダイニングテーブル!
引越まではまだ少し時間があるので、
それもカタログをもらい、ゆっくり考えることに…。

移動時間を考えると1日掛かりの照明選びでしたが、
気に入ったのがあってよかった~♪
とても有意義な時間でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
仕様 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
