家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

写真を変更しました

外構がほぼ完成したので、
プロフィールの写真をイメージ図から実際のものに変更しました。
イメージ図と実物が比較できるようになっています。
是非、見てみてください♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
ブログ関連 | コメント:0 | トラックバック:0 |

庭の必需品♪

外構が完成し、一部ではありますが、
庭に雑草以外(笑)の植物のある生活が始まりました。
サークルと鉢の植栽のことです。
これは大事に育てたい!!
ということで、すぐに必要になるもの・・・。
それは水やり。
まだ寒い時期だったのですが、職人さんによると、
植えてすぐは2日に1度は水やりをしたほうがいいとのこと。
よし!これは気合いを入れて水やりをしなければ!!
でも、気合いとは裏腹に問題が・・・。
今までは庭のない生活だったので、
我が家にはじょうろやホースとなどの水やりグッズが、
一切ないのです。
今のところ広いスペースに水やりが必要なわけではないので、
バケツでも間に合いますが、やはりちょっと不便・・・(>_<。)
ということで、水やりグッズを探すことに・・・。

まずは定番、ホームセンターへ♪
売り場には大きさや形の違うじょうろが数種類ありましたが、
シンプルなデザインのプラスチック製の物ばかり・・・(^_^;)
う~ん。。。やっぱりこれか・・・。
できれば定番のものではなく、
デザインにもこだわりたいのですけど。
ホースも見てみましたが、あまり惹かれる物はありません。
仕方ないのかなあと思いつつも諦めきれず、
併設されている園芸コーナーも見てみました。
すると・・・、あった~!!
ジョーロ
クラシックなデザインの金属製のじょうろです。
ほぼ一目惚れでした。
他に定番以外のものがなかった・・・、
ということもありますが・・・(^_^;)
結局、そのままこちらを購入!
把手が細いので使いにくいかなあと思ったのですが、
使ってみるとそんなことは全くなく、
どちらかというと使いやすい♪
メッキ加工もされているので、錆にも強いし・・・。
良い買い物をしたかな~(笑)
気に入ったものを使うと何でも楽しくなりますね(単純???)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
インテリア | コメント:0 | トラックバック:0 |

外構披露☆part2☆

前回の続きです。
今回も長いですm(_ _)m

外構(完成)
玄関ポーチの両サイドにはスロープがあります。
こちらは正面から見て右側です。
手摺はアイアンにしました。
スロープはコンクリートのままです。
雨の時に滑りやすいかなあ~と思っていたのですが、
少しザラザラしているので、問題はなさそうです。
側面はレンガにしてもらいました。

外構(完成)
こちらは左側。
角度、長さは右側と同じになっています。
少し急なので、実用的ではないかもしれませんが・・・(^_^;)
スロープの左に見えているのは、駐車場に出るための扉です。

外構(完成)
スロープと家の間には隙間が空いています。
我が家がスロープの施工でこだわったところです。
着工してから職人さんにスロープの施工方法を確認したところ、
家の基礎と一体化するということだったので、
隙間を空けてもらうようにお願いしました。

隙間にこだわった理由は、
家の基礎の下は防湿シートで覆われているので、
湿気の逃げ道はシートが切れたところになります。
それは基礎の外側。
もし、基礎とスロープを付けてしまった場合、
基礎下の湿気はスロープがあるがために、
逃げにくくなる可能性があります。
また、スロープのコンクリートの湿気を
家の基礎と触れさせたくなかったこともあります。
それにしても、うるさい依頼主ですね・・・(^_^;)

外構(完成)
庭全体を撮ってみました。
写真で見ると少し広めに見えますね・・・(^_^;)
今は真砂土の状態ですが、いずれ芝生になる予定です。
って一体いつになるんだろう・・・(汗)

外構(完成)
庭の中には立水栓もあります。
こちらは既製品です。

外構(完成)
こちらは家の左側にある駐車場への出入り口です。
上から2枚目の写真の扉を駐車場側から撮ったものです。
フェンスと一体感を持たせるために白にしました。

外構(完成)
家の周りには砂利になっています。
これは防犯の目的もありますが、家の湿気対策でもあります。
家のギリギリまで芝生にしてしまうと、
どうしても基礎が常に湿った状態になってしまうので、
それを避けるために砂利で囲うことにしました。

外構(完成)
こちらは裏庭です。
実は用途はまだ決まっていません・・・。
漠然とガゼボを置きたいなあ~と思っています。
夫は将来、ここに天文ドームを設置する予定だそうです。
外構工事が終了して約2ヶ月経ちますが、
すでに雑草が伸び放題・・・(^_^;)
ウムム・・・、なんとかしないと。。。
これは今後の課題になりそうです。

外構(完成)
正面に戻ってきて・・・。
駐車場です。
真ん中の部分は芝の予定だったのですが、
日当りや洗車のことを考えて、砂利に変更してもらいました。
さらにコンクリートの部分にタイルを埋め込んでもらっています。

↓駐車場に貼られているタイルを一気に紹介♪
外構(完成)外構(完成)

外構(完成)外構(完成)

外構(完成)
3枚ずつ5カ所です。
わかりにくいですが、中央のタイルの模様が全部違います。
このタイルは施主支給です。
ホームセンターで購入しました。
イタリア製らしいです。
コンクリートが流される数日前に職人さんに相談したところ、
準備できれば埋め込んでもらえるということだったので、
急遽お願いしました。
少しはアクセントになっているかな???

これで外構披露は終了です。
楽しんでいただけたでしょうか???
でも、まだまだ足りない物が・・・。
まずは芝生&植栽。
緑が足りません・・・。
物置もないし、ガゼボも欲しいし・・・。
まだまだこれからですね。
徐々に進めていきたいと思います!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
完成 | コメント:6 | トラックバック:0 |

外構披露☆part1☆

完成した外構を紹介したいと思いま~す♪
長いですが、お付き合いくださいませm(_ _)m

外構(完成)
まずは正面から。
この地点から見ると、ほぼシンメトリーになっています。

外構(完成)
違う地点から見てみると・・・。
正面から見て、左側に1.5台分の駐車場があります。
1台は道路に対して垂直に、
もう一台は平行に停められるようになっています。

外構(完成)
道路と駐車場の見切りにレンガを並べてもらいました。
こちらは着工後に思い付いたので、追加変更してもらいました。

外構(完成)
駐車場と庭の間もレンガで見切られています。
見切りはフェンスの真下ではなく、少し駐車場側にあるので、
この隙間に花を植えたいと思っています。

外構(完成)
フェンスの上部に目を向けてみると、
柱の部分には飾りが付いています。

外構(完成)
門の部分を大きく撮ってみました。
門扉はアイアンです。
右側の門柱に表札、左側にインターホンとポストがあります。
門柱の上には門柱灯を置きました。

外構(完成)
こちらはインターホンです。
カバーを付けてもらいました。
これでやっとインターホンありの生活が出来ます(笑)

外構(完成)
ポストです。
白い物を選びました。
こちらのポストは壁に埋め込むタイプの物なので、
門柱に埋め込んでもらいました。

外構(完成)
このポストの投函口は、カバーを開けるとあります。
A4サイズの郵便物も入ります。
このポスト、とても気に入っているのですが、
『ポストがわからないんですけれど・・・』
とインターホンを鳴らされたこともあったりして・・・(^_^;)
わかりにくいかしら???

外構(完成)
ポストの裏側は・・・。
ダイヤル式の鍵が付いています。
郵便物を取りやすいように、踏み石も置いてもらいました。
実はもう一つの門柱のところにも、
同じ石が置いてあったりして・・・。
特に用途はないのですが、シンメトリーになっています(笑)

外構(完成)
こちらは門柱灯です。
探しに探しまわって施主支給しました。
日本製ですが、クラシックなデザインで大のお気に入りです。
一回り小さい物もあったのですが、
門柱とのバランスを考えて、大きいタイプにしました。
なかなか大きさを決めることができず、
この照明を実物大にプリントし、
門柱と同じ高さに置くという方法で検討して、
やっと決めました(笑)

外構(完成)
門扉を開けてみると・・・。
ストーンサークルのアプローチになっています。
中央に花壇があり、その中に鉢があります。
この周りを通って玄関に向かうことになります。

外構(完成)
すでに紹介済ですが、もう一度♪
植えてある植物の紹介が出来れば良いのですが、
名前があやふやです・・・(>_<。)
職人さんには一つ一つ教えてもらったのですが・・・(^_^;)
頑張って思い出して、そのうち紹介したいと思います!

長くなったので、とりあえず今回はここまでで・・・。
完成披露は次回に続きます!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
完成 | コメント:10 | トラックバック:0 |

金額判明!

外構工事が完了してから約1週間後、
やっと動きがありました。
それは、外構会社の担当の方のいきなりの訪問・・・(^_^;)

最終確認に来られたそうです。
といっても細かく確認したわけではなく、
ざっと見ただけ・・・(^_^;)
何か気付いたことがあったら・・・と言われたので、
石版を置いてもらうようにお願いしていたところに、
それがないことを伝えました。
その後、写真を撮らせて欲しいとのことなので、
すぐに撮影会になりました。

この日はもちろん、金額のお話しになりましたが、
後日、請求書を送ってくれるとのこと。
う~ん、まだ金額がわからないか・・・。
一応、勉強してもらえるように、
念押しをしてしまいました(笑)

もう少し金額がわからない、
ドキドキの日々が続くかと思いましたが、
それはすぐに終わりました。
翌日、担当の方から金額の連絡をいただいたからです。
なるべく早く知りたいだろうから・・・、
ということで、連絡をくださったそうです。。
肝心の金額は・・・というと、
最後の見積額からは少しアップです。
でも、金額が上がるような変更をしたので、
仕方ないですね。

結局、家の金額の1割でした。
輸入住宅の外構費用は、一般的な目安として、
家の2割と言われているそうなので、
我が家は半分です♪
でも、コストを削減したがために、
自分でしなければならないこともたくさん残っていますが・・・。
芝生や植栽もないし、物置もないし・・・。
裏庭に至っては、フェンスを付けてもらっただけで、
何もしてもらっていないし・・・。
いつまでもこの中途半端なままではイヤなので、
頑張って進めていきま~す!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
金額 | コメント:0 | トラックバック:0 |

外構工事☆8週目☆

今までの職人さんによる作業が終了してから3日後、
外構工事を依頼した会社の担当の方から連絡をいただきました。
内容はまだ残っている植栽について。
我が家はコスト削減のため、
植栽についてはほとんど頼まなかったのですが、
サークルの中だけはやってもらうことになっていたのです。
植栽専門の職人さんが2日後に来られるという連絡でした。

お約束の日時。
それは外構工事が始まってから46日目のこと。
外構2/28
たくさんの植物が植えられました。
特に希望を言ったわけではないので、職人さんのセレクトです。
職人さんによると会社から、
「可愛らしい感じで・・・」と言われたそうです。
作業はまず、
サークルと鉢に入っていた土が入れ替えられました。
その後、植物の根に合わせて穴を掘り、
一つずつ丁寧に植えてくださいました。
鉢は花の咲く植物でカラフルに、
下のサークルには緑を中心に植えられました。
季節を問わない植物ばかりということなので、
寒い時期でも枯れてなくなることは無いそうです。
最後に水をたっぷりやって終了です。
1時間ほどの作業でした。

これですべての工程が終わったようです。
でも、実はまだ問題が・・・。
なんとこの時点でも、
お支払いする金額を知らなかったりして・・・(^_^;)
着工してからの変更もあったので、
連絡を取っていたのですが、金額の話は一向に出ず・・・。
結局、そのまま最後まできてしまいました。
このままお支払いしなくてもよいのならいいけど、
まさかそんなわけあるはずないし・・・(苦笑)
でも、工事終了の連絡もないし…( ̄~ ̄;)
もう少し、ドキドキの日々は続きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
工事 | コメント:4 | トラックバック:0 |

外構工事☆7週目☆

外構工事も7週目に入ってしまいました。
もうすぐ2ヶ月になりますね。
予定よりほぼ1ヶ月遅れています。。。

<36日目>
この日も雪。
本当に今年はよく降りますね・・・。

<37日目>
外構2/19
生コンの登場です。
2日に分けてコンクリートが流し込まれます。
冬のコンクリート打設になるので、
気温が心配でしたが、1日目は暖かい日になって一安心です。

外構2/19
こちらはスロープの部分です。
一輪車で何度も運ばれ、手作業でならされていきます。

外構2/19
駐車場の一部にもコンクリートが流されました。
まだ乾いていない状態なので、
足を踏み入れないように養生されています。

外構2/19
全体的に見てみると・・・。
玄関の両サイドはビニールシートで覆われています。
これは屋根からの雪解け水が、
コンクリートに当たらないようにするためです。

外構2/19
ビニールシートの中は、こんな感じ。
何度も何度も丁寧にならされていたので、
とても綺麗です♪

<38日目>
この日もコンクリート打設の予定でしたが、
職人さんが来られませんでした。
翌日、お話を聞いたら、
なんと熱を出されていたとのこと・・・。
連日の雪の中での作業が応えたようです。
本当にすみませんm(_ _)m

<39日目>
外構2/22
作業再開です。
スロープを覆っていたビニールシートが外されました。
う~ん、やっぱり綺麗です!

外構2/21
一方、2日目のコンクリート流し込みもありました。
この日も気温は高め!
ラッキーです♪
今回は駐車場部分が主なので、
邪魔をしないようにバルコニーから写真を撮りました。
こちらは道路に垂直に位置する駐車場部分です。

外構2/22
コンクリートが流された後です。
手前が2日前に施行された部分。
全然色が違います。

<40日目>
この日はコンクリートの養生日です。

<41日目>
外構2/23
駐車場部分でコンクリートを流さなかった部分に、
砂利が入れられました。
少しピンク色をしている石です。
当初、こちらは芝生にする予定でしたが、
洗車のときの洗剤の影響を考えて、
急遽砂利に変更しました。

外構2/23
道路と垂直に位置する駐車場部分も完成しました。
こちらは駐車場の端にも砂利が入れられています。
これは後々、カーポートを付けるためです。
先にコンクリートを打ってしまうと、
それを壊してカーポートの柱を立てることになるそうなので・・・。
まあ、しばらくはこのままですけれど(笑)

外構2/23
駐車場からの出入口にも扉が付けられました。

外構2/23
表札も付けられました。
表札は真鍮の物にしました。
モザイクを掛けていますが、ローマ字表記です。

外構2/23
こちらはインターホンとポストです。
ポストは白色の物を、インターホンにはカバーを付けました。
これでやっとお客様の対応がしやすくなりそうです。
インターホンなしの5ヶ月は本当に不便でした・・・(>_<。)

これで外構工事はほぼ終了です。
ほぼ・・・、
というのはまだ少しだけ残していることがあるから。
でも、やっと終わりが見えてきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
工事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

外構工事☆6週目☆

外構工事は6週目に突入です。
多分、依頼した会社も作業をしてくださっている職人さんも、
予定していなかったことでしょう。。。

<36日目>
外構2/11

アメリカンフェンスが付けられました。
我が家の外構のこだわりの一つです。
木製の物ではありませんが・・・。
耐久性とメンテナンスのしやすさ重視です(笑)
上部がまっすぐの物ではなく、ウエーブの物を選びました。

外構2/11
フェンスの足の部分は、
外れないようにきちんと固定されています。

外構2/11
他にもレンガの壁が立ち上がりました。
奥に見えている白い物は、融けきっていない雪です。

<37日目>
雨のため工事はお休みです。

<38日目>
外構2/13
この日は雪。
工事はお休みです。

<39日目>
またもや雪・・・(>_<。)
もちろん、工事もお休み・・・。

<40日目>
外構2/15
やっと工事再開です。
駐車場部分にコンクリートを流し込む準備が進められています。

外構2/15
こちらはスロープ。
駐車場と同じように鉄筋が入れられています。

<41日目>
外構2/16
またまた雪。
工事はお休み。
ですが、写真では、
前日に付けられた門扉と門灯を見ることができます。
門扉はアイアンになりました。
白色の木製の門扉と悩んだのですが、
他とのバランスを考えて、アイアンにしました。
門灯は探しに探しまわってこちらに・・・。
外構工事では初の施主支給品です(笑)
実は、門扉の奥にも、
我が家の外構のポイントが見えているのですが、
これは後ほど紹介したいと思いま~す♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
工事 | コメント:4 | トラックバック:0 |

外構工事☆5週目☆

とうとう外構工事も5週目に突入です。

<29日目>
前日の大雪が残っていたため、
工事はお休みでした。

<30日目>
この日、門柱がほぼ完成しました。
写真は撮ったのですが、
慣れていない夫の一眼レフのデジカメを借りて撮ったため、
露出オーバーになってしまいました。
なので、写真はご勘弁を・・・。

<31日目>
外構2/6
ちょっと露出オーバー気味ですが・・・(^_^;)
前日に出来上がった門柱です。
真ん中の白い物はポストです。

外構2/6
門柱以外の部分のレンガの施工も始まりました。
写真では右下の部分です。
こちらにはレンガの壁が立ち上がります。

<32日目>
前日の続きで、レンガの壁の施工が行われました。
写真は撮り忘れました・・・(^_^;)

<33日目>
外構2/8
夜はこんな感じになりました。

外構2/8
家側から見た門柱です。
門扉が付けられるための支柱も付けられています。

外構2/8
スロープの部分は、コンクリートが流されるので、
そのための枠が付けられています。

<34日目>
雪のためお休みです。

着々と進んではいますが、もう少しかかりそうですね。
って一体あとどのくらいの工程が残っているんだろう???

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
工事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

いつもありがとうございます!

昨日、10万HITを超えることができました。
こんな拙いブログに遊びにきてくださって、
本当にありがとうございますm(_ _)m

いつも暖かいコメントをくださる皆様、
楽しみに読んでくださっている方々、
ありがとうございます。
本当に感謝、感謝です♪

ブログをはじめて1年と少し、
家づくりの記録が目的でしたが、
いろいろありながらも無事に家は完成しました。

建築が終わった今は、
ブログのタイトルを変更するべきなのかもしれませんが、
建築中は『HOUSEづくり』、
建築後の今は『HOMEづくり』ということで、
しばらくはこのままのタイトルで続けようと思っています。
(ただ、タイトルが思いつかなかっただけだったりして・・・(^_^;) )
何か良いタイトルが思い浮かんだら、
その時には変更したいと思っていま~す!

脱線や滞りの多いブログですが、
少しでも楽しみにして頂けていたらとても嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたしま~すm(_ _)m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
ごあいさつ | コメント:4 | トラックバック:0 |

外構工事☆4週目☆

珍しく脱線しないで、外構の記事を続けています(笑)

<22日目>
外構1/28
スロープの手摺が付けられました。
玄関の反対側にもあります。

<23日目>
外構1/29
この日は雨。
工事はお休みです。

外構1/29
こちらは門柱が建つ予定のところ。
前日にコンクリート(モルタル?)で固められたのですが、
雨が溜まっています。
雨養生がされているようなので、問題はなさそうです。

<24日目>
外構1/30
門柱が作られ始めました。
でも1日で進んだのは3分の1程度。
とても丁寧に作業してくださっています。

<25日目>
外構1/31
駐車場部分に砂利が入れられています。

<26日目、27日目>
あいにくの雨模様・・・。
工事はお休み・・・(>_<。)

当初の予定では、そろそろ完成するようでしたが、
そんな様子は一切ありません。
やはり工期は延びているようです。
天気に恵まれないので仕方ありません。
といっても、工程どころが工事期間さえ聞いていないので、
全くわからないのですが・・・(^_^;)
職人さんのお話から推測しています。
家の時とは打って変わるこの大ざっぱさ・・・(笑)
本当に良いのかこれで?!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
工事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

外構工事☆3週目☆

外構工事も3週目に突入です。

<15日目>
外構1/21
またもや雪です。
前回よりも大分積もりました。
さすがに今回は、外構工事もお休みです。

<16日目>
外構1/22
前日の雪はすっかり融けました。
この日は家の正面側のレンガが並べられています。
これは駐車場と庭の境になります。

外構1/22
こちらはサークルです。
真ん中の部分に一段高くレンガが回されています。
中には土が入れられました。
こちらは12、13日目の工程でした。

外構1/22
こちらも12、13日目の工程。
玄関ポーチの横にレンガが積まれました。
こちらはスロープになります。

<17日目>
この日は雨で工事はお休みでした。

<18日目>
外構1/24
立水栓の登場です。
下水のパイプも繋がれました。

<19日目>
外構1/25
またまた雪です。
今年は良く降るなあ。
そんなに雪が降らない地域だと思っていたんだけど・・・。
ご近所さんによると今年は異常だとのこと。
やっぱり・・・(^_^;)

<20日目>
外構1/26
前日の雪がまだ少し残っています。
そんな中、お目見えしたのはアイアンの手摺。
こちらはスロープの手摺になります。
残念ながらこの日は見ることができただけ。
設置はまだのようです。

外構1/26
家の裏側でも変化あり。
最初の頃に積まれていたブロックの上に、
フェンスが付けられました。

かなり天気に恵まれない1週間でした。
雨は降るし、雪も多いし・・・(^_^;)
工程も遅れ気味のようです。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
工事 | コメント:2 | トラックバック:0 |

外構工事☆2週目☆

さんざん脱線しましたが、
そろそろ外構工事の記事に戻りま~す!

<8日目>
外構1/14
この日は祝日だったのですが、
作業をされていました。
写真は、レンガを重ねるための準備をされているところです。

外構1/14
家の裏も同じようにレンガが並べられるので、
見に行ってみると、
手前の部分はすでにレンガの施工が終わっていました。

外構1/15
夕方にはレンガが綺麗に並べられました。

<10日目>
外構1/16
この日は雪。
前日の夜から降り出し、朝には積もっていました。
玄関の正面のサークルは、昨日作られました。

外構1/17
雪なので工事はお休みかと思いきや、作業されていました。
雪の影響はあまり受けない作業のようです。
といっても、雪が積もっていたのは朝だけで、
すぐに融けてしまいましたが・・・。
この日は、道路から玄関までの通路が作られ始めました。

<11日目>
外構1/17
作業の邪魔をしないように家の中から写真を撮ってみました。
が・・・、網戸にピントが合ってしまい、
綺麗に撮れませんでした・・・(^_^;)
作業は昨日に引き続き、
通路のレンガが貼られているようです。

12日目と13日目も工事がされたのですが、
写真は撮り忘れてしまいました・・・(汗)
この日の状況は後の写真で紹介したいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
工事 | コメント:2 | トラックバック:0 |

食材ゲット~♪

脱線ついでに、またまたまた脱線(爆)
呆れないでくださいm(_ _)m

毎年潮干狩りに行っています。
我が家の春のレジャーの一つです。
今年は営業のKさんをお誘いして、一緒に行ってきました。

↓成果です。
大漁
かなり捕れました。
大漁のアサリです♪
この量は初めてかも・・・。
2個ほど違う貝も見えますが・・・。
貝を入れているのは、食器用の水切りかごです。
食するために砂抜き中です。

↓中には・・・。
おおはまぐり
こんなのもいます。
大蛤で~す♪
こんなに大きな貝は初めて捕りました。
期待していなかったので、ビックリ!!

我が家が毎年潮干狩りに行く漁場は同じです。
アサリ、蛤、マテ貝、バカガイがとれるそうです。
その漁場は、駐車場無料、料金無料、持ち帰り制限なし!
全くお金を掛けることなく潮干狩りが出来てしまうのです。
すばらしい~♪
でも、お金がかからない分、
貝を撒いているなんていうことも無いので、
必ず捕れるという保証も無いんですけれどね。
完全に自然が相手です。

実はまだ土地探しをしてる時、
少しだけ、潮干狩りに行きやすいところ・・・、
ということが頭にありました(笑)
もちろん、条件にあげるほどではありませんでしたが・・・。
そのこともあり、
新居は旧居より少し漁場に近くなり、行きやすくもなりました♪
でも、土地の決め手が、
星が綺麗で潮干狩りの漁場に行きやすいなんて・・・。
どうか笑ってやってください・・・(^_^;)

ちなみに・・・。
↓今晩の夕食です。
ボンゴレ
夫の強い希望により、
アサリたっぷりのボンゴレビアンコと、
ボンゴレロッソになりました。
もう一品は海鮮サラダ。
美味しかった~。
アサリの味をしっかり楽しみました♪
それでもアサリはまだまだいます。
次は何にしようかな~♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
レジャー | コメント:0 | トラックバック:0 |

おNEW!

またまた脱線です(笑)

先週末、ミルクリーク滋賀の、
新しいモデルハウスがオープンしました
(詳細はこちら
場所は彦根市
我が家からは結構遠いのですが、やっぱり見た~い!!
ということで、遠路はるばる(笑)行ってきました

モデルはミルクリークノーブル。
淡いブルー(グレー?)のラップサイディングで、
住宅展示場の中ではひと際目を惹く存在。
ビルトインガレージに煙突、
ハーフサークルと合わせた大きな窓の下にはベイウインドウ、
というよく写真で見ることができるノーブルそのまんまです♪

中は・・・。
モデルハウスなので、ビッグサイズ(笑)
とてもゴージャスでした。
階段の化粧柱に、化粧の施された枠を付けた造作棚。
リビングには大きな吹き抜けやマントルピースも。
広々としたダイニングキッチンには、
お揃いのアイランドカウンター。
天板の人造大理石もかわいかった~♪
アイランドカウンターは、
カウンターテーブルとしても使えるように、
天板が少し張り出しているものでした。
その他にも、ロフトがあったり廻り縁が付いていたり、
トイレやペディスタルも1・2階で違う物だったり・・・。
とても楽しめました♪

見どころはいろいろありますが、
なんといってもこのモデルハウスの大きな特徴は、和室!
床の間や縁側もある、本格的でおしゃれな和室でした。
輸入住宅の外観も損なっておらず、見事です。

あまりに居心地が良かったので、
滞在時間はなんと3時間!
やっぱり長居してしまいました・・・(^_^;)
毎度のことなので、もう呆れられていたりして・・・(汗)

実は、1週間ほど前のプレオープンにも行ったのですが、
その時はまだ完成にはほど遠い状態でした。
玄関タイルを貼っている途中だったので中に入ることは出来ず、
窓から覗いてみると、
クロスは途中、照明もあったり無かったり、お風呂もなし・・・。
この状態でグランドオープンに間に合うのかと思っていましたが、
ギリギリ間に合ったようです。
なんと夜中まで作業していたとか・・・(^_^;)
総合展示場ならではですね。
住宅地ではそうはいきません。

と、文章でつらつら書きましたが、映像はなしです。
カメラを持っていくのを忘れていました・・・(^_^;)
すみませ~んm(_ _)m


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
お家見学 | コメント:0 | トラックバック:0 |

外構工事☆1週目☆

外構について書くと宣言しておきながら、
前回は脱線してしまいすみませんm(_ _)m
今回からは本格的に進めていきたいと思います。
ただ、外構は家とは違って、デザインや工法も多種多様なので、
あまり細かく記載せずに、サラッといきたいと思います♪

<1日目>
午前8時半、2人の職人さんが来られました。
簡単に挨拶をして、すぐに作業開始です。
でも、すぐに雨が降ってきてしまい、
この日の作業は2時間程度で終了・・・。
ほとんど何も進みませんでした。

<2日目>
外構1/8
本格的に作業開始です(笑)
写真は家の裏側。
裏側の土地との高低差が1.7mもあるので、
フェンスを付けることにしました。
写真はフェンスの下の部分になる、
ブロックを積んでいるところです。

<3日目>
外構1/10
家の裏側に砂(土?)が置かれました。
我が家の土地は、建築前にかなり雑草が生い茂っていたので、
土の入れ替えをお願いしました。
2日目の写真と比べると、
土が削られて、草がなくなっていることがわかります。
入れられた新しい砂は真砂土と呼ばれるものです。

外構1/10
一方、家の表側でも変化あり。
ショベルカーがスタンバイしています。
表側の工事も始まるようです。
翌日からは敷地内に停めていた車も動かさなければ・・・。

<4日目>
外構1/10
家の表側の工事が始まりました。
駐車場になる部分の土が取り除かれ、
砂利が敷かれています。
家の正面の通路になる部分の土も削られました。

外構1/10
こちらは我が家の水道メーターです。
すぐ側には水道管があります。
この日の午後、断水になりました。
断水の場合は前もって知らせて頂けるはずですが、
いきなりの断水・・・。
なんと土を削っている最中、
誤ってショベルカーを水道管に引っ掛けてしまって、
水道管を傷つけてしまったそうです。
すぐに、必要部材を揃えに行かれて直してくださいましたが、
私はちょうどお米を研いでいた時・・・(>_<。)
いきなり水が出なくなって少し困ってしまいました。
この日のご飯は少し柔らかかったな~(笑)

<5日目>
外構1/14
部材が運び込まれました。
3種類のレンガとセメントが見えます。

外構1/14
駐車場や通路ではないところには、
真砂土が置かれています。
ブルーシートにのせられている土は違う種類のようです。

<6日目>
雨のため、作業はお休みです。

雨で始まり、雨で終わった1週目。
今後もかなり天候に悩まされることになります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
工事 | コメント:2 | トラックバック:0 |

建築後ですが・・・

他のお家が気になります!!
インテリアや設備はもちろん、間取りや構造まで・・・。
実は、根っからの家好きだったりします
就職活動は、ハウスメーカーが第一志望だったほど。
叶いませんでしたが・・・(^_^;)

昨日、買い物がてらにドライブをしていたところ、
住宅展示場の前を通りかかりました。
存在は知っていたのですが、
遠いので訪れたことが無かった住宅展示場です。
う~ん、気になる・・・。
契約前であれば平気で入れるのですが、
今となってはどうしても気が引けてしまいます。
お客さんになってあげられないのに、
時間を取らせることになってしまうから・・・。

少し悩みましたが、好奇心には勝てず、寄ることにしました。
平日の夕方、他のお客様は全く見当たりません。
開いているかわからないようなモデルハウスもチラホラ・・・。
ううう、やっぱり建物には入りにくいです。

それでもせっかく来たのだから・・・
という思いで、建物にも入ってみました。
訪ねたのは2×4工法の他メーカーの2社。
1社は輸入のデザインの家を手がけられているところです。
以前、他の場所にあるモデルハウスを見学したことがあるので、
構造の説明を受けたことがあります。
それでも、今回候補にした理由は、
インテリアがステキだったから♪

もう1社は、以前から気になっていたメーカーさんです。
家から比較的近い住宅展示場にもモデルハウスがあるのですが、
何となく入りにくかったので、今回が初めてです。

どちらのメーカーさんも建築後と言った後でも、
丁寧に案内してくださいました。
おかげで、とても気持ちよく見せて頂けました。
また行きたいと感じたほど・・・(笑)
建築後でも他メーカーのモデルハウスに行っていいかな???

やっぱり、家大好きです!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
お家見学 | コメント:6 | トラックバック:0 |

外構工事開始!

そろそろ外構についても進めていきたいと思います
(やっと今年の記事に突入です(笑))

今年最初の大きな出来事は、外構工事開始
昨年11月くらいに業者と契約をしたのですが、
年が明けてから着工することになっていたのです
理由は、契約後すぐに着工しても、
工事途中で年を越すことになるから・・・
もちろん、年末年始は工事がお休みになりますが、
駐車場が使えなくなってしまうのでとても不便です。
ちゃんと考えてくれていますね。

ちなみに、我が家が依頼した外構業者は、『そとや工房』。
既に記事にしていますが、こちらを知ったきっかけは、
家の契約前に伺ったユーザーのお宅訪問です。
我が家のHMである、ミルクリーク滋賀で建築された方が、
利用されていた外構業者です。
そのお宅の外構がとても良かったので、
同じ業者にお願いすることにしました。

年が明けてすぐ、外構工事は予定通り開始されました。
でも、いくつか気になることが・・・。

すでに記事にしていますが、
契約後に変更をお願いしました。
その図面と見積もりはすぐに頂けたのですが、
金額がかなり上がってしまったので、
値引き交渉をしていたのです。
担当の方には、
「金額については考えておきます」と言って頂いたのですが、
まだお返事がありません。
そのため、着工前に工事金額の3分の1を
お支払いすることになっていたのですが、
総額がわからないため、お支払いすることもできません。

こんな状態で、ちゃんと着工されるのか・・・。
前日までそんなことを思っていましたが、
何事も無いかのように、工事は開始されました。
連絡があるのかなあと思っていましたが、
それも一向にありません・・・。
いいのか、これで???
こちらから連絡をすればよいのですが、
お金のことなので何となく気が引けてしまい、
連絡できませんでした・・・(^_^;)
総額がわからない状態での工事は怖いです。
まあ、目安はあるのでそんなに心配はいりませんけれどね。

少しの不安を抱えつつも、外構工事はスタートしました。
家の完成から約4ヶ月後のことです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
工事 | コメント:2 | トラックバック:0 |

魔の階段

何事も慣れは禁物です。
今回はそんな出来事を・・・。

新生活を始めて3ヶ月。
引越荷物も片付き、
マイホームでの生活が板についてきました。
時期は初冬。
寒さを感じるようになった頃のことです。

事は階段で起きました。
それを音にすると・・・
『ズルッ、ドドドドドド・・・!!』
もうお分かりですよね。
階段から滑り落ちました・・・(^_^;)
我が家の階段はカーペット仕様。
U字型で踊り場から下、1階に近い方が長くなっています。
落ちたのは長い部分・・・。
痛かった~(>_<。)

まさか階段でこんなに派手に落ちるとは思いませんでした。
でも、全く前兆が無かったわけではありません。
実は契約前の宿泊体験(クラスト)の時に、
階段で滑っていました・・・(^_^;)
こちらの階段もカーペット。
その時は手摺を掴んでいたので、
激しく落ちることは無かったのですが・・・。
誰にも気付かれていないはずだし(笑)

カーペットの階段は初めてで、感覚が掴みきれていないのに、
気を抜いていたのが原因かな。
それに、暖かい時期は裸足で生活していましたが、
寒くなって、靴下やスリッパを履くことが増え、
それらが滑りやすいということもありますが・・・。

さらに滑ったのは1回だけではなかったりして・・・(^_^;)
3~4回は滑っています。
派手に落ちたのは1回だけですが・・・。
笑ってやってください・・・(^_^;)

まあ、なにを言っても、
私がドジなだけなんですけれどね・・・(>_<。)
階段の標準仕様をカーペットにしている東急ホームと、
カーペットの階段(?)の名誉のためにメリットをあげておくと、
フローリングの階段に比べてカーペットの階段は、
足腰への負担が軽く、体に優しいです。
床が固くないので、体にかかる衝撃が緩和されるそうです。
もちろん、音も軽減されます。

良いことも多いんですけれどね・・・。
注意一秒、怪我一生なんていう言葉もありますし、
気をつけま~す♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
住み心地 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| HOME |
