家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

衝動買いは失敗の元

昨年の話です。
引越の片付けが終わると、私の興味はインテリアへ・・・。
夫のお休みの日は、家具屋さんや雑貨屋さんを回っていました。
その頃我が家が探していたのは、
ホビールームでお茶を飲むためのテーブル。
スペースが狭いのであまり場所を取らず、
4人くらいで使えて、高さのあるものを探していました。

でも、やっぱりなかなか気に入る物はないんですよね・・・。

そんな時、家を建てる事を決めた頃からよく行くようになった、
輸入家具専門店へ・・・。
そこで今まで見た事のなかった商品と出会いました。
まさに我が家が探し求めていた条件のテーブル・・・。
それはこちら↓
テーブル
今まで見た事のないデザインのテーブルでした。
高さも大きさもちょうど♪
さらに天板の下にはパイナップルのようなものが・・・。
実はホビールームの照明にもこの形がついているのです。
(照明の画像はこちら

夫はとても気に入ったらしく、すぐに買いたいと・・・。
我が家にとって衝動買いができる金額ではなかったのですが、
夫の熱意に負けて購入する事に・・・。
実は私はあまり乗り気ではなかったのですが・・・。
金額の事もありましたが、
なんとなく惹かれないというか・・・(^_^;)
それでも配達と設置を頼み、お店を後にしました。

後日、購入したテーブルが届きました。
早速組み立てて、設置をしてもらいます。
組み立てといっても上下2つにわかれているだけなので、
時間はかかりません。
部屋の中に置くことを伝えていたので、
床に傷がつかないように足にフェルトを貼ってもらえました。
これで完成~♪
と思ったのも束の間、
なんと組み立てられたテーブルは天板がグラグラ・・・(^_^;)
夫がその事を指摘し、すぐに原因を探っていきます。
ほどなくして原因が判明。
足の部分の木が反っているとの事でした。
家具屋さんは近い距離ではないのですが、
すぐに新しい物を取りに戻られ、
きちんとした物と交換してくださいました。
これで無事設置完了です。

実際に部屋においてみての私の感想は、
これは我が家には合わないかな・・・。
デザインは悪くないとは思うのですが、
この部屋にはちょっと違うというか・・・(汗)
夫も同じように思ったらしく、
『あまりこの部屋には合ってないね・・・』と。
お~い
あなたの強い希望でこれを買ったのですが

今更それは言わないでくれますか( ̄‥ ̄)=3 フン

でも、頑張って買ったので使います。
将来的には外にガゼボを作って、そこに置く予定。
まだまだ先なので、
しばらくここに鎮座していそうですけどね・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
インテリア | コメント:2 | トラックバック:0 |

やっと・・・

1ヶ月ほど前に壊れた我が家のドライヤー(関連記事)。
壊れてから今まで旅行用のドライヤーを使っていましたが、
風量に不満があったので、新しい物を買う事にしました。
行ってきたのは本日OPENの家電量販店。
すっごい人混みでした・・・(^_^;)

そんな中で購入したドライヤーは・・・。
ドライヤー
Nationalの『nanocare』です。
女優の仲間由紀恵さんがCMしている商品です。

箱から出してみました。
ドライヤー
ドライヤー、ドライヤーの置台とお掃除ブラシが入っています。
(お掃除ブラシは写真に写っていません)

早速、洗面台に設置♪
ドライヤー
コンセントの近くにセットしました。
このドライヤーは置台に、
ドライヤーを置いたまま使うことができます。
片手ではしにくいセットも両手ですることが可能です。
その点がこのドライヤーに惹かれたポイントです。
それまではお値段でスルーしていたので・・・(^_^;)
隣にあるのは夫の電気シェーバーです。

でも、やっぱりドライヤーにしてはお高かったです。
こんなにいい物はいらないかなあと悩んでいたのですが、
売り場で夫が、「綺麗になるっていう物を使ってたら、
綺麗になるんやろうし、これがいいんちゃう?」
と言ったのが決め手でした。
たしかに、『病は気から・・・』というのと一緒で、
気の持ちようは大きいかもしれませんね。

でも、帰ってきてからよくよく考えてみたら、
夫のこの台詞って、とても失礼よね・・・( ̄‥ ̄)=3 フン
反論できないけど・・・(汗)
悲しい・・・(>_<。)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
家電 | コメント:0 | トラックバック:0 |

どうなってるの?!

先日、突然開かなくなったポストを開けてもらうために、
本日の午後、業者さんが来られました。
来られた方はポストを外構屋さんに卸している、
販売店の方だそうです。

早速、事情を説明して、作業に取りかかります。
まずは、ダイヤルを設定番号(我が家の場合は初期設定)に合わせて、
開閉のつまみをまわしてみる事に・・・。
すると・・・、ガチャ!
なんと、開きました・・・!!
え~!!私や夫が何度もやってもダメだったのに??
一体どうなっているの~!!

ということで、結局、設定が勝手に変わったわけでも、
いたずらをされたわけでもありませんでした。
原因と思われるのは、開閉のつまみが少し固いとの事。
業者さんが開けられたときにも力を加えたとの事でした。
鍵の性質上、あまり簡単につまみを動かせては問題があるので、
オイルをシュッと一吹きし、
キチンと開閉する事をもう一度確認して、作業は終了です。

その後はもちろん・・・、私は謝り通し・・・(大汗)
業者さんには『何もなくてよかった』と言っていただきましたが、
無駄足を踏ませてしまいましたし・・・。
申し訳なかったなあ。

それにしても、私や夫がやっても開かないのに、
専門の方だと開くなんて・・・。
我が家のポストは人を選ぶのかしら・・・(汗)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
設備 | コメント:2 | トラックバック:0 |

反省

珍しく、本日2つ目の記事です!

今日はポストの他にもう一つ出来事がありました。
それは、突然の来客。
ミルクリークホームズの営業の方が、
店長さんと一緒に来られたのです。
(店長さんはこちらの記事で紹介済です。)
たまたま仕事で近くまで来ていたので、
寄ってくださったとの事。
店長さんとお会いするのはかなり久しぶり。
いつ以来だろう・・・?

でも、来られたちょうどその時、
私はお昼寝中でした・・・(^_^;)
夫も家にいたのですが、夫も昼寝中・・・(汗)
昨日、1日出かけていて(法事があったのです)、
疲れが溜まっていたのかな。
片付けもしていなかったので、
部屋は散らかり放題・・・(大汗)
恥ずかしい・・・(>_<。)

そのような状態でしたが、
せっかく来ていただいたので家の中も見ていただきました。
そして、『ティアレ☆さんらしさが出ている家ですね!』
と言っていただきました。
嬉しい言葉です♪

ああ、それにしても、いつ来客があってもいいように、
普段からきちんと片付けておかなければいけませんね。
反省しなくちゃ・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
交流 | コメント:0 | トラックバック:0 |

開かない・・・(>_<。)

昨日の朝の出来事です。
いつものように新聞を取りにポストへ向かいました。
こちらは我が家のポストです。
外構(完成)
門の外から投函し、
門の内側から取り出すことができるタイプです。
そのポストからいつものように新聞を取るため、
取り出し口を開けようとしたところ・・・。

????
取り出し口の扉が開かない!!
ポストには4桁のナンバーでロックを掛けることができます。
外構(完成)
が・・・、実は我が家は初期設定から変更しておらず、
そのままのナンバーで今まで使っていました。
夫にも確認しましたが、設定の変更をしていないとの事。
ということは、勝手に設定が変わってしまったのか???
まさか、いたずら?!

かなり気になったのですが、
昨日は、出かける予定があったのでとりあえずそのままに・・・。
帰ってきたのは夜中でしたが、しばらくポストと格闘。
説明書も広げてみましたが、
そのような時に対応は書いておらず・・・(>_<。)
ダイヤルを1から順番にまわしてみましたが、
結局700で挫折。
私に1万通りの組み合わせを試す根性は、
ありませんでした・・・(^_^;)

今日になってもやっぱり開かないので、
朝一番に外構工事を依頼した、そとや工房に電話。
メーカーに問い合わせてもらったところ、
鍵を開ける方法があるとの事。
特殊な部品が必要らしいのですが、
すぐに手配をしてくださり、
明日の午後に扉を開けに来てもらえることになりました。

とりあえず、これで一安心・・・。
それにしても一体どうしちゃったんだろう???

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
設備 | コメント:2 | トラックバック:0 |

自治会活動

今日は住んでいる地区の清掃日でした。
が・・・、雨で中止になりました。
延期の時もあるらしいのですが、今回は中止。
梅雨なので、次が晴れるとは限りませんしね。

ちなみに私の住んでいる地区では、
年に5回、清掃があります。
内容は道路や公園の草刈り。
毎回、日曜日の朝に設定されているのですが、
我が家の場合、夫が日曜日が休みとは限らないので
(休みではない時のほうが多いです・・・(^_^;) )、
私が参加することになります。
実は私は草との格闘が苦手・・・。
というより、虫が苦手・・・(>_<。)
できる事なら避けたいですが、
自治体に参加している以上仕方ありませんね。

他の活動といえば、年に1度の公民館の清掃や、
新年会、自治会の役員を決める選挙くらいです。
他にもスポーツ大会や子供会関連の活動はありますが、
こちらは義務ではないので、参加していません。

我が家が土地を決める際、
あまり濃厚なご近所付き合いがないところ・・・、
というのが条件にありました。
実際に住んでみて、
このくらいなら許せるかなと思う範囲なので、
よかったなあ~と思っているのですが、
そうでない部分もあります。

それは何かと集金が多い!!
自治会費は4月に年払いをしたのですが、
その他にも毎月のように集金袋が届きます。
ちなみに今月は、
更生保護女性会K中学校教育後援会社会福祉協議会
どれも金額はたいした事はありませんが、
こう続くとイヤになります。
だいたい、会への申し込みをしたわけではないのに、
勝手に「会員の皆様へ」と書かれても・・・( ̄‥ ̄)=3 フン
それに寄付と言っておきながら、
一戸あたりの金額を指定されていたりするのですが、
そのやり方も気に入りません。
強制されているような気がします。
それが戦略なのかもしれませんが・・・。

私が知らないだけで、
こういうのって普通なんですか???


社宅の時は自治会には入っていなかったので、
会費もなかったし、他の集金も一切ありませんでした。
ご近所付き合いも稀薄。
今思えば、環境は良かったなあ。

住む場所によってこんなに差が出るとは・・・。
中に入ってみないとわからないものですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
環境 | コメント:6 | トラックバック:0 |

Ouch!

先日の事。
トイレ掃除をしていたら、突然指に激痛が走りました。
???って思って、その指を見てみると・・・。
!!!
右手の人差し指の爪の内側から血が流れていました・・・(>_<。)
爪を激しくぶつけてしまったようです。
すぐに止まるだろうと思ったのですが、なかなか止まらないので、
指を上に向けて血止めをしたほどでした。

原因はこれ↓
トイレ
床とトイレを固定しているネジカバーの突起。
どうもここに激しく指先をぶつけたよう・・・(>_<。)

今は痛みは全くありませんが、爪に内出血のような血の跡が・・・。
みっともない・・・(>_<。)
爪が伸びるまではなくならないと思うので、
もうしばらくこの爪で過ごさなければならなさそうです。
ああ~。ホント、私ってドジなんだから・・・。

こんなティアレ☆のドジ話にお付き合いくださいまして、
ありがとうございましたm(_ _)m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:4 | トラックバック:0 |

素早いです!

ここ数回、家の不具合等について記載したので、
昨日ミルクリークホームズの営業の方から、
連絡をいただいちゃいました・・・(^_^;)
本当にすみませんm(_ _)m
そんなつもりはなかったのですが・・・(汗)

電話の内容は、
全館浄水のフィルターの説明がなかったことについての
お詫びから始まりました。
でも、説明がなかった事は事実なのですが、
よくよく考えてみれば、
浄水器にフィルターがあるのは常識ですよね。
私は今まで浄水器を使った事がなかったので、
失念していただけの恥ずかしい話なのです・・・(^_^;)
それに我が家は契約後に全館浄水を入れることを決めたので、
最初の段階で細かい説明がないのは仕方ありません。
引渡もこちらの都合(当日に引越)で、
バタバタさせてしまっていますしね・・・(汗)

2階の揺れについては、
酷いようならすぐに見に行かせていただきたいとのこと。
う~ん・・・、そこまでではないかな。
揺れは確かに気にはなるのですが、
RC造よりは揺れるけれど、鉄骨造よりは揺れない程度です。
まだ家の契約する前、さまざまなHMにて、
ジャンプさせていただいていましたので・・・(笑)
RC造は強度をもたせることで揺れを防ぎ、
鉄骨造は揺れることで振動を吸収するので、
これはどちらが良いという事ではありません。
ただ、我が家は屋上に天体ドームということがあったので、
揺れに関してはかなり敏感になっていたりします。
なので多分、大丈夫だと思います。
ミシミシいうのは少し気になりますが、
振動に合わせていうので、これも大丈夫かな。

少し・・・、いやかなり(笑)体重過多の夫が歩くと・・・、
という事もあるんですけれどね・・・(^_^;)
その夫は、今日、会社で健康診断らしい。
メタボかな・・・(汗)

今回の件は怒っているわけでも、
不満に思っているわけでもなかったのですが・・・。
余計な心配をさせてしまってすみません。
でも、素早い対応と気遣いはとても嬉しかったです♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
対応 | コメント:4 | トラックバック:0 |

後に知った事実

梅雨入りしているはずですが、
ここのところ晴れの日が続いています
雨はあまり好きではないけれど、
このままでは水不足が心配ですね・・・

今回の記事は、少し前の事です
それは勾配天井の補修方法を検討するために、
モデルハウスに行った時のこと(関連記事はこちら)。
その時に、モデルハウスを一通り見させていただいたのですが、
キッチンに見慣れない物体を発見!
案内をしてくださった方に聞いてみると、
それは全館浄水のフィルターとのこと。
フムフム・・・、
こんなに汚くなるんだ~と思って見ていましたが・・・。
って?!
そういえば、全館浄水のフィルターの交換って聞いた事がない!

最初は全館浄水を全く考えていなかったので、
説明がないのは仕方がありませんが、
入れる事を決めた時にも説明はありませんでした。
引渡時は夫のみの立会でしたが、
その時にも説明はなかったとの事。
取扱説明書をいただいているので、
それをきちんと読めばいいだけなんですけれどね・・・(^_^;)
でも、それもなかなか・・・(汗)
一言説明をしてくださるとありがたいのですが・・・。

我が家は現在9ヶ月。
フィルターは10ヶ月から1年ほどで寿命を迎えるそうです。
もう少しで交換時期になります。
まだ早いけれど、忘れないようにしなければ!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
設備 | コメント:4 | トラックバック:0 |

グラグラ?

先日はトイレの話を書きましたが、
他にも気になっていることがあります。

それは・・・。
2階が揺れる!!
我が家は2階にLDKがあるので、
ほぼ2階で生活をしているのですが、歩くと2階部分が揺れます。
歩いている本人も揺れている事がわかるほどなので、
結構グラグラしていると思われます。
ミシミシってもいいます。
我が家は「これ以上壁が抜けません」って言われたほど、
ギリギリしか耐力壁を使っていません。
それが問題なのかな。
でも、こんなものなのかなあ。
次の点検のときに聞いてみようっと。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
住み心地 | コメント:2 | トラックバック:0 |

いつか・・・

前回の記事に少しだけ書きましたが、
昨日、ミルクリークホームズの営業の方が来られました。
そして・・・。
お土産をいただいちゃいました♪
お土産
チョコレートとポストカードです。
アメリカのワシントン州シアトル郊外にある、
ミルクリークシティに出張されていたそうです。
羨ましい!!
たくさんのお写真も見せていただきました。
アメリカは古い家が多いそうですが、
洗練されていて素敵だったとの事。
アメリカでは新築よりも古い家のほうが人気があるそうです。
躯体はかなり頑丈に作られているので、
古くても価値があるんですね。
それを自分でカスタマイズして、より良くしていくんでしょうね。

ミルクリークに住んでいる身として、
いつか自分の目で、ミルクリークシティを見てみたいなあ。
壁はいろいろありますが、いつか・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
交流 | コメント:2 | トラックバック:0 |

異常気象?

今日は変な天気でした。
朝は豪雨、その後晴れ間も見えたのですが、
午後になって一気に暗くなり、なんと!!
雹
雹が降りました。
強風も伴って、外は嵐のよう。
家中にバラバラ・・・というすごい音が響いていました。
以前見たことのある、
『THE DAY AFTER TOMORROW』を思い出してしまいました。
ちょうどミルクリークホームズ(先月、名称が変更になりました)の、
営業の方が来られていたのですが、思わず苦笑い・・・。
15分くらい降っていたかな???
写真はその時の残骸です。
(中央に写っているのが氷の固まりです。)

犠牲になったのは・・・。
トマト
トマト・・・。
玄関ポーチに避難させていたのですが、
強風のせいで雹に当たってしまったようです。
少し元気がなさそう・・・。
周りには葉っぱが無惨に散らかっていました。

トマト
プランターの中にも落ちてしまった葉が・・・。
土もだいぶ飛び散っています。
あ~あ、せっかく花が咲いていたのに・・・(>_<。)
大丈夫かな・・・。

その後は晴れて、とても綺麗な夕日が・・・。
明日は晴れて暑くなるとのこと。
なんとなくとても疲れる気象変化です・・・(^_^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
家庭菜園 | コメント:0 | トラックバック:0 |

故障?じゃないよね?

久しぶりに家ネタを・・・。

最近、2階のトイレの調子が悪いです。
もう1週間くらいになるかな。
我が家のトイレはタンクの上に手洗いが付いているタイプ。
1階トイレ
(この写真は1階のトイレですが、トイレ本体は2階も同じものです。)

水を流すと便器には水が流れるのですが、
タンクの上の水栓からは水が出てきません・・・。
仕方がないので、タンクの蓋を開けてあちこち動かしてみると、
水が出てきます。

最初の頃は2階なので水圧の関係なのかと思っていましたが、
どうも違うみたい・・・。
多分、部品同士がうまくかみ合っていないと思われます。
よくわからないけれど・・・。

もう少しいろいろ弄って、様子を見てみます。
あまりかわらなかったら13ヶ月点検かな・・・(^_^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
設備 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今日のミニトマト

梅雨入りしたので仕方がないのかもしれませんが、
毎日雨が降っています。
ミニトマトは日光が大好きなので、
この天気はちょっと辛いですね・・・。

でも・・・。
トマト
プランターに植えて今日でちょうど3週間なのですが、
こんなに大きくなりました。
少し元気がなさそうですね。
やはり日光不足でしょうか・・・。
あまりに風と雨が強いので、現在玄関ポーチに避難中(笑)
普段は庭の日当りが一番良いところにいます。

そして、なんと!!
トマト
花も咲きました~♪
小さな黄色の花が咲いています。
他にもいくつか蕾があるので、まだまだ咲きそうです。

ただ、ちょっと気になる事が・・・。
下のほうの葉に茶色の斑点があるのです。
斑点は枯れているような色なのですが、
その周りは青々としています。
写真を撮ってみたのですが、
小さすぎて写りませんでした・・・(汗)
花も咲いた事だし、心配いらないのかな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
家庭菜園 | コメント:0 | トラックバック:0 |

違う気が・・・

先日、芝生を外構屋さんに依頼したことを書きましたが、
本日やっと連絡がありました。
といっても、いきなりの訪問・・・(^_^;)
私は家にいたのですが、体調が優れなかったのと、
ここ数日の夫の不規則勤務の影響で睡眠不足に陥っており、
昼寝の真っ最中で気がつきませんでした。
先ほどポストを見たら、名刺が入っていて、
「改めてお邪魔いたします。」と書いてありました。

う~ん・・・、内容は芝生の見積もりではないのか・・・。
実は、他の件でも心当たりがあるのです。
自分で蒔いた種といったほうがよいかもしれませんが・・・。

それは外構が完成し、しばらくしてから気がついたのですが、
スロープの手摺が聞いていたのと違うということ。
私は気がつかなかったのですが夫は手摺が出来上がった時から、
「なんか見ていたのと違うような気がするんだよなあ」
と言っていたのです。
でも、見積もりに記載されている型番を調べてみても、
同じものが出てくるので夫の思い違いなのでは?
と思っていたのですが、先日メーカーのHPを見た時に、
同じシリーズの型番が違いがあることがわかったのです。
我が家がスロープの手摺を決定した経緯は、
外構屋さんからの提案だったのですが、
もちろん、型番だけではわからないので、
メーカーのカタログの施工例を見せてもらいました。
その時、「こちらになります」と、
説明された写真の手摺と違うのです。

外構(完成)
こちらが実際に施工された我が家の手摺ですが、
支柱と支柱の間にある装飾が1本しかありません。
見せてもらっていたものはこの装飾が、
支柱の間に2本あるものなのです。

この話を芝生の見積もりの依頼の時にしていました。
今まで連絡がなかったのは、
きっと対応を考えておられたのでしょう。
それにしても、ブログに記載してすぐに来られるとは・・・。
ただの偶然なのかな?
それとも、このブログを見られていたりして・・・。
ブログに名前を記載する旨の承諾はとりましたが、
具体的な事は何一つお伝えしていないのですけどね・・・(^_^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
問題 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ブルー

今、かなり強い雨が降っています。
土砂降りです。
関東甲信、東海、近畿地方は今日、梅雨入りしたそうですね。
私は、雨は嫌いではないのですが、
足下が濡れるのと湿気でベタベタするのが苦手です・・・(>_<。)

ですが、雨でもやらなければならないことはあります。
今日が納期限だった固定資産税をやっと納めてきました。
(関連記事;キター
今まで放っておいた自分が悪いのですが、
雨の中わざわざ税金を払いに行くのは気が重い・・・。
ガソリン価格も高くなっているし・・・。
銀行が空いていて、待たされなかったことが、
唯一の救いと言ったところでしょうか・・・。

ついでに自動車税も納めてきました。
こちらも今日が納期限になっていました。

期限ギリギリに納めるなんて、少しだけ悪あがき・・・。
無駄な抵抗なんですけれどね・・・(^_^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
入居後 | コメント:0 | トラックバック:0 |

はじめてのおフかい♪

昨日、家づくりを始めた直後にネットで知り合った方が、
遊びにきてくださいました~♪
我が家と同時期にミルクリークを建築された方で、
私はよくアドバイスや情報をいただいたりしていました。
もちろん、建築後の今も仲良くさせていただいてます♪

その方が、「遊びに行きたい!」と言ってくださった事で、
今回、お会いする事になりました。
今までネット上でしかお話をした事がなかったので、
実際にお会いする事に不安もあったのですが、
そんな不安が全く消えてしまうほど素敵なご夫妻でした。

おいしいバームクーヘンをいただいちゃいました♪
オフ会
早速切り分けて・・・。
やっぱり美味しかった~。
(滋賀名菓、クラブハリエのバームクーヘンです。
 興味のある方はクリックしてみてください♪)

私は『オフ会』というのは初めての経験だったのですが、
とても楽しかったです。
初対面なのですが、初対面な感じは全くなし!
かなり前からのお友達みたいな感覚でした。
またやりたいな~♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
交流 | コメント:8 | トラックバック:0 |
| HOME |
