家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

ただいま~♪

おお、ブログが乗っ取られている・・・(汗)

ここ数日、ファルコンがお世話になりました。
皆様のあたたかいコメントがとても嬉しかったようで、
今後も登場したいと言っています。
その際にはまたよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ファルコンにブログを乗っとられている間、
私は実家に帰っていました。
なんと約2年ぶり・・・(^_^;)
遠いとはいえ、親不孝娘・・・(汗)

私の実家は、気候的には今の家より涼しいところにあるのですが、
・・・暑かった・・・(>_<。)
動くとすぐに汗が・・・。
それでも天気が今ひとつだったので、涼しいほうだったそうです。
信じられん・・・。
私が住んでいた頃は、
そんなに暑くなかったと思うのですが・・・。
やはり地球が温暖化しているのでしょうか???

実家に帰って思ったこと・・・。
やっぱり全館空調は快適!
私の実家は、全館空調どころかエアコンもないので、
窓やドアを開け放って、風のとおりを良くしています。
各部屋ごとの温度差はあまり感じませんが、
問題はトイレ・・・。
トイレの中の窓は開けていますが、
さすがにドアは・・・、ね・・・。
なので、暑い!!
涼しいと言われていたときだったので、
まだマシだったと思いますが、
真夏は大変だろうな・・・。

でも、実家はいいものですね。
かなり楽をさせてもらいました。
親のありがたみを再認識した1週間でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
住み心地 | コメント:3 | トラックバック:0 |

ドンペリ!?に挑戦!

といっても本物ではございません・・・

今回呑んだのはこれです。
カバァ

だいぶ前の話になりますが、世界バリバリバリューで
司会者の島田伸助さんやゲストの宮川俊二さんが16000円の
ドンペリと間違えた
「セグラヴューダス ブルートレゼルバ」です。

飲んだ感想は・・・不味い。
ドンペリより不味い?っておいおいドンペリなんか飲んだこと
なかった・・・トホホ
そもそもアスティ以外のスパークリングワインはちょっと苦手
シャンパンはモエとかルイ・ロデレールは好きなんだけどね。
ドンペリはお祝いに何回か贈ったことはあるのですが・・・
自分で買っては高すぎて飲めません!

大量に余ってしまったのでカクテルを作ることにしました。
愛用のカクテル辞典を片手に、シャンパンじゃないけど
シャンパンベースで、家にある材料で作れるカクテルは

アメリカンフライヤー   アンブロシア
オハイオ         キール・アンペリアル
キール・ロワイヤル    サラトガ
シーシー         シャンパン・カクテル
シャンパン・サワー    シャンパン・ブルース
ジンジャー・シャンパン  ナイト・アンド・デイ
バーボテージ       バックス・フィズ
ハワイ・スパークル    ハワイ・ブレーカー
ビッグ・アップル     ピック・ミー・アップ
ブラック・パール     プリンス・オブ・ウェールズ
ミッドナイト・ムーン   ミモザ
レオナルド
とまぁ23種類もありました。

ティアレ☆はキール・ロワイヤルにして、私はミモザで
途中から氷を入れてなんちゃってバックス・フィズにして
かろうじていただきました。
辞書には載ってなかったけどシャンパンとメロンリキュール
をビルドしただけでも結構いけました。
名付けて「メロンパン!」なんちゃって!

いつか本物のドンペリを美味しく飲んでやる!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
| コメント:6 | トラックバック:0 |

夏の収穫祭!

初めまして。ティアレ☆の夫ことファルコンです。

ここで軽く自己紹介
名前は海坊主に似てるからファルコンって名乗ってます。
体重は28貫をちょっと超えるぐらいです。
つまり家が揺れるのは完全に私が悪いのです!
家をシンメトリーにこだわった根っからのスバリストです。
こんな私ですがよろしくお願いします。

連休最終日、といっても私の仕事はカレンダーはあまり関係が
ないのですが、たまたま休みだったので、
ミルクリークオーナーズクラブ(仮)主催の収穫祭&バーベキュー
に行ってきました。といっても植え付けには行ってってなかった
ので、ちょっと卑怯な収穫!?だけを楽しんできました。

収穫の様子です。子供たちが泥まみれになってジャガイモを
掘っています。
収穫の様子

こんなに大きなジャガイモがごろごろとれました。
これは私が掘り当てたジャガイモです。
収穫されたジャガイモ
持って帰って来れたのですが既に我が家のパントリーには、
実家から大量に持って帰ってきたジャガイモの群生が。。。
というわけで、掘るだけ掘ってきました。

早速とれたジャガイモを豚バラと一緒にダッヂオーブンで調理。
ダッチオーブン
ジャガイモがホクホク、豚バラがトロトロで美味しかった~

タンタンタン、牛タン祭りです。
タンバーベキュー
舌の先っぽも塊のママ焼かれてました。
他の肉も近江牛の美味しいところばかりで、とっても贅沢な
バーベキュ~!ちょっとお肉を食べ過ぎちゃいました!

全体の様子です。
全体の様子
私たちと同じような、オーナーさんが7~8組来られてて
ミルクリークホームズの関係者や、協力会社の方々が
大勢来られていました。建築中や、アフターでお世話になった
業者の方とも久しぶりに会ってしゃべれて懐かしかったです。
オーナーさん同士でも仲良くなって何組かの方とメアドの交換
やお互いに訪問する約束もしてきました。とっても楽しみです。

今回バーベキューを行った場所に建築予定の方が、
これも春の植え付けの時に植えられたカボチャを用いて
3種類ものケーキを焼いてきてくださいました。
オーナー様作成デザート
奥からカボチャとクルミのシフォンケーキ、
カボチャのチーズケーキで、一番手前がカボチャタルト。
どれもとっても美味しかったです。そんな私はカボチャ嫌い~
そのオーナーの方はここで喫茶店をなされるそうで、
今からここの喫茶店で食べれるケーキが楽しみです。
ミルクリークのオーナーズ用の会員カードを作ってもらって
割引してねってお願いしておきました・・・

また秋には、隣に植えられているサツマイモの収穫祭があるので、
次もとっても楽しみです。
マニアックなハウスメーカーだからこそ、
こういう集まりが盛り上がるのかな?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
交流 | コメント:10 | トラックバック:0 |

漏水・・・(>_<。)

昨日判明した、漏水疑惑・・・(>_<。)
夫が仕事から帰ってきてから床下を見てもらいましたが、
漏れている様子は全くなし。
昨日は夜遅かったので、
今朝、もう一度家中の蛇口を閉めてメーターを見てみました。
が、やっぱり回っていてはいけない、
パイロットマーク”は回っています。
ウムム・・・、お手上げ・・・(>_<。)

水道屋さんに来てもらったほうが良さそうです
でも、個人的に知っている水道屋さんなんていません。
考えた結果、HMに連絡することに・・・。
もし漏水なら、配管をされた方のほうが、
他の方よりわかっているはずですから。

連絡をしたのはコーディネーターの方だったのですが、
すぐに水道屋さんを手配してくださり、
午前中には来ていただけました。

まずはパイロットマークを確認し、漏水があると断定。
その後、漏水が家の中か外かを調べます。
水道屋さんが到着されて数分で、
家の外で漏水が起こっていることが判明。
記憶を頼りに水道管の通っているところを確認すると、
異常にぬかるんでいる部分が・・・。
(朝は土砂降りだったので、全体的に湿ってはいたのですが・・・)
それは立水栓の側。
そういえば、数日前にその部分だけに水がたまっていました。
帰宅した時に気がついたのですが、
周りに比べて少し低くなっているところなので、
留守中に雨が降ってそこだけ乾いていないのかなあ。。。
と思っていた場所です。

この部分に漏水があると断定して、水道管を掘り起こすことに。
すると、すぐに漏水している箇所が判明。
漏水
つなぎ目から水が噴き出しています!!
さすがは水道屋さん!
一発で漏水箇所を掘り当ててしまいました(笑)
これは外構屋さんが立水栓を取り付けるために、
施工した部分です。

漏水部分の管はこんな形になっていました。
漏水
(赤丸の部分が漏水箇所です)
水道屋さんによると、この方法では、
プロでも漏水を起こしてしまうことがあるとのこと。
外構工事(掘削だけでなく電気・水道工事なども)は、
植栽以外すべて同じ方が作業をしてくださっていて、
水道の専門の方ではないので仕方がないのかな。

ということで、漏れないように直してもらいました。
漏水
こんな形になりました。
もちろん、水栓を開けてもパイロットマークは回りません!
これで一安心♪

水漏れがないことを確認した後、土をかぶせて終了です。
漏水
とりあえず、埋め戻してもらいましたが、
漏れていた数ヶ月分の水が染み込んでいるので、
しばらくはこの水たまりは消えないでしょう・・・。
水たまりが乾いてから、
綺麗な土を戻したほうが良いとのことだったので、
表面の土はよけておいてもらいました。

これで、漏水問題は解決しました。
しかし、これからしなければならないことがあります。
それはもちろん、
外構屋さんに対する請求!
今回の修理費+水道代をきっちり請求したいと思います。
まあ、まだ修理費の請求がないので、
金額はわからないのですが・・・。

あ~、面倒くさい( ̄‥ ̄)=3 フン
でも事実を伝えるためにもしなければ!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
設備 | コメント:6 | トラックバック:0 |

トラブル発生!?

昨日、“梅雨明けしたとみられる”と発表されましたが、
梅雨明け初日の今日はスッキリしない天気です。
さらには蒸し暑い・・・。
まあ、“みられる”ということだし、仕方ありませんね・・・。
天気予報では明日は雨だし・・・(^_^;)

今日はこの蒸し暑い中、所用で出かけていたのですが、
出来事はその間に起こりました。

我が家は普段から門扉を閉めているので、
家族以外の人は門より中には入りません。
鍵はかけてはいないので、門は開くのですが・・・。
でも、今日は私の留守中に、
どなたかが門より中に入られたようで、
玄関扉に紙が挟んでありました。
不審に思いながらその紙を手に取ると・・・。

挟んであったのは・・・。
使用水量
水道の検針票です。
ちょうど私の留守中に検針が来られたようです。
でも、いつも検針票はポストに入れられているのですが・・・。
何かあったのかと思っていると、
それはもう1枚の紙によって判明しました。

その紙は・・・
お知らせ
『お知らせ』
はて?と思い、よく読んでみると・・・。
え~!!漏水???
確かに、前回と比べて使用した水の量は約倍になっています。
無駄遣いをした記憶はないのですが・・・。
天気がよかったので、洗濯の回数は少し増えましたけど・・・。
変わったことといえば、
前回の検針から今回の検針までの間、
妹が1週間ほど泊まりにきていましたが、
1人増えたからといって、
そんなに水を使うわけはないだろうし・・・(^_^;)

検針員の方は水道使用量が多いことと、
漏水の可能性があることを少しでも早く知らせるために、
玄関に挟んでくださったようです。

すぐにメーターを見てみました。
水道メーター
すると・・・。
“回転していると漏水の証拠”の部分が回ってる!
ということは、どこからか水が漏れているということ!?

なんか、すごいショックです・・・。
まだ解決していないことも結構あるのに、
なぜ、次から次からいろいろあるんだろう・・・(>_<。)

とりあえず、夫が帰ってきたら、
床下とかを見てもらおうと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
設備 | コメント:2 | トラックバック:0 |

いただきもの♪

近畿地方は本日梅雨明けをしたようです。
平年より3日早い梅雨明けとのこと。
今年の梅雨は、夜中の豪雨が多かったものの、
あまり雨が降らなかったなあ。。。
と思っていたら、やはり今年は雨が少なかったようです。
空梅雨・・・、水不足が心配ですね。

さて、先日、夫の会社の方が、
遊びにきてくださったことを紹介しました(関連記事)が、
その時に、新築祝いをいただいちゃいました~♪

まずはこちら。
時計
シンプルなデザインの時計です。
1分ごとに1枚ずつ自動でめくられます。
名付けるとしたら、分めくられ時計?(笑)
その度にカチッという音がするのですが、
音が少し気になるかも・・・(^_^;)
“ビクッ”となってしまうのですが、
きっとそのうち慣れるでしょう。
秒針のようなものですしね。
高さは15センチくらいで、電池で動いています。

こんなところに置いてみました。
時計
(あ、写真を撮っている間に時間が進んでいまいました・・・。
 しかも少しボケてる???)

キッチンにある棚の上です。
料理中はもちろんですが、数字が大きいので、
ダイニングテーブルやリビングのソファーからでも、
見ることができ、重宝しそうです♪

そして、もう一つ・・・。
チョーク
ビリヤードには欠かせないチョークです。
キューの先に付けて、突いたときの摩擦を加減します。
今までは青色のチョークを使っていました。
ずっと赤色のチョークが欲しかったのですが、
ビリヤード場のラシャは緑や青が一般的なので、
赤色のチョークは置いていないところが多く、
なかなか購入できずにいたのです。
注文すればいいんですけれど、面倒だったので・・・(^_^;)
赤色のチョークがいい理由は、我が家の台のラシャが赤色だから。
どうしてもラシャにチョークの色がついてしまうので、
他の色だと目立ってしまうのです。

右側のチョークに付いている青い色は、
前に使っていた青色のチョークの名残(笑)
青色のチョークが付いたキューの先を拭かずに、
そのまま赤色のチョークを付けたようです・・・。
使っているうちに消えていくのでいいんですけれどね。

皆さんの優しいお気遣い、とても嬉しい限りです。
その前日には、
Aさんお手製の美味しいケーキもいただいたし・・・。
皆様、本当にありがとうございま~す!!
また遊びにきてくださいね♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
交流 | コメント:2 | トラックバック:0 |

デビュー!?

連日、蒸し暑い日が続いていますが、
今日は比較的過ごしやすいですね。
晴天が続いていたので、
このまま一気に梅雨が明けてしまうのかと思っていましたが、
少し足踏みをするのかな・・・。

炎天下だった昨日の昼下がり、
一番暑い時間帯にカメラマンさんによる家の撮影が行われました。
撮影
男性と女性の2人が来られて、
それぞれシャッターを切っています。

いろんなところから・・・
撮影
場所を変えて、たくさん撮られています。
高さも上から下からと角度も変えながら・・・。

家の中でも・・・。
撮影
部屋の全体像だけではなく、
いろいろなものを被写体にしながら撮られています。
かなりの枚数を撮影されていました。

一通り撮影が終わると、次はインタビュー。
実は、これはミルクリークホームズのHPで紹介されている、
ユーザーインタビューのためなのです!
質問を受けて、答えていきます。
ミルクリークに決めたきっかけ、ヴィンテージを選んだ理由、
こだわったことや住み心地など・・・。

最後に記念撮影をしていただき、1時間半程度で終了しました。
話した内容はまとめられ、写真と一緒にHPにupされます。
ただ、upはいつになるかわからないとのこと・・・(^_^;)
順番待ちの方が結構いらっしゃるようですし。

でも、もしHPにupされても、
このブログで紹介することはないと思いますm(_ _)m
(顔が出てしまうようなので・・・(^_^;) )
気になる方はこまめに覗いてみてくださいね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

初物!

5月中旬に植えた我が家のトマト
2ヶ月経って、こんなに大きくなりました!
トマト
上に伸びず、横に広がっていますが・・・
しかも、横長のプランターに植えたのですが、
プランターの長い方に枝が張り出しているのではなく、
狭いほうに伸びたので、少し不格好です・・・(^_^;)

でも!!!
トマト
大きな赤い実をつけました♪
数日前から色づき始め、完全に赤くなったので、
本日、収穫をしました
たった1個だけですが・・・。
実はこの赤くなったトマトは、
同時期に花が咲いたいくつかの一つです。
でも、他のは雹が降った時(詳細はこちら)に茎が折れてしまい、
実はなりませんでした。
う~ん、雹がなければ、
きっと5、6個を同時に収穫できていたはず・・・。
そう思うと少し残念ですが、1個だけでもとても嬉しいです。
なんといっても、初めて自分で育てた野菜ですから♪

他の状況は・・・
トマト
まだ緑色ですが、実がいくつもできています。
最初の1個は、ある程度の大きさになってから赤くなるまで、
かなりかかったので、きっと他も時間がかかるんだろうな・・・。
でも、花もたくさん咲いていることだし、
まだまだ自家製トマトはこれからのようです。
たくさんの実がなるといいな~♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
家庭菜園 | コメント:2 | トラックバック:0 |

お客様♪

昨日、ビアロッソにお住まいのAさんご夫妻が、
遊びにきてくれました。
前にもいらしたことがあるのですが、
その時はまだ家が完成しているだけで、
外構は何も手をつけていなかったころだったのです。

なので今回、外構を見たいとおっしゃってくださり、
遊びに来てくださいました。
まあ、手摺は解決していないし、
芝もまだなので完成したとは言いがたい状態ですが・・・(^_^;)

でも、昨日はとても暑かったので、
外構はそこそこに、家の中でおしゃべりタイム♪
Aさんお手製のおいしいチーズケーキをいただいたので
(写真は撮り忘れました・・・m(_ _)m)
そちらもごちそうになりながら・・・。

それにしても楽しい時間はあっという間に過ぎていきますね。
不思議なものです。
Aさん、また遊びにきてくださいね~♪

そして今日は、夫の会社の方が遊びに来られています。
ただいま、ビリヤードの真っ最中。
盛り上がっているようです。
お二人で来られたのですが、
なんとお一人は、大会に出られるほどの腕前だとか・・・。
もうお一人も、マイキューを持っておられるほどの方です。
きっと夫はコテンパにやられていることでしょう(笑)

いつもは私が一人で家にいることが多いので、
賑やかなのは嬉しいですね。
たくさんの人に遊びにきてもらって、
楽しい時間を過ごしてもらえる家
が私の目標です♪
だったら、こんな田舎に家を建てるな!
というツッコミはなしでお願いします・・・(^_^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
交流 | コメント:0 | トラックバック:0 |

間違ってる???

環境が変わると生活スタイルも変化しますよね?
今日は、そんな話を・・・。

この家で生活するまで、
我が家の洗濯物は天日干しだったのですが、
今ではもっぱら室内干しになりました。
理由はいくつかありますが、
家の中に洗濯物を干すスペースを作ったのが大きいかな。
他にも電気代の安い夜に洗濯をすることが多いので、
外に干せないということもありますが・・・。
天候に左右されることもありませんし、
室内干しでも全館空調のおかげでしっかり乾くし、
臭いも気にならないので、
以前に比べてかなり洗濯をしやすくなりました。

まあ、紫外線による殺菌効果はありませんけれどね。
それはたまには外に干すことにして・・・(汗)

普段の洗濯は全く問題はないのですが、
たまに困ることがあります。
それは、大きなものを洗った時。
普段の洗濯物を干すスペースは確保されていますが、
そんなに大きいものを干すことはできません。

新居で生活を始めてからしばらくは、
何かいい方法がないものかと考えていましたが、
やっと、大きなものでも問題なく干せる場所を見つけました!
ジャ~ン!!
洗濯物
干しているのは寝袋ですが、
広げて干すことができて全く問題ありません。

実はこの場所は・・・
洗濯物
化粧手摺です(笑)

もちろん洗い立てではなく、
ある程度乾かした状態から干しています。
それまではお風呂の物干竿に畳んで干しています。
濡れたままだと手摺が痛んでしまいますしね・・・。

今回は寝袋でしたが、他にもシーツや毛布、
布団などでも重宝しています。
この部分はリビングの一角なので、
見栄えはよくありませんが・・・(^_^;)

これって、やっぱり間違った方法かしら???
便利なんだけどなあ(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
住み心地 | コメント:8 | トラックバック:0 |

豪雨・・・

昨晩は七夕でしたが、残念ながら空は厚い雲で覆われ、
天の川どころか、織姫や彦星もみることができませんでした。
来年に期待しま~す♪

さて、昨晩から崩れていた空模様ですが、
今日の午前中、我が家はすごい雨に見舞われました。
朝から空を切り裂くような雷鳴が轟、雨が降り出したのですが、
なんとバケツどころかプールをひっくり返したような雨・・・。
ずーっと豪雨ではなく弱まったりもしながら、
数時間降り続きました。

ちょうどその時、私はリビングにいたのですが、
凄まじい雨の音・・・。
普段のTVの音量では全く聞こえなかったほどです。
同じ2階でも他の部屋は、
リビングほど音は酷くないのですが・・・。

他の部屋とリビングとの違いは天井にあります。
リビングだけ勾配天井になっているのです。
使っている部材はほとんど同じですが、
違うのは断熱材の厚みと構造。
断熱材は勾配天井部分のほうが厚くなっています。
勾配天井はそれらの部材が隙間なく貼り合わされ、
屋根と天井を形成しています(屋根断熱)。
他の部屋は、使っている部材は勾配天井と同じでも、
屋根と天井の間に隙間があります(天井断熱)。

きっとこれが凄まじい雨の音の原因なんだろうな・・・。

普段の雨なら音は全くしないのですけれどね。
玄関扉を開けて初めて、
雨が降っていることを知ることがほとんどですから・・・。

実は私は大きな音がとても苦手。
賑やかなのは大丈夫ですが・・・。

だからといって、
勾配天井を後悔しているということではありません。
天井が低かったら我が家のリビングは、
きっと圧迫感があったでしょう。
広さの割には開放感がありますし、
気に入った照明も付けることができましたし、
とても気に入っていますよ~。

まあ、豪雨も滅多にあることではないですし、
これも風情だと思って楽しむことにしましょう(笑)

それにしても梅雨って、シトシト降るものではなかったっけ???
平年ではまだ梅雨の真っ最中のはずですが、
まるで梅雨明け間近のような雨でした。
って今回の雨は、梅雨前線ではなく気圧の谷の影響らしいので、
関係ないのか・・・。
まだまだ梅雨明けは先のようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
住み心地 | コメント:0 | トラックバック:0 |

もうすぐ七夕ですね

という事で今回は久しぶりに星の話を・・・。
七夕というと織姫と彦星の伝説が有名ですね。

<伝説>
 天の川の畔に、織女(織姫)という娘がいました。
 織女は天の神様(天帝)の娘で、とても美しく、
 機織りも上手で、毎日のように機を織っていました。

 そんなかわいい娘のために天帝が結婚相手を捜したところ、
 牛飼いである牽牛(彦星)が目にとまりました。
 牽牛もまた働き者です。
 引き合わされた2人はお互い惹かれ合うようになり、
 天帝も2人の結婚を認め、めでたく結婚しました。

 夫婦となった2人は生活が楽しく、
 織女は機を織らなくなり、牽牛も牛を追わなくなりました。
 しばらくは天帝も大目に見ていましたが、
 あまりの様子にとうとう堪忍袋の緒がキレました。

 怒った天帝は2人を引き離す事にし、天の川で隔てました。
 天の川の幅は広く、姿を見る事や声を聞く事さえできません。
 嘆き悲しむ2人に天帝は、
 「一生懸命働くのなら年に1度だけ会わせてやろう」
 と約束をしました。

 それが7月7日です。
 しかし、7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、
 織姫は向こう岸へ渡ることができず、
 牽牛も彼女に会うことができません。
 その時は、そんな2人を哀れんで、
 どこからか無数のカササギがやってきます。
 カササギは天の川に自分の体で橋を架けてくれて、
 織女と牽牛は会うことができるようになるのです。


織姫はこと座の1等星のベガ、
彦星はわし座の1等星のアルタイルという名前がついています。
名前の由来はアラビア語だとか・・・。
星の逢引であることから、七夕には星合いとも言われるそうです。
この日に降る雨は催涙雨とも呼ばれています。
本来、七夕は旧暦の行事だそうです(今年は8月7日になります)

今年の7月7日の天気は、
ほとんどの地域で雨ではなさそうです。
織姫と彦星は見ることができるかな~?
午後9時頃なら、ベガは東の空の高いところに、
アルタイルは南東の空の低いところに見ることができます。
天の川は北から南まで、
雲のようにぼやけているように見えるのですが、
暗い星が集まっているので、明るいところでは見にくいです。
関東では午後10時前に、
関西でも午後10時過ぎに月が沈むので、
それ以降なら少しは見やすくなると思います。

最近は天の川を見ることができるところも少ないですが、
夜空を見上げて、伝説に思いを馳せてみてはいかがでしょうか!
(なんちゃって・・・(笑))

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
| コメント:2 | トラックバック:0 |

一体どこから?

最近の悩み事。
それは家の中に虫が飛び回っている事。
小さなものばかりなのですが、数種類いるようです。

私は大の虫嫌いで、例外なくすべてダメ。
なので、夫に退治をしてもらっているのですが、
いくら退治してもでてきます。

玄関を開け放っているわけではないし、
窓も開けていない。
24時間換気はもちろん作動させているし、
3ヶ月に1度の掃除も少し前に夫がしたばかり。
洗濯物も室内干しで、外に干すのは布団のみ。
その布団も取り込む際には、
かなりを気をつけているのですが・・・。

一体どこから入ってきているんだろう???
謎です・・・(>_<。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:6 | トラックバック:0 |

茂っています・・・

前回、鉢の一部分を紹介しましたが、
他の植物も紹介したいと思います。

まずは、全体像。
鉢
かなり茂っています・・・。
植えてもらったときとは大違い・・・(^_^;)
ジャングル化しています。

新たな花も咲きました。
シロタエギク  シロタエギク
こちらはシロタエギクです。
春になってからぐんぐん茎が伸び、花を咲かせました。
甘い蜜があるのか、よくハチやアリがいます・・・(>_<。)

こちらは何でしょう???
花
ピンクのきれいな花が咲いているのですが・・・。
ご存知の方、是非、教えてくださいm(_ _)m

こんなものも発見!
シソ?
これってもしかして赤ジソ???
ちょっと雰囲気が違うような気もしますが・・・。
植えてもらった植物ではないので、
きっとどこからか種が飛んできて根付いたのでしょう。
取ったほうがいいかな~?

さらにはこんなものも・・・。
???
って、これはカタバミ???
まだ花は咲いていませんが、
クローバーのような葉にオクラのようなものが付いているので、
間違いなさそうです。
繁殖されると退治が大変そうなので、
早いところ抜いてしまわなければ!

たったこれだけのスペースですが、
なかなか管理するのは難しいですね・・・。
とりあえず、雑草の侵されないように気をつけます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
植栽 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ショック・・・

我が家の唯一の植物と言っていいのが、
玄関の正面にあるサークル及び鉢です。
先日、その鉢の中である変化がありました。

なんと・・・↓
キティスス・ラケモスス
枯れている???
ここは梅雨入り前までは、
黄色のかわいい花を咲かせていた箇所なのですが・・・。
こんな風に・・・。
花
咲いているのはキティスス・ラケモススです。
(と思われます。まだ断言はできませんが・・・(^_^;) )

原因と思われるのは、梅雨
雨が多くなってからこんな風になってしまいました。
この植物は高温多湿が苦手で、
乾燥気味に育てたほうがいいとのこと。
水やりには気をつけていたのですが、
さすがに雨まではコントロールできません・・・(^_^;)
特に今年の梅雨は晴れている日も多いですが、
降り出すと豪雨・・・。
しかも何日も続いたりしていました。
これがきっと良くなかったのでしょう。

ショック・・・。
でも、唯一の救いは茶色の中にグリーンの葉が・・・!!
完全には枯れていないようです。
このまま復活をしてくれるといいのですが・・・。
でも、まだまだ梅雨は続きそうだし、
もうしばらく心配な日々も続きそうです・・・(>_<。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
植栽 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
