家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

一戸建てには必須?

この家に引越をしてからよく聞かれることがあります。
それは・・・。
『ペットは飼わないの?』

我が家はペットは飼っていません。
これからも飼う予定はないのですが・・・。
何人にも聞かれるということは、
一戸建てにはペットが付き物ということなのでしょうか?

私の実家もファルコンの実家も一戸建てですが、
ペットはいません。
私の子供の頃、金魚は実家にいましたが・・・。

動物が嫌いなわけではないのですが、
問題は・・・、“”!
酷くはないのですが、
目がかゆくなったり、くしゃみが止まらなくなったりします。
あとはフンの始末かな・・・(^_^;)
食事と散歩は良いのですけれど。。。

それにご近所さんはきちんとしつけをしているよう・・・。
外で犬を飼われているお家は何件もありますが、
どのお宅も引越をするまで犬がいることを知りませんでした。
建築中に何度も通っていたのに・・・。
無駄吠えなど全くしないです。
そのような環境で、
ペット初心者の我が家がきちんとしつけができるかどうか・・・。

手っ取り早いのはサルやタヌキかしら?
その辺にいるし・・・(笑)

↓↓いつも応援ありがとうございます♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:6 | トラックバック:0 |

郷に入れば郷に従え

先日のこと。
外でファルコンと庭に置く物置について話し合っていた時に、
ご近所の方が通られました。
挨拶をすると、挨拶もそこそこに・・・、
『この前、庭に除草剤をまいていたやろ?』
との問いかけが・・・。
確かに3週間ほど前に、
スギナの蔓延っている裏庭に除草剤を撒きました。

↓使った除草剤はこちら
除草剤
家庭園芸用で畑にも使えるという物。
スギナに効果があり、使用する際に、
近所に声をかけるように注意書きがないものを選んだところ、
こちらになりました。
他のメーカーの物や同じメーカーの物でも、
他の除草剤には“近所に一声をかける”と書いてあったのです。

除草剤を撒いて約2週間、そのまま放っておいたのですが、
雨が降ったので、
その後除草剤を撒いていない部分の草抜きをしました。
ご近所さんは、この草抜きを気にされたよう・・・。

『除草剤は強い農薬なんやから、
撒いた後に軍手ぐらいで触ったらあかん!体に悪いで!!』


それから長い時間、除草剤の危険についての話。
昔、我が家の地域では、除草剤で問題が起きていたようです。
指が曲がったとか、散歩していたペットが死んだとか・・・。
それで、この地域の人は使っていないとのこと。

その後、残留成分について。
土壌に成分が残らないと書いてあっても、
絶対に残るから除草剤はやめたほうが良いとのこと。

結局、除草剤後の草抜きのことではなく、
除草剤を撒くことをやめさせたいようです。
ご近所さんはお庭で家庭菜園もしてるので、
きっとそのこともあるのでしょう。

効果はあるんだけどなあ。
庭
残留成分に不安がないわけではなかったのですが、
昔の物よりは人体への影響は少ないと思うのですが・・・。
説明書にきちんと書いてありますし。
それに我が家は、
裏庭で野菜などを栽培する予定は全くないのですけどね。
でも、この地域では除草剤は使わないほうが良さそうです。
ということで、
どなたか除草剤を使わないスギナ退治の方法を教えてください!


↓↓いつも応援ありがとうございます♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
裏庭 | コメント:8 | トラックバック:0 |

大きく前進♪

少し前に“ずっと雨が降っていない”と書きましたが、
それ以降、天気の悪い日が続いています。
今日は曇りですが、昨日まではしっかり雨が降りました。
天気予報では今週末まで、スッキリしない天気が続くとのこと。
涼しくて過ごしやすいですが、
もう夏も終わりかと思うと、少し寂しいような気もします。。。

さて、先日やっと動き出した外構問題は、
今度は歩みを止めずに動いています(苦笑)。

昨日、踏み石の設置作業が行われることになっていたのですが、
その前に外構業者の担当の方が突然来られました。
工事に立会うのかな?
と思ったのですが、手摺の件で来られたようです。
もうお一人、今まで一度だけお会いしたことのある方と一緒で、
手摺に支柱を増やすことができるかを確認しに来られたようです。
これからメーカーとも話し合うようで、
答えは今週中にはいただけるとのこと。
きちんと進んでいるようです(笑)

その後、前回確認をし忘れた落とし棒の話になったのですが、
踏み石の設置の時に落とし棒の工事もするとのこと。
方法は2つあるようで、
1つは落とし棒の下にセメントを山にして、
それに穴をあける方法。
もう1つは踏み石を落とし棒の下に置き、石に穴をあける方法。
担当の方曰く、『2つ目の方法のほうが良いと思われたので、
踏み石を1枚追加で持ってくるように指示しています。』
とのこと。
見栄えもそのほうが良さそうなので、
踏み石に穴をあける方法でお願いしました。

それにしても、プランの段階では踏み石は1つ。
先週の打合せで2つになり、今日は3つに・・・。
どんどん増えてる(笑)

担当の方はそれからすぐに帰られて、
今度は実際に作業をしてくださる方が来られました。
来られたのは、今までお世話になった方とは違う方。
到着予定時間は午前中だったのですが、
来られたのはお昼過ぎ・・・(^_^;)
しかも、作業が始まったのは午後1時・・・。
昨日は遠くまで出かける予定にしていたのですが、
遅くなりそうだったのでやめにしました・・・(>_<。)

まずは石を設置する場所を決めます。
今日、1枚追加になったので・・・。
踏み石はただ置くだけではなくセメントで固定してしまうので、
一度設置した後はなかなか動かせません。
何度も石を動かし、いろいろ悩んで場所を決めました。

そして約1時間後・・・。
踏み石
完成しました。

落とし棒も・・・。
落とし棒
石にあけられた穴にきちんと収まっています。
どちらの扉に落とし棒が付いているのですが、
2つとも落とし棒をする意味はあまりないということだったので、
片方だけ穴をあけてもらいました。
使わないほうの落とし棒は外しても良いのですが、
扉を開けて固定したい時に地面に刺すという使い方もできるので、
そのままにしておいてもらいました。

これで細かい問題点はとりあえず解決。
残るは手摺です。
簡単に直してもらえると良いのですが・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
工事 | コメント:4 | トラックバック:0 |

DENSOの全館空調をお使いの方必見!

前回、内覧会に行ってきたことを書きましたが、
その時、衝撃の事実が明らかになりました(大袈裟(苦笑))。

一通りお家を見せていただき、その後は営業の方とトーク。
そして、話は全館空調の電気代のことに・・・。
営業の方もミルクリークオーナーさんなので、
どのような使い方をされているか気になるところ・・・。

我が家は、夏の暑い時期をドライモードで過ごしました。
一度、冷房モードにしたことがあるのですが、
設定温度を下げても涼しく感じませんでした。
一方、ドライモードは室温が高くても涼しく感じたので、
ドライモードにしていたのです。
設定温度はだいたい26℃~28℃。

一般的にドライモードには再熱除湿方式と弱冷房方式があります。
再熱除湿方式は、空気を一度冷やして空気中の湿度を下げ、
その後、その空気を設定温度に暖めることで、
湿度の低い空気を作ります。
弱冷房方式は文字のごとく、弱い冷房によって湿度を下げます。
電気代は一般的に再熱除湿方式の機械なら冷房モードが、
弱冷房方式の機械ならドライモードが安いと言われています。

DENSOの全館空調のドライモードは弱冷房なので、
冷房よりはドライのほうが電気代が安いと思っていました。
ちなみに我が家の先月の空調代は約13,000円。

というような話を営業の方としていたのです。
するとそこに1人の男性が・・・。
なんとDENSOの方でした。
内覧会で全館空調の説明をするためにいらしたようです。

DENSOの方曰く、
『DENSOの全館空調はドライより冷房や暖房を使ったほうが、
電気代はお安くなります』
とのこと。
え~!!
DENSOの機械は弱冷房ではないのですか???
ビックリして、確認すると、
『弱冷房ですが、ドライより冷房や暖房のほうが安いです』
との答え・・・。

?????

私が理解できないでいると、機械の説明をしてくださいました。
DENSOの全館空調のドライモードは、
一定時間動くと停止するようになっているそうです。
そして動き出す時には、多くのエネルギーを使います。
一方、冷房は動きっぱなし。
常に弱いエネルギーで動き続けています。
そのエネルギーを比較すると、ドライモードよりは、
冷房の設定温度を高めにして使ったほうが、
消費するエネルギーが少ないので電気代は安いということでした。

内覧会から帰ってきてから、
早速、我が家もドライモードから冷房モードに切り替えましたが、
やっぱり少し不快かな。
現在、設定温度を27℃にしているのですが、
ドライモードの28℃より暑く感じます・・・(^_^;)

と、今書いていて一つ疑問が・・・。
ドライも冷房も同じ設定温度の場合はどうなんだろう???
同じ温度の場合を聞き忘れました・・・(>_<。)

あ~、でももう夏も終わり。
もっと早く知りたかったなあ・・・(>_<。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
設備 | コメント:8 | トラックバック:0 |

ミルクリークらしくないお家?

昨日、ミルクリークホームズの内覧会に行ってきました。
特に宣伝はなかったのですが、
ネットで知り合った施主さんに直接教えていただき、
見に行かせてもらうことができました。

お話によると、“ミルクリークらしくない家”とのこと。
え~!!どんなお家なんだろう???
ということで、楽しみに向かいました。

お家は新しい住宅地の中にありました。
外観はシンメトリーでグレーの塗り壁。
レンガの煙突と窓にはビアロッソのようなモールも・・・。
とてもシックな外観です。
こちらはノーブルになるそうです。
確かに東急ホームズの商品ラインナップにはありませんね。

そして、お家の中は・・・。
明るく落ち着いた雰囲気の玄関に、広いLDK。
リビングには暖炉があり、天井にはアンティークビーム。
そのリビングからの視界を遮るようにダイニングキッチン。
ダイニングにもアンティークビームが・・・。
キッチンにはマッドスペース。
アンティーク色でまとめられていて、
落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
水回りスペースも収納のことが考えられていて、
使い勝手が良さそう♪

2階には広いマスターベッドルームに2つの洋室。
グリーンで統一されていて、とても明るい雰囲気に・・・。
和室もあり、イグサの良い香りが漂っていました。

特に目を惹いたのは照明!
とてもこだわられた様子がうかがえます。
なんと所々には、
英国アンティークの照明を使われているとか!!
やっぱり、アンティーク風とは違う・・・(苦笑)

施主さんによるとお家のイメージは、
“英国湖水地方のコテージ風”だそうです。
ミルクリークは北米住宅なので、
英国湖水地方のコテージ風は、
ミルクリークらしくないということになるのかな?
私は良いと思ったのですが・・・。
アメリカの住宅はイギリスの影響を多大に受けていますしね。
そういう我が家も目指すは米国住宅ではなく、
英国住宅だったりして・・・(^_^;)

こだわりがたくさん詰まったお家、
しっかり楽しませていただきました。
やはり、他の方のお家は勉強になりますね♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
お家見学 | コメント:0 | トラックバック:0 |

とりあえず前進かな

今日は久しぶりの雨です。
1日中降っているなんて、いつ以来だろう???
農作物にとってはきっと恵みの雨ですね♪
あ、うちの庭にとっても(笑)
雨がやんだら草抜きをしま~す!
(↑気合い充分!?)

さて、やっと動き出した外構問題ですが、
お約束どおり、昨日外構業者の担当の方が来られました。

まずは、今まで連絡がなかったことの謝罪&説明から。
『あまりいい返事ができる状態ではなかったので、
言い出しにくくて・・・』とのこと。
まあ、わからないこともないですが、
放置しておいても何も解決しないですが・・・( ̄‥ ̄)=3 フン
と思いましたが、
正直に謝ってもらったので、特に責めるようなことはせず・・・。
喧嘩をしてもどうにもなりませんしね。

その後、やっと本題へ。
ますは漏水事件から。
実はまだ漏水した箇所の土をきれいに戻していなかったので、
庭を見ればどこで漏水があったのか一目瞭然。
漏水を起こした水道管を保管していたので、
それを使って説明しました。
費用も負担してくれるとのことですが、
実はまだ工事費用の請求がなかったりして・・・(^_^;)
確認しなければ!

次に肝心のスロープ手摺問題。
担当の方が言い出しにくかったのは、
もちろんこの手摺についてです。
↓こちらは今の手摺。
外構(完成)
担当の方が手摺を作られているメーカーに、
飾りの支柱を2本に増やすことができるか確認されたところ、
物が違うので増やすことはできないとのこと。
今の手摺をすべて外して、
飾りの支柱が2本のものを付けなければならないそうです。
う~ん・・・、そうなると大掛かりになります。。。
何か方法がないものかとよくよく手摺を見ていると、
どうも飾りの支柱は溶接されているのではなく、
ネジで留めているだけのよう・・・。
それなら付けることはできるのでは?という疑問が・・・。
担当の方も同じ意見で、
再度、手摺のメーカーと方法について考えるので、
1週間ほど時間をくださいとのこと。
今度は確実に連絡をくださるとのことなので(苦笑)、
保留になりました。

そして、最後は芝生。
芝生の見積もりはまだできておらず・・・(^_^;)
まだプランを考えている頃、
芝生を含めた見積もりを出してもらっていたことがあるので、
それを参考にして欲しいとのこと。

そして、いろいろ話しているうちに知らなかった事実が・・・。
なんと我が家の庭は、
そのまま芝生を植えて良い土の状態だそうです。
ただし高麗芝のみですが・・・。
そのまま芝を貼って、目土をいれればいいそうです。
もし、洋芝など高麗芝以外の芝にする場合は、
土壌改良が必要とのこと。

そんなの聞いていませんけれど~???

確かにプランを作っている時に、
『芝生を貼れる状態にしておいてください』
とお願いしていましたが、
まさかそのまま貼って良いとは思っていませんでした。
それならお願いしなくても自分でできるかも・・・。
この件は、こちらがお願いするか検討することになりました。

その他には細かいことですが、
スロープと駐車スペースへの門の間に、
踏み石を置いてもらうことになっていましたが、
それがまだないこと、
駐車スペースへの門扉には落とし棒がついているのですが、
それが地面に刺さらずに動いてしまうこと、
を言いました。
前にも伝えていたのですけどね。

踏み石は来週早々に置いてもらえるそうです。
駐車場への門扉は・・・、どうなるんだろう???

まあ、とりあえずは無事に動き出したようです。
まだまだどうなるかはわからない状態ですけれどね・・・(^_^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
問題 | コメント:8 | トラックバック:0 |

再始動なるか?

3ヶ月以上放置状態の我が家の外構問題
お盆休みも終わったので、動き出すことにしました。

その第一歩は電話。
このような電話を朝一番に受けることは、
仕事とはいえ、イヤな思いされると思ったので、
営業開始時間を少し過ぎてから電話をかけました。
受けてくださったのは担当の方ではなかったので、
担当の方をお願いすると、研修中とのこと。
午後には戻られるとのことなので、
要件と連絡が欲しい旨を伝えてもらうことにしました。

要件とは、芝生の見積もりスロープの手摺漏水事件
今回新たに漏水事件が追加されました・・・(^_^;)

午後、担当の方から連絡がありました。
謝罪の言葉から始まったのですが、肝心の本題については、
『お伺いさせて欲しいのですが・・・』とのこと。
明日来ていただくことになりました。

さて、明日はどのような話になるのでしょう???
ドキドキです。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
問題 | コメント:4 | トラックバック:0 |

新時代到来?

今日は久しぶりに雨が降りました。
8月になってからは初かもしれません。
ずっと雷だけで、夕立もなかったので・・・。
ここ数日、ずっと雨の予報が出ていたのですが、
やっと当たった~(笑)
といっても、雨が降ったのは昼過ぎの一瞬だけ。
結局、乾いた地面が潤うことはなく、夕方にはいつも通り、
ミニトマトと花壇に水やりをしました・・・(^_^;)
本当に雨が降らないなあ~。

今日は雨の他にも気象に関する出来事がありました。

少し曇ってきた昼過ぎ、
私はTVを付けていたのですが、
その時に速報を伝えるお知らせ音が鳴りました。
何事かと思っているとそこには、
竜巻注意報』なる文字が!
そういえば少し前に、
竜巻の注意報を出すというニュースを聞いたような・・・。
でも、実際に見たのは初めてなので、
少しビックリしてしまいました。
しかも、我が家も該当地域に・・・。
確かに竜巻注意報が出た時は、
窓を閉め切っている家の中にいてもわかるくらい、
強い風が吹いていたのです。
結局、竜巻は起こらなかったようで、
もちろん何も被害はありませんでした。

家を建てる時に地震や台風のことは考えましたが、
竜巻までは・・・、ね。
少しは頭をよぎりましたが、
日本でそんなに大きな竜巻はないだろう・・・、
という考えだったのですが・・・。
甘かったかな。。。

とうとう日本でも、
竜巻に警戒しなければならない時代がやってきたようです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
入居後 | コメント:4 | トラックバック:0 |

いらっしゃいませ~♪

昨日、学生の時のサークル仲間が遊びにきてくれました♪
お一人は京都から、もうお一家族は大阪からと、
みなさん遠路はるばる・・・。
実は約1年ほど前、建築中にも遊びに来られているので、
初めてではなかったりして。
もちろん、その時はまだ住んでいなかったので、
何もない状態の家だったのですが・・・。

近くにある農業のテーマパークのようなところで待ち合わせて、
お昼ごはんを食べて、少し遊んで・・・。
その後、我が家に到着!
家の中は全館空調のおかげで涼しく、全館空調大好評!
昨日も暑かったので威力発揮ですね♪
家ではおしゃべりやビリヤードで盛り上がってしまいました。
学生の時によくサークルメンバーで、
ビリヤード場に通っていたので、
遊びにきてくれた方々もビリヤードができるのです。
(・・・って年がバレる・・・(^_^;) )
ご家族で来られたご夫婦には小さなお子さんがいるのですが、
お子さんにもいろいろ好評だったようで・・・。
我が家には子供がいないので、
おもちゃなど子供が遊ぶものは少ないのですが、
また遊びにきたいなあ。来ても良い?』と、
言ってもらっちゃいました~♪

その後、リクエストに応えてプロジェクターで映画鑑賞・・・、
と言いたいところですが、見たのはなんと!!
・・・『ちびまるこちゃん』・・・(爆)
まあ、お子さんがいたので・・・(^_^;)
見終わった後、まったりしてしまいました・・・。

明日からお仕事ということだったので、
遅くならないように早めに待ち合わせたのですが、
結局、夜遅くなってしまいました・・・。
夕ご飯もご一緒するほど・・・(汗)
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。。。

これに懲りることなく、また遊びにきてくださ~い!
遠いですけれど・・・(^_^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
交流 | コメント:4 | トラックバック:0 |

セーフ!

前回記事にしたペルセウス座流星群。
私は数個しか見ることができませんでした。
原因は曇りという天気・・・。
来年に期待します♪

さてさて、最近、
我が家の唯一の植栽と言えるサークルの中に、
見慣れない花が咲きました。
サークル
花が咲く前はミントのような葉だったので、
ミントだと思っていたのですが、
葉を擦り合わせて香りを嗅いでいても、
ミントの香りはせず・・・。
この植物がサークルの下の部分に、
まんべんなく育っていました。
もちろん、最初に植えてもらってた植物ではありません。
サークルの中は最近、雑草に侵食されているので、
これも雑草かと思ったのですが、
花が咲くまでそのままにすることにしていたのです。

そして、とうとう花が咲きました。
サークル
小さな白い花が半球状に咲いています。
ん?これはミントの花ではないなあ~。
気になったので、調べてみると・・・。
コバノランタナ』という植物みたいです。
なんと春先から初夏にかけてお店で売られているとか!!
しかも基本的な花色は淡紅紫色で、白は少ないとか・・・。

ラッキ~かも♪

どこからきたのかな???
周りのお家を見渡してもこの花を見つけられないし・・・。
我が家でも咲いているのはサークルの中だけだし・・・。
もしかしたら、植物を植えてもらった時に入れた土に、
種が混ざっていたのかな。

それにしても・・・。
勝手に雑草と判断して抜かなくて良かった!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
植栽 | コメント:4 | トラックバック:0 |

シーズン到来!

毎年恒例、今年も大きな天文イベントがやってきました。
ペルセウス座流星群です。
詳しくは昨年記事にしているので省略するとして・・・。
(昨年の記事はこちら

今年の極大は、今夜8時と予想されていますが、
月が沈むのは東京では0時3分頃、大阪では0時24分頃なので、
やはり真夜中以降から明け方にかけての観測が最適です。

明日からお休みの方も多いと思いますし、
よろしければ夜空を眺めてみてください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
| コメント:8 | トラックバック:0 |

もう3ヶ月です

依頼をしたのは5月。
まだ初夏の頃でした。
その時はまさかこんなにかかると思っていなかったのですが、
未だに何も進んでいないことがあります。

それは芝生スロープ
(関連記事:芝生スロープ
オフィスでお話をしてから既に3ヶ月が経過しましたが、
具体的な話は何一つないまま、現在に至っています。
芝生の見積もりも届いていません。

その間、全く連絡を取っていなかったわけではなく、
電話でお話をしたこともあるのです。
ただ、その時はポストのことだったので、
芝生やスロープについては一切触れず・・・。

一体いつまで待たせるつもりですか?

多分、忘れられているか、
ややこしいからと放置しているのでしょう・・・( ̄‥ ̄)=3 フン
もし、時間がかかる理由があるのなら、
そのように連絡するのがマナーだと思うのですが・・・。

なめられているのかしら???

と、書いていても埒が明かないので、
お盆が明けたら連絡をしてみることにします。
まだ、漏水事件のことも伝えていないし・・・。
(水道料金が判明してからと思っていたので。)
それに今連絡すると、お盆休みとかで忘れられそうだし・・・。

ああ~、早くスッキリしたい!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
問題 | コメント:2 | トラックバック:0 |

全館浄水のフィルター

もうすぐ家の引渡を受けてから1年になります。
忘れていたわけではないのですが、
それを改めて思い出す機会がありました。

それは、先日届いた1通の郵便物。
通知
浄水器のメーカーからで、フィルターの注文書です。
フィルターは1年で交換ということなので、
そろそろ交換時期なのです。
ちょうどフィルターの注文をどうしようかと思っていたので、
なんともタイムリー♪
親切ですね。

と、思っていたのも束の間。
案内を見て凍り付いてしまいました。
フィルターって、た、高い!!
異物除去フィルターとカーボンフィルターで1セットなのですが、
合計27,300円!!
マジですか!?
とても親切だとは思えないような金額・・・(^_^;)
フィルターが高いという認識はあったのですが、
ここまで高いとは思っていませんでした・・・。
でも、このくらいの金額って普通なのかな?
以前も書いたことがありますが、
私は浄水器を使ったことがないので、
相場がわからないのです・・・。

高いと騒いでいても、
全館浄水は私の手荒れには絶大な効果があったようだし・・・。
蛇口からの水を安心して飲むことができるし・・・。
もちろん、その他にも安心して使えるし・・・。
そう思うとそんなに高いものではないのかも。
この水は手放せないものなので、
気を取り直して、注文することにします!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
設備 | コメント:2 | トラックバック:0 |

桃酒

昨日は立秋でした。
暦の上では秋ということですが、
まだまだ暑い日が続きそうですね。。。

ブログが乗っ取られている時に、
ファルコンがお酒の記事を書いていたので私も・・・。
今回はこちら。
酒
桃酒です。
初夏の頃にお店で見つけたのですが、
気にはなりつつもその時は購入しませんでした。
しかし、その後もお店を訪れるたびに気になる存在に・・・。
とうとう、購入してしまいました。

桃酒の酒造屋さんはいくつかあるようですが、
今回私が購入したのは、奈良県の北岡本店のもの。
『やたがらす つぶし桃酒』という銘柄です。
桃を漬け込んでいるのは麦焼酎で、
アルコール分は11度。

お味は・・・。
甘く濃厚で、桃本来の味が楽しめます。
私は焼酎があまり得意ではありませんが、
焼酎は気にならず、とても美味しくいただけます♪
ちなみに私の好みはロック!
ストレートより後味がスッキリします。
他には、ソーダで割ると美味しいとのことですが、
氷入りのグラスに注いだ瞬間に、
そのままいただきたくなってしまい、
まだ試せていません(笑)

桃酒は自分で作ることもできるそうなので、
来年はチャレンジしてみようかな。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
| コメント:2 | トラックバック:0 |

毎日の楽しみ♪

この時期はなるべく外に出ないように生活をしている私ですが、
それでも、外に出る楽しみがあったりします。
それは初挑戦のミニトマト
かなりたくさん実をつけているので、
毎日のように収穫しています。
ミニトマト
摘芯などをしていないので、小さいものもありますが・・・。
赤色が鮮やかで、まさにミニトマト!っという出来です。

味も甘くて美味しいのですが、一つだけ問題が・・・。
それはミニトマトの皮。
皮が厚くて固いので、
口に入れた時にどうしても残ってしまうのです。
そういう品種なのかな???
お店で売られていた中で一番安い苗を購入したので、
仕方がないですが・・・。
来年は品種にもこだわろうっと!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
家庭菜園 | コメント:0 | トラックバック:0 |

vs雑草

太陽の日差しが痛く感じる今日この頃。
夏の植物にとっては嬉しい日差しですが、
夏に弱い植物と私にとっては酷な日差しです・・・。

家の周りにもこの夏の太陽の恩恵にあずかって、
ここぞとばかりに勢力を伸ばしているものがあります。

それは・・・、雑草!!
大変なことになっています。

正面から見てサークルの左側。
雑草
まだ何も植えていないはずなのに、
緑が目立ちます・・・(^_^;)
もちろん、雑草。
数種類の雑草が生えています。
奥に見える砂の山は漏水のあった箇所(関連記事はこちら)。

漏水でぬかるんでいた土もすっかり乾いたようです。
漏水穴
しっかり乾くまで2週間ほどかかりました。
この時期で2週間なので、
かなり水を含んでいたようですね・・・。

こちらは正面から見てサークルの右側。
雑草
左側と同様、やはり雑草が・・・(>_<。)

昨日の天気予報が雨だったので、
その後に雑草を抜こうと思っていたのですが、
残念ながら雨は降らず・・・。
天気予報の嘘つき!!
晴天が続いていて、
今の状態では雑草と格闘をしても抜けにくいので、
雨の後の土が柔らかくなった時を狙っていたのですが・・・。

そんなことを思いながら私が躊躇していると、
今朝、ファルコンが珍しく雑草を抜いてくれました。
積極的にやるなんて、天気が変わっちゃうかも(笑)

こちらが雑草除去後♪
除草
きれいになっています。
といっても、正面から見てサークルの左側のみで、
右側は一切手をつけられていませんが・・・(^_^;)
まあ少しずつね。。。

ちなみに裏庭は・・・
裏庭
もっと大変なことになっています・・・(>_<。)
生えているのはスギナ。
厄介な雑草の代表格です。
所々、土の上に白いものが見えますが、
これは1ヶ月ほど前に撒いた除草剤の成果。
ご近所には家庭菜園を楽しまれているお家もあるので、
強い除草剤は避けて、迷惑がかからないものを散布しました。
除草剤散布後、2週間ほどで一旦スギナは枯れましたが、
1ヶ月でこの状態・・・。
除草剤を強いものにするわけにはいかないので、
面倒だけど、こまめに撒くしかないかな。

う~ん、雑草との格闘はまだまだ続きそうです・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
植栽 | コメント:6 | トラックバック:0 |

予想外です

我が家の近くには大きな公園があるのですが、
昨日、そちらでイベントが行われていました。
ファルコンが仕事だったので、
イベントには行きませんでしたが、
夜、おこぼれに預かることができました~♪
花火 花火 花火
午後9時半頃、“ド~ン!”という音にビックリし、
外を見てみると花火があがっていました。
すぐに裏庭に出て、楽しませてもらいました。
写真は手持ちのコンデジでの撮影だったので、
ブレブレですが・・・(^_^;)

まさか、家で花火が楽しめるとは!
全く予想していなかったので、
嬉しいと同時にかなりビックリしましたが・・・。
裏に家が建ってしまったら、
庭から花火は見えなくなってしまうので、
今のうちだけですけどね。
余裕があれば裏の土地も購入したいところですが、
なかなか・・・(^_^;)
ローンもまだまだ残っていますし・・・(汗)
来年も見ることができればいいな♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
環境 | コメント:4 | トラックバック:0 |

どうしたんだろう???

8月です。
連日暑い日が続いていますが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

私は昨日、ファルコンの実家に行ってきました。
お盆の行事の一つである、お墓参りのためです。
一般的にお盆は、8月13日から16日だと思うのですが、
ファルコンの実家は8月1日からお盆が始まるのです。
周りのお家も同じということなので、
多分地域性だと思います。
所変わればっていうことですね。

朝、早起きをしてファルコンの実家に行き、
お墓参り、お給仕の手伝いなど忙しく過ごしていました。
昼過ぎにはすべてが終了し、ホッと一息。
のはずだったのですが、何となく体がだるい・・・(^_^;)
そして、夕方くらいから気分が悪くなり、嘔吐と下痢。
とうとう体調を崩してしまいました・・・(>_<。)

義母からはおめでたを疑われる始末・・・(^_^;)
私は気分が悪いながらもその場で即、否定!
変に期待を持たせたらかわいそうですしね。

それから数時間は下痢と嘔吐を繰り返しましたが、
少し落ち着いた時を見計らって、
やっとのことで家に帰ってきました。
その後はすぐにダウンしましたが・・・。

いろいろ原因を考えたのですが、思い付いたのは2つ。
一つは夏バテ。
普段は家から出ない日が多い私。
全館空調で快適に保たれている家にいるので、
暑さにやられたのかな・・・。
あまりの快適さに体が鈍ってしまったのかもしれません。

そしてもう一つは食中毒。
昼食は、お店でうどんすきだったのですが、
もしかしたらそれが原因???
でも、他の人は大丈夫だったようなので、違う可能性が大。
他に思い当たるのは、前日の夕ご飯。
焼き肉だったので、ユッケをたくさん食べた私。
もしかしたらそれが原因かも???
結構時間が経っているので、違うとは思うのですが・・・。

他にも睡眠不足や精神的なものが、
追い討ちをかけた可能性も否定はできませんが・・・。

1日経った今日も体調不振は続いていますが、
昨日ほどは悪くはないので、回復に向かっていると思います。
今もおなかが「グルグル~!」と賑やかに鳴っていますけど。
結局、今現在も病院に行っていないので、
原因は不明ですが・・・(^_^;)

皆さまも体調管理には、
くれぐれもお気を付け下さいm(_ _)m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
