家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

貴重品!

少し前のことになりますが、
ミルクリークホームズの営業の方から、
また頂き物をしちゃいました~♪
いただきもの
左がミニアルバム、右がバスマット(多分・・・(^_^;) )です。

ミルクリークのロゴ入り!
バスマット?
営業の方がアメリカに、
研修旅行(詳細はミルクリークホームズのHPへ)に行かれた際に、
現地で買われたそうです。
アメリカでは、ミルクリークのロゴ入りの商品が、
販売されているんですね~。
私は展示場でいただけるマグカップしか見た事ありませんが。
日本にもいろいろあれば良いのに。。。

そして、ミニアルバムは・・・。
アルバム
我が家の様子が写っています。
ユーザーインタビューの時に撮影された写真を
アルバムにしてくださいました。
まさに、記念品です。
インタビューを受けて良かった(笑)♪

どちらも我が家にとっては貴重な品になりそうです。
ありがとうございま~す!!

↓↓今日もよろしくお願いします♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
交流 | コメント:8 | トラックバック:0 |

全館空調なし生活

今日はとても寒いですね。
まだ9月のはずですが・・・。

今月中旬から我が家は全館空調を止めて生活をしています
全館空調を止めようと思った理由は2つ。
1つは電気代。
電気料金は検診日から翌検診日までメーターを動かさないと、
基本料金の半額しかかかりません。
我が家は全館空調のみを低圧電力で契約しているので、
全館空調のブレーカーを落として、
メーターを動かさない事が可能です。

もう1つの理由は、環境を知りたい。
1年間ずっと窓を閉めて生活していたので、
外の様子をほとんど知らないのです。
少しは地域の様子を知っておく事も必要と思って。

全館空調を止める前は、
9月中旬に止めるのはまだ早いかな~と思っていました。
その頃はまだ暑かったので。
事実、全館空調を止めて数日は暑い日が続き、
ブレーカーを上げようと何度思った事やら・・・。
でも、そんな日はすぐに終わりました。
気温が少し下がったので、
窓から入ってくる風がとても気持ちよく感じるように・・・。
慣れたという事もあると思いますけれど。

窓開放! くるくる解放!
夜は窓を閉めるので、起きてから窓を開けます。
すべての窓を開けるわけではなく、
風の入り方を考えて開けています。
我が家は西から風が入ってくるので・・・。
そして夕方までそのまま開けっ放し。
ちなみに左の写真は、東側のダブルハング。
家の前にある山が見えます。
右の写真のケースメントは西側です。
写真ではシェードやカーテンを開けていますが、
普段はレースだけ閉めています。

晴れや曇りの日は窓を開けて生活ができるのですが、
問題は雨の日。
デザイン重視の輸入住宅は、庇が短い。。。
窓を開けていると雨が入ってしまいます。
仕方がないので窓を閉めますが、
気温が高いと蒸し暑い・・・。
扇風機が活躍しました。

でも、それも先週まで・・・。
ここ数日は窓が開けられません。
扇風機もいりません。

寒すぎて・・・(>_<。)

現在の室内の気温は22℃ですが、
今日の最高気温は15℃だっとか。。。
う~む、もう暖房が必要な時期なのか???
前回、こちらの記事を書いた時には、
暑い事のみを想定していましたが、
まさかもうこんなに寒くなるとは・・・。
しばらくはこのまま頑張ってみようと思いますが、
次回の検診日を過ぎたらどうするか考えたいと思います。

と、ここまで気温の事ばかり書いていましたが、
他にも気になる事が1つ・・・。
それは洗濯物。
全館空調を止めた今も洗濯物は室内に干しています。
心配なのは湿気。
窓を開けている時は風が通るので、
湿気はそんなに気にしていないのですが、
窓を開けない時は、少し心配・・・。
24時間換気は動いているので、大丈夫かなあ。。。


↓↓今日もよろしくお願いします♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:6 | トラックバック:0 |

♪でっきるっかな?

タイトルは昔放送されていた、
“できるかな”のテーマソング(笑)
ノッポさんやゴン太くんが懐かしい~♪
(って歳がバレバレ???)

一体、何が“できるかな?”なのかというと・・・。
昨日と今日、我が家はDIYにチャレンジしました。
住みだしてからもう1年以上経っていますが、
初めての本格的なDIYになります。
DIYをするのは“DEN”。
ファルコンの部屋です。

↓DIY前の様子です。
DIY前
(部屋の散らかりようには目をつぶってください・・・m(_ _)m )
奥にある板は建築の時に大工さんに付けていただいたもの。
パソコンデスクとして使っています。
左側に見えるのはカラーボックスです。
本棚として使っています。
ファルコンはデスクとカラーボックスの上に1段ずつ、
棚板をつけたいとの事。

そこで昨日、近くのホームセンターに行き、
部材を物色して購入しました。
単純なカットもしてくれるので、
大きい板は必要な長さにカットしてもらい、
その他の物はファルコンが自分でカットしました。
このホームセンターには工作スペースがあり、
自由に使うことができます。
機械なども無料で使えて便利♪
車に乗せる事も考えて、
カットのみして持ち帰ってきました。

そして、今日。
昨日の部材を組み立てて設置しました。

↓一部完成。
DIY後
左のカラーボックスの上に棚が設置されました。
モニターが置かれている棚です。
素材は焼桐。
完全に色だけで板を選んでいました。
大丈夫か・・・(汗)

↓デスクの上も・・・。
DIY後
デスクの幅の半分ほどの棚が出来上がりました。

↓こだわりだそうで・・・(^_^;)
DIYこだわり?
デスクの上の棚の足が、
カラーボックスの上の棚とぶつかるので、
きちんとかみ合うように削ったようです。
そういうところだけは細かいようです・・・。
普段はかなりの大ざっぱなのですが・・・(^_^;)

↓無事、完成!
完成 完成
カットした板の端材を使って、
カラーボックスとその上の棚の間に、
もう1段棚を設置したようです。
って写真では全然わからないと思いますけれど・・・。
左の写真の一番左に移っている用紙の包みが、
その棚に置かれています。
デスクのほうにはモニターが置かれました。

家での設置時間は2時間くらいでしょうか・・・。
板を微調整する必要があったので、
少し時間がかかりましたが、
出来上がりにファルコンは大満足のようです。
楽しかったようなので、
もしかしたDIYにハマるかも・・・???


↓↓今日もよろしくお願いします!↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
DIY | コメント:4 | トラックバック:0 |

お祝い♪

もう10日以上経ってしまいましたが、
やっと“家”の誕生祝いをしました。
といっても、ケーキでお祝いしただけ・・・(汗)

1周年なので・・・
ケーキ ケーキ
ロールケーキです。
ぐるっと1年が過ぎたという事で・・・。
ファルコンの希望でクリームたっぷりなので、
しつこくならないようにクリームもスポンジも軽めにしました。

二重に巻いたロールケーキは無理そうなので、
来年以降はバームクーヘンかな・・・。
二巻きしかないバームクーヘンは淋しすぎますが・・・(^_^;)


↓↓今日もよろしくお願いします!↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:10 | トラックバック:0 |

バロメーター?

2ヶ月くらい前から私の体にある変化が現れています。
大きな変化ではないのですが、
きっと悩まれている方も多いと思われる手の症状・・・。
そう、手荒れです。
手荒れ
写真ではわかりにくいと思いますが・・・。
(あまりに酷い写真は載せられませんしね・・・(^_^;) )
右手の親指・人差し指・中指を中心に、
手全体の皮が剥けて赤くなっています。
今はだいぶ落ち着いていますが、
酷い時には発疹やかゆみも・・・。

私は元々酷い手荒れに悩まされていました。
ちょっとした皮のめくれや腫れ、アカギレなどはいつものこと。
指紋がわからなくなるようなこともしばしば・・・。
ところが、この家に住んでからは、
手荒れ知らずの日々を送っていました。
クリームなども全く必要なし!

だったのに、最近はまた手荒れになってしまったのです。
原因は多分・・・、全館浄水のフィルター
1年を目安に交換することになっているので、
まさに交換時期なのです。

まさか私の手で、
フィルターの交換時期を知ることになるとは!!


良いんだか、悪いんだか。。。
フィルターがよく働いているという事なんだけど、
浄水でないとダメな“手”なんだなあ。

久々の手荒れの感覚・・・。
やっぱりイヤなものです。
前のように酷くなる事は滅多にありませんが、
やっぱり辛いです。

全館浄水、恐るべし!!

早いところフィルターの交換をしなければ!!
といいつつ、
面倒がってまだフィルターの注文をしていない私・・・(^_^;)
FAXを送るだけなのですが・・・。
面倒な事は何もないはずなのですが・・・。
ただ、やる気がないだけ。。。

私って・・・、ダメだなあ。。。


↓↓今日も是非、お願いします!↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:8 | トラックバック:0 |

人気がないのかな?

前回に引き続き、今回も家具のことを・・・。

私にはお気に入りの家具屋さんがあります。
この家に引越をしてから、通りがかりに見つけたお店。
“輸入家具専門店”と書かれた大きな垂れ幕に惹かれて、
入店したのがきっかけです。
もちろん、お店の中は輸入家具でいっぱい♪
ヨーロッパの家具を扱っているお店でした。
我が家にある、こちらこちらはこのお店で購入しました。
少し遠いのですが、私の好みに合う家具が多いので、
その後も度々足を運んでいました。

ところが、もう結構前になりますが、
そのお店に“閉店セール”の文字が・・・。
店員さんにお話を聞くと、
閉店といっても完全になくなるのではなく、
改装するための閉店との事。

よかった~♪
ホッとしました。
たくさんの家具屋さんを回って、やっと見つけたお店。
この家具屋さんがなくなったらとても困りますから・・・。
それに、ヨーロッパ家具を取り扱っている家具屋さんは、
我が家の周りには少ないので、
他にこのような家具屋さんが見つかる可能性も少ないですし。

それからしばらく経った先日。
リニューアルオープンのお知らせをいただいたので、
さっそく行ってきました。
以前のような輸入家具の店内を想像していたのですが、
一変していました。
1階は有名な国産ブランドの家具が鎮座・・・。
私の好みのヨーロッパ家具は、2階だけになってしまいました。
ある事にはあるけれど、少し不満。。。
1フロアだけなので、品数が少なくなりましたし・・・。
ヨーロッパ家具は人気がないのかな。
流行からも外れていますし・・・。
そう考えると、なくならなかっただけでも良かったのかも。。。


↓↓よろしくお願いします♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
インテリア | コメント:6 | トラックバック:0 |

良い物を安く♪

ここ数日、全館空調を切った事を後悔したりもしましたが、
今日はとても気持ちよく過ごせています。
空気が乾燥していて、
窓からさわやかな風が入ってきています。
空も青いし!!
秋晴れですね~♪

さて、ユーザー宅訪問のあった土曜日の午前中、
新たな家具を搬入しました。
家具
前日にフラッと立ち寄った家具屋さんで、
衝動買いした家具たち・・・。
こちらを購入した家具屋さんは激安なのですが、
ちょうど閉店セールをやっていて、
さらにお安くなっていたのです!

ラッキー!!

でも、この時に衝動買いは懲りたので、今回は慎重に・・・。
ファルコンの意見にも流されないように、
自分で選びました。

私のモットーは“良い物をお安く♪”
お金かければ良い物が手に入るのは当然なので・・・。
私にとって良い物というのは、
その金額に見合うものか、ということ。
安くても気に入れば満足なのです。
まあ、お金がかけられるほどの余裕もないのですが・・・(^_^;)

設置後の様子はまた後日♪


↓↓よろしくお願いします♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
インテリア | コメント:0 | トラックバック:0 |

ユーザー宅訪問

昨日は我が家にとって初めての出来事がありました。
それは、“ミルクリークユーザー宅訪問”
東急ホームズ系列の会社ではよく行われているようですが、
実際に住まれてる方のお家を訪問して、
お家の見学やお話を聞かせていただくことができます。
我が家もHMを検討している時にさせていただきました。
もちろん、今回は訪問をされる側です。

お話をいただいたのは前々日の木曜日。
正確に来られる事が決まったのは前日の金曜日。
結構バタバタの日程です。

実はユーザー宅訪問のお話をいただいたのは、
今回で2度目です。
だいぶ前になりますが、一度お受けしたことがあるのです。
その時はお客様が体調を崩されたとの事で、
結局キャンセルになってしまいましたが・・・。

なので、今回が初めて。
当日の朝は、掃除&片付けに追われました・・・(^_^;)
普段からきちんとしておけば良いんですけれど、
それがなかなか・・・(汗)
普段のお客様にはお見せしないような所(寝室や収納)まで、
見ていただくことになるかもしれないので、
HMの迷惑にならない程度には片付けておきたいですし・・・。
と思いましたが、
結局はそんなところまで手は回りませんでした・・・(>_<。)

そして、片付けをしながら思った事が1つ。。。
今回、少しでも家づくりをされる方の参考になれば・・・、
ということでお受けしましたが、
本当に我が家で良いのですか???
自慢ではありませんが、
旧居からの家具をそのまま使っているので、
インテリアはチグハグですし、
おしゃれな物もありませんし・・・。
う~ん・・・、何を見てもらったら良いんだろう┐('~`;)┌

悩んでいるうちに営業の方とお客様が到着。
やっぱり何をどうして良いか全くわからず・・・(汗)
とりあえず一通り家の中を見ていただき、
その後はお話タイムへと・・・。
全館空調や全館浄水などの設備や住み心地などを中心に、
建築中の様子や建築後の関係などについてもお話ししました。

けっこういろいろ、ぶっちゃけました・・・(爆)

検討中の方が一番知りたいのは、
ユーザーの本音だと思いますし・・・、ね。。。

帰られてから、説明が足りなかったとか、
他の事も話せば良かったとか反省もしましたが、
後の祭りですね・・・。
もし次回があればその時に活かしたいと思います。
今回で懲りて(?)もう2度とないかもしれませんが・・・(笑)

まあ、そんなこんなで、
ユーザー宅訪問は無事に(多分・・・(^_^;) )終了しました。

後日談(といっても先ほどの話)ですが、
営業の方から、
昨日来られた方がミルクリークホームズで決められた!!
とご報告をいただきました。
お役に立てたようで良かったです!
我が家に来られたことが原因で、
ダメになったらとても申し訳ないですし・・・。
ホッとしました~♪


↓↓よろしくお願いします♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
入居後 | コメント:10 | トラックバック:0 |

チャレンジ!!

日中はまだ暑い日もありますが、
朝晩はだいぶ涼しくなりましたね。
もう9月も後半。
秋なんですね~♪
過ごしやすい季節になったということもあり、
先日から我が家はあることにチャレンジしています!
それは・・・、
全館空調なしの生活!
入居1年にして初チャレンジです。
昨年は引越をしたばかりで考える余裕がなく、
春はチャレンジしようと思っているうちに、
暑くなってしまったので断念。

今回は前々から計画をしていたこともあり、
電気メーターの検針日に合わせて、
全館空調のブレーカーをOFFにできました。
ブレーカー

ということで、もちろんリモコンも・・・。
リモコン
何も表示がありません。
少し寂しいような気もします・・・。
これで全館空調は全く動きませんが、
24時間換気は電源が違うので動いています。

全館空調は低圧電力で契約しているので、
他の普通の契約をしている分とメーターが分かれています。
ということで、全館空調を使わなければ、
低圧電力のメーターは一切動かないことになります。
次の検針までメーターを動かさなければ、
電気料金が基本料金の半額しかかかりません。
節約です(笑)
2ヶ月くらいはこのまま頑張ってみようと思っています♪
といいつつ、すでに挫折をしそうになっていますが・・・(^_^;)

挫折しそうな全館空調なしの生活については、
今後また記事にしたいと思います!
(挫折しました・・・っていう記事になるかもしれませんが・・・(汗))

↓↓ぜひ、ポチッっとお願いします♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
設備 | コメント:6 | トラックバック:0 |

お宅訪問♪

我が家の1周年記念だった日曜日、
そんな日にどこに行っていたかというと、
ファルコンの同僚の方のお宅訪問に行っていました。

その方は我が家と同時期にマイホームを建築。
といっても、我が家よりだいぶ後から始められたのですが、
完成したのは1ヶ月違い・・・。
HMが違うので工期はもちろん違うのですが、
決断力の違いでもあるような・・・(^_^;)

お家が完成した際、同じ部署の方々と一緒に、
気持ち程度のお祝いをお渡ししたのですが、
ファルコンの会社の部署では、
新築祝いのお返しに家にお招きすることになっているのです。

お約束の時間は夕方。
そんなに遅い時間ではなかったのですが、
既に暗くなっており、残念ながら外観はよく見えず・・・(>_<。)
室内は、白と濃い茶色で統一されており、
とても落ち着いた雰囲気を醸し出していました。
もうすぐ1年経つとは思えないほどお家の中もキレイ♪
見習わなければ・・・(^_^;)

他にお2家族が来られていましたが、
すでに面識のある方々。
おいしいお料理で話も盛り上がり、
あっという間に午後11時・・・。
遅すぎ・・・(^_^;)

次は我が家の番だそう・・・。
クリスマス会も兼ねて、ということに・・・。
何作ろう・・・(汗)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
交流 | コメント:0 | トラックバック:0 |

1st.Anniversary♪

HAPPY BIRTHDAY to MY HOUSE!!
(って、これで合ってるのかな???自信なし・・・(^_^;) )

一昨日の日曜日、我が家は1歳の誕生日を迎えました。
昨年の9月14日に引渡&引越だったので・・・。
それから1年・・・、早いものですね~。
振り返ってみるとこの1年はあまり落ち着くことができず・・・。
点検&補修工事や外構工事などがありましたし、
私生活でも身内の不幸が続きましたし・・・。
いろいろ忙しかったな・・・。

でも、それらも一段落するので、
そろそろ落ち着いた生活ができそうです。
設備や家具など、まだまだ足りないものも多いですが、
ゆっくりじっくり考えることもできそうですし・・・。
楽しみながら(財布と相談しながら(笑))、
少しずつ揃えていこうと思います。

1周年のお祝いは・・・。
お祝いをしようと思っていたのですが、
当日は予定が詰まっていてできず・・・(^_^;)
日を改めてしようと思ってます♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:12 | トラックバック:0 |

中秋の名月

今回は天体の記事を・・・。
家記事を期待してくださっている方、すみませんm(_ _)m
よろしければお付き合いください!

明日は中秋の名月(十五夜)です。
旧暦の8月15日にあたります。
なぜ“中秋”と言われるかというと、秋の真ん中だから・・・。
旧暦では1~3月が春、4~6月が夏、
7~9月が秋、10~12月が冬になります。
そのため、旧暦の8月15日は中秋と呼ばれるのです。

中秋の名月は、月の見える縁側などにすすきを飾り、
団子や里芋をお酒と一緒に供えます。
中秋の名月は別名芋名月とも言われますね。
もともとは芋を備えており、
団子は芋の代わりだとも言われています。
これからの収穫への祈りが込められているそうです。
お月見は中国から伝わった風習で、
中国では団子の代わりに餅を供えるようです。

月の状態ですが、中秋の名月は必ずしも満月とは限りません。
旧暦は月の満ち欠けで日付を決めるので、
だいたい満月に近くなるのですが・・・。
今年は満月の1日前で左側が少し欠けています。

他にも中秋の名月といえば・・・。
必ず仏滅になります。
これは六曜の決まりで、
旧暦の毎月1日と巡る順番が決まっているためです。
旧暦の8月1日は“友引”で始まり、
友引・先負・仏滅・大安・赤口・先勝の順に繰り返されるため、
必ず仏滅になるのです。

余談ですが・・・、
かぐや姫が帰った月も、中秋の名月だとか???

一方、名月には十三夜というのもあります。
旧暦の9月13日にあたります。
今年は、10月11日になります。
芋名月に対して、豆名月や栗名月という別名があります。
月見団子の他に枝豆や栗をお供えします。
十三夜は五穀豊穣への感謝が込められているそうです。
こちらは日本独特の文化だそうです。

お月見は十五夜と十三夜がセットで、
片方しか見ないことを“片月見”とか“片見月”と言って、
あまり縁起のいいことではないとされているそうです。
場所によっては“同じ場所で見る”とまでされているとか・・・。

秋の夜長、まだあまり寒くもなく、空気もきれいな時期です。
よろしければお月見を楽しんでみてください♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
| コメント:8 | トラックバック:0 |

不具合あり!?

今週の月曜日、1通の郵便物が届きました。
それは全館空調の会社であるデンソーエースから。
先日、浄水器の会社からフェルターの注文書が届いていたので、
同じように全館空調のフィルターの注文書かと思ったのですが、
違いました。

内容は・・・。
通知
ヒューズの不具合???
それによって、24時間換気が止まることがあるようです。
ずっと動いていると思っているのに、止まっていたら問題ですね。

火曜日にデンソーエースから連絡があり、
昨日、点検に来ていただきました。
来られたはこの時にお世話になった方・・・。
2度目です(苦笑)

暑い天井裏に入られて、
汗だくになりながら点検をしてくださいました。
我が家のヒューズは問題がなかったようですが、
対応部品があるので、一応交換されたとのこと。
一安心です。
作業は20分くらいで終了しました。

実は点検に来られた方は、今年独立されたばかりだそうで・・・。
そして、年明け始めての仕事が我が家だったようで・・・。
つまり一番最初の仕事が我が家???
何か縁がありそうですね。
ってないほうが良いんですけれど・・・(^_^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
設備 | コメント:8 | トラックバック:0 |

プチミルクリークオーナーズクラブ!

昨日、3人のミルクリークオーナーさんが、
遊びにきてくれました。
お1人は前にも来られたことがあるAさん(正直者2号さん)で、
もうお2人はこの時にお会いしたIさんとcawaさん。
正直者2号さんとIさんはすでにミルクリークにお住まいですが、
cawaさんは現在建築中で、
実はバーベキューをされた土地の方です。

家の見学が目的だったので、一通り見ていただいたのですが、
とても褒めていただいちゃいました。
こちらが恐縮するほど・・・(^_^;)

その後はもちろんお話タイム♪
同じHMということもあり、マニアックな話題満載(笑)
生活だけでなく設備の話や掃除の話まで・・・(爆)

お話のお供は・・・。
おみやげにクラブハリエのバームクーヘンをいただいたので、
早速ごちそうになりました。
ケーキ
なんと、出来たてだそうで♪
私がいつも行くお店にはないのですが、
特定の店舗で売られているそうです。
知らなかった~!!
もう1品は私の手製のパンプキンプリン。
秋の味覚ですね♪

数時間があっという間に過ぎてしまいました。
う~ん、相変わらず楽しい時間は過ぎるのが早い・・・。
また、遊びにきてくださいね!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
交流 | コメント:4 | トラックバック:0 |

とりあえず解決

今日はとても気持ちよく晴れました。
久しぶりにお布団を干したほど・・・。
今日は気持ちよく眠れそうです。
気温も高かったようですが、
乾燥していて過ごしやすかったです。
日差しはまだまだ強いですが、
着実に秋に近づいているんですね。

本日の午後、我が家の外構業者である“そとや工房
(今まで外構屋さんと表記することが多かったのですが、
書きにくいのでこれからは実名でいきたいと思います)

の担当の方が来られました。

内容はもちろん、前回のスロープ手摺の金額。
結論は、商品の価格の差額だけでOKということになりました。

当然でしょ・・・( ̄‥ ̄)=3 フン

金額も予想通り45000円でした。
これは仕方がないので、
文句を言わずにお支払いしようと思います(笑)

そして、他の見積もりも持って来られました。
実は今回新たにお願いしたことがあるのです。
それは土地の中にある側溝を埋めてもらうことと、物置の設置。
特に物置は家に合うようなデザインの物で、
とお願いしていたので、
カタログのコピーも持ってきてくださいました。
それを見ると、やっぱり木製の物置がよさそうです。
やっぱりというのは、
自分でインターネットを使って探していた時に目にとまったのも、
木製物置だったから・・・。
ただ、ネックは値段。
大きさにもよりますが、数十万する物がほとんど・・・(>_<。)
今までホームセンターなどで物置を見ていましたが、
数万円の物がほとんどだったのに・・・。

値段が高いのは辛いですが、デザインにもこだわりたいし、
しばらく悩むことになりそうです・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
問題 | コメント:8 | トラックバック:0 |

モクモク・・・

先日のことです。
私は煮込み料理などを夜中にすることが多いのですが、
その日も夜に料理をすることにしました。

作るのは豚の角煮♪
豚バラ肉のブロックを安く購入したので・・・。

作り方はたくさんあると思いますが、
私は最初に表面を焼き固めてから下茹でをします。
この日も、豚肉をフライパンでジュージュー焼いた後、
下茹でを開始しました。
長時間の下茹で中は、リビングでくつろいでいようと思い、
キッチンからそちらを見ると・・・。

リビングが白い???

豚肉を焼いたときの煙が部屋中に充満していました・・・(^_^;)
いつもより豚肉の量が多かったのが原因かな。
換気扇も弱で使っていたのですが、
間に合わなかったようです・・・。

それにしても、火災報知器がならなくて良かった~!!
夜中に大きな音が鳴ったら迷惑ですから・・・(汗)

いつもは弱で使っている全館空調の換気も強にしましたが、
しばらくこの煙は消えず・・・。
救いは、我が家のキッチンは2階にあり、
全館空調の吸気口も2階にあるので、
1階に煙や臭いが行きにくいことですね。
結局、煙がなくなるまで2時間くらいかかりました・・・。

そんな中、完成したのはこちら。
角煮
大根と半熟煮卵も作りました。
うまうま♪

↓↓ぜひ、ポチッっとお願いします♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:10 | トラックバック:0 |

家財保険の更新

昨日は外構屋さんとの打合せの他にもお約束がありました。
それは家の保険屋さん。
もうすぐ加入期間満了になるので、更新手続きに来られました。

我が家は火災保険の他に家財保険をかけています。
火災保険は35年分を最初に一括で支払いましたが、
家財保険は1年払いになっていたのです。

結局、この1年、家財保険を使うことはなかったので、
少し更新を悩みましたが、
安心のために加入しておくことにしました。
以前と全く同じ条件での加入で、今回も地震保険はなし。
地震がないことを祈ります♪

加入期間は、今回は5年にしました。
さらに支払い方法を口座引き落としにすると、
保険料が1割安くなるとのことだったので、
そのようにしました。

さ~て、家財保険を使うことはあるのかな?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
保険 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ホッとしたのも束の間

今日は朝から雨でした。
スコールのような雨が降ったり止んだり。
天気予報は曇りだったのに・・・。
全くアテになりませんね。

本日午後、外構屋さんの担当の方が来られました。
その時はちょうど雨の止み間。
ラッキーです♪
打合せは外ですから・・・。

内容はスロープ手摺についてです。
部品を追加交換するだけで変更できることになりました。

変更されることになったのは赤丸と青丸の部分。
手摺
赤丸の飾りの支柱を移動させてもう1本増やし、
青丸の部分は交換になります。
前にお話ししていたとおりになりました。

支柱が出来上がるのに3週間ほどかかるそうなので、
工事はだいぶ先になりそうですけれど・・・。
でも、よかった~♪

と思ったのも束の間、担当の方が言いにくそうに、
『部材の費用が発生するんですけれど・・・』との発言。

ん?説明と違う物を付けられ、
さらに3ヶ月以上も放置したのにお金をとる気ですか(怒)?

見積書の品番のチェックをしなかったこちらにも、
落ち度があるのかもしれませんが、
まさか説明と違うタイプで、
見積もりをされているなんて思わなかったし。
何より信頼して依頼しているのに、
疑いを持って、品番のチェックをしなければならないということ?

腑に落ちません・・・( ̄‥ ̄)=3 フン

とりあえず代金を聞くと・・・、11万円とのこと。
追加される赤の囲みの部材6本と、
交換になる青の囲みの部材6本の代金だそうです。
思わず絶句。。。

職人さんの作業代金などはサービスしてくれるとのこと。
当然だと思いますけれど?

11万円も納得できないので、
元々の商品との差額だけなら・・・、という話をしました。
最初から説明を受けた手摺を付けてもらえていたら、
かかっていた費用ですしね。

今、商品のHPを見たところ、
差額は45000円(+消費税)でした。
痛い出費になりそうです・・・(>_<。)

返事は来週の火曜日になるとのこと。
果たしてどうなることやら・・・┐('~`;)┌

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
問題 | コメント:2 | トラックバック:0 |

マンゴー

今回はお酒のはなしです。
家の記事を期待してきてくださった方、すみません。
よろしければお付き合いください・・・m(_ _)m

今回はこちら。
酒
マンゴー・スパークリングワイン
名前のとおりマンゴーの果汁を主体にとした
(他に数種類のフルーツの果汁も入っています)、
発泡性のフルーツワインです。
原産国はドイツで、アルコール分は8.5%。

先月、ドイツのファームパーク内のショップで見つけて、
即購入しちゃいました。
マンゴーのお酒って珍しくないですか???

お味は・・・。
濃厚なマンゴーの味を期待していた私には、
あっさりしていて少し物足りない感じ・・・。
といいつつ、ほとんど私がボトルを空けましたけど・・・(^_^;)
ジュースのようで飲みやすかったです。

実はこのマンゴー・スパークリングをあけたのは、
少しだけ特別な日。
一昨日、何回目かの誕生日を迎えたのです。
歳は・・・、数えたくないので忘れることにします(笑)


↓↓ぜひ、ポチッっとお願いします♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
| コメント:4 | トラックバック:0 |

うまくいきそうです

昨日の夕方、待っていた連絡がありました
先週中に連絡をいただけることになっていたのに、
連絡がなかったので不安でしたが、
今回は放置はされなかったようです(苦笑)

連絡をくださったのは外構屋さんの担当の方
内容は、スロープの手摺を変えられるかについて
結論は・・・。

大掛かりの工事にならず交換できそうです!!

金曜日に詳細の打合せをすることになりました。
心配してくださったみなさん、ありがとうございます。
とりあえずご報告まで・・・。


↓↓ぜひ、ポチッっとお願いします♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
問題 | コメント:2 | トラックバック:0 |

使い過ぎだよ・・・

今日から9月ですね。
一昨日までは雨が続いたので、
このまま一気に涼しくなるかも・・・、
と思っていたのですが、残暑はまだまだ続きそうです。
昨日、今日は久しぶりに晴れたのですが、
まだまだ真夏の日差しです。。。

さて、少し前に全館空調の電気代に触れたので、
今回は通常の電気代についてです。

まずは明細です。
電気料金
我が家は関西電力の管轄です。
契約種別は“はぴeプラン”。
契約容量は6kVA、マイコン1kVAです。

はぴeプランはオール電化住宅対象の割引プランです。
午前7時~午前10時と午後5時~午後11時をリビングタイム、
午前10時~午後5時をデイタイム、
午後11時~翌朝の午前7時をナイトタイム
とし、料金設定を3つに分けています。
料金単価は、ナイトタイム<リビングタイム<デイタイム。
土日祝日などの休日は、
デイタイムもリビングタイムと同じ料金になります。
特徴は、他のプランの一般的な料金単価と比較して、
ナイトタイムとリビングタイムの料金が安く、
デイタイムの料金が高くなります。

オール電化割引の契約は初めての経験で、
最初はかなり戸惑いましたが、今はすっかり慣れました。
ですが、一筋縄ではいかないようです。

問題になっているのは、電気代!!
先月の請求額は、13,336円!!

た、たっか~い・・・(>_<。)

全館空調は低圧電力で契約をしているので、
こちらには含まれていません。
それなのに、この金額・・・(^_^;)
社宅に住んでいた昨年と比較すると、およそ倍になっています。
まあ、社宅はオール電化ではなくガスの給湯だったし、
エアコンの分も含まれているので単純には比較できませんが、
それでも高いような・・・。
一体、何に使っているんだろう???

エコキュートは深夜のみの設定にしているので、
ナイトタイムのみお湯を沸かしています。
朝食の支度はナイトタイムで、夕食はリビングタイム。
デイタイム中の昼食の支度はかなり控え気味。
煮込み料理やお菓子づくりはナイトタイムで・・・。
洗濯機、掃除機はナイトタイムに使用。
充電をするのも、もちろんナイトタイム。
デイタイムに利用しているのは、
TVと冷蔵庫、たまにのIHくらいのはず・・・。

私なりに節約しているつもりなのですが、
それでもこの金額・・・┐('~`;)┌
一般家庭の平均に比べるとかなり高いようです。
う~む、どうしたらいいんだろう???
みなさんの節約術、是非教えてください!

といいつつ、昼間のTVが一番の問題なのかも・・・(汗)
1日中家にいる私の楽しみなんだけどなあ。


↓↓いつも応援ありがとうございます♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
