家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

そういえば・・・

実は今年の4月からずっと待っている通知があります。
でも、その通知は9月までに届くかもしれないというもの。
すでに期限を過ぎているので、
“待っていた”という表現が正しいのですが。。。
遅れる事もあるかもしれないので、
念のために10月まで待っていました。

待っていたのは、家屋の不動産取得税の通知。
土地の分は既に支払済ですが(詳細はこちら)、
家屋の分はまだ支払っていません。
家屋調査の際に、家屋の分の取得税がかかる場合は、
9月くらいまでに通知が届くという説明を受けたので、
それがないという事は支払わなくて良いようです。

家屋の取得税の税額は以下の計算式で求められます。
(評価額-1200万円)×3%=税額
※1200万円の控除を受けるためには要件があります

つまり評価額が1200万円以下なら、
取得税はかからないことになります。

税金を納めなくて良いのは嬉しいですが、
なんとなく寂しいような気も・・・(^_^;)
少し複雑です。。。

課税証明書を手に入れてまで確認するのも面倒なので、
固定資産税の納付書に添付されてた明細書を確認したところ、
案の定・・・、でした。
やっぱり複雑です・・・。


↓↓おかげさまでランキングの順位が上昇中です♪↓↓
  今日もよろしくお願いいたします!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
入居後 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ハロウィン♪

明日は10月31日です。
ハロウィンですね~。

ということで、我が家もハロウィンの飾り付けをしてみました。
ハロウィン
って、たれぱんだオンリー・・・(^_^;)
こちらは玄関ホールのコンソールなので、
玄関ドアを開けると、
ハロウィン仕様のたれぱんだが迎えてくれます。
って、手を抜き過ぎ。。。
来年はもっときちんと飾り付けをしたいと思います。

↓↓おかげさまでランキングの順位が上がりました♪↓↓
  今日もよろしくお願いいたします!
 (ってこんな記事じゃ応援できないって?・・・(汗))


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
インテリア | コメント:8 | トラックバック:0 |

近所付き合い

今朝、お隣さんから旅行のお土産をいただきました。
おみやげ
おみくじつきの金箔入カステラです。
日光に行かれていたようです。
お隣さんには他にも家庭菜園の野菜をいただいたり、
良くしてもらっています。

先日、我が家からは、
私の実家から送られてきた梨をおすそわけしました♪

近所付き合いについては、
人それぞれ求める程度が違うと思いますが、
我が家は土地を探す際に、
近所付き合いの深いところはイヤだと思っていました。
ただ、同じ住宅地の方を知っている程度には、
付き合いが必要だとも思っていました。
程度にすると、“挨拶程度”といったところでしょうか。

でも今は、いただいたりお裾分けしたりという、
この程度の付き合いなら良いと感じてきました。
挨拶程度より少し深いくらいで・・・。
ご近所さんが良い方ばかりという事もあるのでしょうが、
住んでみると気持ちも変わるものですね。


↓↓昨日はたくさんの応援をありがとうございますm(_ _)m↓↓
  今日もよろしくお願いいたします!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:6 | トラックバック:0 |

もうそういう時期なんですね

昨日はしっかり(?)筋肉痛になりました。
日曜日の公民館&公園掃除が効いたのでしょう。
運動不足なのは自覚していますが、
まさかそんなにだとは・・・(^_^;)
これって、酷すぎですよね。。。

さて、先日税務署から厚めの封筒が届きました。
住宅ローン年末調整1
税務署からの封筒って、とてもドキドキします。
どうしても税金の請求だと思ってしまって・・・。
しかも今回は少し厚いし。。。
でも、『重要書類在中』と書いてありますが、
『納付書』とは書いていません。

請求ではないのかな、と期待しつつ、
ドキドキしながら開封すると・・・。
住宅ローン年末調整2
中には、住宅ローンの控除証明書が入っていました。
請求書ではなくて良かった~。
ホッとしました♪
昨年分は今年の2月に確定申告をしましたが、
今年からはこの書類を使って、
会社で年末調整をすることになります。
って、もうそういう時期になったのですね。
早いなあ。

それにしても、届いたのは15年分・・・(^_^;)
確定申告をした際に受けた説明で、
控除期間分の証明書が一気に届くとは聞いていましたが、
本当にキター!!って思ってしまいました(笑)
まあ、我が家は控除期間を15年を選んだので、
15年分届かないと困るのですけどね。。。

今年の分はすぐに使うので問題ありませんが、
他はきちんと保管しておかないといけませんね。
しまった場所を忘れないようにしなければ・・・。


↓↓最近おいていかれ気味で、少し凹・・・(>_<。)↓↓
  あたたかい応援をよろしくお願いいたします!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
入居後 | コメント:4 | トラックバック:0 |

義務&権利

我が家の自治会は、
春から秋まで1ヶ月に1度のペースで公園の清掃があります。
今日は今年最後の公園清掃日でした。
小雨だったので延期または中止を期待したのですが、
最後という事もあってか、しっかりありました・・・(^_^;)

いつもはファルコンの担当なのですが、
今回は仕事のため、仕方なく私が参加。。。
軍手をしてカマを持って雑草と格闘してきました。
公園より自分の家の雑草のほうが、
気になるところですが・・・(汗)

公園清掃は8時半からなのですが、
今日はその前に公民館の清掃もありました。
そちらは7時15分から・・・。
早い・・・。
他の日にされるよりはいいので、これで良いですが。。。

そして、その後は選挙へ・・・。
引越をしてから初めての選挙です。
といっても、今日が選挙ということを
すっかり忘れていましたが・・・。
選挙カーはほとんど来なかったですし、
のぼりやポスターも目に入らず・・・。
新聞広告に公約が入っていたりもしましたが、
あまりに大ざっぱすぎて内容がわからない上に、
他の候補者を批判するだけのものもあったりして、
興味も今ひとつ。。。
夕方になって、今日が投票日という事を思い出し、
直前に入場券が入った封筒を開封・・・(^_^;)

どれだけ興味がないんだか・・(汗)

でも、この土地での初めての選挙なので、投票に行くことに。。。
封筒には投票所の地図が入っていたのですが、
その地図が大雑把・・・(^_^;)
これでわかるのか?と思いつつ出発したのですが、
案の定、場所が分からず・・・。
同じところを何周してもわからず、
結局、あの建物では?という憶測で行った建物が投票所でした。
帰りに気がついたのですが、
地図は我が家から一番行きやすい道が抜けていたのです。

こんな地図、あり???

でも、これでなんとか本日の義務&権利を果たしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
環境 | コメント:0 | トラックバック:0 |

タメ口、許せますか?

今日は家具店に行きました。
一人掛けのソファとテーブルを購入するためです。
だいぶ前から悩んでいたのですが、とうとう決断しました。

ですが実は私、その家具屋はあまり好きではありません。
理由はゆっくり見ることができないから。。。
すぐに店員がついて歩くのです。
といいつつ、約1年前に2度ほど、
家具を購入しているのですが・・・(笑)

今日も案の定、
入店直後から年配の男性店員が少し間を空けてついてきます。
少しでも足を止めると、すぐに寄ってきて説明・・・(^_^;)
私は、欲しい物だけを見るわけではないので、
これが鬱陶しく、ゆっくり見ることができない・・・(>_<。)

それでも、頑張って(?)店内をぐるぐる回っていると、
途中でベンチが目に止まりました。
すると今度は、その近くにいた女性店員から声が・・・。

『それ、ええやろ?』

え、タメ口???
最初は耳を疑いましたが、その後の会話もすべてタメ口・・・。
私もファルコンもこの女性店員よりは明らかに年下ですが、
一応客なんですけれど?
知り合いでもないし、
タメ口をきかれる覚えはないのですが???

バカにされてるのか?

すっかり気分を害し、
この店員から商品を購入するなんて考えられなかったので、
結局、何も買わずに店を後にしました。

いくら年下とはいえ初対面の客に向かってタメ口なんて、
私は許せません!!
って、心が狭いのかな。。。
プライベートでもお付き合いできるほど仲良くなれば、
全然構いませんが・・・。

他の店員はタメ口という事はないんですけれどね~。

せっかく買う気満々でお店に行ったのになあ。
この家具店はチェーンだし、他のところで買おうかな。
他の店舗ならゆっくり見ることができるし。。。
1年前に応対してくださった方を指名する、
という方法もあるけれど・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
インテリア | コメント:6 | トラックバック:0 |

近隣オフ会♪

我が家はド田舎で、
一般的には人気があるとは言いがたいような場所にあります。
(一応住宅地ですが・・・。ご近所さんすみませんm(_ _)m)
なので、近くにはあまりミルクリークのお家はありません。
ハウスメーカーでお友達を決めるわけではありませんが、
やはり同じメーカーで建てられた方とは、
とても仲良くなりたい私。。。

ということで、ミルクリークホームズの営業のKさんに、
比較的近いところに最近建築された方を紹介していただきました。
実はこの方は、すでにネットではお友達のYさん♪
一方的にですが、建築中からお家も知っています。
ただ、ご本人にお会いした事がないだけ・・・(^_^;)

当初の予定では、
Kさんのお家でバーベキューという事だったのですが、
滋賀県は前日から雨・・・(>_<。)
天気予報では当日も雨だったので、
やむなく中止する事に・・・(泣)
だったのですが、ファルコンの思いつきで、
急遽我が家で鍋パーティをすることになりました♪

メンバーはKさんご夫妻とYさんご家族。

午後1時半に来てくださることになっていたので、
私は朝から材料の買い出し♪
鶏肉の鍋にすることになったので、
水炊きか寄せ鍋(うどんすき)にしようと思っていたのですが、
店でこんな物を見つけて購入してしまいました。
鳥塩鍋
桃屋の『鳥しお鍋の素』
気になるけれど私自身が食べた事のない物を使うのは・・・、
と思ったのですが、みなさんの後押しもあり、
この素を使うことになりました。
具材は鶏肉、魚介、お野菜とうどん。
お味は、結構美味しくて大好評♪
鍋の写真は・・・、撮り忘れました・・・(^_^;)

デザートは・・・。
プリン
Pastelのなめらかプリンです。
鍋パーティの前日に京都に行っており、
有名だし、美味しいと聞いていたので、購入してきました。
実はKさんからはシュークリーム、
YさんからはPetit Dollのプリンをいただいたのですが、
どちらも美味しそうで興奮しすぎて、
またもや写真を撮り忘れました・・・(^_^;)

明るいうちから食べて飲んで話も盛り上がり、
とても楽しい時間を過ごしました。
Kさんご夫妻はすでに何度もお会いしていますが、
Yさんご夫妻も明るくてとても良い方で、
初めてなのに前から知っているような感覚に・・・。
2歳の男の子がいらっしゃるのですが、
その子がまた可愛い~♪
一緒に遊んでいたファルコンは、
帰られてから『あの子、ほし~い!!』といって、
残念がっていました。

Kさん、Yさん、また遊びにきてくださいね~!!


※Yさん=みーちゃさんです。
 コメントをいただいたので、付け加えさせていただきます。

↓↓今日もぜひ、よろしくお願いいたします↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
交流 | コメント:8 | トラックバック:0 |

1周年記念企画☆大公開☆ホビールーム3

引き続き、ホビールームです。
今回は前回、前々回で紹介できなかった部分を・・・。

ホビールームの一番奥、3つの窓が並ぶ出っ張りの部分に、
収納ボックスを置きました。
ベンチ?
この時に購入した家具の1つです。
お値段も良かったのですが、
宝箱のようなデザインも気に入っています♪
ベンチとしても使用しています。

中には・・・。
宝箱の中・・・
スパークリングワインとビリヤード用品が入っています。
全然、宝ではありませんが・・・(^_^;)

他には・・・。
テーブル&椅子
部屋の片隅にテーブルと椅子を置いています。
テーブルについてはすでに紹介済ですが・・・(詳細はこちら)。
ビリヤード中の休憩の他に、来客対応にも使ってます。
気に入らないといいながら結構重宝していたりして。。。

さらにはこんな物も・・・。
ダーツも・・・
ダーツです。
もちろんこれもファルコンの趣味。。。
ビリヤードとダーツはセットのようですけど・・・。
置いているのは、イーゼル・・・(^_^;)
このままでは飾りですが、
いずれきちんと設置したいと思います。

ホビールームの紹介はこれで終了です。
だいぶ長くなりましたが、お付き合いありがとうございます!!


<追加>
 我が家が、キャビネット・コートフック・時計・コンソールを
 購入したお店は、『アピタス』という家具店です。
 よろしければご覧ください♪
   

↓↓今日もぜひ、よろしくお願いいたします↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
入居後 | コメント:4 | トラックバック:0 |

1周年記念企画☆大公開☆ホビールーム2

前回に引き続き、今回もホビールームの紹介を・・・。
お付き合い、よろしくお願いしま~す!!

今回はバーの部分です。
ホビールームにはビリヤード台だけではなく、
バーカウンターも作りました。

前回とは違うアングルで・・・。
バー
こんな感じの部屋になっています。

まずはバーカウンター部分。
バーカウンター
すべて大工さんに作っていただきました。
天板も扉も棚も・・・。

ミニシンクつきです。
バーシンク
水栓はジョデンで、シンクはデュポンです。
普段使いはしないので、水しか出ません。
シンクの奥に置いてあるたれぱんだは、
お酒つながりで・・・(笑)

そして、扉の中は・・・。
ジャ~ン!!
冷蔵庫
なんと冷蔵庫が入っています!!
最初から冷蔵庫を見えないようにすることを考えていたので、
扉の中に収まるように設計してもらいました。
これでビールやワインはもちろん、
氷も割り物もしっかり冷やしておけます♪

バーカウンターの奥には・・・。
バーカウンタークロス
ワインの木箱を積んでみました♪
なんちゃって・・・(笑)
実はこれはクロスです。
でも、実際に見られた方でも本物の木箱と勘違いされるほど、
よくできています。
なかなか雰囲気があって、
この場にはまさにピッタリのクロスです。

バーカウンターの隣には・・・。
キャビネット
キャビネットを置きました。
こちらも時計やコートフックと同じメーカーの物です。
家具屋さんで一目惚れ・・・。
少しお値段が張ったので、衝動買いはせずに悩みましたが、
これ以上の物はないと判断して購入してしまいました。
大量のお酒とグラスを並べています。

キャビネットの隣には・・・。
飾り棚
飾り棚があります。
大工さんに付けていただきました。
でも、キャビネットとのバランスは今ひとつかも。。。
こんなに大きなキャビネットを置くとは思っていなかったので、
飾り棚を付けてもらっていたのですが・・・。

飾り棚の下は・・・。
こんなものも・・・
スピーカーにタヒチアンウクレレにゴミ箱・・・。
雑然とし過ぎ・・・(^_^;)
なんとかしたい空間です。
ワインクーラーでも置こうかな。。。

長くなったので、今回はここまで。。。
でも、次回もホビールームの紹介です、
もう少しお付き合いくださいませm(_ _)m


↓↓今日もぜひ、よろしくお願いいたします↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
入居後 | コメント:6 | トラックバック:0 |

1周年記念企画☆大公開☆ホビールーム1

脱線&サボリでだいぶ間が空いてしまいましたが、
1周年記念企画も進めていきたいと思います。

今回はホビールーム
我が家のメインと言える部屋です。

まずはホビールームの入り口から!
玄関→ホビー
玄関とホビールームの間の開口部には、
化粧枠をまわしてもらいました。
これはクロスを見切るため。
どうしてもホビールームのクロスを
違う物にしたかったのです。

もちろん反対側にも・・・。
ホビー→玄関
化粧枠があります。
最初は少し物々しいかなと思ったのですが、
今ではいい雰囲気を醸し出してくれています♪

こちらは玄関側から見たホビールームの様子。
玄関→ホビー
広い部屋ではないのですが、
コンデジでは全体を撮りきれませんでした・・・(^_^;)
奥に写っている3枚の窓の部分は、
少し外側に出っ張っています。
壁と天井の間には回り縁も付けました。

そして、もうおなじみの・・・。
ビリヤード台
ビリヤード台です。
フルサイズの9フィート台ではなく7フィート台です。
構造上、これ以上柱や壁なしの、
大きな部屋を作ることができなかったので、
仕方ないですね~。

ビリヤード台は、クラシックなデザインのものにしました。
アンティーク台ではなく、新品です。
ラシャは赤。
足はボール&クロウにしました。

こちらはホビールームの照明。
メイン照明 ブラケット
すでにご紹介済ですが・・・。
メインとブラケットです。
オーデリック社のスペイン製のものです。
現在は白熱灯ですが、
電球型蛍光灯も付けることができます。

ホビールームの時計は・・・。
時計
玄関の回で紹介した、
コートフックと同じメーカーのものです。
時計は台座のフックにかかっているだけなので、
取り外す事も可能です。

ホビールームのクロスは・・・。
クロス
白地にアイビーの柄のものにしました。
柄は薄めのグリーンで、あまり主張しません。

窓には・・・。
レースのシェード
少しアンティークの雰囲気がある、
ベージュのレースのバルーンシェードを付けました。
サンゲツのものです。
レース1枚だけなので、
夜は照明を付けると室内が見えてしまうのですが、
常に明るくしている部屋ではないし、
使っている時に見えたとしても問題がないので、
このようにしました。
レースをたっぷり使っているので、
少しだけゴージャス感があって、気に入っています♪

実はこの部屋にはもう少しご紹介したい部分があるのですが、
長くなってしまったので、次回にしたいと思います!


↓↓今日もぜひ、よろしくお願いいたします↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
入居後 | コメント:6 | トラックバック:0 |

1ヶ月経過しました

先月の中旬から始めた、全館空調なし生活。
今日で1ヶ月やり遂げました。

こちらが低圧電力の明細。
低圧電力明細
使用量が0kWhになっています。
全く使っていません。
狙い通り、金額も基本料金の半額になりました♪

これから1ヶ月はどうしようかなあ。
11月中旬は寒いかな???
しばらくこのまま続けてみて、
寒くなったらどうするか考えようかなあ。

一方、他の電気代は・・・。
14,311円・・・(>_<。)
以前とあまり変わらず・・・。
どうも我が家の電気代はこのくらいかかるようです。
やはり高く感じますが、
何かを我慢してまで節約・・・、というのも本末転倒なので、
楽しく節約に励んでいきたいと思います。


↓↓今日もよろしくお願いします♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:6 | トラックバック:0 |

浄水器の真実

今日は水曜日なのでミルクリークホームズはお休みなのですが、
浄水器の件で営業の方が来られました。
近くのお家に用があったという事でしたが、
お休みの日にすみません・・・m(_ _)m

本題の浄水器の件ですが、確認をしてくださったそうです。
結論は、お湯も浄水されているとのこと。
仕組みは、水の時に浄水器に入って浄水になり、
その後、エコキュートでお湯になって、
貯湯タンクに溜められているそうです。

説明の後、ファルコンと営業の方は浄水器のカバーを外して、
水やお湯の流れを確認してました。
なんとも細かいユーザーです・・・(^_^;)

聞いていた説明と違うけれど、
お湯も浄水なので良い事にしました。
といいつつ、最初に説明された細菌の繁殖は心配ですが。。。
他の方のお家もこの方法がとられているようなので、
心配し過ぎなのかもしれませんけれど・・・。

それはともかく、不安事項が解消されてこれで一安心かな。
肝心の私の手荒れは一向に良くなっていませんけれど・・・(汗)
もう少し様子を見てみます。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
設備 | コメント:4 | トラックバック:0 |

まだまだ現役?

10月の3連休が終わってしまいましたね。
いかがお過ごしだったでしょうか?
私は初日が親戚の結婚式、翌日は義祖母宅の稲刈りと、
忙しい連休になりました。
昨日は疲労で1日ぐったり・・・(^_^;)
日頃の運動不足が、身に応えました。。。

さて、久しぶりにミニトマトの話題を・・・。
こんなに大きく成長しました。
トマト
わき芽を取っていたにもかかわらず、
かなり横に広がってしまいました。
茎や葉はだいぶ茶色になっていますが、
まだたくさんの実が付いています。

真っ赤な実も・・・。
真っ赤
まだまだたくさんなっています。
もう少し自家栽培のミニトマトを楽しめるかな♪

でも、夏も終わった事ですし、
ミニトマトもそろそろ終わりだと思うのですが。。。
いつまでこのままにしておこうかしら???
せっかく実がついているのに、
抜いてしまうのは何となくかわいそうな気がして・・・。
枯れるまでこのままにしておこうかな~。


↓↓今日もよろしくお願いします♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
家庭菜園 | コメント:0 | トラックバック:0 |

十三夜

前回の記事の最後に触れましたが、
今日は十三夜です。
こちらの天気は少し雲が多いですが、
強い風のおかげで雲の流れも早く、
雲の切れ間からキレイに月を見ることができました。

十三夜
撮影者はファルコンです。
裏庭で望遠鏡にカメラを付けて撮影していました。
この家で望遠鏡を出したのは初めて・・・。
自宅で星が見たくて、
この土地に決めたはずなのですが・・・(^_^;)

お月見のお供えは、十五夜同様今回もなし・・・(汗)
今日は1日出かけていたので、
お供えを準備している時間がありませんでした。
まあ、十五夜も十三夜も見ることができて、
片月見にならなかっただけよかったかな。
同じ場所で見たわけではありませんけど・・・。

来年はもっと本格的にお月見がしたいなあ。
って、鬼に笑われますか。。。


↓↓今日もよろしくお願いします♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
| コメント:2 | トラックバック:0 |

言っていた事が違う?

前回に引き続き、今回も全館浄水の件です。

我が家の浄水のこだわりは、
“水だけでなくお湯も浄水”です。

東急ホームズでは通常、
水だけを浄水するように設置しているそうです。
が、私の手荒れへの効果を期待して全館浄水を採用したので、
なんとしてもお湯も浄水して欲しい!!

水のみ浄水ということは建築中に発覚したので、
現場監理の方にお湯も浄水にして欲しいと頼んで、
そのように対策をしてもらいました(関連記事はこちら)。

それから今まで、
私はすっかりお湯も浄水されていると信じきっていました。
しかし、先日、浄水器のカバーを外して驚きました。

この仕組みで、
ホントにお湯は浄水されている???

通常の水は水道管から浄水器を通り、各蛇口に運ばれます。
建築中に受けた説明では、
お湯は水道管からエコキュートに入ってお湯にされた後、
貯湯タンクに溜められ、お湯を使う時に浄水器を通って、
蛇口から出ます。

ということは、フィルターにつながる管は、
少なくとも水とお湯の2本は必要なのでは???
浄水器の中
写真の右側が浄水前の水が通る管ですが、
1本しかありません。
この管に入る前に水道管と貯湯タンクのお湯の管が、
交わっているという事でしょうか???

う~ん、腑に落ちない …( ̄~ ̄;)

と、今この記事を書いている最中に、
ミルクリークホームズの営業の方から連絡がありました。
昨日の記事を読まれて、連絡をくださったそうです。
ついでにこの件についても尋ねたところ、
後日、現場を見に来てくださるそうです。
建築後もやかましいオーナーですみませんm(_ _)m


さて、話は全く変わりますが、
明日は、10月11日です。
以前ご紹介した十三夜です。
お天気があまりよくないようですが、
よろしければお月見を楽しんでみてください♪


↓↓今日もよろしくお願いします♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
設備 | コメント:6 | トラックバック:0 |

浄水じゃない!?

今回は、前回の記事の最後に予告した、
全館浄水のフィルターを交換しなかった理由についてです。

こちらは前回紹介した写真。
浄水器の中
浄水器のカバーの中です。

その一部を拡大すると・・・。
このバルブって?
横になっているコックを発見!!
他の2つのコックは縦になっているのですが。。。
説明書を読むと、
このコックは水を浄水しないときに使い物らしい。
普段、浄水するときは縦にして、
浄水せずにバイパスの管を通す時は横に・・・。

って???それはつまり・・・。

浄水されていないってこと!?

一体いつからこの状態なんだろう???
懸命に記憶をたどります。
私がカバーを外したのは今回が初めて。。。
外構工事の時は浄水器は関係ないので触られていないはずだし、
漏水のときもカバーは外していない・・・。
他にも点検や補修もあったけれど、
浄水器を触るような事は何もなかったはず。。。
となると・・・。

最初から浄水ではなかったという事!?

浄水だと信じていた水は普通の水道水だった。。。
悲劇です・・・(>_<。)
こんなことってありですか???
そのまま飲むという事はあまりないので、
それだけは救いですが・・・。

浄水器のカバーを外してその事実に気付いた時は、
まだ半信半疑だったのですが、
フィルターを見て、確信しました。
異物除去フィルター カーボンフィルター
真っ白・・・
やっぱりフィルターは使われていなかったようです。
最初からバイパスを通っていて、
フィルターを通っていないのなら、
汚れるはずがありません( ̄‥ ̄)=3 フン

もし、水道水がきれいだとしても、
今回、我が家は外構工事をしています。
掘削の時に水道管を切断されたり、
立水栓を付けてもらったりしたので、
水が汚れないはずがないのです。

このスッキリしない気持ちはどうしたら良いんだか(怒)

謎なのは、私の手荒れが引越をしてしばらくは良くなったこと。
今は全然ダメですが・・・(^_^;)
やっぱり思い込みは必要なのかしら???

そして、さらにもう1つ。
浄水器のカバーを外した事によって、
スッキリしないことができてしまいました。
それはまた、次回に・・・。


↓↓今日もよろしくお願いします♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
設備 | コメント:2 | トラックバック:0 |

全館浄水のフィルター交換

今まで伸ばしに伸ばしていた事。
先日、やっと全館浄水のフィルターの注文書をFAXしました。
すると、その2日後には到着。
素早い対応です♪
先週末にフィルターは届いていたのですが、
天気が悪い日が続いていたので、
昨日、やっと交換する事にしました。

こちらが届いた段ボール。
フィルターの段ボール
横長ですが、結構な大きさです。
大きさ比較のために携帯電話を置いてみました。

箱の中は・・・。
段ボールの中身
請求書と新聞紙・・・(^_^;)
フィルターが全く見えない。。。

請求書を取り出し、新聞紙を除くと・・・。
フィルター
やっとフィルターにたどり着きました。
真っ白な筒が2本入っています。

そのフィルターを持って、全館浄水器へ・・・。
こちらが外壁に設置されている我が家の浄水器。
全館浄水
まったく掃除をしていなかったので、“すじ”が・・・(^_^;)
反省。。。

気を取り直して・・・。
浄水器の中
カバーを外しました。
実はカバーを外すのは、今回が初めて。
今まで1回も外した事がなかったので、
中を見たことがありませんでした。
浄水器の中にはブルーの筒が2本。
右は異物除去フィルターで、
錆や不純物などはこちらで取り除きます。
左はカーボンフィルターで、
塩素などの科学物質を吸着します。

早速、段ボールに入っていた交換手順書を見ながら交換します。
まずは、コックを全部閉めて、
水がフィルターを通らないようにします。
その後、異物除去フィルターから交換します。

こちらが取り外した異物除去フィルター。
異物除去フィルター
真っ白です。
とてもきれいに見えます。
浄水器のメーカーのHPでは、
使用後のフィルターは黄土色のようになっていたのですが。。。

う~ん、こんなにキレイなら交換するのはもったいない!!

結局、今回は交換せず、
設置し直してこのまま様子を見る事にしました。

そしてもう1本。
カーボンフィルターも見てみます。
カーボンフィルター
こちらは少し黒ずんでいるように見えますが、
どうもカーボンの色が透けているだけのよう。。。
汚れているようには全く見えません。

こちらも異物除去フィルターを同じように判断し、
このまま様子を見る事にしました。

せっかく取り寄せたのに、結局2本とも交換せず・・・(^_^;)
新しい物は段ボールに入れて保管することにしました。
今使っているフィルターはやはりダメで、
新しいフィルターの交換が必要になった場合は交換しますが、
あわよくば、来年は買わなくても良いかな~♪
なんちゃって(笑)

実は、今回フィルターを交換しないという判断をしたのには、
もう1つ理由があります。
それは・・・、
長くなったので次回にします!


↓↓ぜひ、よろしくお願いします♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
設備 | コメント:0 | トラックバック:0 |

1周年記念企画☆大公開☆エントリークローゼット

昨日から降り続いていた雨がやっと上がりました。
雨で洗い流されて空気がとても澄んでいます。
キンモクセイの香りもほのかに漂っています。
秋ですね~♪

さて、脱線しつつですが、
1周年記念企画も続けて行きたいと思います。

今回はエントリークローゼット。
普段はお客様にお見せするところではありませんので、
今回限りの公開になると思います。
かなり散らかっていますが、幻滅しないでくださいm(_ _)m

玄関側の扉を開けると・・・
エントリークローゼット
正面に棚、右側に下駄箱があります。
棚の下から2段は完全に物置・・・。
植木鉢やバーベキューコンロ、
カー用品にガーデニンググッズと、
様々な物が置いてあります。
他にも、長ほうき、鍬や雪かきスコップなども、
こちらにあります。
物置を買ったらそちらに収納する予定の物ばかりです。
ああ、早く物置を見つけなければ・・・(^_^;)

こちらは室内から見た様子。
エントリークローゼット
玄関から室内に通り抜けできるようにしました。
右側の光の漏れているところが玄関側の入り口で、
一番奥にあるのが下駄箱です。
棚も下駄箱も上までいっぱい・・・。
相変わらず物が多い家です(爆)

下駄箱です。
エントリークローゼット
旧居から使っているものです。
一枚板が使われており、しっかりした作りです。

こちらの下駄箱は建築前から、
ここに設置することにしていました。

が、いざ引越で入れてもらおうとしたら入らない・・・(汗)

設置しようとしているスペースより、
下駄箱のほうが大きいのです。
どうも私が測ったサイズが間違っていたようで、
間取り図に記された下駄箱の数値より、

幅が3mmほど大・・・(汗)

これでは入るわけはないか・・・。

引越業者さんによると、
もし下駄箱のサイズが間違っていなかったとしても、
このスペースに下駄箱を入れる事はできない
との事・・・。
ある程度ゆとりがないと入れられないそうです。

その後、補修に来られた大工さんに事情をお話ししたところ、
ケーシングの厚みが邪魔になっているので、外せば入るとの事。
一旦ケーシングを外してもらい、
下駄箱を入れて、再びケーシングを付けてもらいました。
これで一件落着♪
もう普通に出す事はできないですが・・・(^_^;)

エントリークローゼットにはこんな物も・・・。
スリッパ立てです。
エントリークローゼット
こちらはお客様用のスリッパ。
スリッパ立ては旧居でも使っていた物です。
ホームセンターで購入した激安品(爆)
いいものがみつかったら買い直そうと思いますが、
きっとしばらくこのままだろうな~。
見えないし(笑)

エントリークローゼットはこんな感じです。
かなり見苦しい写真ばかりですみませんでしたm(_ _)m


↓↓いつもありがとうございます♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
入居後 | コメント:8 | トラックバック:0 |

初IKEA

昨日、大阪のIKEA鶴浜に行ってきました。
我が家から片道100km以上・・・(汗)
初めてのIKEAです。
前からかなり気になっていたのですが、
仕事でIKEAに関わった事のあるファルコンは、
『ティアレ☆の気に入る物はないよ』と言って、
あまり乗り気ではない様子・・・(^_^;)
でも、それを押し切って、
とうとう連れて行ってもらいました~♪

ブルーの建物に黄色の文字♪
イケア
やっと来た~♪
良い物が見つかるといいな!!

到着したのは午前9時30分。
まだオープン前だったのですが、
レストランが開いていたのでそちらに・・・。
その場でファミリーカードを作り、
モーニングプレートとサーモンマリネを注文しました。
ファミリーカードを作ったのでドリンクはタダ。
モーニングプレートは99円なので、
正直、あまり期待していなかったのですが、
ボリュームもあり美味しかったです。
でも、それより私が気に入った物は・・・。
サーモンマリネに付いていたサーモンソース!!
程よい酸味でとっても美味♪

午前10時になり、とうとう店内へ・・・。
結構な広さがあるのですが、通路を順路に沿って歩くと、
すべて見て回れるようになっていました。
ファブリック、キッチン用品、
家具、照明、雑貨、ガーデングッズなど、
何でもありました。

でも、それなのに、なぜか惹かれる物がない・・・(汗)
何を見ても欲しいと思わないのです。
見るだけ~ではなくて、
購入する気満々だったのに、欲しい物がないなんて・・・。
探し方が悪いのかしら???
初めてということもあるのでしょうが・・・。
欲しい物が見つからないから楽しくもない・・・(>_<。)
期待が大きすぎたのでしょうか。。。

入ったときは、とてもテンションが高かったのですが、
進むごとにどんどんテンションが下がる私・・・。
それを見たファルコンは、
『だから言ったやん!!』との追い打ちを・・(泣)
それで、私のテンションはますます下降・・・。
結局、そのまますべてを見終わってしまいました。

それでも、せっかく来たのだから何か購入したい!!
ということで、購入した物は・・・。
購入品
これだけ・・・(^_^;)
サーモンソースとチーズとクッキーです。
レストランで食べた美味しいサーモンソースが、
購入できたから良かったかな???

紙袋とカタログもゲットしました。
ゲット

その後、ホットドッグ、サルサドッグ、ソフトクリームを食べて、
帰路につきました。
滞在時間は3時間くらい。

もう行きたいとは言わないかな・・・。


↓↓今日もよろしくお願いします♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
入居後 | コメント:10 | トラックバック:0 |

1周年記念企画☆大公開☆玄関

今日は、気持ちのよい秋晴れになりました。
久しぶりに窓を開けて生活しています♪

遅くなってしまいましたが、
引越をして1年が過ぎたので、
1周年記念企画として、
現在の我が家を公開したいと思います。
まだインテリアなども揃っていないので、
恥ずかしいのですが・・・。
大目に見てくださ~いm(_ _)m
(アドバイス、大歓迎です!!)

ということで、まずは玄関から!!

ガチャ!!
玄関
玄関ドアを開けると階段まで見えます。

正面に見えるのはコンソール。
コンソール
たれぱんだとミルクリークグッズが置かれています。
実は私はたれぱんだファンだったり・・・(爆)
ミルクリークグッズは、
展示場でいただいたマグカップと、
前回紹介したロゴ入りバスマット(?)です。

右側は・・・。
玄関右
手前から、傘立て・エントリークローゼットの扉・ニッチです。

シンプルな傘立て。
傘立て
旧居から使っているものです。
現在、お洒落な傘立てを探しています。
この傘立ても、薄型で邪魔にならないのは、
良いのですけれど・・・。

エントリークローゼットは次回にして・・・。
ニッチです。
ニッチ
たれぱんだが鎮座しています。
本当は一輪挿しなどをお洒落に飾りたいのですが、
まだそこまで精神的に余裕がありません・・・(^_^;)

玄関の入り口まで戻って・・・。
左側には・・・。
玄関左
ガーテニンググッズが置いてあります。
早く物置を買わなくては!!

その上は・・・。
コートハンガー
コートフックがあります。
取り付けた位置が少し高めだったので、
身長の低い私は使いにくい・・・(>_<。)

すでに紹介済ですが・・・。
照明
玄関照明です。
スワロフスキーのクリスタルの小振りなシャンデリアです。
明かりを付けると、キラキラしていてとてもきれいです♪
でも、玄関だし、白熱灯だし・・・、
ということであまり付ける事はないのですが・・・(^_^;)
残念。。。

という感じに、今後も各部屋を紹介していきたいと思います。
お付き合い、よろしくお願いしま~す!!


↓↓今日もよろしくお願いします♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
入居後 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
