家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

移動手段は徒歩♪

最近、近隣のお出かけには歩いています♪

水曜日は郵便局へ。
約2.5kmあるので片道30分くらいかかります。
歩いていくのは今回が初めて。
次の日は全身筋肉痛になりました。
普段全く運動をしていないので、結構な運動になったようです。

そして、昨日は銀行へ。
郵便局よりは近いのですが、こちらも2km以上あります。
筋肉痛がまだ残っていたので、無理のないペースで歩きました。

最初は住宅地の中、
その後田んぼに囲まれた道を歩いています。
近くに少し車通りの多い道路があるのですが、
自然に囲まれているので、
空気はキレイだし、静かだし、とても歩きやすいです。
そして、今の季節は紅葉を楽しむこともできます。

運動は苦手ですが、たまに歩くのも悪くはないですね♪
歩く事によって新たな発見もあったし、
清々しい気持ちにもなるし。

気候の良い今の時期に、
少し頑張って体を動かしたいと思います!!
目指せ、運動不足解消!!
ア~ンド、減量!!(笑)


↓↓今日もよろしくお願いしますm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
環境 | コメント:2 | トラックバック:0 |

1周年記念企画☆大公開☆ダイニング

今回は1周年記念企画を進めていきます!!
って、かなり間が空いてしまったので、
忘れられているかもしれませんが・・・(^_^;)

今回はダイニングです。
まずは全貌から。
ダイニング ダイニング2
左がリビングから、右がキッチンから見たダイニングです。
床もクロスも、リビングと全く同じです。

ダイニングのメインは、もちろんダイニングテーブル!
テーブル テーブルには・・・
こちらは旧居から使っているものです。
『OTSUKA』と書いてあるのですが、
大塚家具の物なのかしら???
テーブルの高さは少し高めで、椅子の背もたれも高さがあるので、
とても使いやすいテーブルセットです。
テーブルサイドには、
マガジンラックとティッシュスペース(写真右)、
反対側にはコンセントの差し込み口があり、
結構重宝しています。
実は、引越と同時に白大理石のテーブルを購入する予定でしたが、
このテーブルも意外とマッチしたので、
しばらくはこのまま使う事にしました。

ダイニングの一角には・・・。
ティアレ☆スペース
パソコンを置いています。
このスペースは私、ティアレ☆の占有スペースです。
ブログもここで更新しています。
デスクは造作工事で作っていただきました。

デスクの隣には飾棚があります。
飾棚
いろいろな物が置いてあって、
まとまりがありませんが・・・(^_^;)
こちらも造作工事で作っていただいたもの。
この棚は全館空調のダクトスペースを利用してつけました。

さらに隣には・・・。
胡蝶蘭
飾棚を置いています。
こちらはこの時に購入したもの。
胡蝶蘭専用の花台として活躍しています♪

他には・・・。
電話台
電話機を置いています。
このFAX台も花台と同じく、この時に購入しました。
白色の物を考えていたのですが、
ダイニングテーブルも飾棚も私のデスクも茶色なので、
まとまりを考えて茶色の物にしました。

ダイニングには、我が家唯一の掃出し窓があります。
掃き出し窓 カーテンタッセル
カーテン生地はリビングと全く同じです。
他の窓と同じく、レースが室内側になっています。
カーテン屋さんには普通のタッセルを作っていただいたのですが、
写真の物に変えちゃいました。
ドレープは赤色ですが、タッセルはゴールド♪
レースの刺繍がゴールドなので、こちらに合わせてみました。
結構気に入っているのですが、
もう少し大きい物でも良かったかも。。。

時計も掛けました。
時計
結婚祝いとしていただいた物です。
大きいのでリビングからも見ることができます。

ダイニングの悩みの種は・・・。
レール
照明です。
こちらのレールにペンダントライトを取り付ける予定なのですが、
なかなか気に入る物が見つからず・・・(^_^;)
1年以上探したので今更妥協せず、
気に入る物をとことん探したいと思います(笑)


↓↓歩みの遅い企画ですが、いかがだったでしょうか?↓↓
  よろしければこちらもお願いします!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
入居後 | コメント:6 | トラックバック:0 |

屋久杉♪

11月の2度目の3連休、皆さまいかがお過ごしだったでしょうか?
私は平日と何ら変わりなく・・・(^_^;)
嬉しいんだか、悲しいんだか。。。

先日、我が家の近くで、
期間限定の家具の展示即売会がありました。
取り扱っているのは屋久杉とのこと。
新聞折り込みでそれを知り、行ってみる事にしました。

広いホールにたくさんの商品。
良い木の香りが漂っていました。
全く購入する予定はなかったのですが、
1つの商品が目にとまりました。
置台
大きさは、幅90cm、奥行き40cm、高さ25cm。
もちろん屋久杉でできています。
輪切りにされているので年輪もハッキリ♪
値札は約25万円と付いていましたが、
元々は50万円くらいで売っている物だそうです。
実は、玄関の踏み台を探していた我が家。
一緒に行ったファルコンはこれを一目で気に入り、
すぐに購入を決めたよう。。。

って、ちょっと待って~!!
25万円なんて大金、持ち歩いていませんけれど???
購入する気なんて全くなかったし・・・(^_^;)


って、私が隣で焦っていると。。。
なんとファルコンは一桁間違えていて、
25000円だと思っていたそうです。

そんなギャグのような間違いあり~???

笑えない・・・(汗)

でも、もう少し値引きをしてくれるというので、
購入しちゃいました。
ずっと探していたのですが、
ここまでピンとくる物には今まで出会えませんでしたし。。。
屋久杉は今では伐採禁止のため、
欲しいと思ってもなかなか見つけられませんし。。。

輸入住宅ですが、屋久杉を置いても良いですよね???








と書いておきながら。。。
実はこの踏み台は我が家に置く物ではありませ~ん!!
少し前に義母から、
玄関の踏み台を探して欲しいと頼まれていたのです。
ファルコンの実家は純和風住宅。
玄関の上がり框が高く作られているため、
特に年配の方には出入りがしにくいのです。

義母からの要望は、
丸太の輪切りで、塗られているもの

って???
今までたくさんの家具屋さんを訪れましたが、
私がいつも見ていたのは輸入住宅に合う家具。。。

今回の要望は、管轄外です!!

と思いつつも、忙しい義母の代わりに探す事に。。。
たくさんの家具屋さんを探していたのですが、
結局、要望に添う物は見つからず・・・。
そのような状態で舞い込んできた今回のチラシ。
諦め半分で行ったこの展示会で、
まさか気に入る物が見つかるとは。。。

これも巡り合わせなのでしょうか???

でも、良い物が見つかって、肩の荷も下りてスッキリ♪

なので、我が家に置く物ではありませ~ん(笑)!!
記事の前半の部分で、
我が家に置く物だと信じてくださった方、
すみません・・・m(_ _)m
さすがに、この踏み台は合いませんよね???


↓↓楽しんでいただけたでしょうか???↓↓
  よろしければこちらもお願いします!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
インテリア | コメント:10 | トラックバック:0 |

結果報告♪

前回の記事にたくさんコメントいただき、
ありがとうございました。
アドバイスに優しいお言葉、とても嬉しいです!
早く良くなるように、きちんと手入れをしたいと思います。

さて、夏前から育てていた、
我が家の唯一の家庭菜園であるミニトマトを
とうとう終わりにする事にしました。
(まだあったの?って言われそうですが・・・(^_^;) )

現在の様子です。
トマト
茎や葉がだいぶ枯れています。
色付いている実もまだありますが、
気温が上がらないので真っ赤にはならず・・・。
夏の野菜ですし、さすがにもう終わりですね。

我が家で今年収穫したミニトマトは・・・。
なんと、233個♪
1本からこれだけ収穫できれば、成功と言えるかな???
収穫したミニトマトは、
お弁当や料理の彩りにかなり役立ちました。
新鮮だし、節約になるし、簡単だし・・・(笑)
言う事ないですね。
来年も育てたいと思います♪


↓↓今日もよろしくお願いします!!↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
家庭菜園 | コメント:4 | トラックバック:0 |

良くなりません・・・・

数ヶ月前から相変わらず悩まされている手荒れですが、
全然良くなりません。

全体的に赤く腫れ上がっています。
手荒れ
写真ではわかりにくいですね。
所々、発疹もできています。

特に酷いのは親指、人差し指、中指。
荒れ荒れ
赤く腫れ上がっている上、
指の側面や内側も皮が剥けてガサガサ・・・。

そして、とうとう。。。
ついでにパックリ
人差し指と中指でパックリ・・・。
写真には写っていませんが、親指にも1カ所あります。
痛い上に痒い・・・(>_<。)
手を握ると傷が引っ張られてパックリが広がるので、
生活にも多少影響が・・・。

原因は、多分日曜日の法事。
水仕事を多くしたのが原因でしょう。
浄水ではないので、さらに悪化したと思われます。
クリームも塗っているのですが酷くなりすぎたようで、
今のところ目に見えるような回復はナシ・・・。

現在、ハンドクリームのCMで、
『手がきれいだと人はきれいに見えるんだよ』
というセリフが流れていますが、
それを聞くと悲しくなります。
こんな手、人前ではとても見せられませんし。。。
(だったら、ブログに写真を出すな!!って叱られそうですが・・・(^_^;) )
まあ、たとえ手がきれいであっても、
他は決してきれいではないので、
気にすることもないのですけれどね・・・(汗)


↓↓手荒れでキーボードも打ちにくい状態です。↓↓
  こんな手でもどかしい思いをしている私を
  よろしければ応援してください!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:10 | トラックバック:0 |

全館空調再始動!

今日は寒い1日になりました。
12月下旬の気温だとか???
その上、風も強かったのでますます寒く感じます。
近畿地方でも昨日、木枯らし1号が吹いたそうです。

さて、そんな我が家は、
昨日の夜に全館空調を再始動させました。
再始動
再始動はもう少し先でも良かったのですが、
天気予報で昨晩から寒くなるという事だったので・・・。
設定温度は暖房20℃。
風速は弱で、風量は1階が少し強め。
センサーは2階にしています。

2ヶ月も使っていなかったので、
再始動の前にはフィルターの他に、
吸気口(リターンガラリ)そのものを拭き掃除しました。
埃が結構付いていました・・・。
たびたび拭き掃除をしなければなりませんね・・・、反省。

今朝は車のガラスが凍るほど気温が下がったのですが、
家の中は全館空調のおかげで、
とても暖かい朝を迎えることができました。
やっぱり快適ですね♪
洗濯物もしっかり乾くし・・・。
これで我が家も冬の準備ができました(笑)
って、まだ車のタイヤ交換と、
私の分の衣替えが済んでいませんが・・・(^_^;)
早いうちに冬支度を完了させないと。。。

真冬並みの寒い日はもうすこし続くようです。
くれぐれもお体に気をつけて、お過ごしください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
設備 | コメント:8 | トラックバック:0 |

花のある生活

入居1年にして初めて家の中に花が登場しました。
カサブランカ
ユリ科のカサブランカです。
私の好きな花です。
といっても頂き物ですが・・・(^_^;)
以前から玄関のニッチには切り花を飾りたいと思っていたので、
一輪挿しにして置いてみました。
う~ん、白いニッチに白いカサブランカ・・・。
花瓶の下に何か敷いたほうが良いのかも。。。

家の中に生花を置くのはこれが初めてですが、
植物が全くないわけではありません。
旧居から一緒に引越をしてきた植物がいます。
胡蝶蘭
胡蝶蘭です。
5株もあります。
ただ、すべて手に入れた時には傷んでいたので、
まだ私の手で花を咲かせた事はありませんが・・・(^_^;)
咲かせられるだけの実力もないですが・・・(汗)

やっぱり家の中に生花があるのはいいものですね~♪
精神的な余裕と潤いが生まれたような気が・・・。
毎日とはいきませんが、
これからも度々は生花を置きたいなあ。


↓↓あたたかい応援、ありがとうございます!↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:2 | トラックバック:0 |

2ヶ月終了!

昨日は、昨年亡くなった義祖父の1回忌法要でした。
午前7時に家を出発し、帰宅したのは夜中の12時近く。。。
ほとんど立ちっぱなしだったので、
今日は軽い筋肉痛・・・(>_<。)
日頃の運動不足を改めて思い知りました・・・(汗)

さて、今日は待ちに待っていた日でした。
待っていたものは・・・、
これ↓↓↓
0kWh
電気メーターの検針です。
今回も狙い通り、0kWhの結果をいただくことができました♪
やっぱり嬉しいですね。
ただ、今回は少し大変でした。
特に11月になってからは寒い日もあったので。。。
全館空調の誘惑に負けそうになった日もありましたが、
検針までもう少しという事で、今回は頑張る事にしました。

この検針を受けて、
今シーズンの全館空調なし生活は今回で終わりなので、
早速、ブレーカーもあげました
リモコンオン
今まで何も表示されていなかったリモコンの画面に文字が!!
といっても、まだブレーカーを上げただけで、
スイッチは入れていませんが・・・。
取扱説明書によると再始動の12時間前に、
ブレーカーを上げなければならないようです。
つまり、ブレーカーを上げてから12時間経ってから、
スイッチを入れるという事。
ということで、我が家の全館空調が本格的に再始動されるのは、
明日以降になります。

久々の全館空調生活、楽しみだなあ♪


↓↓昨日の疲れがまだ抜けきれていません。↓↓
  1日ダラダラしてしまいました・・・(^_^;)
  これじゃあ、ダメですよね~。
  頑張らないと・・・。
  応援もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:6 | トラックバック:0 |

新住所のお知らせ

もう1年前の話です。。。
新居に引越をしたら、
近しい人には住所をお知らせしなければなりませんよね???

我が家は引越をした時には外構はまだ手つかずの状態だったので、
外構も完成してから外観写真を載せた葉書を送る予定でした。
が、私の親戚からお知らせ葉書の催促があったため、
仕方なくその時の家の写真を載せた葉書を
親戚にだけ送る事にしました。
引越葉書
本当に家だけ・・・(^_^;)
一緒に車が写っていますが、
これはファルコンが面倒がって消さなかったためです。

結局、昨年は義祖父が亡くなったので年賀状は出せず、
親戚以外の方には喪中のはがきで、
新住所をお知らせすることになってしまいました。
その後、外構もとりあえず(?)完成しましたが、
すでに新住所で葉書を送っているので、
今さら転居のお知らせはがきを送るのもどうかと思い、
結局送らず・・・。
なんとなく、スッキリしない状態になってしまいました。

きちんとしたお知らせ葉書を送りたかったのになあ。
こういうことは早くやっておくべきですね。


↓↓応援ありがとうございます!↓↓
  感謝、感謝です。
  大変励みになっています♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
入居後 | コメント:8 | トラックバック:0 |

八海山

今日は久しぶりにお酒の紹介を・・・。
家記事ではありませんが、
よろしければお付き合いくださいm(_ _)m

今回、紹介するのはこちら。
八海山
八海山』という日本酒です。
こちらはその中でも大吟醸に分類されるものです。
醸造元は新潟県の八海醸造株式会社。
アルコール分は15.0度以上16.0度未満。

辛口なのですがほんのり甘さを感じられ、
まろやかで口当たりもよく、とても飲みやすいです。
香りもさわやかで、絶品♪

実は、この時にも大活躍しました。
日本酒が好きということだったので。。。
とても喜んでもらえました~♪

日本酒はそのままいただいても美味しいのですが、
私は日本酒のカクテルも大好きです。
あまり、日本酒をカクテルにするというのは、
聞かないかもしれませんが。。。

私のオススメは、
ソーダで割り、レモン果汁を数滴。
量はお好みで加減してください。
さわやかさが増して、飲みやすくなります。
アルコール度数も低くなりますし・・・。
日本酒はお好みのもので構いませんが、
ストレートでいただいても美味しいものには、
少しもったいないかも・・・(^_^;)


↓↓またもや順位が下がってしまいました・・・(>_<。)↓↓
  きっと、ご期待に添えていないのですね。。。
  できる限り頑張りますので、よろしければ応援してください!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
| コメント:2 | トラックバック:0 |

クローズアップ☆ホームシアター☆

今日は久しぶりの快晴です。
ずっと寒い日が続いていましたが、小春日和になりました♪
青空が高くて清々しいです。

さて、今回はリビングのクローズアップをもう1カ所・・・。
ホームシアターです。
我が家はファルコンの希望で、5.1chサラウンドを採用しました。
といっても、たいしたものではないのですが・・・(^_^;)
クローズアップするほどではないのですが、
長くなりそうなので、別記事にさせていただきました。
よろしく、お付き合いください・・・m(_ _)m

こちらは以前紹介した、ホームシアターの一部です。
ホームシアター
勾配天井を利用して、機材を取り付けました。

スクリーンを引き出すと・・・。
スクリーン
こんな感じになります。
スクリーンはキクチ科学研究所の80インチのものです。

スクリーンの上にあるのは・・・。
センタースピーカー
センタースピーカーです。
メーカーはONKYOです。

スクリーンの両隣にもスピーカーがあります。
フロントスピーカー
こちらはフロントスピーカー。
センタースピーカーと同じ、ONKYOのものです。
これはフロントスピーカー用ではなく、
壁付けに適したサラウンドスピーカー用のものを流用しています。

さらに、フロントスピーカーから遠い部屋の反対側には・・・。
サラウンドスピーカー
サラウンドスピーカーがあります。
こちらはフロントスピーカーより一回り小さいものです。
後ろにレールが見えていますが、
こちらに設置しているわけではなく、
壁に固定されています。
このレールは間接照明のスポットライト用です。

そして、TVボードの中に・・・。
ウーファー
サブウーファーがあります。
こちらもONKYOのもの。
ファルコンは視聴位置(我が家の場合はソファ)の前、
できればスクリーンの裏側に置きたいと言っていたのですが、
それは無理だったので、TVボードに収めるようにしました。
ただ、計画の段階ではB&Wのサブウーファーを入れる予定で、
そのサイズに合わせて作ってもらったので、
少し隙間が空いてしまいました。

TVボードの中にはもう1つ。
アンプ
AVアンプがあります。
こちらもメーカーはONKYOでHDMI1.3a対応の機種です。

そして、肝心の・・・。
プロジェクター プロジェクター
プロジェクターがあります。
こちらはエプソンのもの。
フルハイビジョン対応です。
専用器具で天井に取り付けています。
ただ、この機種はあまりお勧めできないかも・・・(^_^;)
画質は他メーカーのハイエンドクラスに見劣りしませんが、
稼働時のファンの動作音が激しいので、
静かな映画の視聴には向いていないかも・・・。

と、いかにもわかっているように書いていますが、
実は私はサッパリです・・・(^_^;)
すべてファルコンが決めたものなので・・・。
ただ、購入する前に大阪の大きな量販店に行って、
実物を見て視聴をさせてもらいました。
同じ価格帯のDENONやYAMAHAのスピーカーよりも、
ONKYOが圧倒的に音質が良かったのが決め手でした。
ファルコンは最初から考えていて、
試聴してもやはりダントツに音質の良かった、
B&Wのスピーカーにしたかったようですが、
壁に付けることができなかったので、断念。
また壁付けに最適なBOSEは音質はそこそこ良かったですが、
サブウーファーが大きすぎて断念。
そんなこんなで1時間ぐらい店員を連れ回したのですが、
試聴させてもらうだけで結局何も買わず・・・(^_^;)
そして、これらの機器はすべて近所の家電量販店でまとめ買い♪
そのほうが安かったもので・・・(汗)
大阪の家電量販店さん、すみません・・・m(_ _)m

わからないながらもいろいろ勉強し、
遠くまで足を運んで付けたホームシアターですが、
今まで使ったのは数えられるほど・・・(汗)
ファルコンによると我が家の設備では、
完全に繋ぐことができないようで・・・。
私はTVもHDDもDVDもゲームも、
スクリーンで見ることができるようにして欲しいのですが、
なかなか難しいようです。
ファルコンによると、
HDRを買い直すのが一番良いということですが、
腕の問題だったりして・・・(爆)
せっかく入れたホームシアターですが、
使いこなせる日はまだ遠そうです・・・(>_<。)


↓↓最後まで読んでくださってありがとうございます!↓↓
  わかりにくかったかもしれませんが、
  私もあまりよくわかっていないのでご了承を・・・m(_ _)m
  そして、応援もよろしくお願いします!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
入居後 | コメント:6 | トラックバック:0 |

恐怖体験・・・。

先ほど、私がお風呂に入っていたときの事です。
とても怖い思いをしました。
それは、洗面所の照明が突然ついたこと。
どこが怖いのかというと、
現在ファルコンは仕事なので、家の中には私しかいません。
私が付けなければ明るくならないはずなのですが・・・。

我が家の洗面所はスイッチの関係で人感センサーにしました。
お風呂に入っている時には洗面所の照明は消えてしまいますが、
それも節約と思って採用しました。

でも、誰もいないのに照明がつくなんて・・・。
誤操作なのか、誰かがいたのか。。。
誰かいたのなら、人間なのか、違うのか・・・。
考えれば考えるほど怖いです・・・(>_<。)


↓↓入浴後、恐る恐るすべての部屋をチェックしました。↓↓
  異常はないようですが、やっぱり怖いです。
  かなり恐がりの私をぜひ応援してください!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:10 | トラックバック:0 |

外構工事(追加&補修分)

先週の土曜日、
待ちに待った追加&補修の外構工事がありました。
朝から雨が降っていたので作業ができるか心配でしたが、
大丈夫だったようです。

まずは、今回追加でお願いした側溝を埋める工事から。
側溝工事1 側溝工事2

側溝の中にパイプが通されました。
というのも、実は私が機能していないと思っていた側溝は、
しっかり役割を果たしていたからです。
ご近所の方にどこにもつながっていないと聞いて、
それを確かめもせずに信じきっていたのですが、
業者さんがつながっていることを確認してくださいました。
それにこの側溝には、立水栓の排水の他に、
雨樋の排水も流れ込んでいるとの事。
合わせて3カ所の排水があるそうです。
そのまま埋めてしまっても自然に水の通り道ができるので、
問題ないとの事でしたが、パイプを通してもらう事にしました。

側溝につながっている排水の箇所は・・・。
側溝工事3
すべてこんな感じに繋がれました。
これで排水はパイプの中を通って、
家の前の道路にある側溝に直接流れ込むようになりました。

この後、土を入れて完成!
側溝完成
側溝付近は他の地面より斜めに下がっていたのですが、
平らになりました。
これで庭が少し広くなって、使いやすくなりました♪

駐車場側は・・・。
側溝完成?
土の入れた後、前と同じように化粧石が敷かれました。
が・・・、石が少ない・・・(^_^;)
後日、石を追加してくださるとの事でした。

そして、同日、
問題だったスロープの手摺の補修工事も行われました。
手摺完成1 手摺完成2
今まで1本だった飾りの支柱が2本に増やされました。
ここまでの道のりは長かったな・・・(笑)
やっと見せていただいたカタログと同じ、
2本になりました♪

これでやっとスッキリ・・・、
と思ったのですが、仕事から帰ってきたファルコンが一言・・・。
『あの手摺、変・・・』と。。。
実は工事が終わったのが暗くなってからだったので、
私はあまりよく見ていなかったのです。
翌日、明るくなってから見てみると・・・!!!
完成???
なんと、支柱が等間隔に入れられていません。
真ん中の部分が広いので、
なんとなく間の抜けた感じに見えます・・・。

確かに、変・・・(^_^;)

すぐに、そとや工房の担当の方に連絡。
手摺の支柱の間隔が等間隔でない事を伝え、
後日見に来ていただくことになりました。

それにしても、これで終わりだと思ったのになあ。
まだまだスッキリできなさそうです・・・(>_<。)


↓↓やっと終わると思っていた外構工事は、 ↓↓
  まだかかりそうです・・・(>_<。)
  そんなスッキリできない私をぜひ応援してください!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
問題 | コメント:2 | トラックバック:0 |

クローズアップ☆ソファ☆

今日は立冬ですね。
暦の上では今日から冬という事ですが、
今日は、朝は雨で昼は晴れて気温が上がったので、
かなり暖かい1日になりました。
実際に、肌で冬を感じるのはもう少し先かな???

さて、1周年記念企画の一環ですが、
細かいところをクローズアップしてご紹介したいと思います♪
よろしくお付き合いください。

今回、取り上げるのはソファです。
ソファセット
我が家のリビングには、3人掛けと2人掛けのソファがあります。
カリモクのディレトーレのスターベネというシリーズのもの。
ショールームではなく、近くの家具屋で見つけました。

こちらは3人掛け。
3人掛け
両親から新築祝いです。
当初、私はロココ調のソファを考えていました。
が、新居を見に来た両親にソファを買ってあげると言われ、
一緒に家具屋に行くことになったのですが、
さすがに遠くの輸入家具屋まで行くことは気が引けたので、
近くの家具屋へ。。。
その家具屋はモダン家具が中心なので、
気に入るものが見つかるか不安だったのですが、
このソファを見つけることができました♪

基本的に受注生産なので、
張地と木部のフレームのカラーを選ぶ事ができます。
我が家はスノーホワイト色の本革の張地と、
カフェブラウンのフレームを選択しました。

こちらは2人掛け。
ソファ2人掛け
3人掛けのソファが良かったので買い足しました。
張地も色も3人掛けと全く同じです。
ただ、2人掛けのほうが3人掛けよりも、
座った時に弾力がしっかりしています。
3人掛けは柔らかい感じです。

今ではロココ調ではなく、
このソファにして良かった~♪
スッキリした印象の部屋になったと思いますし・・・。

現在さらに、
1人掛けソファと揃いのテーブルを購入しようと目論見ています。
実は1度、購入するために店を訪れたのですけどね・・・(^_^;)
続きはコチラで・・・。

ソファにおいているクッションは、
白いものは旧居からのもの。
以前使っていたソファの付属品です。
赤いクッションはリビングのシェードのドレープの生地です。
カーテン屋さんに作ってもらいました。

番外編。
テーブル
現在のリビングテーブルです。
こちらは旧居から持って来たもの。
コレクションテーブルなので、たれぱんだを飾っています(爆)
初めての方には、かなりビックリしてもらえます(笑)


↓↓立冬を迎えてますます寒くなりそうですが、↓↓
  くれぐれもお体には気をつけてください♪
  今日もぜひよろしくお願いしま~す!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
インテリア | コメント:8 | トラックバック:0 |

動きあり!

先ほど我が家の外構屋である、
そとや工房の担当の方が来られました。
いつものごとく連絡なしのゲリラ訪問・・・(>_<。)
要件は追加でお願いした分の側溝の確認と、
手摺の変更工事についてでした。

まずは側溝の確認から。
こちらが最初にお願いした部分。
側溝1
お隣さんとの間にある側溝です。
が、この側溝はどこにもつながっていないそうで、
雨が降っても水は流れません。
どうりでゴミがたまって汚い・・・(^_^;)

追加した分は・・・。
側溝2
最初にお願いした部分とつながっているのですが、
左側の塀で庭と駐車場を遮っています。
今回はその駐車場の部分。
将来カーポートを付けるかもしれないので、
部分的にすでに砂利を敷いてもらいましたが、
今回、側溝を埋めて、
駐車場のコンクリートの面まで砂利を入れてもらう事にしました。
ただ、こちら側は立水栓の排水が、
この側溝につながっているのですが、
埋めてしまって問題はないのかな。。。
まあ、結局この側溝がどこにもつながっていないので、
今の状況では排水もここに溜まるだけなのですが・・・(汗)
確認したほうが良いかなあ。

そして、肝心の手摺は・・・。
ようやく部材が到着したそうで、
明後日に工事をさせて欲しいとの事でした。
ただ、手摺は1日で終わりそうですが、
側溝を埋めるのはもう少しかかってしまうかも・・・、
という事でした。

これでやっと、スッキリできるかな♪

それにしても記事にしてまだ間もないのに、
動きがあるとは・・・(汗)
やっぱり読まれているのかしら???
それとも、ただタイミングが良かっただけ???


↓↓毎日ありがとうございます!!↓↓
  ブログ更新の励みになっています♪
  今日もぜひぜひよろしくお願いしま~す!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
問題 | コメント:0 | トラックバック:0 |

1周年記念企画☆大公開☆リビング

またまた間が空いてしまいましたが、
1周年記念企画も進めていきたいと思います。

今回はリビングです♪
我が家は2階にリビングがあります。
天井は勾配天井になっています。

まずはリビング全体図です。
リビング全体図1 リビング全体図2 リビング全体図3
左の2枚の写真は階段から、
右はキッチンから撮影したものです。
床はミルクリークオークのアンティーク色で、
建具はミルクリークホワイトにしました。
1階のホビールームとは違う雰囲気になりました。

TVボードです。
TVボード
造作工事で作っていただきました。
HDDプレーヤーやゲーム機、
アンプなどが収まっています。

AVラックも・・・。
AVラック
造作工事でお願いしました。
DVDやビデオ、ゲームソフトなどを入れています。

こんなものも付けてもらいました。
ホームシアター
スクリーンとスピーカーです。
勾配天井を活用しました。

こちらも・・・。
ロフト
ロフトです。
勾配天井を利用してスペースを確保しました。

こちらは以前紹介した、リビングにある3枚扉。
3枚扉
左右は洋室のドアで、真ん中はリビング収納です。

特別公開!!
リビング収納
リビング収納の様子です。
文房具や薬箱の他に、
辞書、アイロン、裁縫道具なども入っています。
写真では見にくいですが、
引渡時にいただいた取扱説明書のファイルもこちらにあります。
つまり何でも収納・・・。
散らかっている写真ですみませんm(_ _)m

リビングの悩みの種・・・。
サイドボード?
ソファーの横にサイドボード代わりに。。。
ないと不便なのでとりあえず持っていたものを使っていますが、
ちゃんとしたサイドボードが欲しいです。
もしくはマントルピースでもいいかな♪

リビング唯一の窓です。
カーテン レース拡大
すでに紹介済ですが。。。
ダブルシェード(ツインシェード)にしました。
プレーンシェード+プレーンシェードの組み合わせです。
レースはカーテン屋さんオリジナルの生地です。
右の写真は柄を拡大して撮ってみました。

ドレープは・・・。
ドレープ ドレープ拡大
サンゲツの赤い生地を選びました。
遠目に見ると柄がよくわかりませんが、
右の写真のように刺繍が施されています。

夜はこんな感じに・・・。
夜のカーテン
ドレープを全部下げ、レースを途中で止めています。
夜も両方の生地を楽しめるように、
レースをドレープの手前にしました。

こちらもすでに紹介済ですが・・・。
シーリングファン
リビング照明です。
勾配天井なのでシーリングファンを付けました。
6灯で羽がほんのりピンクです。
最初から電球型蛍光灯で注文しました。

他には・・・。
サブライト
リビングにはスポットライトもあります。
直付けではなくレールにしました。
天井を照らして間接照明として使っています。

と、リビングはこんな感じなのですが、
実はもう少しだけ紹介を続けたいと思います。
よろしくお付き合いくださ~い!!


↓↓おかげさまで順位が急上昇しました♪↓↓
  応援ありがとうございます!!
  大変励みになっています。
  今日もよろしくお願いしま~す!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
入居後 | コメント:12 | トラックバック:0 |

そういえば・・・2

今日から11月ですね。
ずっと曇りや雨の日が続いていましたが、
今日は久々に青空が広がりました。
空気が澄んでいて空も高くて気持ちいい~!
天高く馬肥ゆる秋とは、まさにこのことですね♪

さて、本題ですが、
建物の取得税の他にそういえば・・・、
と思っていることがもう1つあります。

それは、我が家の外構問題!!
見積もりと物置のカタログのコピーをいただいたこの時から、
全く進んでいません。
正確には、この時から約2週間後くらいだったと思いますが、
こちらから1度だけ連絡をしています。
埋めてもらう側溝の範囲を変更してもらいたかったので・・・。

その際にスロープ手摺に関しても話があったのですが、
既に注文をしたとの事。
届くまでに3週間ほどかかるということでした。

こちらから連絡したのが9月。
そして、今日はもう11月。
連絡した時に部材の注文がされていたのであれば、
もうすでに届いていると思うのですが・・・。
まだ何の連絡もありません。
もちろん、外構の状況も何一つ変わっていません。

う~ん、また止まってしまったのかも・・・(汗)
やっと動き出したと思ったのに・・・。
こちらから連絡をしなければまた放置されるんだろうか。。。


↓↓3連休いかがお過ごしですか~?↓↓
  私は普段と何1つ変わらず・・・。
  そんな淋しい私をぜひ応援してください!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
問題 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| HOME |
