家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

2008年大晦日

今年も残すところ3時間になりました。
皆さま、今年1年はどのような年だったでしょうか???

このブログは今年は建築後にということもあって、
“家”というテーマから離れることが度々ありましたが、
たくさんの方にご訪問いただき、とても感謝しております。
いつもあたたかいコメントをくださる皆さま、
ランキングの応援してくださる方々、
本当に嬉しく思っています♪
大変励みになっています。
来年もいろいろ書いていきたいと思っていますので、
ぜひよろしくお願いします!!

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
ごあいさつ | コメント:8 | トラックバック:0 |

タイムオーバー

今日は私にとってある期限でした。
それは・・・、今年最後の燃えるゴミの日!!

ということで昨日1日、大掃除をしました。
窓掃除はすでに済んでいるので、今回はそれ以外。
家中の埃を払ったり、台所の換気扇を掃除したり・・・。
庭に溜まっていた落ち葉もやっと掃きました。
ついでにずっとサボっていた不要品の片付けもして、
かなりスッキリしました♪
その結果、出したゴミの量はいつもの倍以上・・・。
溜め込み過ぎだって・・・(^_^;)

ゴミを捨て終わった現在は昨日とは一変、
なるべくゴミを出さないように生活します(笑)

ゴミは片付いてとても気分は良いのですが、
身体のほうはそうもいかず・・・。
結局大掃除は昨日1日では終わらず、
今朝までかかったので、睡眠不足に・・・(汗)
ゴミを出した後、3時間も昼寝をしてしまいました。
偶然、かかってきた電話で起きたのですが、
もしそれがなければもっと寝ていた事でしょう。。。
恐ろしい・・・(^_^;)
今晩はゆっくり寝たいと思います!

さらに大掃除のせいで、もう1つ大問題が・・・。

手荒れも復活・・・(>_<。)

&傷まみれ・・・(号泣)
せっかく良くなっていたのに・・・。
洗剤+いつも以上の水仕事では仕方ありませんね。。。
お正月にしっかり休んで治したいと思います。


↓↓今日もよろしくおねがいしま~す!!↓↓
  昨日、やっとクリスマスツリーを片付けました。
  出すときは楽しいですが、
  片付けるときはなんとなく寂しいですね・・・。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:2 | トラックバック:0 |

忘れもの。。。

昨晩も雪が降ったようで、今朝は昨日より積雪がありました。
といっても10cmくらいだとは思いますが・・・。
ファルコンの会社はさほど遠くないのですが、
50cmくらい積もったようです。。。
会社も我が家も日本海側ではないと思っていたのですが、
私の認識、間違っているのかも・・・(^_^;)

今回は、先日の大掃除の時の事です。
思わぬ発見がありました。
見つけたのは窓拭きをしていたファルコン。
突然、呼び出しを受けたので、何事かと思って行ってみると、
『建築時の忘れ物を発見した!』とのこと。

ん?と思って指された先を見ると・・・。
確かに!!
忘れ物・・・
こちらはベッドルームの窓です。
この時に紹介したように、
ダブルハングの下の窓を室内側に倒した状態の写真です。
窓枠はホワイトのはずなのですが、
下の部分に黄色のマスキングテープが貼られています。
こちらの窓は外側がホワイト、内側がアンティークなので、
塗装の際に他の色がつかないように、
マスキングテープが貼られたのでしょう。

今となっては珍しいので・・・。
ピー!!
ゆっくり楽しみながら剥がしました。
記念に(?)そのままにしておいても良かったのですが、
一部剥がれていたので、全部剥がしてしまいました。
少し建築中に戻った気分(笑)

その後、他の窓も全部掃除をしましたが、
テープが付いていたのはこの部分1カ所だけでした。
このテープだけ忘れられちゃったんですね~。
しかも1年以上も・・・(^_^;)

それにしても今頃になって気が付くなんて・・・。
掃除、サボり過ぎですよね・・・(汗)


↓↓今日もよろしくお願いしますm(_ _)m↓↓
  ファルコンはまだ仕事がありますが、
  今日から帰省ラッシュが始まったようですね~。
  お出かけされる皆さま、くれぐれもお気を付けて!!
  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
入居後 | コメント:0 | トラックバック:0 |

雪やこんこ♪

今朝、目覚めると・・・。

ほんのり雪化粧をしてました~♪
雪化粧、朝
初雪です!!
でも、おしいなあ。。。
昨日だったら、“ホワイトクリスマス”になったのに。。。

門柱灯にも・・・。
門柱灯も・・・
しっかり積もっていました。
といってもほんのり白くなっているだけで、
すぐに融けてしまいそうです。

起きた時には雪は止んでいたので、
もう降らないと思っていたのですが、甘かった。。。
すぐに雪が降り始め、
結局1日降り続きました・・・(^_^;)

こちらは夕方。
1日降り続き・・・
朝とは比較にならないほど積もっています。

庭も真っ白・・・。
庭も・・・
植物も雪に埋もれてしまいました。
朝はほとんど雪がなかったのに・・・。

そして・・・。
山も・・・
目の前にある山も綺麗に雪化粧♪

我が家は決して日本海側ではないのですが・・・(^_^;)
昨シーズン同様、今シーズンもたくさん降るのかなあ。


↓↓今日もぜひお願いしますm(_ _)m↓↓
  クリスマスも終わった事ですし、
  ツリーを片付けなくてはなりませんね~。
  それを考えると、少しブルーです・・・(^_^;)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
環境 | コメント:6 | トラックバック:0 |

ご利用は計画的に!!

といっても消費者金融のCMではありません。。。
フレーズだけお借りしています(笑)
最近の私の記事のタイトルはこればかりですね・・・(^_^;)

さて、今年も残すところ後1週間になりました。
ますます慌ただしくなりますね~。
何事も計画的に進めていきたいところです。
そんな中、私が最近特に気にしていることがあります。
それは・・・。

ゴミ!!
(クリスマスに似つかわしくない内容でスミマセンm(_ _)m)

今年のゴミは今年のうちに片付けたい!!
それに年末年始は回収業務も休みになるので、
今年最後のゴミ回収日に出さなければ、
いつもより長くゴミを保管しておかなければならなくなります。
お正月はいつもよりゴミが増えますし、
寒い時期とはいえ、長く保管すると臭いも気になる。。。

我が家は来週の月曜日が今年最後の燃えるゴミの日になります。
それまでに大掃除を終えて、
不必要な物や使い古しの掃除道具も捨てたいところ。。。
う~ん、頑張らないと。。。

(ゴミ回収日の)ご利用は計画的に(笑)


↓↓今日もよろしくお願いしま~すm(_ _)m↓↓
  クリスマスなのに1人で過ごしている私に、
  ぜひ愛の手を!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:2 | トラックバック:0 |

Merry Christmas!

今日はクリスマス・イヴですね♪
皆さま、いかがお過ごしでしょうか???

今回はクリスマスにピッタリなお酒の紹介です。
よろしければお付き合いくださいませm(_ _)m

ということで紹介するのは、こちら!
いちご~♪
その名は『フレシータ』。
イチゴのスパークリングワインです。
リカーショップで目にとまり、購入してしまいました。
原産国はチリで、アルコール分は8度。

肝心のお味は・・・。

おいし~~~い♪

フルーツのイチゴのそのもの!!
時々、自然(天然)の味ではなく、
作られたと感じる味に遭遇する私ですが、
フレシータは自然なイチゴの味です。
さらに、イチゴの果肉が入っているのですが、
底に溜まるような事なく、
最初から最後まで同じ味を楽しむことができます。
自然な甘さと酸味で、
ジュースのようにグビグビいけちゃいます(爆)
後味も爽やか~♪

グラスに注いだ後は・・・。
栓も・・・
とりあえず栓をしたのですが、
あまりの美味しさにすぐに飲みきってしまいました。
栓の必要は全くなし(笑)

次に見つけたときも購入してしまいそうです(笑)


↓↓今日もぜひお願いしま~す!!↓↓
  皆さま、良いクリスマス・イヴ&クリスマスを♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
| コメント:8 | トラックバック:0 |

今年の汚れ、今年のうちに~♪

徐々に年末が迫ってきて何となく気忙しい毎日です。
焦っても仕方がないので、
1つずつ片付けるしかないのですけどね~。

ということで、やっと大掃除に取りかかりました。
実は、この家での初めての大掃除です。
本来ならば、昨年の年末にしていたはずなのですが、
不幸ごとがあってバタバタしたため、
余裕がなくてできませんでした。
なので、我が家は
昨年の汚れも今年のうちに~♪”です(笑)

まずは大掃除の定番、窓掃除から!!
力仕事なので、ファルコンの担当です♪

最初に内側を拭きます。
内側を拭いて・・・
格子があるので拭きにくいと苦情が出ました・・・。
外す事もできるのですが、着脱時に力を加えなければならず、
それにより格子が曲がってしまうこともあるとのこと。
あまり外さないほうが良いそうです。
建築前に訪ねた他のHMで、
二重窓の間に格子が入っている窓を見たことがあるのですが、
それだったら窓拭きは楽ですね~。
でも、私は今の窓のデザインが気に入っているので、
この窓、この格子で良かったのですが。。。
掃除のしにくさは我慢するしかありません・・・(^_^;)

内側を拭いたので次は外側を・・・。
下をパカっと
この窓は下の窓を内側に倒すことができます。
これで簡単に外側を拭くことができます。

そして、次は上の窓の外を拭きたいのですが・・・。
網戸を外して
ファルコンの太い腕では網戸と窓の間に入らない・・・(^_^;)
仕方がないので網戸を外します。
ここが力仕事です。
下の窓を元に戻して窓を開けて網戸を外し、室内へ。
こちらは2階の窓なので慎重に・・・。

そして、やっと上の窓の外側を拭くことができました。
上の外側を・・・
窓枠に付いている図解では、
上の窓も内側に倒すことができるようですが、
理解できずにこのような方法になりました。。。
方法をご存知の方、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

最後に・・・。
下も拭いて・・・
窓枠の下の部分も丁寧に拭いて・・・。

網戸を元に戻して、窓を閉めて・・・。
終了!
終了です。

これだけの作業があるので、
1枚の窓を拭くのにも結構時間がかかります。
しかも我が家は・・・。

この窓がたくさん・・・(^_^;)

結局1日では窓ふきは終わらず・・・。
このタイプの窓(ダブルハング)は終わったのですが、
ケースメント(立て滑り窓)は次回に持ち越してしまいました。
他にもまだまだ大掃除は残っているので、頑張らないと!!
って、やっぱり気持ちだけ焦っています・・・(>_<。)
まずは行動、行動っと!!


↓↓今日もよろしくおねがいしま~すm(_ _)m↓↓
  ブログ更新も頑張りま~す!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:4 | トラックバック:0 |

East or West?

今年も残すところ10日になりました。
月日の流れは早いものですね~。

昨日、電波時計を購入しました、
すでに家にはSEIKO製の温湿度計付き時計があったので、
誤差が少ないように同じメーカーのものを購入しました。

こちらは前から家にあった電波時計です。
WEST
わかりにくいと思いますが、
画面の右上に“W”と表示されています。
これはWESTの“W”で、
九州局からの電波を受信している事を示しています。

そしてこちらは、昨日購入したもの。
EAST
電池を入れ、電波を受信したのを確認すると・・・!!!
なんと右上に“E”の文字が・・・。
これは、EASTの“E”で、
福島局の電波を受信している事を示しています。

う~ん・・・。
同じ家の中なのに受信している局が違う???
不思議です。

ちなみに両方を並べてみると・・・。
時計
時間は全く一緒なのに、右上の文字は“W”と“E”。
隣に置いても受信している電波は違うようです。
やっぱり不思議です。
我が家は一応西日本ですが。。。
(関係ないみたいですけれど。)
まあ、特に不便があるわけではないので、
気にはしませんが。。。

ただ、同じ場所なのに、
時計によって温度と湿度は結構違いますね~。
やはり時計によって誤差はあるようです。。。
こちらは少し気になります・・・(^_^;)


↓↓今日もよろしくお願いしま~す!!↓↓
  そろそろ新年を迎える準備をしなければ。。。
  と焦っているティアレ☆です。
  ただ考えてばかりで行動が伴わないのですが・・・(^_^;)
  頑張りま~す♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

いきなりですが・・・。

持家にお住まいの皆さまに質問です。

本籍地ってどうしてます???

住民票は引っ越す度に移されると思いますが、
戸籍も一緒に移していますか?
住民票はいろいろと必要なことが多いですが、
戸籍はあまり使わないので移さなくても不便は少ないですし、
あまりこだわられていませんか?

ちなみに本籍地は、
日本国内であればどこにでも置くことができます。
関東では皇居やディズニーリゾート、
関西では大阪城や甲子園球場が人気らしいですね。
本籍地を遠いところにすると取得には手間がかかりますが、
必要になることも少ないですしね~。

我が家はファルコンの実家が本籍地になっています。
今までは借家だったのでそうしていたのですが、
家も建てた事だし・・・。

今の家を本籍地にしたい!!

と私は希望しています。
でも、ファルコンは嫌がっています。
理由を尋ねると、
『わかんないけれど、なんとなく・・・』だそうで。。。
これでは納得いきません( ̄‥ ̄)=3 フン

家が完成した直後から、
ずっと私は本籍地を移したいと言っていたのですが、
戸籍が必要なことがなく、不便という事もなかったので、
押し問答の状態が続いていました。

ところがこの度、戸籍関連の書類が急遽必要になり、
気軽に取りに行けない事をかなり不便に感じています。
取りに行くと往復約3時間・・・(>_<。)
しかも、土日は役所はやっていませんし・・・。
郵送でも取得できますが、
すぐに必要なのでそのような時間はありません。

結論。
本籍地は近くのほうが便利ですね!!
ああ、早く転籍したい。。。


↓↓今日もよろしくお願いしま~す!!↓↓
  おかげさまで風邪はだいぶ良くなりました。
  ご心配おかけしましたm(_ _)m


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:8 | トラックバック:0 |

全館空調の乾燥対策

一昨日、用事で出かけたりしていたのですが、
案の定、風邪をぶり返してしまいました。
熱は出ませんでしたが、喉の痛みと鼻水が・・・。
昨日はほぼ1日寝ていたのでだいぶ良くなりましたが、
無理は禁物ですね。
反省・・・(^_^;)

私が風邪を引いたこともありますが、
寒くなったこともあり、
今までよりも家の中をあたたかくしています。
でも、そうすると問題になるのは・・・。

そう、湿度です。

今日は1日中雨だったので、湿度は38%になっていますが、
先日は20%台になったこともありました。
洗濯物を室内干しにしていても、だいたい35%くらいです。
普段はこの湿度でもほとんど問題はありませんが、
さすがに鼻や喉が正常でないときの乾燥はツライです。

そこで、乾燥対策を・・・。
加湿器を使っても良いのですが、
もっと手っ取り早く効果的に行っています。

そのポイントは・・・、お風呂!!

入浴後の湿度の高い空気を使っています。
湯船のお湯を抜いたときは、
換気扇を回さず、そのまま扉を開けています。
湯船にお湯を残しているときは、
そのまま扉を開けると湿気が高すぎるので、
1時間くらい換気扇をまわした後、扉を開け放っています。
まさに電気いらずの加湿器代わり(笑)
エコです♪
やりすぎると家を傷めることになるので危険ですけれどね~。
ほどほどに。。。

他には、キッチンや洗面台に水を張っておいたり、
お湯を沸かす程度なら換気扇を回さなかったり、
胡蝶蘭を室内に置いたり・・・。

いろいろやっていますが、
快適な湿度は40~60%と言われているので、
これでも低いほうなのですけれどね。

寒さはこれからが本番!!
乾燥対策もまだまだ必要ですね。
良い方法があったらぜひ教えてくださ~い!!


↓↓今日もよろしくお願いいたしますm(_ _)m↓↓
  インフルエンザも例年より早いペースで、
  流行っているそうですね。
  くれぐれもご注意くださいませませ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:6 | トラックバック:0 |

ギャップ

風邪の症状が出て今日で3日目です。
熱はほぼ引きましたが、喉の痛みと頭痛が続いています。
くしゃみや咳は全くないのですが。。。
もう少し養生して、早く治したいと思います。

さて、クリスマスまであと10日ですね。
街は綺麗なイルミネーションで彩られていて、
夜の外出も楽しい季節です。
我が家の近所にもイルミネーションをされているお家があります。
同じ住宅地ではないのですが、
よく通る道という事もあり、楽しませていただいています。

そのお家のイルミネーションに気がついたのは昨年。
家や庭をたくさんの電飾で飾られていて、目を惹きました。
その時は、“キレイだなあ~♪”と思っただけだったのですが、
後日、明るい時にそのお家を見ると・・・。

なんと・・・、純和風!!

思わず絶句。。。
日中と夜のギャップが激しすぎる・・・(^_^;)
純和風のお家がイルミネーションをしてはいけない、
という事では決してないのですが、
あまりに本格的だったので、ビックリしてしまいました。

ホントは写真を載せたいのですが、
人様のお家ですし、許可も取っていませんので、
ご了承くださいませm(_ _)m

そういう我が家のイルミネーションは・・・。
挑戦したいと思っているのですが、
夫婦揃って面倒くさがりという性格もあってなかなか・・・(汗)
それに星好きなのにイルミネーションをするということにも、
少し抵抗があります。
時間を決めてやればいいかなあ。。。
今年はもう無理だけど・・・(^_^;)


↓↓今日もよろしくお願いしま~す!!↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:8 | トラックバック:0 |

怠い。。。

昨日、目覚めたときから身体に違和感が・・・。
喉がとても痛い。。。
声を出すのは大丈夫なのですが、
物を飲み込む時がツライです。

う~ん・・・。
ルミナリエで風邪でももらってしまったのかしら???
すごい人混みだったし。
危惧していたので、
帰宅時には手荒いやうがいをしっかりしたのですが・・・。

と思っていたら、昨晩にはとうとう高熱が・・・。
それとともに関節もイタイ。。。
どうやら本格的に風邪をひいてしまったようです。
あたたかくして休んだので、
熱は微熱程度にまで下がりましたが、
今日は頭痛と倦怠感が・・・。
完全に良くなるまで、もう少しかかるかも。。。

今日も早く休みたいと思います。
皆さまもくれぐれもご注意くださいませ。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:6 | トラックバック:0 |

光の祭典

今日は家関連の記事ではありません。
楽しみにしてくださっている方、すみませんm(_ _)m
よろしければお付き合いください!

昨日は1日楽しく過ごしました。
久しぶりの遠出♪
行き先は、ルミナリエ!!
我が家の毎年恒例行事になっています。

ルミナリエ会場に到着したのはお昼過ぎ。。。
早かったこともあり、会場に近い駐車場が確保できました。
そして、早速会場へ・・・。
ルミナリエ点灯前 ルミナリエ点灯前2
当然、点灯前です。
左は東遊園地、右は通り抜けのできる道路です。
う~ん、これはあまり綺麗ではないので、
見ないほうがいいかも・・・(^_^;)

点灯を待つ間は神戸南京町を食べ歩き♪
まずは、お決まりの・・・。
老祥記
ぶたまん発祥の老祥記へ。
こちらも毎年恒例です♪
店内で1人1皿(3個)ずつ食し、
さらに持ち帰りを注文しました。
注文した数は・・・。
なんと、50個・・・(^_^;)
1個90円なので大量に購入しちゃいました(笑)
冷凍することができるので、
家でも美味しくいただくことができます。

その後、他の豚まんや餃子、
チャーシューにクレープなどをお腹へ。
そして、さらにもう1軒。
老祥記?
またもや老祥記・・・ではなく『老祥紀』。
こちらは南京町ではなく元町商店街にあります。
以前から気になっていたのですが、やっと行くことができました。
お値段は1個80円。
もちろんこちらでも1皿ずつ食べてしまいました・・・(^_^;)

お腹もふくれたので、ルミナリエ会場へ・・・。
そして、待つ事約1時間。
混雑のため予定より30分ほど早く点灯しました~。
点灯♪
たくさんの電飾が一気に光を点し、
幻想的な空間を演出しています。
今年のテーマは『光のインフィニート』だそうです。

光のトンネルをくぐり抜けて・・・。
通り抜け
メイン会場の東遊園地に向かいます。

東遊園地側から見た光の道は・・・。
通路公園側
スタート地点とはまた違った印象です。

そして、東遊園地も・・・。
公園
たくさんの光で幻想的な空間になっていました。
点灯前の写真とは大違い(笑)
ここには大きな募金箱があるのですが、
その中央にベルが吊ってあり、
コインをそのベルに向かって投げます。
私もファルコンも的中させることができました♪

一通り楽しんだ後、会場を出てとある場所に向かいました。
目的は・・・。
展望台
もちろんルミナリエ!
東遊園地を見渡すことができます。
向かった先は、実は神戸市役所!
解放されている展望台からも楽しむことができます♪

ついでに・・・。
神戸の夜景
展望台から見た神戸の夜景です。
夜景は光害の原因なので、
星好きにはあまり好まれないようですが、
私はどちらも好きだったり・・・(^_^;)
だって、キレイだし。。。
ってダメかなあ???

今回もしっかりルミナリエを楽しんできましたが、
1つ気付いた事が・・・。
それは年齢層。
以前は若者が多かったのですが、
今年は年配の方が多いような。。。
若者にはもう人気がないのかなあ???
平日ということもあるとは思いますが、
辺りを見渡して少しビックリしていまいました。
でも、綺麗だしきっと来年も行くんだろうな。。。


↓↓久々のお出かけで、しっかり息抜きをしてきました♪↓↓
  これで、年末のバタバタも頑張れそうです。
  ブログも頑張りま~す!!
  今日もよろしくお願いしま~す!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
レジャー | コメント:6 | トラックバック:0 |

くっさ~い!!

最近、臭いに悩まされています。
入居したときから感じていたのですが、
特に酷くなっているように感じます。

その箇所は・・・。
バーカウンター
ホビールームのバーシンクです。
臭いはこの配水管から漏れているようです。
この水栓は普段使いしないので、
配水管の途中の水を溜めて臭いを防いでいるところから、
水がなくならないように毎日水を流していました。
でも、臭いは変わらず・・・。
臭いはシンクの排水口から漏れているわけではなさそうです。

となると、考えられるのは・・・。
バーシンク排水管
こちらはシンクの下です。
現在、こんな形になっています。
実は3ヶ月点検の時にも臭いが問題になり、
手を加えてもらいました。
完成直後は配水管の途中にある、
1回転しているところがカーブの緩いS字のような形でした。
それでは水が溜まらず、
排水口から臭いがあがってきてしまったので、
このような形にして水が溜まるようにしてもらったのです。

それなのに臭いは改善されないどころか、
酷くなっているような。。。
考えられる原因は、床と配水管の間かな。
写真をよくみるとわかるのですが、
配水管が繋ぎ合わされています。
このバーシンクは天板が床から1mの高さなので、
普通の配水管の長さが足りないのです。
もちろん注文すれば作ってもらえるのですが、
水道屋さんによると結構高くなるとのこと。
普段見えないところなので、
お金を掛ける事もないと思ったのですが、
こんなに臭いに悩まされるのだったら、
注文して作ってもらえば良かったかも。。。

とりあえず次の点検の時に、きちんと見てもらわなければ。。。


↓↓私は臭いに敏感なので、今回の件は結構ツライです。↓↓
  そんな私をぜひ応援してくださいm(_ _)m


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
設備 | コメント:6 | トラックバック:0 |

カサカサ

今朝、外を見てみると真っ白・・・。
一瞬、雪かと思ったのですが霜でした。
既に何回も霜は下りていますが、
こんなに白くなったのは初めてかな。
確実に寒くなっているのですね~。

さて、全館空調生活を再開してもうすぐ1ヶ月。
私の身体にある変化が見られました。
それは・・・。

乾燥・・・(>_<。)

以前、手荒れの事は記事にしましたが、
今度は乾燥に悩まされています。
特に乾燥している箇所は、腕と足。
白く粉を吹いていて、所々に引っ掻き傷が・・・。
無意識に掻いてしまって、流血しています。
見るも無惨な姿・・・(なので、当然写真もナシです)。
そして、乾燥はとうとう顔にまで・・・。
鼻の頭がカサカサになって皮が剥けてしまいました・・・。
ファルコンに話したら、爆笑されました( ̄‥ ̄)=3 フン

もともと冬は乾燥に悩まされていたのですが、
全館空調になって少し酷くなったかな。
加齢が原因かもしれませんが・・・(^_^;)
乾燥対策として、
お風呂上がりに保湿クリームをたっぷりしっかり♪
これでだいぶマシになりますが、
確実に治るという事はなく・・・。
肌質改善とかしたほうが良いのかしら???

ホントは、加湿機を使ったほうが良いと思うのですが、
肌以外は必要性を感じず・・・。
鼻や喉などはこの乾燥具合がちょうど良い感じ♪
同じ身体なのに求める乾燥度合いが違うなんて・・・。
う~ん、難しい悩みです。

ちなみに手荒れはだいぶ良くなりました。
発疹はほとんどなくなって、アカギレも1カ所。
このまま回復に向かってくれると良いな♪


↓↓今日もよろしくお願いしますm(_ _)m↓↓
  やっと私の車がスタッドレスタイヤになりました。
  (ファルコンの車はとっくに交換しました。)
  あまり乗らないので交換するつもりはなかったのですが、
  事情があって・・・。
  その事情は、またそのうち!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:2 | トラックバック:0 |

静寂に包まれて

今朝はとても冷え込みました。
日中も晴天でしたが気温は上がらず・・・。
もうすっかり冬ですね~。
明日は二十四節気の大雪なので、
当然と言えばそうなのですが・・・(^_^;)

これほど寒いと、寒いのが苦手な私は外に出ません。
予定では今日は庭の雑草を抜くことにしていましたが、
当然延期しました(笑)
そして家の中にいたのですが、
外の空気は家の中に伝わるものですね。
もちろん、寒さが伝わるという事ではありません。
高気密高断熱住宅だし全館空調を付けていますし。
伝わってきたのは外の静けさです。

今日は土曜日なので、
お仕事がお休みの方や子供たちが家にいるはずなのですが、
全く物音がしません。
(ファルコンは仕事に行っていますが・・・)
我が家は約10年前に造成された住宅地にあります。
住人は私より世代が少し高めで、
両親に子供という家庭が1番多いかな。
ただ、我が家の両隣とお向かいの方は、
私の親の世代より少し高めですが・・・。

でも、子供がいるにもかかわらず物音がほとんどしません。
まあ、全館空調なし生活の時に、
静かな住宅地をいうことには気がついていたのですけどね。
窓を開けていても音がしないのですから・・・。
子供たちが学校に行っている時間は、ほとんど無音。
時々、少し離れたところを通っている電車や
飛行機、車などの音が聞こえるだけ。

ほんとに人が住んでいるんだろうか?

と、どれだけ疑った事やら・・・(笑)
もちろん、みなさんお住まいになられています!

喧騒が苦手な私にとってはとてもいい環境ですけどね。
(私自身は騒がしいのですが・・・(^_^;) )
読書も考え事もゆっくりできますし♪
ただ、ここまで静かだと少し不安にもなったりして・・・。
こわがりの私は、小さな物音(木の軋む音など)でも、
激しくビックリしてしまうので・・・(^_^;)
って、わがままを言い過ぎかも。。。


↓↓今日もよろしくお願いしま~すm(_ _)m↓↓
  明日も真冬並みの寒さになるようです。
  インフルエンザも流行っているようですし、
  体調管理には十分にお気をつけ下さい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
環境 | コメント:2 | トラックバック:0 |

やっと完成・・・(^_^;)

昨晩、1本の電話がありました。
それは、我が家の外構業者であるそとや工房からでした。
連絡がないまま年越しかなあと思っていたのですが、
さすがに、お互いそれはイヤだったようですね(笑)
要件はこちらの件。
この工事の後、担当の方が現場確認に来られ、
メーカーに確認してくださっていたのです。
その結果、支柱の位置は特に決まっているのではなく、
どの位置に付けても良いとの事。
我が家の支柱は職人さんの判断でこの位置に付けられたそうで、
『明日、補修させていただきます』との事でした。

そして、本日。
天気予報通り、朝から土砂降りでした・・・。
この状態で補修工事が行われるのか???
と思っていたら、お昼過ぎから小康状態になったので、
無事に補修が行われました。

左が補修前、右が補修後です。
手摺完成1 スロープ手摺左
支柱の間隔が求めていたとおり、等間隔になりました。
修正前の手摺もだんだん見慣れて、
違和感がなくなっていましたが、
やはりこうしてみると全然違いますね~。

同じく右側の手摺も・・・。
スロープ手摺右
同じように修正されました。
支柱を動かしたので下を横に通っているパイプに、
ネジ穴が開かないか心配していたのですが、
心配ありませんでした。

そしてもう1カ所。
側溝完成? 駐車場側溝
追加でお願いした駐車場の側溝部分です。
足りなかった砂利が入れられました。

これでようやく完成しました。
ほぼ1年かかりました。
長かった~。
でも、消化不良のまま年越しにならなくて良かったです(笑)


↓↓やっとスッキリできました~♪↓↓
  長い間、ご心配おかけしました。
  まあ、これから届く請求書が怖いですが・・・。
  請求書の恐怖におびえる私に、
  ぜひあたたかい応援をお願いしますm(_ _)m


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
問題 | コメント:2 | トラックバック:0 |

パントリーの扉、閉める事ができませ~ん!!

タイトルは、
踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよの、
青島巡査部長のセリフ風に・・・(笑)

と書いておきながら、この表現は正しくありません。
正確には、“パントリーに物が入りきりませ~ん!!”かな?
我が家のパントリーは約1畳のスペース。
物が多いので結構いっぱいですが、
通常は少しスペースを空けています。
というのも、親戚からの貰い物や、
贈り物を入れることができるように・・・。

もちろん、今回も空けていたのですが、
完全に空きスペースのキャパを超えました。
今週になってから、
義母、祖父、お隣さんから大量の頂き物があったから・・・。
その結果、みかん2箱、柿一箱、キウイ1箱の果物、
野菜はさつまいも1箱、白菜2玉、大根5本、カブ2株と、
すごい量に・・・。

絶対に2人暮らしの量ではない・・・(^_^;)
新型インフルエンザ対策の備蓄くらいに思えるかも。。。

さすがにこの量は入りきりませんでした。
入らなかった分はダイニングの端に置いています。
う~ん・・・、
パントリーをもっと広くすれば良かったかも。。。

世界中の食べ物に困っている人のことをを考えると、
とても贅沢な悩みですけれどね・・・(汗)
無駄にしないように使わなければ。。。


↓↓今日もぜひ、よろしくお願いします!!↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:2 | トラックバック:0 |

管理不行き届き

今日も暖かい日になりました。
そのせいか外には大きなカメムシが・・・(>_<。)
虫嫌いの私にとって、
外は危険ゾーンになってしまいました。。。
でも宅配便があったので、
外に出ざるをえなかったのですが・・・。

今日、外に出て改めて思ったことがあります。
ずっと気にはなっていたことなのですが・・・。
それはこちら。
サークル正面
今も変わらず、我が家唯一の花壇。
なのに、この状態・・・(^_^;)

こちらの写真は完成の時のもの。
外構(完成)
ううう、全然違う・・・(>_<。)
伸び放題で鉢に収まりきっていないし・・・。
下の部分もサークルからはみ出していて、
みっともない・・・(汗)

部分的にはこんなに寂しいところも・・・。
バランス悪・・・
完成の時はここに、
エリカ・オアテシイとキティスス・ラケモススがありました。
ところが今は、枯れ枝だけ。。。

元気なのは・・・。
元気なのは。。。
シロタエギクくらいかな。
増殖していますし・・・。
あ、あとは勝手に出てきたコバノランタナも元気です(笑)

時々は剪定したりしていたのですが、
もっときちんと手入れをしないとダメみたいですね・・・。
来年こそは頑張りたいと思います。
って、その前に枯れてしまったところに何か植えたいなあ。
(キレイに手入れしてからのほうが良いですかね・・・(^_^;) )


↓↓あたたかい応援、ありがとうございます!!↓↓
  おかげさまで順位が上昇しました。
  感謝、感謝です。
  今日もよろしくお願いしますm(_ _)m


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
植栽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

クリスマスデコレーション♪

昨日に引き続き、今日もよい天気でした。
昼間はお隣さんと立ち話ができるほど(笑)
ただ、放射冷却により朝の気温は低いのですが・・・。
車を運転される方、路面凍結にはくれぐれもご注意ください!!

さて、本題ですが・・・。
やっと我が家もクリスマス仕様になりました。
1ヶ月くらいは楽しみたいと思ったので、
先月末に飾り付けをしました。

こちらはホビールーム。
クリスマスツリー(グリーン)
グリーンのクリスマスツリーを置きました。
高さは210cm。
オーナメントはゴールドとレッドにしました。
私の大好きな組み合わせです(笑)
ただ、ツリーは量販店の激安品を購入したので、
枝が少ないのが少し不満かな~。
ファルコン曰く、多分数年でダメになると思う。。。
という物ですし・・・(汗)
その時はもっと良いツリーを買いたいなあ♪

ツリーの隣にある玄関ホールのコンソールも・・・。
コンソール
こちらはたれぱんだが中心(笑)
スノーマンもいますが・・・。
このスノーマンの正体は、ダンシングスノーマン!!
スイッチを入れると、音楽が流れて踊りだします♪

コンソールの後ろにある階段の化粧手摺も・・・。
化粧手摺
少しだけデコレーション。
こちらのリースはすべてたれぱんだです(笑)
手摺には作り物の葉っぱを巻いてみました。
これは多分、柊かな???
赤い実もついているし・・・。

実は2階にも・・・。
クリスマスツリー(ホワイト)
ホワイトのツリーを飾りました。
ダイニングにある私のパソコンスペースの隣にあります。
こちらは昨年購入したもの。
150cmと少し小振りですが、
1階のツリーとは違う雰囲気で気に入っています♪

他の部屋もところどころクリスマス仕様になっています。
といっても、今年はツリー以外は何も購入していないので、
昨年の使い回しですが・・・(^_^;)

とりあえずデコレーションをしてみましたが、
クリスマスまでまだ時間があるので、
もう少しデコレーションを増やしたいと思っています♪


↓↓相変わらずイベント大好きです♪↓↓
  クリスチャンではありませんが・・・(^_^;)
  今日もぜひ、お願いしま~す!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
インテリア | コメント:6 | トラックバック:0 |

おつかいの結果は。。。

今日から12月ですね。
日中は気持ちよい晴天になりましたが、
朝は車のガラスが凍るほど冷え込みました。
今年も残り1ヶ月。
良い年だったと振り返ることができるように、
気を抜かずに過ごしたいと思います。

昨日、こちらをファルコンの実家に届けてきました。
車で1時間半くらいの距離。
私にとってはお高い買い物だったので、
気に入ってもらえるか、道中ずっとドキドキ。。。

家に到着し、早速玄関に運び込んでみると・・・。
デザインと雰囲気は悪くないのですが、
少し大きめで、高さも少し高い・・・(汗)

良い物だという事で、
とても喜んでもらえたのですが、
思っていたより立派だったようで・・・(^_^;)
踏み台に使うのはもったいないということになり、
他に使い道を探った結果、義母の実家で使う事にしました。

義祖母の家は玄関が広く、
ファルコンの実家より上がり框も高いのです。
義両親が運んだのですが、
ビックリするくらいピッタリマッチしたようで。。。
でも、やはり玄関の踏み台にはもったいないという事で、
玄関ホールの置台としてつかう事にしたそうです。
必要なときだけ踏み台にするそうで。。。
義祖母にもとても喜んでもらえたそうです。

無駄にならなくて良かった~(笑)
使い道がなくて邪魔にされることになったら、
素材もお値段も良い物だっただけに、
悲し過ぎますしね~。

それにしても。。。
踏み台探しは終わったと思ったのになあ。
この屋久杉の踏み台を購入したお店では、
サイズやお値段に合わせて作ってくださるそうなので、
そのように説明し、名詞は義母に渡してきたのですが、
まだ探したほうが良いかなあ。

ううううう。。。
こういう“おつかい”は難しいですね・・・(^_^;)


↓↓今年も残り1ヶ月になってしまいました。↓↓
  忙しくなりますが、ブログは更新していきます♪
  ぜひ、応援してください!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
インテリア | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
