家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

恵みの雨♪

昨日の午後から今日の午前中にかけて、
1月にしては珍しいと思われる大雨が降りました。
例年だったら雪になると思うのですが、
気温が高かったために雨だったようです。
現在は雨は止みましたが、強風が吹き荒れています。

普段なら雨はあまり降っては欲しくないのですが
(室内から雨を眺めるのは好きなのですが・・・(^_^;) )、
今回はこの大雨の恩恵にあずかることがありました。
それは・・・。
湿度が~♪
部屋の湿度!!
なんと、50%を超えています♪
ちなみに前回記事にした加湿器は作動させていません。

これぞ、まさに恵みの雨ですね!
カラカラだった部屋の中が、雨のおかげで潤いました。
しばらくはこの湿度をキープしてくれれば良いのですが、
そうはいかないようです・・・(>_<。)
雨が止んでからは湿度は急激に下がり、現在は36%。
それでも今までよりは高いのですが、
残念ながら明日には天気も回復してしまうようですし・・・。

でも、こんなに雨を求めることは珍しいですよね~。
運動会や体力テストの時くらいだったかしら・・・(笑)


↓↓今日もぜひぜひお願いします!!↓↓
  この頃、順位が下がっていて凹んでいます。
  よろしければ“ポチッ!”とお願いしますm(_ _)m


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:2 | トラックバック:0 |

動く!?

早く加湿器を導入しなければならない状態の我が家。
といっても、まだ下調べや考えがまとまっておらず、
購入に踏み切れないのが実情です。

実は我が家にも1台だけ加湿器があります。
それがこちら↓
動いた~♪
ツインバード工業のスチーム式加湿器です。
水のタンク容量は1.2Lで、約6時間運転できます。
この加湿器は約2年前、
まだHMを探している時にあるHMから頂いたものです。
(ミルクリークホームズではありません)
当時住んでいた社宅では、乾燥を気にする事がなかったので、
使う事はなかったのですが、
この家に入居した初めての冬である昨シーズン、
今シーズンと同じように乾燥が気になり、
箱を開けてみることに・・・。
そして早速、水を入れて電源をON!!
運転音がして、動き出しました。

ところが、15分くらい経った頃でしょうか。。。
給水を知らせるランプが・・・。

あれ~、タンク一杯に水を入れたはずなのに???

と思って、タンクを見てみるとやはり水はたくさん入っています。
おかしいと思いつつ、リセットボタンを押して様子を見ていると、
ほどなくして、また給水ランプが・・・。
何度かリセットを繰り返しましたが、
この状態は改善されず・・・(>_<。)

貰い物だから仕方がないか・・・。

その後は寝室の片隅にしまわれ、
いつしか忘れ去られた状態に。。。
タンクの水もそのまま・・・。

今シーズンになって、また乾燥が気になるようになりました。
加湿器の導入を考えるようになって、
この加湿器の存在も思い出しましたが、
私の中ではもうすっかり壊れている代物。
しまい込んだまま、出す事もしなかったのですが、
ファルコンの「もう1度稼働させてみたら?」という一言により、
面倒くさいと思いつつも出してみました。
まずはタンクにたまっている水を抜いて、
加湿器の底にたまっていた水も捨てて、
新しい水を入れてスイッチをON!!

すると・・・。

動くではありませんか!!!

うわ~、ビックリした!!!
それにしても、前回動かなかった原因は何だったのだろう?
私との相性が悪いのかしら?

とりあえずはこの加湿器を稼働させたいと思います。
タンク容量も加湿能力も足りないので、
加湿器を購入しなければならないという状態は、
何一つ変わりありませんが・・・(^_^;)
でも、一時しのぎでも、あったほうが良いですよね???


↓↓今日もよろしくお願いします!!↓↓
  一昨日の“お散歩”のせいで、昨日は筋肉痛に・・・。
  このくらいの運動(?)で筋肉痛になるとは。。。
  運動不足を身にしみて感じてしまいました・・・(>_<。)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:4 | トラックバック:0 |

一戸建てと運動不足

マイホームに引越をして、すでに1年以上。
新居でのペースも出来上がり、
すっかり板についたマイホーム生活♪
ですが、それと同時に徐々に気になることが・・・。
それは・・・、運動不足・・・(^_^;)

正確には、体重の増加・・・(>_<。)

以前はファルコンの会社の社宅に住んでいました。
部屋はエレベーターなしの4階で、
さらに駐車場までも少し距離が・・・。
買物袋を持って歩くことになるので、
それだけでも結構な運動になっていました。

ところがマイホームは、玄関は1階、駐車場は家の目の前。
玄関と車の間を往復しても、
社宅の玄関と車の距離の片道分にもなりません。
(4階から3階に下りるくらいの距離でしょうか???)

なので体重の増加は、当然の結果ですね・・・(>_<。)

実は間取りを考えているときから、
マイホームでの運動不足は予想をしていました。
社宅の時でさえ、運動不足でしたから・・・。
そこで少しでも動くようにと、
我が家は2階リビングにしたのです。

でも、やはりそれだけでは足りませんでした・・・(^_^;)
本格的に運動をしなければ!!

ということで、今日は1時間ほど歩いてみました。
暖かかったですし、用事もあったので・・・。
ド田舎なので、空気が美味しくて気分転換にもなりましたが、
久しぶりに歩いたので、現在足がガクガクしています。。。

かなり本格的な運動不足のようです…( ̄~ ̄;)

とりあえずは歩く事を続けてみようと思います。
運動不足の解消になると思いますし、
今年の目標もダイエットですし・・・。
目標はすでに何年も持ち越されていますが・・・(^_^;)
できる範囲で・・・。

って、いつまで続くかな・・・(汗)


↓↓今日もぜひぜひよろしくお願いしま~す♪↓↓
  散歩&ダイエットも頑張りますので、
  よろしければ応援してください!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:4 | トラックバック:0 |

こんなところまで?

連日、家の中の湿度が20%を下回っている我が家です。
そんな中、こんなところにも乾燥の影響が現れてしまいました。

籠に盛られたみかんです。
冬の必需品♪
ダイニングテーブルに置かれています。
こたつに置きたいところですが・・・(^_^;)

一見、普通のみかんに見えますが、拡大してみると・・・。
カラカラ・・・
干涸びてる・・・(大汗)

我が家はパントリーでみかんを保管しているのですが、
すべてのみかんが同じような状態です。
みかんの上に新聞紙を置いて、箱の蓋を閉めているのですが、
それでもダメだったようです。

実は乾燥の影響を受けているのは、みかんだけではありません。
室内で、冷蔵庫に入れないで保管する野菜や果物は、
同じような状態になっています。

やっぱり加湿器は必要みたいですね。。。
もはや、洗濯物や観葉植物への霧吹きだけでは、
どうしようもない状態のようです。
う~ん、はやく加湿機を導入しなければ。。。


↓↓今日もよろしくお願いしま~す♪↓↓
  乾燥との戦いはしばらく続きそうですが、
  こまめに頑張りたいと思います!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:10 | トラックバック:0 |

大台突破・・・(>_<。)

先日、私にとってショックな出来事がありました・・・。
原因はこの用紙です。
ビックリの明細!
こちらは我が家の12月15日~1月18日の分電気の明細です。
金額は・・・。

合計、33,606円・・・。

3万円の大台を余裕で突破しました。
多分、最高記録だと思います。
大騒ぎをした年末年始が含まれているとはいえ、
これはさすがに高い・・・(>_<。)

詳細は、全館空調が15,811円でその他が17,795円。
全館空調は地域性や家の規模もあるので、
単純に比較はできませんが、
その他の電気代はどう考えても高すぎです。

う~ん、一体何に使っているんだろう…( ̄~ ̄;)
原因として思いつくのは、TV???
液晶ですが古いもので・・・。
あとはファルコンの書斎。
かなりひどいタコ足配線になっているようですし。。。
他は結構頑張っているつもりなのですが、
(なるべく電気代が一番安い深夜電力を使うようにしています。)
まだまだ足りないのかなあ。

どなたか、私に節約の仕方を教えてくださいm(_ _)m


↓↓今日もよろしくお願いします!!↓↓
  光熱費の削減を我が家の最重要課題に指定しました。
  お詳しい方、ぜひぜひアドバイスもお願いいたします!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:6 | トラックバック:0 |

ミルクリークで夢を!!

昨日はミルクリークホームズのオープンハウスに行ってきました。
実はこちらの記事で紹介した、cawaさんのお家です。
外観は既に見させていただいていましたが(勝手に(笑))、
お家の中に入らせてもらうのは初めてです。
ワクワクしながら玄関ドアを開けると・・・、
そこは明るくて広いカフェスペースでした。
通常より高さのある窓が、
明るさや広さをより一層演出しています。
お引渡の前なので家具類はまだ揃っていませんが、
ナチュラルな感じになるのかな~。
2階はプライベートスペース。
使い勝手もよく考えられていて、
快適な生活が送れそうな空間でした。
クロスや照明がとてもカワイイのも印象的♪
(ってご本人より先に紹介してしまっていいのかしら・・・(^_^;) )

帰りには・・・。
cawaさんが焙煎されたコーヒーを頂いちゃいました!
いい香り♪
最近コーヒーにハマっている我が家。
とても嬉しい~♪
今朝、早速頂きました。
マイルドながらもコーヒーの味をしっかり楽しめて、
とても美味しかった~!!
カフェがオープンしたら通ってしまいそうです。

そして、cawaさん宅からの帰り道、人生初!!に遭遇しました。
(お家には関係ありません・・・m(_ _)m)
それは・・・、
ドクターイエローと呼ばれる黄色の車体の新幹線です。
少し前にTVで存在を知ったばかりということもあり、
興奮してしまいました(笑)
決して鉄道マニアではありませんが・・・(^_^;)


↓↓今日もよろしくお願いしま~す♪↓↓
  夢が叶えられるってステキな事ですね~。
  私も。。。ってその前に夢を探さなければ・・・(^_^;)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
お家見学 | コメント:4 | トラックバック:0 |

これで良いの?

エコキュートのことでここ数日、
取扱説明書とにらめっこをしていました。
すると、説明書のページの間からこのようなものが・・・。
真っ白・・・
『試運転完了報告書』と書かれた用紙です。
でも、真っ白なのですが???
これで良いのでしょうか?
きっと記入がないだけで、
きちんと点検や試運転はしてもらえていると思いますが・・・。
それに、入居して1年以上経っていますが、
問題なく使えているので、まあいいか~。

さらに、説明書を読み進めると、
最後のほうに「お手入れ」のページが・・・。
そういえば、今まで読んだことがありませんでした・・・(^_^;)
日常、月に1度、2~3ヶ月に1度、
の3つのお手入れ方法が書かれていました。
何となくしていたお手入れもありましたが、
していない事がかなり多いという事実が発覚。。。
特に外に置かれている機械の点検などは全くしていませんでした。

う~、これではマズいですね。。。

近いうちに点検したいと思います。
かなり時機を逃してしまっているので少し心配ですが・・・。

ちなみに、引渡時に説明があったかを
唯一立会をしたファルコンに確認しましたが、
使い方もお手入れの説明もなかったそうです。
私は、引渡時には機械類の使い方やお手入れ方法の説明を・・・、
というイメージがあるのですが、そうではないのですね~。
まあ、説明書をきちんと読めばいいので、なくても良いのかな~。

といいつつ、家1軒分すべての説明書を読むのは、
少し大変ですよね???
私は取扱説明書を読むのは好きなのですが、
さすがにこの量はあまり気が進みません。。。
でも、読まなければなりませんね・・・(^_^;)


↓↓今日もぜひぜひよろしくお願いしま~す!!↓↓
  しばらくは取扱説明書と仲良くする日々が続きそうです。
  頑張ります♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
設備 | コメント:8 | トラックバック:0 |

解決しました!

昨日の記事にした夏と冬のお湯の減りの違いについて、
コメントをいただきありがとうございました。
おかげさまで無事に解決しました。

夏と冬での大きな違いは水温だったのですね。
エコキュートは高温のお湯を水で割って、
適正温度にしているということをすっかり失念していました。
夏の生温い水と冬の冷たい水では違うはずですね~。

ちなみに前回の記事を書いたあとに、
ファルコンから受けた説明によると。。。

同じ温度のお湯を作るのに
夏の水25℃ 差15℃        10
   目標40℃   使用する割合  対
タンク90℃ 差50℃         3
40℃のお湯を作るのに水と湯の使われる比率は10対3なので
40℃で100Lのお湯を作るのに使われるタンクの湯は約23.1L

冬の水05℃ 差35℃        10
   目標40℃   使用する割合  対
タンク90℃ 差50℃         7
40℃のお湯を作るのに水と湯の使われる比率は10対7なので
40℃で100Lのお湯を作るのに使われるタンクの湯は約41.2L
だから冬の方がよく減る

だそうです。
~~追記~~
実際には水の膨張のこともあるので、
重さで成り立つ式だそうですが、
イメージしやすいように体積で計算しています。
我が家のエコキュートの沸き上げ温度は、
カタログ値では約65℃~約90℃になっているので、
90℃で計算されています。

それに、もう1つ疑問に思っていた現象についても、
教えていただくことができました。
寒い日だけですが、“お湯を全く使わなくてもメモリが減る”
ということが起きているのです。
タンク容量370Lの場合、
メモリ満タン(5つ)で残湯量は約300L以上ですが、
メモリ4つでは約240L~300Lということを表しているそうです。
となると、お湯を使っていないのに、
勝手に70L以上減っていることになります。

とても不思議に思っていたのですが、
こちらは気温が関係していると教えていただきました。
あまりに寒いと、管が凍らないように・・・など、
機械の都合でお湯が使われているのかしら???
根拠のない素人考えですけれど。。。
詳しい事をご存知の方、ぜひ教えてください♪


↓↓今日もよろしくお願いいたしま~す!!↓↓
  おかげさまでスッキリました♪
  こちらもぜひぜひ、お願いします!!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:2 | トラックバック:0 |

断熱性能?

脱線が続いたので、そろそろ本筋に戻ります。
家ネタを期待してくださっていた皆さま、
すみませんでした~m(_ _)m

いきなりですが・・・。
1/18
こちらは1月18日の夜の給湯器のリモコンです。
1日の生活を終えた後に撮影しました。
気になるのはお湯の残量。
150Lしか残っていません。
我が家は給湯はエコキュートです。
タンクの容量は370L、
沸き上げは昼間は行わず、深夜のみにしています。

一方、こちらはまだ暖かかった11月10日の夜の様子です。
11/10
1枚目の写真と同じく、お湯を使い終えた後に撮影したものです。
こちらはメモリ1つ分しかお湯を使っていません。
生活スタイルを変えたわけではないのですが、
この差は一体どうしたのでしょう???

我が家の貯湯タンクは家の南側にあり、
夏も冬も日当りはバッチリです。
となると、原因は気温?
夏よりは冬のほうが、
タンクの中に貯められているお湯も冷めるとは思いますが、
こんなに極端なのでしょうか???
それとも他にも何か原因があるのかなあ。

皆さんのお家ではいかがですか???


↓↓今日もよろしくお願いいたしま~す!!↓↓
  やっと家ネタの戻ってきました(笑)
  家ネタもどんどん記事にしていきますので、
  ぜひ、応援してください♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:6 | トラックバック:0 |

今回も前回に引き続き、お酒ネタを。。。
このブログは一応、家ブログなのですが・・・(^_^;)
よろしければお付き合いくださいませ。

今回はコチラです。
酒
梵 吟撰』の特別限定純米大吟醸です。
製造元は福井県の加藤吉平商店。
アルコール度数は15度以上16度未満。
愛子内親王のご誕生を記念して作られた日本酒だそうです。
さらには、
インターナショナル・サケ・チャレンジ(I.S.C)2008で、
トロフィー賞(各部門の金賞の中で一番)を受賞したお酒です。

お味は・・・。
“キリ”という表現がピッタリの爽快感あるの辛口酒です。
ほのかな苦みが爽やかさを一層引き立てていますが、
柔らかさも感じることができ、上品でバランスの良いお酒です。
大吟醸のわりには香りは少し抑え気味ですが。。。

こちらも忘年会の時にいただいたお酒で、
前回紹介した『郷乃譽』と一緒にいただきました。
郷乃譽よりは日本酒らしい日本酒です。
ちなみに私は郷乃譽のほうが好みです♪


↓↓今日もぜひぜひお願いいたしますm(_ _)m↓↓
  家ブログなのに酒ネタですが、
  応援していただければ嬉しいです!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
| コメント:2 | トラックバック:0 |

郷乃譽

今回はお酒の話題を・・・。
といっても忘年会の時にいただいたお酒なので、
少し前の話になりますが・・・。

今回紹介するのはこちらです。
酒♪
限定品の『郷乃譽』黒吟、純米吟醸酒の無濾過生々です。
製造元は茨城県の須藤本家。
アルコール度数は15度以上16度未満。
毎年ロンドンで開かれているI.W.Cというワインのコンペで、
金賞を受賞したことのあるお酒です。

味わいは・・・。
華やかな香りときめ細やかな口当たりで、
後口の切れの良さも抜群♪
フレッシュ感も感じながらも深い味わいを楽しめます。
水を飲んでいる感覚で、
いくらでもいただけてしまいそうです。

ファルコンの友達が持ってきてくれたのですが、
あまりの美味しさに一瞬でなくなってしまいました。
う~ん、ハマってしまいそう。。。


↓↓今日もよろしくお願いしますm(_ _)m↓↓
  家ネタではありませんが、
  応援していただけると嬉しいです♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
| コメント:0 | トラックバック:0 |

ステキな再会♪

昨日、この時に初めてお会いしてから、
仲良くさせていただいているミルクリークのお仲間、
cawaさんのカフェにお邪魔してきました。
cawaさんはコーヒーインストラクターで、
お仲間さんとお教室を開かれていらっしゃるほどの方です。

こちらはカフェの様子です。
カフェ
実はこのカフェはcawaさんのお店ではなく、
1ヶ月限定でお借りしているそうです。
私は初めて行ったのですが、とても雰囲気の良い空間でした。

美味しそうなコーヒーとクッキー♪
コーヒー♪
いえ、美味しそうではなく、かなり美味しかったです!
コーヒーが苦手のファルコンが、
「ブラックでも美味しい!!」といただいたほど。
ファルコンはこちらの組み合わせをいただき、
私はコーヒーとケーキをいただきました。
実はこの写真のセットは、
cawaさんのご好意で撮影用に作っていただいたものです。
というのも私もファルコンも写真を撮る事を完全に忘れて、
自分の分を美味しくいただいてしまったから。。。
私が、
「あ~!!写真を撮るのを忘れてた・・・(>_<。)」
と漏らしたところ、cawaさんが新たに作ってくださいました。
(cawaさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m)

コーヒーとケーキをいただきながら、
cawaさんとたくさんお話をさせていただきました。
コーヒーの事、お家の事、その他いろいろ・・・。
時が経つのも忘れてしまったほど。。。
他にもお客様がいらっしゃったのに、
お邪魔じゃなかったかしら???
(今更になって反省してます・・・(^_^;) )

最後に、cawaさんのブログを紹介させていただきます♪
『コーヒーインストラクターのcafe日記in滋賀』
http://coffee.shiga-saku.net/
cawaさんは今春、
建築されたミルクリークでカフェをオープンされる予定です。
優雅で贅沢な時間を過ごせそう。。。
う~ん、楽しみ♪♪


↓↓今日もぜひよろしくお願いしま~す♪↓↓
  ミルクリークのイベントに行かなければ、
  このような出会いもなかったのかな~。
  とても不思議な気持ちです。。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
交流 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ジンクスは当たる!?

数日前の事です。
キッチンの冷蔵庫を開けて、
用事を終えて閉めようとすると・・・。

閉まらない・・・。
(前回は開かない・・・でしたね・・・(^_^;) )

我が家の冷蔵庫は・・・。
冷蔵庫
三菱電機の2005年製のものです。
閉まらなくなったのは上部の右側のドア。
冷蔵部分です。

中に入れた物がドアにぶつかっているのかと思い、
いろいろ出し入れしてみたり、覗いてみたりしましたが、
中には何も原因がなさそう。。。
そこで少し強い力で閉めてみましたが、それでも閉まりません。
途中で何かにぶつかったように跳ね返ってきてしまいます。
ファルコンに見てもらうと(プロではありませんが)、
ドアの上部に付いているギアが外れているとの事。

すぐにファルコンによる修理が始まりました。
その間私は、保証書の確認を・・・。
購入した時に長期保証をかけた記憶があったので。。。
保証書を見てみると保証期間は5年でした。
今年の4月までです。

おお~、まだ保証期間中!!

と思いましたが、冷蔵庫はファルコンにより無事直されました。
よかった、よかった♪
扉が開きっぱなしは困りますしね・・・(^_^;)

引越をすると家電は壊れると聞きますが、やっぱり???
我が家の中で冷蔵庫は比較的新しい家電なのですが。。。
壊れるならもっと古い、
洗濯機や電子レンジなどが良いのですが。。。
潔く買い直しができますし。
いきなりの出費はツライですが・・・(汗)

でももし壊れるなら、あと3ヶ月以内に壊れて。。。
って、縁起でもないですね・・・(^_^;)


↓↓今日もぜひよろしくお願いしま~す!!↓↓
  6日連続で雪が降りました。
  これだけ寒ければ冷蔵庫が壊れても外においておけば、
  なんとかなりそうですね♪
  衛生的には問題があるかもしれませんが・・・(^_^;)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
家電 | コメント:4 | トラックバック:0 |

カーポートは必要?

今朝も我が家は雪の朝を迎えました。
もう5日連続雪を見ています。
積雪は多くないので、雪かきは必要ありませんが、
寒い日が続いていますね~。

そんな今朝のことです。
ファルコンが会社に行くために、
車のドアを開けようとすると・・・。

開かない・・・(>_<。)

ドアが凍り付いてしまったようです。
すぐにやかんでお湯を沸かし(水を沸かすが正しい表現ですか???)
ジャ~とかけてドアを開けました。
すぐにエンジンをかけて、今度は暖機運転を少々。。。
フロントガラスも凍っているので、
そのままでは出発できませんし。。。

暖機運転中、車は別の鍵でロックして、
ファルコンは家の中にいます。
そして、出発時間。
車に乗り込もうとドアを開けようとすると。。。

また開かない・・・(^_^;)

出発時間になっていたので急いでお湯を取りにいきましたが、
助手席のドアが開いたので、お湯は必要ありませんでした。

う~ん、毎回これでは困るなあ。
屋根もない吹き曝しのところに車を置いておくので、
仕方がありませんが・・・。

我が家の駐車場にはカーポートがありません。
外観重視ということで付けなかったのですが。。。
でも、もしかしたら必要になるかも・・・、
ということで駐車場の一部をコンクリートで覆いませんでした。
駐車場側溝
砂利の部分がその部分です。
こちらにカーポートを支える支柱を立てることになります。

う~ん、でも。。。

この部分は我が家の敷地の端なので、
カーポートを設置しても家が隠れるという事はないのですが、
外観を考えると悩んでしまいます。
それに、庭の南側になるので日当りも気になるし・・・。
でも、やっぱり必要かなあ。
カーポートがあったらどのくらい違うのでしょう???
ウムム・・・、またもや悩み事が・・・(>_<。)


↓↓今日もよろしくお願いしま~す!!↓↓
  設置するかこのまま耐えるか、それが問題だ。。。
  (ハムレット風に・・・(笑))


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:14 | トラックバック:0 |

カラカラ・・・

現在、我が家は雪が降っています。
今日で4日連続です。
さすがにこんなに続くと、
あまり降らない地域でも珍しくなくなりますね~。

外は雪模様の我が家ですが、家の中も大変なことになっています。
こちらは2階ダイニングに置いている温湿度計です。
温湿度計2階
気になるのは湿度の部分。
『LL』と表示されています。
エラーです。
原因を探ろうと説明書を読むと、
湿度が20%を切ると、エラーになるとのこと。
つまり、我が家の湿度は10%台???

室内に洗濯物を干しているのに?
キッチンの換気扇もほとんど回さないのに??
センサーが壊れているだけでは???

半信半疑でしたが、
お湯を入れたグラスを側に置いて様子を見ると、
ほどなくして20%と表示がされました。
ウムム・・・、センサーが壊れているのではなく、
湿度が10%台のようです・・・。

一方、1階は・・・。
温湿度計1階
こちらは寝室に置いている温湿度計ですが、
湿度は32%になっています。
温湿度計の個体差もあるので正確な数値とは言い切れませんが、
同じ家の中なのに1階と2階では12%以上も湿度が違う・・・。

え~!!!こんなに違うの~???

他に気になるのは温度。
2階は23.1℃、1階は17.0℃です。
5.1℃も差があります。

ちなみに全館空調の設定温度は・・・。
全館空調リモコン
暖房22℃にしています。
温度を感知するセンサーは2階です。
あたたかい空気は上昇するので、
2階は1階より暖かくなると思いますが、
ここまで差があるのはいかがなものでしょう???
1階に行くと寒く感じますし・・・。

家の中の気温も問題ですが、
それよりも湿度のほうが問題ですね。
身体にはほとんど影響はありませんが、
家や家具、植物や楽器にはきっと良くないでしょうから。。。
それに乾燥状態だとウイルスも活発になるそうですし・・・。
私は今まで、
加湿器の導入をあまり真剣に考えてはいませんでしたが、
早く加湿器を入れて、
ある程度の湿度を保ったほうが良さそうです。

希望は・・・。
加湿能力が優れていて、消費電力が少なくて、
衛生的で、静かで、フィルター交換などの使い勝手も良くて、
デザインにも優れているもの!!
って欲張り過ぎ・・・(^_^;)
う~ん、また悩まなければ…( ̄~ ̄;)


↓↓今日もぜひよろしくお願いしま~す!!↓↓
  加湿器を選ぶポイントやオススメの加湿器についても、
  ぜひ教えてください♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:8 | トラックバック:0 |

お正月のインテリア

今日は1月11日。
鏡開きですね~。
我が家は喪中ですが、鏡餅だけ飾りました。
鏡餅
半紙の上に餅を重ね、橙の代わりにみかん、
というかなり簡易な物ですが。。。
昨年も喪中でしたが、鏡餅だけは同じように飾っていました。
私の母が、喪中でも土地の神様のために飾るように、
と言っていたので・・・。
元日は避けて、今年は3日に飾りました。
ホントは小正月や旧正月に飾るのでしょうけれど。。。
形だけ・・・ということで・・・(汗)

飾った場所は・・・。
こんなところに。。。
なんと、リビングラックの上・・・(^_^;)
南か東を向けて飾らなければいけないのですが、
なかなか適当な場所が見つからず、この場所になりました。
我が家には神棚がありませんし。。。
ちなみに昨年は玄関のコンソールでした。

今年、コンソールではないのは、こんな状態だから。。。
コンソール~お正月バージョン~
たれぱんだ満載(笑)
福招きやお正月バージョンを集めてみました♪

ニッチにも・・・。
ニッチ~お正月バージョン~
たれぱんだの門松を。。。
高さがないのでニッチの飾りとしては少し寂しいですが。。。
本物の門松は飾れませんが、これだったらいいですよね???


↓↓今日もよろしくおねがいします!!↓↓
  そろそろお正月飾りも片付けなければなりませんね~。
  次のコンソールは何にしようかな(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
インテリア | コメント:6 | トラックバック:0 |

耐荷重量は???

今回は前回の記事で少し触れた、新年会の時の事を・・・。

我が家はお客様のおもてなしをする時に、
1階のホビールームと2階のリビングのどちらを使うか、
いつも悩みます。
食事の場合は2階のほうがキッチンが近いので便利ですが、
テーブルが広くないので、大人数向きではありません。
一方、1階はビリヤード台がテーブルになるので、
大人数にも対応できますが、
小さな冷蔵庫とバーシンクしかないので、少し不便です。

今回の新年会もどちらを使うか悩みました。
人数は多めなのですが、小さな子供も参加する食事会・・・。
子供は床のほうが動き回れていいかも?ということと、
食事なのでキッチンが近いほうが絶対に便利!ということで、
結局、2階のリビングで行う事にしました。

こちらがその新年会の様子です。
新年会

参加人数はなんと・・・。
  17人!!
 (内訳:大人15人、子供2人)

我が家に1度に入った最高人数です。
2階だったこともあり、床が抜けないか心配でしたが、
大丈夫でした(笑)
(笑)って書いていますが、
実は本気で心配していました・・・(^_^;)
といっても、どれだけの荷重が、
2階の床にかかっていたかはわかりませんけれど・・・。
エレベーターと同じく、
1人の体重を65kgとして計算すると・・・。

15人(子供は除く)×65人=975kg

およそ1トンになりました。
あくまで計算上では・・・、ですが。。。
子供は計算に入っていませんし、女性もいますし。
それに、ファルコンもいますし・・・(爆)

う~ん・・・。
2階の床の耐荷重量ってどのくらいなのでしょうか???


↓↓こちらもよろしくお願いしま~す!!↓↓
  今日は寒い1日になりましたね~。
  我が家も今シーズン2度目の雪化粧をしました♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
交流 | コメント:6 | トラックバック:0 |

ティアレ☆の年末年始

今回は私の年末年始の様子についてです。
かなり長い記事になってしまいましたが、
よろしければお付き合いくださいませm(_ _)m

29日
ファルコンはこの日からお休みだったので、
京都まで遊びに行ってきちゃいました(笑)
といっても、食事をして帰ってきただけですが。。。
今年からダイエットのために、
大好きな食べ放題を封印すると宣言したファルコンが、
食べ納めに焼肉食べ放題に行きたいと言ったので・・・。
でもこれをしなければ、
少しはダイエットも楽になるだろうに・・・(汗)

30日
毎年恒例、ファルコンの友人との忘年会。
急遽、我が家でやることになりました。
朝から掃除や片付けをして、午後には買い出しへ!
と思っていたのですが、午後になって原因不明の胃痛が・・・。
薬を飲んで少し休んだら楽になったのですが、
予定が狂ってしまい、バタバタしてしまいました。

忘年会は今回も前回同様、クエ鍋になりました。
またまたファルコンの友人が、
大阪の黒門市場でクエを1匹仕入れてきてくれたので。。。
他にもたくさんの食材を買い込んできてくれたので、
テーブルに乗り切らないほど・・・(汗)
とても豪勢な忘年会になりました。
(写真は撮り忘れましたm(_ _)m)
飲んで、食べて、騒いで・・・。
そのまま31日に突入。

31日
明け方に少し仮眠をとったのですが、
起きて私が1番最初にした事は、全館空調のリモコンの確認。
一昨年はこの時点でエラーが出ていたのです。
昨年は大丈夫でした(笑)

友人が帰った後は、年越しの買い出しへ。
といっても、喪中ということもあり何もしないので、
お年賀のお菓子を買いに行ったくらいです。

元日
TVでカウントダウンをし、そのまま就寝。
朝はかなりゆっくり起きて、お雑煮を食べました。
午後はファルコンの実家へ。
いつもは2日に行くのですが、
今年は義母が2日に予定があるらしく、元日になりました。
ファルコンの実家へ行く道中、
山越えがあるのですが、
吹雪に見舞われ、渋滞に巻き込まれ・・・(>_<。)
元日早々これでは。。。
今年もあまり良くないかも・・・(^_^;)

予定よりかなり遅れての到着になりましたが、
無事にご挨拶をすませて、
夕ご飯におせちをごちそうになって、
お土産もたくさんいただいて帰ってきました。

2日
お正月気分を味わおうと初売りへ行く事に。。。
といっても特にお目当てがあったわけではないので、
出発したのは午後になってから。
途中、ミルクリークのモデルハウスがあるので、
新年のご挨拶をしてきました。
住宅展示場ではイベントで抽選会が行われたので、
早速チャレンジしてみると・・・!

   1等!!!

なんと三角くじの1等を当ててしまいました。
1等の景品は・・・。
1等!!
LEGOブロックでした。
住宅展示場のイベントなので、
LEGOブロックも家バージョン(笑)

今年はついているかも!!
前日には“今年は良くないかも”と言っておきながら、
もうこれ???・・(笑)

その後、目的のお店に到着。
最近できた大型ショッピングモールなのですが、
夕方にもかかわらず大変な人でした。
何も買う予定はなかったのですが、
調理器具が割引されていたので、
ついつい購入してしまいました・・・(^_^;)

3日
ゆっくりするつもりだったのですが、
翌日にファルコンの友人が遊びにくることになっていたので、
その準備のため買い出しへ。
結局1日中、お店をブラブラしてしまいました。

4日
お昼過ぎにファルコンの友人夫妻がきてくれました。
京都の方なので滋賀の物を!!
ということで、とりやさいみそ鍋でおもてなし。
こちらが滋賀県北部名物、“とりやさいみそ”です♪

とりやさいみそ

滋賀県北部から北陸地方にかけて、
とりやさいみそはあるそうなのですが、
滋賀県北部と北陸地方ではできた過程が違うようです。
滋賀北部の物は賤ヶ岳の合戦で、
秀吉勢が食したとされるみそ鍋をヒントに、
北陸の物は長い期間航海をしている、
船乗りの栄養を考えて作られた物だとか。。。

調理方法は、鍋に味噌を溶いて(だしはいりません)、
肉と野菜を入れて煮るだけ!!
私もファルコンも今回初めて食べたのですが、
とても美味しく、ハマってしまいました。
食べた事のない物をおもてなしに使うな!!
と突っ込まれそうですが・・・(^_^;)
お味噌なので、毎日のお味噌汁に使っても良いそうです♪

5日
ファルコンは仕事始め。
私も朝から朝食やお弁当作りで、すっかり普通の生活です。

と、普通ならここで終わるのですが、
この日は大イベントが待っていました。
仕事が終わってから会社の方を招いて、
我が家で新年会をすることになっていたのです。
ファルコンの所属しているグループでは、
新築祝いをいただいたお返しに、
お家に招待する事が習わしになっています。
といっても、仕事の都合もあるし、
マイホーム建築ラッシュということもあって、
なかなかお招きできずに今頃になってしまいました。

新年会のメニューはすき焼。
上司が上等なお肉を差し入れしてくださいました。
ご夫婦ご家族参加で、
大人数でかなりワイワイな会になりました♪

と、こんな感じでした。
結局出歩いてばかりの年末年始でしたが、
家でゆっくりする予定だったのになあ。
そのためのTVゲームも購入したのですが・・・(笑)
(桃太郎電鉄16の100年をやりきるつもりでした(爆))


↓↓今日もよろしくお願いしま~す!!↓↓
  やり残した桃鉄は少しずつ進めていこうと思います。
  って、いつまでかかることやら。。。(汗)
  皆さまは思い通りの年末年始をお過ごしになられましたか?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:6 | トラックバック:0 |

2008年の反省と2009年の抱負

遅ればせながら・・・

あけましておめでとうございます!

昨年はこのような拙いブログにお付き合いいただきまして、
ありがとうございました。
皆さまのあたたかいコメントや、
たくさんのご訪問に大変勇気づけられ、
ブログを続けることができました。
感謝、感謝です!!
今年も相変わらずのブログになるとは思いますが、
お付き合いいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

昨年は、一昨年の大晦日に全館空調が動かなくなるという、
アクシデントに見舞われたスタートとなりました。
それと同時に外構工事もスタート。
春には義祖父が亡くなり、その後約2ヶ月は法事の日々。
その後、しばらくは平穏な日々を過ごしていたのですが、
年の終わりも見えてきた11月下旬、
ファルコンにも不幸事が・・・。
(そんなたいした事ではありませんが。。。)
その他にも両方の実家でも事件が起きたり。。。

振り返ってみると、いろいろあった1年になりました。
家を建てた後は不幸ごとがあると言われていますが、
まさに不幸ごとが続いてしまいました。
昨年の9月に家が完成したので、
すでに1年以上になっているのですが・・・。

今年はどのような年になるのかな???
嬉しい事や楽しい事が続く1年になるといいな♪
たくさんの方と知り合うことができるといいなあ。
せめて、何事もなく無事に健康でありますように。。。

とりあえず今年の家の目標は・・・。

・芝生を貼る
・植物の充実
・物置の設置  かな~。

外回りばかりですね。
インテリアなどの充実もしたいのですが、
そちらはお財布と相談しながらで・・・(笑)

ちなみに私とファルコンの目標はダイエットです。
この目標、すでに何年目だろう・・・(^_^;)
いい加減に目標を変えられるように頑張らないと!!

皆さまにとっても、ステキな1年になりますように。。。


↓↓ランキングも頑張っていきたいと思います!!↓↓
  ってこんなブログではダメですかね・・・(^_^;)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
ごあいさつ | コメント:12 | トラックバック:0 |
| HOME |
