家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

加湿器考察Part.2 By ファルコン

おはようございます。引き続き留守を預かるファルコンです。

前回に続き加湿器ネタです。
我が家の加湿器導入の目的を考えたいと思います。

一般的に加湿の目的はインフルエンザの予防とか言いますよね。
よく、ウイルスは湿度60%で死滅すると言いますが
そんなわけないですよね。体の中は湿度100%です。
湿気を嫌うわけがありません。
そもそもウイルスは空気より重いはずですから、
床にたまっているものです。
それが乾燥によって軽くなったホコリにくっついて空気中を舞って
感染力が強くなっているだけです。
ウイルス自体は死にませんというか生きてません。
空気中では増えませんし減りません。
ただホコリにくっついて空気中をただよっているか、
床の上にはいつくばっているかです。

我が家の場合、ティアレが定期的に
高性能な掃除機ロボットサイクロンRSで、家中掃除されるので、
床にたまったウイルス達は掃除機に吸い込まれていなくなります。
安物の掃除機なら排気と一緒にウイルスが出てきそうですが・・・

また全館空調を採用しているので、
部屋内でのおおきな空気の流れは、発生していませんので、
無駄に床のホコリが舞うという状況もありません。
また空気中を漂っているホコリも一カ所にとどまることなく、
全館空調の吸い込みフィルターに吸着されるので、
あまり存在しません。

こういう環境下では、
インフルエンザウイルスを持ち帰ったとしても
あまり強い感染力を発する状態にはならないと考えられます。

我が家の場合、加湿の目的はインフルエンザの予防ではなく、
夜寝て朝起きた時に喉がイガイガしないためになります。

ただ、さすがに湿度が20%を切っているのは
観葉植物に悪すぎます。みかんもカピカピになっちゃうし・・・
観葉植物は、ティアレが定期的に霧吹きで水をかけてるので
大丈夫みたいですが、
さすがにほっとくとカピカピになってしまいます。
ティアレが結婚式に行っている間は観葉植物のために、
全館空調の温度を下げて(18度)、
空気中に水分が逃げにくい様にしてあげています。
僕は寒さに強い人種なもので・・・。会社では僕だけが半袖・・・
ということで昼間も人間のためではなく
植物のために加湿器が必要みたいです。

とまぁ、僕の中でだけですけど加湿器の導入の目的が決まったので
次回は加湿方法の選定について書きたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
住み心地 | コメント:2 | トラックバック:0 |

加湿器考察Part.1 By ファルコン

お久しぶりです。ティアレの旦那のファルコンです。
ティアレは、地元で結婚式ということでしばらく家を
空けてますので代わりに記事を書くことになりました。

我が家では、未だに加湿器論争が絶えません。
スチーム式にするのか、気化式にするのか、超音波式にするのか
ハイブリッド式(気化・温風気化)
orハイブリッド式(スチーム・超音波)か
はたまた、今まで通り、洗濯物式・・・・

いずれにせよ目的はある一定のエネルギーを持った空気を
作ることです。
温度と、水がある一定の濃度で気体で存在できる熱量が
必要になります。
その熱量を、何を持って供給するかの違いで、どの方法を使っても
使用す電気の量は大差ありません。
加湿器が電気を食えば、空調が電気を食わない、
逆に加湿器食わなければ、空調が電気を食うわけです。

ダイキンの「うるるとさらら」は偉いと思いますね。
加湿と加温を別の機械にやらすと、
センサーの反応の時間差が発生してしまいますから、
少なからずロスを発生させてしまいます。
ただ、全館空調自体に加湿器機能は、
見えないダクト内のカビの原因になるので
あまりいい機能とは思えません。
常に動かしていればカビないとは思いますが・・・

あとよく、加湿はカビの原因といいますが、それは加湿した部屋を
換気もせずに冷ましてしまうことが原因です。
室温が下がることによって水蒸気で存在することができなくなった
水が結露することによって発生します。しかも見えないところで!
我が家の場合は、全館空調で常に一定の温度に保たれているわけ
ですからその点の心配はすることはありません。

加湿すると窓が結露するとも言われますが、
窓の性能がよければあまり心配はしなくて良さそうです。
前住んでいた社宅のアルミサッシのシングルペアガラスは
加湿しなくても結露は激しかったです。
結露するということは湿度が高そうに思われがちですが、
実は結露することは部屋の湿度の高さより温度差によるものです。
空気中の水分は窓側の冷やされた空間によって液体化し結露します。
また冷えた空気は重くなり、常に対流を起こしてしまいますので、
次々と新しい空気の水分が液体化され乾燥が進んでいきます。
加湿せずに結露している部屋は湿度が高いのではなく湿度が
低いってことです。
加湿しても、窓の性能がよくなければせっかくの水蒸気が窓側で
液体になってしまい、
それの繰り返しで窓側は大変なことになってしまいます。

ちょっと長くなりそうなので今回はこのへんで
次回は加湿器導入の目的について考察したいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
住み心地 | コメント:4 | トラックバック:0 |

組長は大変。。。

我が家は地域の自治会に入っています。
昨日はその自治会の中の、“組”の懇親会がありました。
(“組”ですが、決して暴力団ではありません(笑))
自治会は10組で構成されているのですが、
我が家の組は毎年、
他の2つの組と合同で懇親会をしているのです。

ということで昨日は久しぶりに、
ご近所さんたちにお会いしました。
私は家に引きこもっている事が多いので、
普段の生活ではほとんどお会いすることがありません。
寒い時期ですしね。。。

我が家は昨年に引き続き、2回目の参加。
ファルコンと2人で行ってきました。
ご家族で参加されている家庭が多いこともあり、
たくさんの子供たちが走り回る中で、
飲んで、食べて、話して・・・の懇親会になりました。

お料理は組長さんたちの手作りでした。
今までは自治会から助成金があったこともあり、
仕出しを頼んでいたそうなのですが、
今年は助成金がなかったそうで。。。
少しでも節約を・・・、ということで手作りされたそうです。
温かいお料理をお腹いっぱい頂くことができて満足でしたが、
組長さんたちはきっと大変だったと思います。。。

そんな大変そうなイメージの組長ですが、
ご近所さんのお話によると、我が家の番は再来年度だそうで。。。
まだ先ですが、少し怖いです。。。


↓↓いつもありがとうございます♪↓↓
  皆さまの暖かい“ポチッ!”にとても励まされています。
  今日もぜひぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
環境 | コメント:10 | トラックバック:0 |

温度差対策

前回の記事の続きです。

先日行われた13ヶ月点検の時に、
工務の方に1つのお願いをしました。
それは全館空調についてです。
(ちなみにこの時は正常に動いていました(苦笑))

以前の記事中で少しだけ触れたことがありますが、
我が家は1階と2階でかなり温度差があります。
現在、我が家の全館空調の設定温度は21℃なのですが、
実際の温度は1階は18.9℃、2階は23.6℃になっています。
いつも約5℃くらいの差があるのです。
暖かい空気は上昇するので、
1階より2階のほうが暖かいのは仕方がないのですが、
我が家には他にも理由と思われることがあります。

それは、空調の風量です。

全館空調の風量は1階と2階で変えることができます。
ちなみに今の我が家の風量は、1階が80%で2階が20%。
風量そのものは強弱しかないので、
例えば1階、2階ともに30%ずつというような事はできません。
100%の風量の割合を決めることができるだけです。

ですが、実は我が家の風量バランスは、
1階と2階では分かれてはいません
1カ所だけですが、1階の分が2階に使われています。
メーカーの計算により最初からこれで設置されました。

その1階分の吹出口があるのは、リビングです。
我が家のリビングには2つの空調の吹出口があります。

こちらがリビングの南側にある吹出口。
南側

そして、こちらが北側。
北側

多分、南側の吹出口が1階分だと思われます。
このため、2階の風量を弱くして1階を強くしても、
リビングの風量は何も変わりません。
温度差が5℃はこれが原因ではないのかな~。
素人考えですが・・・。

そこで工務の方に、
1階になっている分を2階にできないかとお話したところ、
メーカーに確認してくださることになりました。

ということで、現在はお返事待ちです。
どうなるのかな。。。


↓↓今日もよろしくお願いいたしますm(_ _)m↓↓
  またもや順位が下がってしまい、凹んでいます。
  皆さまの暖かい“ポチッ!”を待ってます♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
点検 | コメント:4 | トラックバック:0 |

13ヶ月点検

今週の月曜日、我が家は13ヶ月点検を受けました。
実は引渡を受けてから、すでに17ヶ月。
本来であれば昨年の10月に13ヶ月を迎えたので、
その時に点検をされるはずだったのですが、
我が家の都合で今まで延びてしまっていました・・・(^_^;)

点検に来られたのは工務の方。
建築中に何度か現場でお会いしたことがあります。
挨拶もそこそこに、まずは家の外回りをチェック。
念入りに見られていたようですが、特に問題はありませんでした。

続いて、家の中へ。
こちらからも気になっているところを伝えていきます。

まずは玄関。
玄関タイルにヒビが入っています。
玄関タイルにヒビが。。。
1枚だけですが・・・。
職人さんによる補修になるので、
後日連絡をくださることになりました。

続いてホビールーム。
バーシンクの排水の臭いが気になっています。
バーシンク下
3ヶ月点検の時に配水管の形を変えてもらう事によって、
排水口から臭いが漏れないようにしてもらったのですが、
それでも臭いが漏れてくるのです。
あまり使わない水道なので、毎日意識して水を流して、
排水トラップの水の蒸発を防いでいるのですが。。。
見てもらったところ、
床とパイプの間から漏れているのではないかとのことだったので、
コーキングをしてもらいました。
これで臭いがなくなるといいのですが・・・。

そして、ファルコンの書斎。
ドアの開閉時に「ギィ~」という音がします。
最初は蝶番の油切れという判断で油を注してもらいましたが、
音は消えず・・・。
書斎の主(笑)であるファルコンによると、
引っかかりを感じるという事だったのでよくよく見てみると、
ドアの下のほうが枠とぶつかっていました。
補修はぶつかっているところを削る程度で済むという事でしたが、
まだ木が落ち着いていないということなので、
今回はそのままにしておく事にしました。

他にはあまり気になっているところはないのですが、
お願いが1つ。。。
2階にある壁の一部が壊れてしまいました・・・(>_<。)
壊。。。
クロスだけではなく、その下の石膏ボードまで割れています。
(ショックで写真もボケボケ・・・(^_^;) )
何かをぶつけたと思うのですが、それが何かはわからず。。。
ファルコンには私が掃除機をぶつけたと疑われましたが、
残念ながらそのような事実はありませんし・・・( ̄‥ ̄)=3 フン

アフターの方に相談すると、応急処置ならできるとの事。
応急処置
割れている箇所に接着剤を入れて塞いでもらいました。
これで目立たなくなくなりました♪

でも、確か建築中に壁の角の部分には、
プラスチックのような板を入れていると聞いていたのですが???
ここには入っていないの~!?
う~ん。。。疑問…( ̄~ ̄;)

13ヶ月点検はこんな感じで、
大きな問題は見つからずに無事終了しました。
でも今回はもう1つ、あるお願いをしたのですが・・・。
それについては長くなりそうなので次回にしたいと思います。


↓↓いつもありがとうございます!↓↓
  今日もよろしくお願いいたします♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
点検 | コメント:4 | トラックバック:0 |

どうして???

前回、かなりビックリ続きの1日だったことを記事にしましたが、
実はこの日はそれだけでは終わりませんでした。
さらにもう1つ、大きな出来事があったのです。

それは、記事を前回の記事をアップした後の事です。
お風呂から出て、洗濯物を洗濯機に放り込んでいると、
その廊下の角から“変な感じ”がするのです。
誰かの視線のような違うような・・・。

え・・・、今日は私の他には誰もいないんだけどな。。。

虫でもいるのかな?
恐る恐るその場所まで行きましたが、特に何もありません。
もちろん、誰もいません。

ホッ!!

何もなくてよかった~♪
無事に確認を終えたので、再び洗濯機の元へ。
作業を再開しましたが、
やっぱり廊下の角が気になるのです。。。

霊感みたいなものは私にはないんだけど・・・(^_^;)

う。。。気持ち悪いよ・・・(>_<。)
あまりに気になるので、再び廊下の角へ。
やはり変わった事はない様子。。。

やっぱり私の思い違いだ!!もう気にするな!!!

そう思い込むことにして、再び洗濯機へ引き返そうとしたとき、
視界に廊下の壁の全館空調のリモコンが入りました。

んん!?いつもと何かが違う???

そう思って、リモコンに視線を注ぐと・・・。
動かない・・・
運転中を示す点灯ランプと画面が点滅していました。
我が家の1階の空調のリモコンは、
私が気になっていた廊下の壁にあります。
洗濯機の位置からは見えませんが・・・。

これが“変な感じ”の原因だ~!!!

無事に判明♪
よかった~、これで安心!!!

と思ったのも束の間、空調のリモコンを注視すると・・・。
そこには以前にも見た事のある文字が・・・。

うわ~、『P02』だ・・・

すぐに、この時がフラッシュバックしました。

ああ~、またか。。。

無駄な事はわかっていますが、
とりあえずブレーカーを落としてみたり、
フィルターの掃除をしてみたりしましたがやはり動かず。。。
もう夜中だったので、
翌日にメーカーのデンソーエースに連絡をする事にしました。

そして、翌朝。
デンソーエースのサービスセンターへ電話をすると、
夕方頃には修理に来ていただけるとの事。
前回は年末年始で大変な思いをしましたが、
普段は素早く対応してくれるようです(笑)

そして、夕方4時過ぎ。
早速修理が始まりました。
来てくださったのは前回も修理をしてくださったSさんです。
まずは室外機のチェックから。
修理中
すぐに全館空調が止まった原因が判明しました。
前回同様、ガスが少なくなった事が原因だそうです。
またもやガス漏れの箇所を探すことになったのですが、
私には一抹の不安が。。。
というのも前回の修理の時にSさんから、
「またガスが漏れるようであれば、
 壁の中のパイプに問題があるかもしれない。」

と言われていたからです。

はっきりした原因が見つかるといいんだけどな。。。

Sさんはしばらく室外機や室内機を調べられていましたが、
修理を開始して1時間半ほど経った頃でしょうか・・・、
Sさんから状況の報告がありました。

『原因が見つかりません・・・』と。。。

ガス漏れをしたようなところは見つからず、
前回直していただいたところも、今回は問題ないそうです。

ううう。。。恐れていた事態に・・・(>_<。)

ただ、パイプを繋いでいるネジからも、
ガスが漏れることがあるので、ネジを締め直してみたとのこと。
抜けていたガスを充填して全館空調は使えるようにしたので、
1ヶ月ほど様子を見てみてほしいとのことです。
まあ、1ヶ月ほどではガスは抜けきらないそうですが・・・。
実際に今回も前回から1年以上経っていますしね。
もし、またダメだった場合は、
ガスの圧力を上げて漏れているの箇所を探すことになるそうです。

この機械、我が家と相性が悪いのかな。。。

ああ。。。新たな懸念事項が・・・(>_<。)
我が家のようなことはあまり聞かないので、
かなり特異なことだとは思っているのですが。。。

といいつつ、もしまた家を建てる機会があったとしたら、
次回も間違いなく全館空調にしますけどね~。
この快適な空間はもう手放せません!
まあ、次回の家を建てる機会というのは、
ほぼないでしょうけれど・・・(^_^;)


↓↓今日もぜひぜひよろしくお願いいたします!!↓↓
  長い記事になってしまいましたが、
  お付き合いいただいてありがとうございます。
  ついでに「ポチッ!」もしていただけると嬉しいです♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
設備 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ビックリ!ビックリ!!ビックリ!!!

2、3日前は春の陽気でしたが、今日は一転、真冬でした。
昨晩から雪が降り始め、朝はきれいに雪化粧♪
もう今シーズンの雪は終わりだと思っていましたが、
まだもう少し“冬”は続きそうです。

さて、今日はビックリの連続の1日でした。
朝の雪もそうなのですが、もっとビックリした事が。。。
それは、お昼過ぎのこと。
食材の買い出しに近くの“街”(笑)まで、
ファルコンと一緒に買物に行きました。
数件のお店を回って無事に買物を終え、
帰路についたとき、ファルコンがある事に気が付きました。

ファルコン(以下『フ』)「前の車、Kさん???」
ティアレ☆(以下『テ』)「え~?あ!!!ホンマや。。。」
フ「どこまで行くんやろう?」
テ「方向一緒やし、付いていってみる?」

なんと前の車は、
ミルクリークホームズの営業の方でした。
我が家の付近は展示場やモデルハウスから遠いので、
偶然に出会う確率はかなり低いと思われます。
今までもお約束以外でお会いした事はありませんし・・・。

うわ~、珍しい♪
ということで、後をついていく事に。
途中、車の中から手を振ってみましたが気付かないご様子。
当然ですよね・・・(^_^;)
お一人ではなかったので、
お客様と一緒だったら悪いなあと思いながらも、
知らないふりをしているのも悪いと思い、
後ろを走行中ということをメールでお知らせしました。

その後、しばらくそのまま後ろを走行していたのですが、
営業の方はある住宅地に入っていかれました。
実はここは、私たちが分岐点にしていたところでした。
ファルコンとこの住宅地より先に行かれたら、
その時は後をつけずに帰ろうと話していた住宅地なのです。
営業の方は私たちの予想通り、
住宅地のメイン通りから細い道に曲がられたのですが、
そのままついていっていいものか?と思い、
営業の方とは反対の方向に曲がりました。
すると、営業の方の車がストップ!!
すぐに車から降りてこられました。

気付かれていたようです♪

やはりお客様と一緒だったので、
お仕事の邪魔をしてしまったのですが、
なんとそのお客様は、

知り合いでした!!

さらにビックリ!
我が家にも遊びにきてくださったことがある方です。
そして、実はこの方とは、
数日前にミルクリークホームズのモデルハウスでお会いした後に、
営業の方に一緒に入居前のお家に案内していただいていました。
(この時はお約束をしていました。)
そんなこともあったので、
営業の方には「示し合わせをしていたのですか?」
と疑われてしまいましたが、そんな事はなく。。。

全くの偶然です!!

こういう事ってあるのですね!
ビックリ2連発です(笑)

その後、営業の方は、
近くのミルクリークの建物を見に行かれるということだったので、
少しだけついていく事に。。。
カバードポーチ付きのノーブルと、
ビアロッソとのお家に連れて行ってもらい、
そこでお別れしました。

ビックリしたけれど、楽しかった~♪
こんな経験、珍しいですもの!!
でも、前回に引き続き今回もお邪魔虫を・・・(^_^;)
煙たがられているかな・・・(汗)


↓↓今日もよろしくお願いいたしますm(_ _)m↓↓
  平凡な1日のはずが、
  この出来事によって珍しい1日になりました。
  当然ですが、何が起こるかはわからないものですね(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
交流 | コメント:4 | トラックバック:0 |

油断禁物。。。

昨日、今日は2月とは思えない気温でした。
我が家のほうでも昨日は20℃近くまで、
今日も15℃くらいまで上がったようです。

そこで、昨日は近く(というほど近くないのですが・・(>_<。))まで、
ウォーキングもかねて買物に行きました。
風が強かったので、出かける際に上着を着るか悩みましたが、
歩いているうちに暑くなるだろうと考えて、上着はなしで・・・。
案の定、だんだん身体が温まったので、
結果として上着なしでよかったのですが、
出かける際には考えてもいなかった事態に陥りました。

う~ん・・・、なんとなく目が痒い???
なんでかなあ~、と思っていたのですが、
すぐに理由が判明しました。

しまった!!花粉対策を忘れた・・・(>_<。)

私は軽い花粉症です。
子供の頃よりは酷くないのですが、目が痒くなります。
家に帰ってきてもしばらく目のかゆみは治まらず、
今日になってやっと治まりました。
家の中にいるとなかなか外の事はわかりませんね。。。
24時間換気だし、窓も開けないし。。。

花粉症の皆さま、お気をつけ下さい!!


↓↓今日もぜひぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m↓↓
  明日からはまた寒くなるようですね。
  皆さま、体調管理にはお気をつけ下さいませ!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:4 | トラックバック:0 |

物置の考察 part1

だいぶ暖かくなってきましたね~。
本日、春一番が吹いたところもあるようで・・・。
本格的な春ももうすぐそこまで来ているようですね♪

ということで、私も引きこもりを脱却して(笑)、
そろそろ今年の目標の1つである、
物置の設置に向けて動き出す事にしました。
まずは物置に入れる予定のものを書き出してみます。

 ・カー用品(タイヤ2台分、工具など)
 ・ガーデニンググッズ(土、肥料、スコップ、プランターなど)
 ・スポーツ用品(スキー板、スノーボード、ブーツ)
 ・アウトドア用品(潮干狩りグッズ、コンロ、炭など)
 ・季節のもの(クリスマスツリー2つなど)
 ・使わない家電(扇風機、コタツ)
 ・捨てられない箱
 ・野菜、果物

こんな感じでしょうか。
すでに結構な量ですね・・・。
さらに増えていく事も間違いありませんが・・・(^_^;)
庭を芝にしたら、ホースや芝刈り機も入れますし、
できれば自転車も入れたいという希望もあったりしますし。

これらすべてが入る物置を欲しいのですが、
1つ悩んでいることがあります。
それは、タイヤ
タイヤの臭いを気にしています。
他のものと一緒に物置に入れると臭いが移ってしまうので。。。
タイヤ専用(+カー用品)の小さめの物置と、
他のものを入れる物置の2つにすれば、
懸念材料は解消されるのですが、
その分場所も取りますし、費用も高くなりそうですし・・・。

う~ん、悩みます…( ̄~ ̄;)

                  ーー続くーー


↓↓今日もぜひぜひお願いいたします!!↓↓
  物置についての考察はまだ続きます。
  よろしければお付き合いくださいm(_ _)m


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
裏庭 | コメント:2 | トラックバック:0 |

加湿器のある生活♪

この時に動く事が判明した、我が家で唯一の加湿器!!
それからというもの毎日稼働させています。
(そろそろシーズンオフのような気もしますが・・・(^_^;) )

我が家が特に使用しているのは就寝時♪
PM11時以降は電気代が安くなるので、
スチーム式でも気にせず使えますし・・・(笑)
肝心の寝心地ですが、加湿器をなしの時は、
起床時に喉に違和感を覚えることがあったのですが、
加湿器を使うようになってからは、
そのようなことがなくなりました。

なくてもいいと思っていたけれど、
やっぱりあると違うんですね!


音は少し気になりますけれど・・・(^_^;)
ファルコンのいびきと比べると、
全く気にならない程度の音ですが・・・(爆)

ただ、問題はやはり加湿能力です。
8畳の寝室(+WIC約2畳半)で加湿器を6時間稼働させても、
湿度は35%くらいが限界のようです。
1階は2階より室温が低く、
何もしない状態でも湿度は20%後半くらいなので、
10%ほどしか上がっていないことになります。
2階のリビングでこの加湿器を稼働させることもあるのですが、
こちらでも30%くらいまでしか上がりません。

快適湿度と言われる、
40%~60%にはほど遠い状態・・・(>_<。)


やはり加湿能力の大きい加湿器の導入は必須のようですね。
そろそろシーズンオフで安くなる頃かしら(笑)


↓↓今日もよろしくお願いします♪↓↓
  もうすっかり春の陽気ですね。
  処によっては花粉や黄砂も飛び始めたようです。
  アレルギーの皆さま、ご注意くださいませ!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:4 | トラックバック:0 |

不健康生活

今日もまだ起きているティアレ☆でございます!
前回はおでんの仕込みでしたが、
今は豚の角煮をこしらえています。
朝食&お弁当も作らなければいけないので、
もうこのまま起きていようかしら・・・(笑)

私の夜型歴はかなり長いので、
“今さら夜更かしが・・・(>_<。)”、
というような状態ではないのですが、
最近ますます夜更かしが多くなっているような気がします。
原因として思い当たるのは、深夜の家事!
既に書いているように、煮込み調理はほとんど真夜中。
洗濯も夜中。
なぜ、わざわざ夜中にこんな事をしているのかというと、

電気代が安いから!!

我が家はオール電化の契約のため、
1日の中でも電気の料金単価が変わります。
今の時期(夏季は料金が変わります)は、

AM 7時~AM10時、PM5時~PM11時 21円64銭
AM10時~PM5時             28円02銭
PM11時~AM7時             8円19銭
                 (単位;1kWh)

となり、深夜だけダントツで料金が安くなっているのです。
これはもちろん利用しない手はありません!!
最初の頃は、
無理せずに深夜電力を活用しようと思っていましたが、
電気使用料の明細を見るたびに、“orz”の状態。。。
その結果、今では夜更かしをしてでも、
深夜電力を使うようにしています。
照明の分の電気代は余計にかかってしまいますが、
それでも夜中のほうが安いと思うので・・・。
でも、この生活は身体には良くないですよね???
お肌にも・・・(>_<。)
お財布には良いかもしれませんが。。。
きっと早起きをしたほうが良いのでしょうけれど、
朝はニガテでして・・・(^_^;)

これで健康を害してしまっては元も子もないので、
ほどほどに。。。が大事ですね!


↓↓いつもありがとうございます!!↓↓
  よろしければ今日も“ポチッ!”とお願いしますm(_ _)m


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:4 | トラックバック:0 |

プチ模様替え♪

本日、我が家に新しい家具が仲間入りしました♪
実はこの時に買いそびれた家具・・・(苦笑)
初売りのダイレクトメールを頂いたので、
思い切って(?)お店に行き、購入してきました。
今回はタメ口店員ではなかったし・・・(笑)

購入したのは1人掛けのソファとリビングテーブル。
一人掛け テーブル
1人掛けソファは、
カリモクのディレトーレの中のスターベネシリーズのものです。
以前購入したソファと全く同じシリーズです。
こちらは、ファルコンが欲しいと言って、譲らなかったもの。
私は狭いリビングがますます狭くなるので、
いらないと思っていたのですが、根負けして購入しました。

リビングテーブルは、前々から買う事を決めていました。
ソファを同じシリーズのものです。
天板の下には棚もあるので、
新聞やリモコンなどを置くことができます。

お店に行ってから約3週間。
やっと新しい家具が家に届いたので、
リビングを少しだけ模様替しました♪
    Bifore             After
リビング全体図3 →→→→ リビング
写真の角度は違うのですが、
変化をおわかりいただけますでしょうか???
以前は窓際が2人掛け、ダイニング側が3人掛けでしたが、
3人掛けを窓際にし、ダイニング側を2人掛けにしました。
ソファの置き方が変わったので、テーブルも向きを変えました。
そして、階段手摺側に1人掛けを置きました。

キッチンから見ると・・・。
TVも・・・
こんな感じになりました。
ソファが3つになったので、窮屈ですね。。。
TV台の上も少し変化が・・・。
AVラックを隣の部屋に移し、TVの位置も移動しました。
これで、TV台の上はかなりスッキリしました。

いろいろ考えてこの形にしてみましたが、どうなのだろう???
と悩んでいても仕方がないので、
しばらくはこの形で生活をしてみようと思います♪


↓↓今日もぜひぜひよろしくおねがいしま~す♪↓↓
  めずらしく真夜中の更新です!!
  元々夜型なのですが、
  ただいまおでんの仕込み中で、起きています(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
インテリア | コメント:4 | トラックバック:0 |

相性、最悪?

毎日の生活に欠かせないものなのに、
上手に使えないととても困りますよね???

私にも最近、そのようなものがあります・・・(>_<。)
それは、掃除機!!
掃除機
日立製のサイクロン掃除機です。
新居に引越をしてから新調した、数少ない家電の1つです。
量販店の改装閉店セールで衝動買いをしてしまった代物です(笑)

購入してからずっと問題なく使えていたのですが、
少し前に運転状況を知らせるヘッドの光が消えました。
と同時に、今までは軽く動かせていたヘッドに、
引っかかりを感じました。
すぐにスイッチを切って見てみると、
ヘッドの回転ブラシにゴミが引っかかっていました。
そのような状態になるとヘッドの光が消えるようです。
(説明書を読み直したら、そのような記載がありました。)

ゴミを取り除くとまた問題なく使えるようになったのですが、
それから度々ヘッドの光が消えることがあります。
その度に、回転ブラシを見るのですが、
ゴミが詰まっていないこともしばしば。。。
気を取り直して再度スイッチを入れるのですが、
ヘッドは光らず。。。ということを何度も繰り返しています。

その際は諦めてファルコンに見てもらうのですが、
返ってくる言葉は必ずと言っていいほど、

『普通に動いたよ!』

何もしないで、ただスイッチを入れたら、
きちんとヘッドが光っているそうです。

え~!?私が何度やってもダメだったのに・・・。

そんなに私の事が嫌いか???
きっと相性が悪いんだろうなあ。

まあ、それなら・・・、
これからはファルコンに掃除機を担当してもらおうっと♪


↓↓今日もよろしくお願いいたしますm(_ _)m↓↓
  2月6日はブログの日だそうですね~。
  全く知りませんでした・・・(^_^;)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
家電 | コメント:4 | トラックバック:0 |

奇妙な音階!?

入居した直後から気になっていることがあります。
気にはしつつも、特に何もせずにいたのですが、
最近になって、かなり気になるようになりました。

何が気になっているのかというと、
それは・・・、音♪
(全然“♪”ではありませんが・・・(^_^;) )
外に置かれている機械の運転音です。
我が家の外には、全館浄水の浄水器と全館空調の室外機、
エコキュートの貯湯タンクとヒートポンプユニットがあります。
気になる音を発しているのは、
どうもヒートポンプユニットのようです。
機械なので運転音があるのは仕方が無いのですが、
私が気になるのには理由があります。

それは、運転音が音階になっているから!!

一定の音ではなく、低音から高音へ音が変わるのです。
ピアノの鍵盤を叩いているような感じで・・・。
それがきちんとした音階ではなくかなり調子ハズレなので、
ますます気になって仕方がありません。
私には絶対音感はありませんが・・・。

家の中で生活している分には全く音は気にならないのですが、
外に出た時とお風呂に入った時にわかります。
機械類はお風呂の側にまとめて置いたので・・・。
私はほとんど外に出ないので、
気になるのは専ら入浴中ですが。。。

でも、この音は異常ではないですよね???
給湯機能は問題なく使えていると思うのですが・・・。
エコキュートをお使いの皆さま、いかがですか?

それにしても機械の運転音って、結構うるさいですね。
ご近所さんが不快に思われていないといいのですが・・・。


↓↓いつもありがとうございます♪↓↓
  大変励みになっています。
  よろしければ今日も“ポチッ!”とお願いしますm(_ _)m


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
設備 | コメント:4 | トラックバック:0 |

節約のために・・・

冬になる前ですが、電気代の節約のためにある事をしました。
それは門柱灯の電球の交換です。
設置時から白熱電球だったので、
電球型蛍光灯に交換する事にしました。

↓こちらが交換前の状態です。
白熱球1
20W形の白熱電球です。
写真ではわかりにくいですが、
白熱電球独特の赤みのある柔らかい光を放っています。

↓それを電球型蛍光灯に替えました。
60W1
うわ~、まぶしい~!!
取り付けた電球型蛍光灯の箱をよく見てみると、
60形(消費電力12W)の文字が・・・。
今までの3倍の明るさということなので、
まぶしいはずですね・・・(^_^;)
さすがにこの電球型蛍光灯では明るすぎるので、
もっとワット数の低いものに再度変更することになりました。

↓さらに変更した結果です。
40W1
今回は、40形(消費電力8W)のものを選びました。
・・・ですが、これでも明るいですね。。。
実は、電球型蛍光灯の『20形』を探したのですが、
販売されていないようなので、仕方なく40形になりました。
白熱電球に少しでも近いようにと電球色を選んだのですが、
やはり白っぽいです・・・。

違いがわかるように並べてみましたが・・・。
白熱球2 60W2 40W2
  白熱電球    60形(12W)  40形(8W)

あまりよくわかりませんね・・・(^_^;)
肉眼では明らかに違うのですが。。。
不満はありますが、
電球色の40形の電球型蛍光灯に落ち着く事にしました。
今後、40形より低いワット数の電球型蛍光灯が発売されたら、
そちらに替える事にします。

肝心の節約についてですが、
こちらはあまり変わっていないかも・・・(^_^;)
というのも、白熱電球のときは、
夕方から夜10時くらいまでしかつけていなかったのですが、
電球型蛍光灯に替えてからは一晩中つけているので・・・。
今の季節は夕方5時くらいから朝7時くらいまで点灯しています。
簡単に計算してみましたが、
(白熱電球 5時間×20W=100W、電球型蛍光灯 14時間×8W=112W)
やはりあまり差はないようです。
それに、今は明るさセンサーで、
自動的に点灯、消灯するようにしているので、
日中でも暗い時には自動的についてしまいますし。。。

でも、電球型蛍光灯のほうが、
白熱電球より寿命が長いらしいなので、
長い目で見ると節約になりそうです。
地球環境にも優しいらしいですし・・・。

今回は門柱灯だけでしたが、
他の点灯時間の長い箇所の白熱電球も、
徐々に電球型蛍光灯に替えていきたいと思います。
トイレや階段などは点灯時間が短いので、
白熱電球のままにしておきます。
といいつつ、電球型蛍光灯は初期投資が高いので、
交換し終わるのはかなり先になると思いますが・・・(笑)


↓↓おかげさまで順位が急浮上しました♪↓↓
  ありがとうございます!!
  感謝、感謝ですm(_ _)m
  今日もぜひよろしくお願いしますm(_ _)mm(_ _)m


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| HOME |
