家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

200000!!

たくさんあるブログの中から、
このブログにお越しいただきありがとうございます!

本日、アクセスカウンターが200000を突破しました。

20万の直前(確か、199984でした)にその事実に気付いたので、
自分では踏まないように時間をおいてから覗いてみると、
見事カウンターは200007でした。

よかった~、自爆しなくて。。。

直前に気が付いて、
避けているのにそれでも自分で踏んでしまったら、
悲しすぎますもの。。。

でも、踏まれたのはどなたでしょう???
よろしければコメントいただけると嬉しいです♪
景品はありませんが・・・(^_^;)
もしお近くでしたら“自宅へご招待♪”なんちゃって・・・(笑)

ブログを始めて2年と少し。
ここまで続けられたのも、
いつも暖かいコメントやアドバイスをくださる方々、
コメントは残されなくてもいつもお越しいただいている方々、
ランキングの応援もしてくださる方々・・・、
皆さまのおかげです。

一応家ブログですが、
最近は家そのものに関する記事も少なくなり、
お越しいただいている方に申し訳なく思う事も多いのですが、
今後もブログを続けていければ。。。と思っています。
方向性は全く定まっていませんが・・・(^_^;)

これからどの方向に行きましょう???

本気で悩んでいたりします。
アドバイス、ご意見、その他諸々・・・、
ぜひお待ちしていますm(_ _)m

次は、222222番でしょうか。。。
よろしければ狙ってみてください♪


↓↓コチラも応援していただけると嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
ごあいさつ | コメント:6 | トラックバック:0 |

玄関タイルの運命はいかに!?

13ヶ月点検でヒビを指摘した我が家の玄関タイル。
玄関タイルにヒビが。。。
その後、既に廃盤になっている事実を知ってどうなることやら。。。
と思っていましたが、先週、工務の方から連絡がありました。

なんと、見つかったそうです♪

1枚だけ・・・との事ですが・・・(^_^;)

そして昨日、玄関タイルの補修が行われました。
来られたのは年配の職人さん。
インターホンに出ると、『タイル屋さんです!!』との大きな声が・・・。
・・・タイル屋・・・さん・・・???
“おお~!待ちに待っていたタイル屋さんだ!”
と思わずウケてしまいました。

そして、早速補修開始!!!
という段取りだったのですが、この段階になって1つの問題が。。。

今回ヒビが入ったタイルは、
エントリークローゼットの境になっている箇所で形が複雑な上、
扉も設置されているというおまけ付き(笑)
タイル屋さんなので、タイルをカットする事はできるのですが、
問題は扉。
タイルに扉を設置するための金具が取り付けられています。
これを外さない事にはタイルの補修はできないのですが、
タイル屋さんでは扉も金具を外すことができないとの事。

うう。。。そんな・・・(汗)

といっても、私も扉の外し方なんて知らないし・・・(>_<。)

タイル屋さんがどこかに電話をして現状を説明し、
対応方法の返事を待っている間にお話をしていたら、
タイルのヒビを補修するためのコーイングがあるとの事。
メーカーから出ているそうです。
知らなかった~。

もしダメなら交換してもらえばいいだけの事なので、
試しにコーキングをしてもらったところ・・・。
タイル補修後
ほとんどわからないかも。。。
これなら無理に交換してもらわなくてもいいかな~。
コーキングは水に強く、濡れても大丈夫とのことだし、
剥がれてしまうような事もないそうだし・・・。
それにタイル屋さんも、万が一交換作業中に失敗した場合、
1枚しかないタイルがなくなってしまう事を危惧されているし。。。
しばらくはこれで様子を見てもいいかな。
今後何か不具合があった場合は交換してもらうという条件で、
今回はこれでOKということにしました。

結局、作業時間約1分・・・(^_^;)
ヒビの箇所にコーキングを塗り込むだけの作業でした。
来ていただいて申し訳ないと思ったほど、簡単な補修。。。
これなら自分でもできたと思うと、ホントに申し訳ないです・・・。

でも、まあ、見た目はきれいになったし、よかったかな♪


↓↓ポチッ!としていただけると励みになります♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
点検 | コメント:4 | トラックバック:0 |

2階はすべて2階分に。。。

今日は久しぶりに雪に見舞われました。
ずっと暖かかったので、このまま春になるかと思っていましたが、
そんなに甘くはないようです。
せっかく咲いた桜には厳しい冷えですね。。。

さて、先日、この時に記事にした、
リビングの全館空調の吹出しの変更工事が行われました。
どのような工事になるか全く知らなかったのですが、
担当の方は到着されるとすぐに、工事の内容の説明してくださいました。

その内容とはなんと・・・、
2階分のリビングの吹出し分を2つに分ける
というもの。
私は2階分のどこかと交換しなければならないと思っていたので、
この説明は意外でした。
というのも、建築前の打合せでは、
バランスを考えると2階のどこかは1階の分になるという説明だったから。
そのことをお話しすると、今はリモコンの風量調整では、
リビングの風量は変わらないというのが問題になっているので、
分けて出す事によってそれを改善できるそうです。
もちろん、その分リビングの1つ1つの吹出口の風量は減るのですが、
それは本体の調整によって多く出すように設定するとの事。
そして、今まで1階分となっていた吹出口が1つ減るので、
他の吹出口の風量がその分少し上がることになりますが、
それも本体で調整することができるようで、改善するという説明でした。

我が家の意見としては、ロフトの分と交換と思っていましたが、
なんとロフトは2階のトイレと本体からのパイプを共有しているので、
ロフトの分をリビングの1階分の吹出し分と交換するとなると、
2階のトイレも同じく1階分になってしまうそうです。

う~ん、それならば・・・。

考えた結果、
デンソーエース側の提案のとおりに変更してもらう事にしました。
できればロフトは2階の分のほうが良いと思いますし。。。

ということで、変更工事開始です!!

今回取り付けられる部品です。
全体像1 全体像2
三角柱の側面に穴があいています。

こちらの穴が・・・。
本体側
全館空調の本体につけられるそうです。

そして、こちらが・・・。
パイプ側 風量調整
吹出し口に繋がるパイプに繋げられるそうです。
2つあるこの穴により、本体から吹出される風量を2つに分けられます。
穴の中にある金属の板で本体からの風量を調整するそうです。
右の写真はその金属の板を調整するためのネジです。

この部品を持って、天井裏に設置されている全館空調の本体へ・・・。
約1時間半くらいの作業になりました。

最後に・・・。
風量チェック
吹出口の風量をチェックして終了です。

これで2階はすべて2階分になりました。
果たしてこれで1階と2階の温度差は解消されるのか???
しばらく様子をみてみま~す!


↓↓ぜひぜひお願いいたします!大変励みになります♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
設備 | コメント:2 | トラックバック:0 |

春なのに。。。

お別れではありませんが・・・。
辛いですけれど。。。

今日は近くに用事があったので、徒歩で出かけました。
しばらくぶりの“お散歩”です(笑)
どうしても出かけなければならなかったのですが、
私にとってこの時期の外出はなるべくなら控えたいところ。。。

というのも、“4K”と呼ばれる春の風物詩が私を悩ませるから・・・。

4Kの“K”は頭文字です。
それは・・・。

花粉、黄砂、乾燥、強風

今日はかなり強い風が吹き荒れ、花粉も。。。
黄砂は飛来していなかったようで免れました(笑)
乾燥も昨日の激しい雨のおかげでそれほど酷くはなかったようです。

私の目にとって、この4Kは大敵です。
すぐに真っ赤になって涙が止まらなくなります。
かなり無理した徹夜明けみたいに・・・(笑)
大抵の方にビックリされてしまいます・・・(^_^;)

そのような私の身体にとっては酷な環境下での外出。
1時間半ほどでしたが、帰ってきてからは頭痛と怠さが・・・。

う~ん、やはり無理があったか。。。

でも、出かけなければならなかったので!
車は使えなかったので!!(この件の詳細はそのうち・・・)
仕方がないと自分に言い聞かせてはいますが・・・ね。。。

風が穏やかで暖かいければ、とても過ごしやすい時期なのですけどね~。
桜もきれいに咲いていますし♪
開花宣言はまだですけど・・・(^_^;)

それにしても、こんないい時期に思い通りに外出できないなんて。。。
春なのに・・・、辛すぎます。。。(>_<。)

そろそろスタッドレスタイヤから普通のタイヤに交換しなければ!!
ファルコンが・・・、ですけれどね(笑)

それにしても、最近は生活関連の記事ばかりで、
あまり“家”記事はないですね・・・(^_^;)
すみませんm(_ _)m


↓↓応援していただけると、とても嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

悩みの季節

昨日、今日と日本全国で気温の高い日が続いているようで、
観測史上最も早い夏日を記録したところもあるとか。。。
桜の開花も早まっているようですし、すっかり春の陽気ですね♪

もちろん、我が家も暖かい日になりました。
気温はなんと、20℃超え!!
(今日は23℃まであがったようです。)
平年気温を比較すると、5月中旬頃の気温だそうです・・・。
って、さすがに高すぎるような気が。。。
やはり異常気象なのでしょうか?

ここまで気温が高くなると、悩むのが全館空調。
我が家は現在、暖房20℃に設定しています。
外気温は23℃、室温は暖房20℃・・・。

暖房をつけている室温より、
外気温のほうが高い・・・(^_^;)


思わず苦笑・・・。
これでは暖房をつけている意味がありませんよね~。
もう暖房の季節は終わりかしら?
明日からはまた気温は下がるという予報ですが・・・。

う~ん、難しい時期です。
暖房は無駄だし、冷房はまだいらないし・・・。
送風が一番良いのかしら?
スイッチを切ってしまうという手もありますが。。。

皆さまはどうされています???


↓↓今日もぜひぜひお願いいたしますm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:4 | トラックバック:0 |

招かれざる客

一戸建てに引越してから、
それまでと比べてインターホンの鳴る回数がかなり増えました。
お客様をお招きする事は大好きなので
(たいしたおもてなしはできませんが・・・(^_^;) )、
お友達やご近所さん、お約束をしている方のご訪問はもちろん大歓迎♪
こんな辺鄙のところまで来ていただいて嬉し限りです。
が、最近はそうではない方がインターホンを鳴らされることもしばしば。
それらのほとんどは勧誘なのですが、その中でも嬉しくないのが・・・。

宗教の勧誘

社宅に住んでいる頃は、全くと言っていいほどありませんでした。
オートロックでもなく、管理人がいるわけでもないので、
どなたでも自由に出入りすることができるのですが、
それでも入りにくいのでしょうね。。。
もしくはあまりに田舎過ぎて、
そんなところまで勧誘に来ないか・・・(苦笑)

それが、この家に住みだしてから度々来られるようになりました。
やはり一戸建てのほうが勧誘をしやすいのかしら???
以前、社宅ではない集合住宅に住んでいたこともありますが、
その時もやはり勧誘はなかったので・・・。

私は宗教が好きではありません。
というより、宗教の勧誘が嫌いです。
こちらのことを思ってくれているというような言葉を言われますが、

結局は自分のためでしょう???

私を勧誘する事により、
自分の立場が上がるとか、お金になるとか・・・。
もしくはノルマのためとか、勧誘できなければ罰があるとか。。。

もちろん、純粋に信仰している方を忌諱するつもりもありませんし、
人に迷惑をかけたり、罪を犯すような教えでなければ、
宗教が悪いなどというつもりは一切ありません。
信仰は自由ですしね。

ただ、それを他の人に押し付けようとすることが許せないのです。

しかも、自分のためなのに、
「あなたのため・・・」などという見え透いた嘘をついてまで。。。

同じ理由でマルチ商法も嫌っているのですが・・・。
(最近、マルチ商法の勧誘が多くてうんざりしています。。。)
こちらも、ご自身で使用するために購入されている方もいらっしゃるので、
一括りにするのは大変失礼だとは思いますけどね~。

インターホンの相手が宗教の勧誘目的だとわかった時点で、
私はすぐにお断りをするのですが、
すると、「ご案内の冊子だけでも・・・」と食い下がられます。
でも、そんな冊子もいらない私。
もらうと処分に困るような物もあるから・・・。
なので、「いりません。貰ってもゴミになるだけだから!」
と言って、バッサリ切捨てます。

毎回、このようなことを繰り返しているのですが、
先日たまたまその場に居合わせたファルコン。
私のやり取りを聞いていて、

「家に火をつけられたりして・・・。」と。。。

確かにこの断り方では反感を抱かせてしまうか。。。
時間が取られる上、不愉快な思いなのでついつい・・・(^_^;)
どなたか、良い断り方法を教えてください!

それにしてもマイホームって・・・、

いろいろありますね・・・(汗)


↓↓今日もぜひぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:6 | トラックバック:0 |

これは一体???

加湿器が動く事が判明してから、
毎日寝る時には欠かさず稼働させています。
おかげで、起きたときの喉のイガイガも解消され、
快適な加湿器ライフを送っているわけですが。。。

でも・・・、それですべてが良好というわけにはいかず・・・(^_^;)
もちろん、この加湿器を使っている以上、
以前も触れている加湿能力の問題などは、
何一つ解決されていないのですが、
その他にも気になっている事があるのです。

それは・・・。
こちらは加湿器の内部です。
汚。。。
タンクを外してみると・・・。

・・・・汚い!!

写真では湿っている状態ですが、
乾くと塩の結晶のようなものがこびりついています。
これは一体何なのでしょう?
水に含まれている物質かしら???

でも、我が家は全館浄水です。
衛生上、残留塩素濃度は0.1PPMに設定されているので、
完全に塩素を除去しているわけではありませんが、
かなり少ないはずです。
他にも発ガン性物質といわれる、
トリハロメタン類も低減されているはずですし・・・。
それでも・・・、

これだけ不純物が含まれているのか?

他に考えられるとしたら、埃かな~。
結晶化はしないと思うのですが・・・(^_^;)

う~ん、これは果たして何なのでしょう?
謎です・・・。


↓↓今日もよろしくお願いいたします!↓↓
    皆さまに感謝、感謝の毎日ですm(_ _)m


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
家電 | コメント:4 | トラックバック:0 |

糸口が見えた♪

私が実家に帰る前の話なので、少し前の事になりますが、
ミルクリークホームズの工務の方からお電話を頂きました。

内容は13ヶ月点検の時にお願いした、玄関タイルの補修について。
ヒビが入っているので交換されることになっているのですが、
なんと、このタイルは廃盤になっているとのこと・・・(>_<。)

え~、また廃盤ですか。。。

実はタイルの廃盤は、建築中に既に経験済です(詳細はこちらへ)。
メーカーではすでに取り扱っていないので、
タイルを扱ってられるどこかの業者さんが、
在庫を持っておられないかを確認してくださるそうです。

う~ん、もし同じタイルが見つからなかったらどうなるのだろう。。。
全部違うタイルに貼り直し?
それとも、1枚だけ違うタイル??

どっちもイヤです・・・(>_<。)

吉報をお待ちしています。。。

工務の方からの連絡はそれだけだったので、
今度は私からお尋ねしました。
同じく13ヶ月点検の時にお願いした、
全館空調の吹出しの変更についてです。
既にメーカーに聞かれていたようで、お返事は・・・、

問題なく変更できます!

え~、問題ナシですか?
それなら早く連絡をくださればいいのに!!

工務の方は玄関タイルと一緒の工事を考えておられたそうですが、
玄関タイルの補修はいつになるかわからないので、
空調の工事は別に早くしてもらうことになりました。

変更できるとなると次の悩みは、
2階のトイレを1階分にするか、ロフトを1階分にするか。。。
ロフトの温度はかなり高くなるので、トイレよりロフトのほうがいいかな。
2階で生活しているので、
温度も風量もどうしても2階を中心になりますし。

その後すぐにデンソーエースから連絡をいただいたのですが、
残念ながら我が家のほうの都合が悪く(私の帰省&ファルコンの仕事)、
再度連絡をいただけることになりました。
ということで、きっともうすぐ連絡がある事でしょう。
これで温度差が解消されるといいな♪


↓↓今日もぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
設備 | コメント:2 | トラックバック:0 |

やっと終了。。。

昨日も友人の結婚式だったティアレ☆です。
今回は九州♪
前日入りで、九州を楽しんできました。
食べてばかりだったのですが・・・(^_^;)

さて、そろそろ本題へ!
今回は外構の事です。

我が家の外構問題は先週やっと終了しました。
そとや工房に外構工事を依頼してからすでに1年以上。
最初の工事は昨年の3月に終わり、お支払いもしました。
が、その後不備(詳細はこちらで・・・)が見つかったので、
補修&追加工事をお願いしたところ、
工事は昨年末に行われ、無事に終了しました。
打合せ期間を含めると、家よりかかりました・・・(汗)

本来なら補修工事が終了した時点で完成、
すべて終了となると思うのですが、いろいろあった我が家の外構問題。
そう簡単には終わるわけはありません(苦笑)

今回は工事に不満があるというわけではなく・・・、

なんと、請求書が来ない・・・(^_^;) という事態に。。。

工事が終わってすぐに請求があると思っていたのですが、
請求書どころか連絡さえありません。
補修工事を依頼する前に見積書を頂きましたが、
その後、土や砂利を入れてもらう面積が増えたり、
当日に急遽、側溝にパイプを入れてもらったりしていたので、
金額は変わっているはずです。
それなのに連絡がないという事は・・・。

お支払いをしなくていいのかしら???

いろいろあったからサービス!?

忘れているのかなあ~と思いつつ、
こちらから請求書を請求するのも。。。と思って、
あるはずもない、そんな都合の良い事を考えていました(笑)

でも、やはりサービスという事はなく、
先月末、突然請求書を持ってこられました。
最後の最後まで、連絡なしのゲリラ訪問・・・(^_^;)

請求書を持ってこられたのは2月23日。
追加&補修工事が行われたのは昨年の12月5日。
約3ヶ月も経っています。

しかも請求書の日付は、1月25日。。。

1ヶ月前ですが・・・?
その間に何度か来られていたのかしら?
あまり留守にした記憶はないのですけれど。。。

肝心のお支払い金額は見積もりの金額のままで、
追加はありませんでした。
そのくらいはサービスという事でしょうか。

何はともあれ、これで業者による外構工事はすべて終了です♪
あとは自力で頑張っていきます!


↓↓今日もぜひぜひよろしくお願いいたします!↓↓
    東へ西へとの旅行で、リフレッシュできました。
    ですが、その間にランキングが下がってしまったので、
    これからはブログも頑張っていきたいと思います!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
問題 | コメント:0 | トラックバック:0 |

1周年記念企画☆大公開☆キッチン

もうだいぶ前になりますが、実はこんな企画をしていました(笑)
あまりに前の話なので、
既に忘れられてしまっているかもしれませんが・・・(^_^;)
かなりスローペースですが、この企画も進めていきたいと思います。
呆れずにお付き合いいただけると幸いですm(_ _)m

さて、今回はキッチン
散らかっていて、かなり恥ずかしいですが。。。

まずは全体的に・・・。
キッチン♪
我が家はL型+アイランドのキッチンです。
清潔感のある白を基調にしました。
キッチン本体はミルクリークホームズのオリジナルです。

キッチンのメイン!!
IH周辺
IHコンロです。
メーカーはナショナル(現パナソニック)です。

Lの部分には棚を付けてもらいました。
調味料や調理器具などを置いています。
これにより天板が広く使えるので、かなり重宝しています。

キッチンの壁はタイルにしたのですが、
真っ白ではつまらないなあ~ということで、
部分的にピンクのタイルを貼ってもらいました。
いいアクセントになりました♪

そしてもう1つの主役、シンクです。
シンク周辺
水栓はアメリカンスタンダード社のもの。
(今は、日本から撤退してしまったようですが・・・。)
水切りボードがありますが、水切りカゴを置いています。
シンクの右下にあるのは食器洗い乾燥機です。

こちらはこの時に問題になった箇所です。
問題になった・・・
これでは使いにくいですよね???
工事をしてもらったので少しは使いやすくなりましたが、
それでも使いにくいです・・・。

キッチンの窓には・・・。
カフェカーテン
カフェカーテンをつけています。
リビングやダイニングと同じ生地です。

こちらは食器棚です。
食器棚
ミルクリークのオリジナルでキッチンと同じ面材です。
天板にはキッチン家電を置いています。
左から、10年以上前の小さな電子レンジにポット、
貰い物のオーブントースターに、
同じく貰い物のポップアップのトースターです。
そろそろ電子レンジを買い直したいです。

食器棚の隣には。。。
ゴミ箱
ゴミ箱を置いています。
左のピンクのゴミ箱はトレーと缶の分で、
右の黒い蓋のゴミ箱は燃えるゴミや生ゴミの分です。

そして、ゴミ箱の隣の扉は・・・。
パントリー
パントリーになっています。
恥ずかしいのでチラッとだけ・・・。
米や野菜、調味料や常温保存の食材から、
調理器具や食器まで入っています。
さらにはペットボトルや瓶などの資源ゴミまで・・・(汗)
かなり散らかり放題・・・(^_^;)

最後にもう1枚。
ダイニングテーブルも・・・
アイランドと並べてダイニングテーブルを置いています。
最初の頃はアイランドにダイニングテーブルを付けていましたが、
今は間を通れるように離しています。

以上が我が家の現在のキッチンです。
今後の課題は、
キッチンツールをオシャレに使いやすく収納(?)したい!
ということと、あとはフキン掛けをどうするか・・・です。

キッチンツールはレールを付けてそれに引っ掛けるか、
花瓶のような入れ物に入れて、コンロの下に片付けておき、
使うときだけ出すか・・・、
フキン掛けは、オシャレな物を探して壁に付けるか、
天板におくタイプ(旅館やホテルなどにあるタオル掛けみたいなもの)か・・・、
などと悩んでおります。
他にもアイディアをお持ちの方、ぜひアドバイスをください!!


↓↓今日もぜひぜひよろしくお願いいたしますm(_ _)m↓↓
   かなり凹んでおります・・・(>_<。)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
入居後 | コメント:4 | トラックバック:0 |

1週間分・・・

お久しぶりです!!
ブログの主(?)のティアレ☆です!
昨日、家に戻って参りました。

留守中はファルコンが大変お世話になりました。
皆さまから頂いたあたたかいコメントにとても喜んでおります。
今後もこのような機会があるかと思いますが、
ファルコン共々、よろしくお願いいたしま~す♪

すでにファルコンが記載していますが、
高校時代の友人の結婚式に出席するために、
1週間ほど実家に帰っていました。
前回は昨年の夏だったので半年ぶりの帰省だったのですが、
寒い時期に実家に行くのはかなり久しぶりです。
どうしても雪や道路の凍結の心配があるので、
心配性の親の意向で冬の帰省は避けているのです。

ということで、久しぶりの冬の実家になったのですが、感想は・・・。

やっぱり実家は寒かった!!

私の実家は、20年以上前に建てられた在来工法の一軒家です。
場所は・・・、滋賀よりは東で結構寒いところです。
雪はそんなに多くはないのですが・・・。
居間はコタツとストーブで暖かいのですが、その部屋以外は・・・(^_^;)

やっぱり全館空調っていいな♪

再認識してしまいました。

でも、それでも実家はいいものです。
至れり尽くせりで、お手伝いをした程度。。。
少し早めの春休みになりました(笑)
寒いけれどあたたかい場所です♪

と、私は実家を満喫してきたわけですが、
その間ファルコンは1人で家で生活をしていました。
ファルコンには1人暮らしの経験がありますが、
その時の状況を知っているだけに部屋の状況が不安です・・・(汗)

帰ってきて、恐る恐る家に入ると。。。
部屋はそんなに散らかっていない・・・。
キッチンのシンクも空だし。。。
私が帰ってくる前に洗い物を片付けたようです。
洗濯もしたようで、思っていたほどは溜まっていませんでした。
『あまりに酷い状態だったらとんぼ返りするからね!』
と脅していたのが効いたかな(笑)

でも、テーブルの上は・・・。
1週間分
1週間分の埃が・・・(^_^;)
さすがに掃除までは手が回らなかったようです。
まあ、このくらいは仕方がありませんね。

それにしても1週間でこの埃の量は、
多いのかしら?少ないのかしら??
全館空調は埃が少ないそうですが。。。
写真でははっきり写っていますが、
肉眼ではほとんど見えない程度です。
う~ん・・・、この程度なら・・・。

お掃除をさぼってしまいそう・・・(爆)

いえいえ、頑張ります・・・(汗)


↓↓留守中にかなり順位が下がってしまいました・・・(大泣)↓↓
   ぜひぜひ“ポチッ!”とお願いいたしますm(_ _)m


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:2 | トラックバック:0 |

加湿器考察Part.3 By ファルコン

こんばんは
引き続きファルコンがブログを担当させて頂きます。

前回の記事で、我が家の加湿器の目的は
 ・夜、寝る時に喉がイガイガしないために加湿
 ・観葉植物のために若干の加湿
の二つと言うことに勝手に決めましたので
どういった加湿器の導入がいいか考察したいと思います。

まず夜間寝室の加湿ですが、
夜は低圧電力よりも夜間電気代が安いので、
低圧電力の全館空調を抑え気味にし、
夜間電気の加湿器で、部屋を暖めながら加湿するのが
電気代的にはお得です。
ということなので、夜間はスチーム式がいいと考えられます。
スチーム式は比較的音の鳴るというデメリットもありますが、
僕の世界一を誇るイビキ(キャンプで隣のテントから苦情も)
の中ではへの突っ張りにもならないということにしました。
寝室のサイズは10畳程度なのでそれなりの加湿能力の持った
機器の選定が必要になります。

つぎに観葉植物のための加湿ですが、
こちらは一日中加湿してあげる必要があります。
昼の電気代は高いので加湿器には部屋の温度を下げてもいいから、
あまり電気使わない機器を使い、
温度の下がった分は低圧電力の全館空調にがんばってもらうのが
電気代的にはお得です
ということで、昼間は超音波式or気化式がいいと考えられます。
加湿する部分も観葉植物の周りだけでいいので
それほど能力の高い機器は必要はないと考えています。

ただ、どちらにしても家中加湿する必要は無いと考えています。
人間は家中うろつきますが、起きている間は喉が渇けば、
蛇口をひねればどこからでも浄水が出てくる我が家なので
トイレの流しの水でも飲めばOK。
っていっても、大抵は近所の薬局で汲んでくるアルカリイオン水
(胃袋が強酸性なので、そもそも水のアルカリ性に意味はない)
を飲んでいます。
寝ている間は水が飲めないので寝室のみ加湿する必要はあります。
あと観葉植物も家中では雨が降らないので加湿の必要があります。

ということで我が家に必要なのは
能力の高いスチーム式の加湿器1台と
能力の低めの超音波式、もしくは気化式の加湿器1台
ということになります。
気化式はあまり種類が無く、デザイン的にも優れたものがないので
リビングに置くのは、超音波式を検討しています。

超音波式の弊害はよくききますが、また日本の大手メーカーも
なぜか超音波式は作っていませんしね。
最近の超音波式は無機物質による抗菌仕様のものが多く、
機種を選べば細菌の発生は気にしなくても良さそうです。
さらに小さいめのタンクのもので毎日水を入れ替えれば
問題ないでしょう。
あと水道水の残留物が一緒に空気中に出るので、
ブラウン管のテレビの画面が静電気で白いホコリを集めてしまう
という弊害もあるみたいですが、
液晶テレビなのであまり静電気も発生してませんし、
水も浄水を使っているので残留物はさらに少ないと思われます。
特に塩素由来の残留物はほぼ無いと考えられます。

大手のメーカーが超音波式の加湿器を作っていないのは
利益率悪いからだと勝手に考えています。
安い超音波式が売れてしまえば、
利益率の高いハイブリッド式が売れなくなるからかな?
何年か使うと換えのフィルターが売って無くって、新しい機械を
定期的に買ってもらうため?とも思ったりします。
ほかには使い方次第で細菌が繁殖したりするので保証の関係で
超音波式を大手が作らないかもしれませんね。
まぁデザインで稼ごうっても日本の大手メーカーには無理ですし・・・

というわけで、我が家の加湿器の選定は大詰めになってきました。
実際に機器の選定はもうすぐ帰ってくる
ティアレがブログってくれることでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
住み心地 | コメント:0 | トラックバック:0 |

我が家のアスティたち

こんばんはっ!代理ブロッガーのファルコンです。

ちょっと家ネタから脱線してお酒ネタを。
我が家の大量のお酒の一部を紹介したいと思います。

こちらです。
アスティ

イタリアの甘口スパークリングワインのアスティ(Asti)達です。
シャンパンは結構好きなのですが、普段は高くて飲めませんので
アスティならばとってもお安く飲めてしまいます。
しかも、味は大抵のシャンパンよりおいしいものが多いですよ。
まぁ甘口が好きって言う上で邪道なんですけどね・・・
最初は1種類しかないものだと思っていたのに
気が付けばこんなけの種類が家にそろってました。
探せばもっと出てきそうなんで、
コレクター魂に火を付けてくれるお酒です。

右から
ARIONE(アリオーネ)
FILIPETTI(フィリプッティ)
CASA SANTORSORA(カーサ サントルソラ)
CASA SANTORSORA[上のラベル違い]
TOSO(トソ)
TOSTI(トスティ)
GANCIA(ガンチア)
SANTERO[天使のアスティ](サンテロ)
MARTINI(マルティニ)
Patrizi(パトリッツィ)
CASA SANTORSORA BLACK LABEL[右から3番目のブラックラベル]
Cardiano(カルディアーノ)
と12種類のアスティ(Asti)が並んでします。

僕にはワインを批評する様な細やかな語彙力がないので「うまい」
としかえいませんが・・・
一番のおすすめは「GANCIA(ガンチア)」ですね。メチャメチャうまい!
あと「天使のアスティ」はミニボトルで「天使のロッソ」とセットで
結婚式の引出物に使わせて頂きました。これもうまいです。

なにげに立ち寄った地方のお酒屋さんに行くと見たことのない
アスティに出会えたりするのでなかなか楽しいです。
いつものお酒屋さんでは安売りしている時に仕入れて、
だぶった昔のヤツから飲んでます。

これ以外のアスティの情報ありましたら教えて下さい。
どこまででも買いに行きます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
| コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
