家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

どうしよう。。。

数日前の寒さが嘘のように今日は暖かくなりました。
が、私の身体はこの寒暖の差についていけなかったようで、
体調を崩してしまいました。
昨晩から喉が痛みだし、今日は微熱、関節痛,倦怠感・・・。
どうやら風邪のようです。
豚インフルエンザではないと思うけれど・・・(苦笑)
安静にして早く治したいと思います。

さて、今回はぜひ私の相談に乗ってくださいm(_ _)m
今年のメインテーマである外構の事です。
芝生を貼ってコニファーも植えたので、
順調に進んでいるように思われていそうですが、
実はまだ悩んでいる箇所があります。
それはコチラ↓
北
左上の壁の手前に見えている地面の部分です。

角度を変えて見てみると・・・。
斜め・・・
約65cmほどのスペースになっています。
右側に側溝が写っていますが、これはお隣さんの敷地で、
我が家は側溝のブロックの左側までです。

このスペースは花壇にしてバラを植える予定です。
境界にはラティスも考えています。
ですが、花壇の仕様を悩んでいます。
私が考えついたのは、
レンガを積むか、花壇用のブロックを埋めるか、
ラティス付きのプランターボックスを置くか。。。

なぜ、こんなに悩んでいるかというと、
実はこのスペースは傾斜しているからです。
2枚目の写真の中央付近のレンガを見ていただければ、
わかりやすいと思います。
ラティス付きのプランターボックスの場合、
地面を平らにして置くだけなのでとても簡単です。
ですが、レンガを積む場合と、
花壇用のブロックを埋める場合は少し厄介です。
お隣さんの側溝との間をどうにかしなければ、
花壇にしても土を入れることができません・・・。

土留めの方法をいろいろ探したのですが、
なかなか良いものが見つからず・・・。
レンガ調の土留めの器具を見つけたのですが、
見た目でアウト・・・(^_^;)

見た目も重要ですよね???

土留めの鉄板を側溝に合わせて立てるものも見つけたのですが、
そちらのほうがマシかなあ~。
あまり気は進まないのですが・・・。
となるとラティス付きのプランターボックス???
地植えはできませんが・・・。

う~ん・・・、どうしよう。。。

皆さん、ぜひ私にアイディアをください!!


↓↓今日もぜひぜひお願いしますm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
植栽 | コメント:6 | トラックバック:0 |

挫折しそう・・・(>_<。)

全館空調のブレーカーを落として、間もなく2週間になります。
心配していた花粉や黄砂の影響もなく、
順調だと思われた全館空調なし生活ですが、
ここまできて・・・。
挫折しそう・・・(>_<。)
という状態に陥っています。

原因は数日前からの寒さ。
室温は18℃前後ですが、朝晩は17℃くらいまで下がります。
日中でも寒くて、私の手はかじかんでしまうほど・・・。
身体全体がとても冷えやすい体質なのです。
そして、一度冷えてしまうとなかなか温まらない・・・(^_^;)
厄介な体質です。
でも、この寒さを感じていたのは私だけではなかったようで。。。
“4月からは半袖!”のファルコンも、
さすがに長袖を引っ張り出して着ていました(笑)

ブレーカーを落としてなければ、暖房を入れていたのに。。。

でも、これから暖かくなるはずなので、
暑さに耐えきれなくてブレーカーをあげるならともかく、
寒すぎて・・・、というのは何となく気が引けます。。。
そもそも、ブレーカーを落とす時には暑さの心配をしていたのに、
まさか、寒くて挫折しそうになるとは・・・。
空調なし生活はなかなか思うようにはいかないようです。

ううう・・・、もう少し暖かくならないかなあ。。。


↓↓皆さまのあたたかい“ポチッ!”をお願いします!↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:4 | トラックバック:0 |

TM9に行き着くまで

昨日、今日と雨に見舞われています。
芝生にとっては恵みの雨かな~。
あっ、我が家の水道代にも・・・(笑)

さて、その芝生ですが、
我が家はTM9という種類のものを選びました。
この芝はトヨタ自動車(株)が開発した、省管理型の高麗芝です。
省管理型と謳っているだけあってなんと、
芝刈りは年に1~2回!肥料も少なめでOK!!
まさにものぐさな我が家にピッタリと思われる品種です(笑)

ですが、この芝生を選ぶまでに、
もちろんさまざまな芝を検討をしました。

芝生は主に日本芝と西洋芝に分類されています。
そしてさらには、暖地型(夏芝)と寒地型(冬芝)に分類されます。
暖地型には日本芝の野芝、高麗芝、姫高麗芝、広葉高麗芝と、
西洋芝のバミューダグラス類、
寒地型には西洋芝のベントグラス類、ブルーグラス類、
フェスク類、ライグラス類 が分類されるようです。

暖地型と寒地型の違いは生育温度です。
一般的に、北海道、東北北部や高冷地などは寒地型、
東北南部から沖縄は暖地型が適していると言われています。

ということで、我が家は暖地型の芝にする事にしました。

続いて品種を選びます。
詳しくは一覧表にしてみたので、コチラ↓をどうぞ!
芝一覧1

この比較をするためにいろいろ調べているうちに、
他の品種もある事が判明。
それはコチラ↓
芝一覧2

う~ん・・・、悩みますね。

我が家の芝の条件としては、
なんといっても手のかからない事。
刈込頻度の少ない芝が絶対条件です。
日当りはまあまあですが、
家の東なので日陰になっている時間も長い。
門から玄関までという場所柄なので、
耐踏性や擦切抵抗性は強いほうが良いと思われる。

それを踏まえて表をみてみると・・・。
ティフドワーフ、キリシマターフ、TM9の3つが該当しました。
ですが、ティフドワーフはわからない事が多かったので、
とりあえずはずすことに・・・。

最終的にキリシマターフとTM9に絞られたわけですが、
比較をするとキリシマターフのほうが強い芝のようです。
TM9に劣るのは耐塩性のみ。
といっても、海の近くというわけでもありませんし、
あまり気にしなくても良さそうです。

う~ん、これはキリシマターフに軍配か!?

ですが、決め手になったのは、芝の柔らかさ
座っても裸足で歩いてもチクチクしない事も条件にしていたのです。
葉質をみてみるとキリシマターフは“やや柔らかい”で、
TM9は“柔らかい”になっています。

これで、即決されました(笑)

実は芝生の他のグランドカバーも検討したのですが、
ファルコンの強い希望により芝を選ぶことになりました。
建築前から『芝生にしたい!』と言っていたのです。
dyneさんがこちらの記事で紹介されている“あわじ花マット”や、
その改良品種である“花生”も気になっていたのですが・・・。

まあ、管理をするのはファルコンですしね・・・( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

という経過を辿り、我が家の芝はTM9になりました。
芝貼りをしてからちょうど1週間。
今のところは順調のようです。

このまま期待通り、キレイな芝生になるか!?
今後もレポートをしたいと思いますので、
よろしくお付き合いくださいm(_ _)m


↓↓順位が下降していて凹んでいます。↓↓
   ぜひぜひあたたかい“ポチッ!”をお願いしますm(_ _)m


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
植栽 | コメント:4 | トラックバック:0 |

変化してます

日曜日に行った芝生貼りから、
毎日少しずつですが、劇的に庭が変化しています。

↓コチラが今日の様子です。
北 南
玄関から撮った写真です。
左の写真が門扉までの通路の左側、右の写真は右側です。
ちなみに芝は、左側が私、右側がファルコンが中心に貼りました。
どちらが綺麗に育つかなあ(笑)

芝生を貼った2日後、頼んでいたコニファーが届きました。
シンボルツリー?
ということで、コニファーを植えるために、
芝を貼らずにおいた場所に早速植えました。
上の写真の通り、左右2本ずつです。
選んだのはゴールドクレストウィルマ。
今後大きくなることを考えて1mくらいのものにしたのですが、
小さすぎたかな・・・(^_^;)

そしてその翌日・・・。
頼んでいたレンガがやっと届きました。
レンガはフランスレンガです。
私の計画では、レンガ→コニファー→芝の順だったのですが、
見事に逆になってしまいました・・・(^_^;)
計画性のなさの現れですね・・・(汗)

という事でさらに翌日の今日、レンガを置いてみました。
花壇2 花壇1
こちらはスロープの前です。
壁などの際の芝生は、
機械で刈るのは難しいという事を聞いたので、
このような形にしました。
このスペースは花壇になる予定です。

そして、もう1カ所。
見切りレンガ1 見切りレンガ2
フェンスの下にもレンガを置きました。
まだ置いているだけなので、適当ですが・・・(^_^;)
スロープの前と同じく、芝刈りのことを考えてです。
こちらの微妙にできた隙間も、花などを植えたいと思います。

今のところレンガは置いているだけですが、
きちんとモルタルで固めたほうが良いですよね???
強風で飛ばされたりしたら大変ですし・・・(汗)

やっと庭もここまできました。
でも、まだまだ終わりではありません。
といいつつ、次の計画はまだ何もないのですが・・・(^_^;)
早く考えなければ。。。


↓↓今日もぜひぜひお願いしますm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
植栽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

芝生貼り

引越をして早1年半。
2度目の春を迎え、
いい加減にやり残している事を片付けたい今日この頃です。
ということで、日曜日にやっと今年の目標に取りかかりました。
それは・・・、芝生!!

芝生を貼る時期は3~5月が最適と言われています。
昨年はバタバタしていて時機を逃してしまったので、
今年こそはと少し前から計画をしていました。

もちろん自分で貼ります!!

安く済みますし・・・(笑)

まずは、芝生を貼るための準備。
我が家は、業者による外構工事の時に、
芝生を貼れる状態にしておいてもらったので、
土壌改良などはナシ!
ですが、その工事からすでに1年以上経っているので、
さすがに土は堅くなっています。
そこで、芝生の根が張りやすいように、
表面を耕して、平らにします。
耕して、均して・・・
これがとても大変でした。
思っていた以上に土が堅くて・・・。
それに土を平らにするのもかなり大変。。。
“トンボ”がやりやすいと聞いていたのですが、
近くのホームセンターには売られてなく、
レーキでなんとか平らにしました。

そして、当日の午前中に芝生が届きました。
16箱
その数なんと、16箱。
結構な量ですね・・・(^_^;)
32平米分です。

芝生登場!!
芝登場!
1箱に2つの束が入っていました。
芝の種類は“TM9”というものです。
この芝を選んだ経緯については、また後ほど記事にします♪

箱から出した芝を平らにした地面に並べていきます。
並べて・・・
我が家は全面貼りという方法を選択しました。

そして、芝には欠かせない目土も登場。
目土 10袋
こちらは近くのホームセンターで購入しました。
最初に10袋準備しましたが、
途中で足りないことが判明し、さらに5袋を買いに走る事に・・・(汗)
準備不足ですね・・・(^_^;)
それにしても、この目土には“高級”と書かれていますが、
普通のとは一体どこが同違うのでしょう???
購入したホームセンターには、
この1種類しか置いていなかったのですが。。。

目土で芝と芝の間を埋めます。
目地を埋めて・・・
しっかり入り込むように手で押し込みました。

その後、目土を芝生の上にも撒いて・・・。
土を撒いて・・・
ほとんど目土に覆われた状態になってしまいました。

最後に水をたっぷり撒いて終了です。
約5時間の作業になりました。
とても、大変でしたがなんとか無事に終えることができました。

綺麗な芝生になってくれるといいな♪

最後に頑張った証を・・・。
豆!
私の左手の薬指の付け根には、しっかり豆ができていました。。。
しかも2個も・・・(^_^;)
そして昨日は全身筋肉痛。。。
とてもよい運動になったようです・・・(苦笑)


↓↓皆さまのあたたかい“ポチッ!”がとても励みになっています♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
植栽 | コメント:6 | トラックバック:0 |

2階キッチンの弊害?

今日の夕方の事です。
筍を煮物を作るために少し早めに炊事を始めました。
(暇だったので・・・(笑))
いつもより1時間から1時間半ほど早かったと思います。

炊事を始めてしばらくは順調に作業をしていました。
そして、手を洗おうと水道のレバーを動かした時、
ある事実が発覚しました。

ん?水量が少ない???

どんなにレバーを動かしても、水量は多くなりません。
それどころが、徐々に少なくなっているような。。。

え~?今の今まで普通に使っていたのに???

2~3分前にも水道を使ったのですが、その時は普通でした。
私が水道を使わなかった数分の間に何かあったようです。

また漏水・・・?(関連記事はこちら

すぐに外の水道メーターを確認したところ、
今回はパイロットマークは回っていません。
ということは漏水ではないようです。
ついでに立水栓の蛇口もひねってみたところ、
やっぱり水量が少ない。。。

う~ん、これはどういう事なのだろう…( ̄~ ̄;)

昼寝をしていたファルコンを叩き起こし、
いろいろ見てもらいましたが、原因は見つからず。。。

もしかして、我が家だけでないのかも・・・?

ファルコンが市役所に確認したところ、
どこかで水道管が破裂したとのこと。。。
この段階ではまだ情報が集まっていないようで、
復旧の目処もわからないとのことでした。

水道管破裂の事実を知ってから少しの間は、
チョロチョロと水が出ていましたが、
しばらくすると完全に水が出なくなってしまいました。

炊事中に水が使えないのは困りものですね・・・(^_^;)

なにもできなくなります・・・。
といいつつ、昨日、近くのドラッグストアで水を汲んできていたので
(ペットボトルを購入すると水は入れ放題というものです)、
お米を研いだり、お味噌汁を作ったりはできましたが・・・。

夕飯時になって、少しだけ水が出るようになりましたが、
今はまた全く水が出ない状態になってしまいました。
無事に食事はしたものの、洗い物ができない・・・。

まあ、水が全く出ないのは、
キッチンと2階のトイレだけなのですが・・・。
1階はチョロチョロですが、水が出ています。
きっと、2階まで水を流すだけの水圧がないのでしょう。。。

やっぱりキッチンは1階のほうが良かったのかなあ。
まあ、こんなことは滅多にないと思うので、
そのためだけに他を犠牲にするのは考えてしまいますが・・・。

何はともあれ・・・、早く復旧しないかなあ。。。


追記:夜中になってやっと水量が戻り、
    その後は完全に復旧したようです。
    ご心配をおかけしましたm(_ _)m



↓↓ランキングの“ポチッ!”をぜひお願いいたしますm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
住み心地 | コメント:2 | トラックバック:0 |

決断!!

今日、我が家はあるタイムリミットを迎えました。
それは、電気メーターの検針
何という事はない、毎月1回の出来事です。
ですが我が家にとって、
今回の検針はとても大きな出来事でした。

というのもこれを機に、
全館空調をストップ!!させたから・・・。
この時期に全館空調を止めるのは初めての事です。
昨年は時機を逃してしまったので・・・。

今年は数日前から計画をしていたので、
検針の直前である今朝、ブレーカーを落とすことができました。
全館空調の機械自体も、
しばらく前から送風運転をして、止めるための準備万端♪
ただ、昨日は1日中大雨で、
湿気が多かったのが気がかりですが・・・(^_^;)

と、いかにも今回は前々から計画をしていて、
何の迷いもなく全館空調を止めたように書いていますが、
実は今朝までどうするか悩んでいました。

全館空調をストップさせるのは、昨年の秋に続いて今回で2回目。
前回は2ヶ月ほど全館空調なしで生活をしました。
ですが、当然のことながら春は秋と違います。
気温も上がりやすいですし、花粉や黄砂もありますし。。。

私の身体がそれに耐えられるか???

以前はそれが普通の環境だったのですけれどね。
贅沢な悩みです・・・(^_^;)

でも節約のために決断しました。
大きな出費もありましたしね・・・(苦笑)

さ~て、今回はいつまで続くかな。。。
秋と比べると、かなり弊害が多そうですが、
無理をしない程度に頑張ってみようと思います♪


↓↓ぜひぜひ“ポチッ!”とお願いいたしますm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
設備 | コメント:8 | トラックバック:0 |

アイランドの悲劇・・・(>_<。)

・・・やってしまいました・゜゜・(≧д≦)・゜゜・
シミ・・・(>_
写真はキッチンのアイランドカウンターです。
もとは真っ白なのですが、広範囲に黒いシミが・・・(>_<。)
シミの原因は新聞紙のインク。
濡れた新聞紙でこんなことになってしまいました。。。

ううう・・・、ショック。。。

我が家のキッチンのミルクリークオリジナルのものです。
天板は真っ白な人工大理石。
人工大理石には、
アクリル系、ポリエステル系、ビニルエステル系があるようですが、
建築前にコーディネーターの方に確認してもらったところ
(こんな事を聞かれたのは初めてだそうです・・・(苦笑))
こちらのキッチンはアクリル系のメタクリル樹脂だそうです。
私は、天板を人工大理石にするならば、メタクリルがいい!!
と思っていたので、全く問題ナシでした。
メタクリルは他に比べて、
美しさ、耐熱性、耐衝撃性、耐久性などに優れているそうです。
メンテナンスも楽♪

普段のお手入れは水拭きで良いのですが、
さすがに新聞のインクは水拭きでは落ちませんでした。。。
そこで、中性洗剤を染み込ませたスポンジで擦ると・・・。
真っ白♪
キレイになりました。
これでダメなら、クリームクレンザーやサンドペーパーの登場!!
となるところでしたが、そこまで強固なシミではなかったようです。

よかった~♪

簡単に落とせるとはいうものの、気を付けなければ!!
万が一、落とせないシミになってしまったら、
本当にショックですしね。。。
人工大理石の天板の皆さま、くれぐれもご注意くださいませ!!

って、こんなことは私ぐらいですよね、きっと・・・(^_^;)


↓↓今日もぜひぜひお願いいたしますm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:6 | トラックバック:0 |

真夏!?

晴天の日々が続いています。
桜も満開で、とっても気持ちがいいですね♪
春眠暁を覚えず。
最近、とても眠いです(笑)

ですが・・・、先ほどの事。
今日はやけに暑いなあ???
と思って室温計を見てみると。。。
春?
なんと、27.6℃!?
これって真夏の気温・・・(^_^;)
外気温は22~23℃のようですが、
閉め切っていたために室内はかなり暑くなってしまったようです。

うう。。。窓を開けたい!!でも、花粉が~(>_<。)

最近は暖かい日が続いているので、
さすがに全館空調も暖房から送風に切り替えていました。
ですが、送風でもこの温度。

もう冷房が必要なの~!?

いくらなんでも、まだ早いのでは???

とりあえず、全館空調ストップかな。
今回止めれば2回目になりますが、春は初めてです。
寒暖の差が激しいので難しいような気もしますが、
春の全館空調なし生活もやってみようかなあ。
とりあえず1ヶ月ほど。。。

次の検針は4月15日。
タイムリミットまであと4日です。
どうしようかなあ。

追伸:記事を書いている間に28.6℃になりました・・・(^_^;)

↓↓“ポチッ!”が大変励みになります♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:2 | トラックバック:0 |

シックカー症候群?

車が新しくなったので、
昨日はお花見を兼ねてドライブに行ってきました。
特に目的地があるわけではなかったので、
今回は高速道路のドライブを。。。
慣らし運転が必要な車なので・・・(^_^;)

途中のSAで・・・。
ピンク&ブルー
桜をバックに撮ってみました。

他のSAでも・・・。
桜♪
満開です。
天気がよかったので、青空にピンクの桜がとっても綺麗でした。

およそ半日ほどのドライブになったのですが、
時間が経つにつれて、私に変化が。。。
晴天で暖かかった(暑いくらいでした)ので、
道中、窓を開けて走行していたところ・・・。

見事、花粉にやられてしまいました・・・(>_<。)

窓を閉めてエアコンに切り替えたところ、
すぐに治まったくしゃみと鼻声。
普段、全館空調のおかげで家を閉め切っているので、
あまり実感する事はありませんが、やっぱり花粉症のようです・・・。
酷くはないですけれど。

窓を閉めてしばらくは調子が良かったのですが、
夕方頃になると、今度は頭痛と鼻声・・・。
頭もボーっとするし、涙も。。。

う~ん。。。なんでだろう???

まだ新車独特の臭いがあるので、それにやられたのかな。。。
私は結構敏感のようです。
マイホームに引越をしたときは大丈夫でしたが、
他の方のお家にお邪魔して、頭痛を起こした経験がありますし。

でも、シックカー症候群って言葉は存在するのだろうか???


↓↓今日もよろしくお願いしま~す♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
レジャー | コメント:2 | トラックバック:0 |

雨の翌日は。。。

昨日は1日中雨が降っていました。
しかも春雨という言葉からはほど遠い、かなり強めのにわか雨。
雨は嫌いではありませんが、出かけるときは億劫ですね~。
といいつつ、昨日は1日中外出していましたが・・・。
言っている事が違~う!!というツッコミはナシで・・・m(_ _)m

ということで、今日は雨の翌日。
実は私は雨を待っていました。
それもかなりしっかり降る雨を・・・。

というのも・・・。

庭の雑草を抜きたいから!!

暖かくなってきたので、庭にはチラホラ雑草の姿が・・・。
でも、ここ数日はかなりの乾燥で土の状態はカチコチ・・・。
抜きたくても根っこまでは抜けません。
毟る事はできますが、それではまた生えてきてしまいますし・・・。

それで狙いは雨です。
カチコチの地面が柔らかくなるので、雑草も抜きやすい!!
手は汚れますけれどね・・・(^_^;)

そんな思いで待っていた雨。
昨日、やっと降ってくれました。

土も待ちに待っていた状態になっているので、
今日は午前中から雑草と格闘をしていました。
まだ小さいものが多く、なかなか大変ですが、
根が張ってしまってからではもっと大変になりそうなので、
ここは踏ん張りどころです。

と思いつつ、数時間頑張りましたが、
まだまだ終わりそうにはありません・・・(>_<。)
1人ではそんなには進まないですよね~。

でも、泣き言ばかり言っていられないので、
今から日が落ちるまで、もう少し頑張りますか~!!
明日になるとまた抜けにくくなってしまいそうですし・・・。

あ~、良い季節になったけれど、雑草と虫はイヤだなあ。。。


↓↓ぜひぜひ“ポチッ!”とお願いいたしますm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
植栽 | コメント:2 | トラックバック:0 |

もうそろそろ終わりにして~!

ミルクリークに住んで早1年半。
最低限の家具や家電は揃ったこともあり、
欲しいものはたくさんあるけれど、
しばらくは大きな買物を控えなければならないというこの時期に、
我が家はなんと再び大きな買物をすることになりました。

きっかけは昨年末。
ファルコンが仕事から帰ってくる時間帯に、家に1本の電話が・・・。

う。。。この電話、とってもイヤな予感がする。。。

でも、電話を取らないわけにはいかないので、
恐る恐る受話器を取ると。。。
電話の相手はファルコンでした。
そして開口一番。

『事故った。。。』

はい?なんですと???

『車をレッカーしてもらうから、ディーラーに迎えにきて~。
 あ、携帯電話は電池が切れていて、
 この電話は警察の人に借りているから。。。
 だから携帯は繋がらないよ。』

私が軽いパニック状態に陥っているにも関わらず、
要件だけを矢継ぎ早に話すファルコン。

はい???ちょっと待って~!!!

とりあえず事情を無理矢理飲み込んで、ディーラーに向かいました。

変な直感はとてもよく当たるものです・・・(^_^;)

聞いていた時間より遅れる事1時間、
やっとファルコンと車がディーラーに到着しました。
遅れたのは車をレッカー車に乗せるのにかなり手こずったそうです。

事故は、相手はなく、被害に遭ったのはガードレールのみ。
3枚つぶしたそうです。
ガードレールにタックルを決めた車はさすがに酷い状態でしたが、
奇跡的にファルコンには怪我はなく、不幸中の幸いです。
車の状態を見たすべての方に、
“ホントに大丈夫?”と何度も確認されましたが・・・(^_^;)
(実はこの記事のファルコンに起きた不幸事というのがこの事です。)

それからは事故の事後処理。
車は修理する方向で見積もりをお願いしました。
その現場で簡単に見てもらったところ、
車両保険の範囲内で収まるのでは?という事だったので。。。
ガードレールの修理も保険屋さんでしてもらえるとのこと。

ふう~、これてとりあえずは一息つけるかな。

家計からの出費もなくて済みそうです。

それからしばらくして、保険屋さんから連絡がありました。
依頼していた車の修理金額の見積もりが出たようです。

車両保険より修理代金のほうが高くなります・・・(>_<。)

保険は満額下りますが、
足りない分の修理代金は自分で出さなければなりません。

うう。。。そんな~。。。

乗っていたのは5年目になったばかりの車。
そのまま何もなければ、今年2度目の車検を受ける予定でした。
距離は8万キロを超えていますが・・・。
ちなみに中古車市場では販売価格100万円ほどだそうで。。。

その車を修理して乗ったほうがいいのか???

悩んだ結果、車は修理せずに手放す事にしました。
思い出が詰まった車なので悲しいですけれど。。。
でも、密かにファルコンは喜んでいたようですが・・・。
『100万円にもならない車が倍になった~♪』って・・・(^_^;)

・・・おいっ!!ヾ(- -;)

こちらは田舎なので、車は1人1台が基本です。
我が家も2台所有していたのですが、いきなりの車1台生活。
ファルコンは通勤に車を使うので、犠牲になるのはもちろん私・・・。
仕方なく、近くの用事は徒歩ですませなくてはならなくなりました。
最近のウォーキングはこれが原因です。

しばらくこの生活に耐え忍んでいましたが、
車のない不便な状態をいつまでも続ける事はできません。
ということで、先月末とうとう車を購入する事にしました。
年度末なので(笑)
エクシーガちゃん♪
購入した車はスバルのエクシーガ。
さまざまな車を試乗させてもらって他の車とも悩んだのですが、
なんといってもファルコンはスバル車ファン!!
やっぱりスバルの車になりました(笑)

ふう~、これでやっと元の生活に戻れるかな~。

建築後の不幸ごと。
今回は出費も伴う災難になりました。
まあ、身体が無傷だったことだけは幸いでしたが・・・。
今のところ、これ以降は何も起きていません。
これが最後になるといいんだけど。。。


↓↓“ポチッ!”とお願いいたしますm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:6 | トラックバック:0 |

体験レッスン♪

前回は失礼しましたm(_ _)m
見抜かれた方、流石です!!
そして、私の期待通りの反応をされた方、ありがとうございます♪

ちなみに私は、数字をマークする宝くじの経験はありません。
私が購入したことがあるのはジャンボ宝くじだけ~。
数回だけですが・・・。
しかも、最近はそれにも手を出していません。
ファルコンにナイショで宝くじを買った事もないはず。。。
でもでも、会社で前回の記事を見たファルコンは・・・。

見事に引っかかってくれました v( ̄∇ ̄)ニヤッ

本気で“どういう事?”と思ったと同時に、
“わ~い、ドーム!!!”って思ったそうです。

単純・・・(^_^;)

帰ってきてから、悔しがっていました v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ-♪


さてさて・・・。
今日はcawaさんとお仲間さんが主催されている、
珈琲レッスンの1日体験レッスンに参加してきました。
以前からお教室をされているのですが、
我が家からは遠いこともあって参加を躊躇していました。
ところがこの春から、新しい場所でお教室を始められるとの事。
しかも、以前よりは我が家に近い場所で・・・。
(といっても、車で45分かかりますが・・・(汗))

これはぜひ参加しなければ!!

ということで、数日前に申し込んでいたのです。

今日は1日体験という事で、
家庭でもすぐに実践できる美味しい淹れ方のレッスンを。。。
ムクムク・・・
淹れていらっしゃるのはcawaさん。
コーヒー豆が美味しそうにムクムクと膨らんでいます。

お手本の後、参加者もそれぞれ淹れさせていただきました。
そして自分の淹れた珈琲をケーキと一緒に・・・。
コーヒー&ケーキ
ケーキはお仲間のYさんお手製のドライフルーツのバターケーキ。
いただいてから写真を撮り忘れている事に気付いたため、
少し(かなり?)減ってしまっていますが・・・(^_^;)
美味しいものをいただきながらのお話はとてもはずみます♪
優雅で楽しい時間でした。

それにしても・・・。
もしミルクリークでなければ、
cawaさんとお会いする事もなかったかもしれません。
このレッスンにも参加していなかったかも。。。
と思うと、“縁”って不思議なものですね。


↓↓今日もよろしくお願いいたしま~す♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
交流 | コメント:4 | トラックバック:0 |

やった~!!!

私はファルコンにナイショで、たまに宝くじを購入しています。
先日、私がチェックしているTVの占い3つと携帯の占いのすべてで、
運勢が1位の日があったので、
久しぶりに宝くじを買いました。
購入したタイプは、5つの数字を選んでマークするというもの。

昨日はそのくじの抽選日でした。
早速、当選番号と宝くじ券と見比べます。

この瞬間はいつもドキドキしますね。

なかなか慣れないものです・・・(苦笑)
ため息をつきながらナンバーの確認を進めると・・・。

おっ。。。途中まで合ってる・・・。

ドキドキ感が高まります。。。
そしてついに最後の1つ・・・。

え~!!合ってるんですけれど!?

すぐに確認し直しました。
すると・・・。

やっぱり合ってる・・・。

しばらく呆然とした後、もう1度ナンバーを確認します。。。
を繰り返す事4、5回・・・(笑)

まさかの1等。。。
当選金額は・・・、約1500万円!!

いや~、ビックリです。
一生の運を使い切ってしまったかも。。。

でも、臨時収入だ~♪
しかも、こんなに大きな臨時収入は初めて!!
何に使おうかな~~~。
外構も整えなければなりませんし、
ファルコンの夢であるドームを作るのもいいかな。
旅行などもしたい♪
でも、やっぱり住宅ローンの返済かしら。。。
現実的ですが・・・(^_^;)
借金は早く返してしまったほうがいいですしね。
欲しいものもたくさんあるんですけれど・・・。

それにしても、占いを信じきっているわけではありませんが、
これからは信じてしまいそうです・・・(笑)
単純・・・(^_^;)

続きを読む
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
番外編 | コメント:10 | トラックバック:0 |
| HOME |
