家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

芝生の水やりに使った量は?

先日、水道メーターの検針がありました。
検針は2ヶ月に1度なので、芝生を貼ってからは初めてです。
芝生初体験の私にとって、
どのくらいの水を使ったかはとても興味があります。

水道使用量は毎回ほぼ一定で大きな変動はありません。
今回も長期間留守にしたり、
生活スタイルを変えたという事はないので、
増えた数値が芝生の水やりに使った大体の量ということになります。
しかも、今回の検針は芝生を貼ってから約1ヶ月。
1ヶ月間の芝生に与えた水の量も知ることができます。
どのくらいの水を使ったか全く検討がつかなかったので、
かなり不安の検針になりました。

検針が終わり、恐る恐る明細票を開いてみると・・・。
増えたのは・・・、2㎡
2000リットル・・・、2トン・・・ですね。。。

芝貼りをして2週間は朝晩2回の水やり。
それ以降は1日1回。
乾燥させないようにとのことなので、
毎回たっぷり水を与えていたのですが、
思っていたより少なかったかな。。。
もっと大変なことになっているかと思っていたので・・・(^_^;)
今はまだ養生期間ですが、養生期間(2ヶ月)を過ぎると、
水やりは週に1回で良くなるので、
ほとんど気にしなくても良さそうです。

あまりに水を使ってるという結果が出た時には、
雨水タンクを本格的に考えようと思っていたのですが、
これならいらないかなあ。
でも、花壇や家庭菜園にも使えるし、
やっぱりあったほうが良いかなあ。

う~ん・・・、また1つ悩みが増えてしまいました…( ̄~ ̄;)


↓↓ぜひとも応援してください!!↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
植栽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

芝刈り機、どうしよう。。。

こちらの記事で紹介した“芝の穂”。
かなり出揃ってきたようなので、
そろそろ芝刈り機を導入しなければなりません。
といっても何もわからないので、とりあえずネットで調べてみました。

<駆動方式>
手動式電動式エンジン式の3種類の方式があります。
手動式は名前の通り、手で押す事によって刈り込みます。
電源がないので、軽量で持ち運びにも便利。
電動式はコンセントが必要で、
庭の広さによっては延長コードも必要。
手動式よりは大きく重い。
エンジン式は広い庭向き。
手動式や電動式に比べ、
パワーがあるので作業は早く済みますが、コストもかかります。

<刈り込み方式>
リール式ロータリー式の2種類の方法があります。
リール式は螺旋状の刃が縦に回転し、垂直に芝を刈り込むので、
綺麗な切り口になり、仕上がりが美しくなります。
ただし、壁や障害物ギリギリまでは刈り込むことができません。
刃のすり合せの調節や研磨などもメンテナンスも必要になります。
一方、ロータリー式は、
円盤の刃が横に回転することで芝を刈り込みます。
リール式に比べて仕上がりの美しさは劣るものの、
壁や障害物ギリギリまで刈ることができ、メンテナンスが不要です。

他にも刈り込み幅(広いほうが1度に刈れる量が多い)や、
刈り込み高の調整(範囲が広いほうが状況に合わせて調整しやすい)、
芝取りカゴの位置(刃の前にあるタイプは壁際までは刈れない)、
騒音、収納時の大きさなども検討しなければなりません。

結構種類があるんですね・・・(^_^;)

我が家の芝生は10坪程度です。
エンジン式まではいりませんが、手動式では大変かな~。
ただ手動式は車輪と刃が連動しているので、
車輪が空回りしてしまうと刈ることができません。
それに刃の交換ができないので、
切れ味が悪くなったら買い直しとか。。。
となると、電動式?
でも、電動式はコンセントさばきが大変とか・・・。
重さも結構あるので持ち運びは大変だし、収納場所もとる。。。

う~ん・・・、一長一短。。。

メンテナンスの面から見ればロータリー式に惹かれますが、
やはり芝の見た目も重要。
となるとリール式にしたほうがいいのかな。
ちなみに手動式はリール式のみで、ロータリー式はないようです。

ううう・・・、決められない・・・(^_^;)

今まで使った事がないので、
どういうものが使いやすいかなんてわからないし・・・。

う~ん、とりあえず手動式が良いかなあ。。。
比較的廉価なので、もし失敗したと思っても買い直しやすいし。
買い直しを考えて購入するのはもったいないような気もしますが、
何もわからない状態で高価なものを購入して、
失敗したと思うよりはいいかな~。
そう思わないのが一番ですけどね・・・(汗)

といいつつ、まだ悩んでいます…( ̄~ ̄;)


↓↓応援してください!!↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
植栽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

害虫が・・・(>_<。)

プランターに野菜の苗を植え付けてから約3週間。
だいぶ大きくなりました。

   植え付け直後           今日
家庭菜園♪  家庭菜園♪
水やりの関係上、プランターの並び順を変えました。
そして、トマトとナスには支柱も立てました。

一方・・・。
シソ
こちらは青じそです。
日向より日陰のほうが大きく成長するらしいので、
この鉢だけ日陰に移動しました。
葉っぱもだいぶ出てきたので、食卓に上る日も近そうです。

今年最初の花も咲きました。
初の花!
花がついたのはトマトです。
大玉のトマトかミニトマトかはまだ不明・・・(^_^;)
やっぱり実がつくまでどちらがどちらかはわからなさそうです。。。

と、順調に見える家庭菜園なのですが、
実は大問題が発生しています。
それはナス。
こんな状態↓になってしまいました。。。
レース・・・
葉がレースになっています・・・(>_<。)
下のほうの古い葉っぱはまだ綺麗ですが、
新しい葉は悲惨な状態です。
1週間前はキレイな葉だったので、
ほぼ1週間でこんな状態になってしまいました。

私の大事なナスをこんな状態にした犯人は・・・。
テントウムシダマシという虫です。
名前の通りてんとう虫に似ているのですが、
てんとう虫はアブラムシなどの害虫を食べてくれる益虫なのに対し、
こちらは若い葉や実を食べてしまう害虫です。
ナスの育て方をネットなどで調べたところ、ほとんどの説明に、
“テントウムシダマシは見つけ次第、捕殺する”と書かれています。
でも、私は虫を触ることさえできないので、
捕殺なんてとんでもない話。
ナスの状態を知ってからはこまめに見に行くようにし、
テントウムシダマシを枝などを使って遠ざけていたのですが、
次に見に行くと必ずと言っていいほどまた付いています。

うう。。。やっぱり捕殺しないとダメなのね。。。

ということで、ファルコンに頼んで捕殺してもらいました。
それ以降はテントウムシダマシはいません。
ずっと同じものがナスについていたようです。
でも、これでもう大丈夫だと思うので
(他のテントウムシダマシに見つかるまで???)、
今後は問題なく大きく成長してくれると良いなあ。。。
だいぶ葉っぱをかじられちゃったけれど・・・(^_^;)

家庭菜園2年目、スムーズにはいかないようです。。。


↓↓ぜひ応援してください!↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
家庭菜園 | コメント:4 | トラックバック:0 |

1ヶ月が経ちました

4月中旬に貼った芝生♪
約1ヶ月が過ぎました。
現在の状況はこんな感じです↓
芝生北 芝生南
ますます緑が濃くなってきたように思います。
目地も徐々に埋まってきました。
(2週間前の芝の様子はこちらへ!)

芝を拡大してみると・・・。
穂
“穂”が出てきました。
説明書には穂が出揃ったら芝刈りが必要とのこと。
これが年に1回の芝刈りになります。
穂を放っておいても大きな問題はないようなのですが、
太く硬い茎(?)のようなものができてしまうことがあるそうなので、
柔らかい芝を目指している我が家は、
きちんと刈ったほうが良いようです。

ということで、今の興味は芝刈り機です。
性能も金額も様々なようで、かなり迷いそうです。
でも、あまり悩んでいる時間はありません。
穂から実がこぼれてしまう状況になる前に刈らないと・・・(^_^;)

一方、コニファーは・・・。
コニファー
大きな変化は見られません・・・(^_^;)
急激に成長すると手入れが大変なので、
ゆっくりなのは良いのですが、
本当に大丈夫なのだろうか???
少し不安です。。。


↓↓よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
植栽 | コメント:2 | トラックバック:0 |

花を植えました♪

重い腰を上げて、昨日やっと花苗を買いに行きました。
こちらの記事で紹介したプランターに植えるためです。
そのプランターは長い間外に放置していたので、
中には雨水がたっぷり・・・(^_^;)
(底穴には栓をしていました)
溜まっていた水を流して、汚れを軽く洗って、
プランターの準備は完了です。

選んだ花はカリフォルニアローズ
インパチェンスの改良種で、バラのような花が特徴です。
夏にも強いほうで、春から秋まで花を楽しむことができます。
置き場所は、
“午前中だけ日が当たり、午後には日がかげるような場所がベスト”
とのこと。
玄関周りである家の東側に置くことになるので、条件はピッタリです。
それに、そんなに難しくなさそう。。。(←これ重要!!(笑))
ただ、冬越しをさせるには最低10℃くらいなので、
冬は室内での管理しなければならないのが難点ですが・・・。
基本的には1年草だそうです。

目的の苗を購入したので、早速植え付けです。
土は少し前に激安で購入した花の土(元肥入り)を使います。
花の土といいながら、
草花に使う際には小粒の赤玉土を混ぜて・・・と書かれていたので、
赤玉土と念のために少しだけ肥料を足しました。
あまり肥料が多いのも良くないので、少しだけ・・・。
プランターの底穴にネットを敷いて、鉢底石を入れて、
土を入れて、苗を植え付けました。
作業時間は1時間くらいかな~。
無事に完了しました。

台座の上のプランターには・・・。
台座の全体像 台座のカップの中は?
“ホワイト”を4株植えました。
カリフォルニアローズの中でもフィエスタという種類です。
緑の葉の中に1つだけ見える白いものが花です。
購入した時に1輪だけ花を付けていました。

足の付いているプランターにも・・・。
足付きカップの全体像 足付きカップの中は?
4株植えました。
こちらはカラフルになるように、全て違う種類にしました。
フィエスタの“アップルブロッサム”“オールドローズ”と、
フィエスタオーレの“ペパーミント”“マンゴー”です。
アップルブロッサムはピンクとホワイトのグラデーションの花を、
オールドローズは深いボルドー色の花を付けます。
フォエスタオーレはフィエスタのコンパクトタイプの株です。
ペパーミントは斑入りの葉が特徴で、
マンゴーは今年の新色だそうです。
同じ種類ですが、これも寄せ植えというのかしら???

この2つと同じ組み合わせをもう1組作って、
玄関ポーチの両サイドに置きました。
シンメトリー♪
シンメトリーにこだわっているので、
植え付けもきちんと考えてしました(笑)
といっても、全く同じには成長してくれないと思いますが・・・(^_^;)

門から見ると・・・。
門から見ると・・・
こんな感じなのですが、
外構業者に作っていただいたサークル&鉢があるので、
どうしてもそちらに目がいってしまいますね・・・。
株が大きくなって緑が増えて、
たくさんの花を付けたら印象は変わると思いますが。。。
それにしても、イタリアンラベンダーと白妙菊が元気過ぎ・・・(汗)
今年はここもきちんと手入れをしなければ・・・。

歩みはゆっくりですが、
今年の目標である外構(DIY)、一応(?)頑張ってます!


↓↓今日もお願いしま~すm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
植栽 | コメント:4 | トラックバック:0 |

待ってました~♪

今日は電気料金の検針日です。
先月から今月にかけて、
全館空調のブレーカーを落としていたので、
今回も0KWhの明細のはずです。

ということで、夕方にポストを覗いてみると・・・。
入っていました↓
0KWh
狙い通りの結果です。
昨秋から数えて3度目の0KWhです。
前年は320KWhだったので、結構節約になりました。

あと1ヶ月チャレンジするつもりはないので、
これで心置きなく全館空調生活に戻れるのですが、
まだ全館空調を付けなくても良いかな~。
今はとても快適ですし・・・。
1週間ほど前は検針日が待ち遠しかったのですけどね(笑)

もう少し待って、暑くなってから再始動させようかな。。。
でも、そんな事をしていると、
結局“もう1ヶ月・・・”となってしまいそう・・・(笑)

と思っていた矢先。
天気予報によると、明日は暑くなるようで・・・(^_^;)
全館空調を再始動させるときは、
12時間以上前にブレーカーを上げなければなりません。
前言撤回して、もう再始動しようかな。。。
でも、気象予報士によると、
カラッとしているので過ごしやすい暑さのようですし、
暑い日は続かないみたいだし・・・。

う~ん、悩み中です。。。


↓↓大変励みになっています♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
設備 | コメント:0 | トラックバック:0 |

春の恐怖の通知

春はいろいろ物入りな時期ですが、
今年もとうとうこの時期がやってきました。

とってもブルーになる通知です。
恐怖の通知
言わずと知れた、“固定資産税の通知”です。
この通知は固定資産税の金額を知らせるだけのもので、
納付書ではありませんが、
ため息が出てしまいますね・・・(*´Д`)=3ハァ・・・
口座振替にしていないのでこれから納付書が届くはずです。
いらないけれど・・・(>_<。)

固定資産税の通知を受け取る数日前、
他にも2つの通知が届きました。
それは“自動車税の納付書”
こちらもやはりブルーになります・・・。

名付けて、“春の恐怖の3点セット”
恐怖の3点セット
税金を納めなければならないのはわかっていますが、
いらない・・・(>_<。)


↓↓今日も“ポチッ!”っとヨロシクね♪↓↓
  ブログ更新の励みになっています!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:2 | トラックバック:0 |

家の中だけ熱帯夜

今日は昨日ほど気温も上がらず、
湿気も少なく過ごしやすい1日でした♪
特に暑くもなかったのですが、
全館空調を止めている我が家は昼過ぎ頃から窓を開けて生活。
私、実は風が大好きです(強風はダメですが・・・(^_^;) )。

昼間の過ごしやすさは、夜にも影響するようで・・・。
涼しい???
現在の室温は25.7℃。
今日の最高気温は20℃くらいだったそうなので、
それよりは高いですが、結構快適です。

というのも、昨晩(今朝)は大変だったから・・・。
暑い・・・
温度計が示したのは、なんと29.1℃。
日付が変わるまでは30℃を超えていました。
外は涼しいのですが、家の中だけ熱帯夜・・・(^_^;)
暑くて眠れませんでした。。。

といっても寝室は1階なので、
リビングほど暑くないのが救いですが・・・。
寝る時に温度を見たら、25℃くらいでした。

こういうときは顕熱交換の換気システムは問題ですね・・・。
外の涼しい空気を入れたいのに、
室内の温度にしてしまうのですから。
あ~、スイッチ1つで切り替えられたらいいのに~!!

今日からしばらくは涼しい日が続くようなので、
熱帯夜は免れそうですが、
この調子では全館空調なし生活は、
1ヶ月で終わりそうです・・・(>_<。)


↓↓ぜひクリックしてください♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

み~つけた♪

4月の下旬、存在は知っていたものの、
中には入った事のなかったホームセンターに立ち寄りました。
何か目的があったわけではなく、

単なる気まぐれです(笑)

駐車場に車を停めて、早速店内へ。。。と思ったのですが、
店の中に入る前に、私の目を惹いたものが!!

↓それがこちらです。
植木鉢1
カップ型のプランターです♪
引越をして以来、
ずっと白のカップ型のプランターを探していたのですが、
なかなか思うようなものが見つからず、
探し続けていたのです。
よく見かけるプラスチックのものは質感が気に入らず、
たまに見かけるテラコッタのものは色が気に入らず、
ごくごくたまに見つけた事のある石製のものは、
お値段が気に入らず・・・。
探しても気に入るものが見つからなかったので、
もうすっかり諦めモードに突入していた私。

そんな状況の中、気まぐれで立ち寄ったホームセンター。
まさかそこで探していたものに出会うとは!!

このカップ型プランターの素材は陶器。
色も探していた白で、質感&色ともにクリア。
そして、最後でありながら最も重要な条件であるお値段は・・・。

・・・激安。。。

あまりの安さに値札を見間違ったのかと思いました・・・(^_^;)
でも、品名も型番もあっているし、ケタも間違っていない・・・。

これは買いでしょ!!

ということで即購入しちゃいました。
プランターが置かれている台座も安かったので、
一緒に購入しました。

↓そして、こんなものも・・・。
植木鉢2
こちらは足がついているタイプです。
お値段はもちろん安い♪

すべて2つずつ購入しました。
が、実はまだ設置場所は確定していません・・・(^_^;)
とりあえず今は、全部玄関の前に置かれているのですが、
少しくどいかな~と思っています。
花を植えたら印象は変わると思うのですが・・・。

ということは、早く花を植えないと・・・(汗)

置き場所も決まらないし・・・。
何より、いつまでも空鉢ではみっともないですよね…( ̄~ ̄;)


↓↓クリックしてね♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
植栽 | コメント:4 | トラックバック:0 |

ミルクリーク座談会

今日は久しぶりにミルクリークのイベントに参加してきました。
その名も“ミルクリーク座談会”
ミルクリークオーナーや建築予定の方で、
集まっておしゃべりをしましょう!という企画です。
会場は5月20日オープン予定のカフェ♪
なんと、ミルクリークオーナのcawaさんのカフェです。
今回の座談会はcawaさんとcawaさんの担当営業の方の共同企画。
我が家の担当ではないのですが、誘ってくださいました。
実は結構仲良くさせていただいています♪

お約束の時間は午後1時♪
カフェの真っ白なドアを開けると・・・。
カウンター
まずはカウンター席があります。

カウンターの奥には真っ白な食器棚♪
食器棚
市販品との事ですが、ミルクリークオリジナル家具のよう。。。
こちらはcawaさんのご主人の力作だそうです。

食器棚の隣には・・・。
オシャレな空間
カラフルなスペースがありました。
ウイリアムモリスのクロスの棚に置かれている、
赤色の鳥の置物とドリップポットがとても印象的♪

カウンターの奥はテーブル席です。
大盛況!
今日は大人数仕様です。

テーブル席の照明もオシャレ~♪
オシャレな照明♪
cawaさんは北欧のデザインが大好きだそうです。

大きな機械もありました。
焙煎機
焙煎機です。
お名前は“マメ・フジコちゃん”
由来はcawaさんのブログでどうぞ~!

他にも・・・。
飾棚
お部屋にはオシャレな飾棚が。。。
中にはカップ&ソーサやガラスの鳥がたくさん♪

その隣には雑誌もたくさん揃えてありました♪
雑誌もたくさん♪
コーヒーに関するものが多いようです。

私たちがおしゃべりを楽しんでいる間、cawaさんは・・・。
フル稼働中
3つのドリッパー&サーバーを駆使されて大忙し。。。
予定よりかなり多くの人数になったそうで、
かなり大変そうでした・・・(^_^;)

美味しいコーヒーと一緒にcawaさんお手製のケーキを・・・。
ケーキ♪
他のケーキもあったのですが、
写真を撮り忘れてしまいましたm(_ _)m
とっても美味しかったですよ~♪

と、しっかり紹介させていただきましたが、
実はcawaさんはまだご自身のブログでは紹介されていません。
ご本人より先に紹介してしまうなんて・・・(汗)と思ったのですが、
cawaさんのご快諾をいただきましたので紹介させていただきました。

最後に・・・。
cawaさんがオープンされるカフェ、
『coffee åtta 珈琲オッタ』の詳細を!
ぜひどうぞ!
cawaさんからはすべて公開して良いとの許可をいただきましたが、
一応、電話番号とメールアドレスは非公開にさせていただきました。
ご希望の方はコメントをいただければ個人的にお知らせいたします。

オープンは5月20日です。
皆さま、ぜひ行ってみてくださいね~!!


↓↓今日も“ポチッ!”っとしてくださいませ!↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
交流 | コメント:4 | トラックバック:0 |

誘われて・・・

今日の午前9時過ぎ、インターホンが鳴りました。
インターホンのお相手はお隣さん。
ファルコンが対応してくれたのですが、
『お隣さんがティアレ☆に、「3時頃一緒にお茶しませんか?」
って言ってくれてるけれど、どうする~?』

行く、行く!!

私は即答でした(笑)
だって、楽しそうなんだもん♪

連れて行ってもらったのは近くのカフェ。
雑誌やTVでも紹介されているので、
お店の名前は知っていたのですが、初めてのお店です。
山の中にある、元々は学校だった木造校舎を改築したカフェで、
店内はゆっくりとした時間が流れていました。

頼んだのはケーキセット♪
2種類の日替わりケーキ、焼き菓子と飲み物のセットです。
(写真は撮り忘れましたm(_ _)m)

そのケーキをいただきながら、おしゃべりタイム。
メンバーは誘ってくださった南側のお隣さんの奥さんとお嫁さん、
そして、北側のお隣の奥さんと私の4人。
おしゃべりをしながら、
窓から見える風景と時折吹き込む心地よい風を堪能♪

う~ん、こういうのっていいな♪

私にとってご近所さんとお茶というのは、
人生で初めての事だったのですが、
とても楽しい時間になリました。

ただ言葉は少し難しいかも・・・。
私自身、あまりこの辺りの言葉を知らないので・・・(^_^;)
会話を通して覚えていこうと思います。

ご近所付き合い、良好です♪


↓↓順位のチェックもお願いしま~す♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今年も頑張ります!

GW真っ只中、ファルコンの唯一の休みとも言えたとある1日に、
今年も家庭菜園を作りました。
といっても、地植えではなく昨年同様プランター栽培です。
家庭菜園♪
全部で10鉢になりました。
昨年はミニトマト1本だけだったので、
だいぶレベルアップしました♪

今年のラインナップは・・・。
↓トマト&ミニトマトです。
トマト&ミニトマト
トマトは“桃太郎”でミニトマトは“ピコ”という品種です。
ちなみにどちらがどちらかはわかりません・・・(^_^;)
育ってからのお楽しみ・・・(苦笑)

↓こちらはピーマン&ししとう。
ピーマン&ししとう
品種はピーマンは“京みどり”で、ししとうは“伏見甘長”です。
こちらもどちらがどちらだかわかりません・・・(^_^;)

↓こちらはナスです。
ナス
”黒陽”という品種です。
長い形状で早生だそうです。
実は品種については何も知らなかったのですが、
一般的な品種は“千両二号”だそうですね。
どちらも並んでいたのですが、
なんとなく“黒陽”を手に取ってしまいました。
う~ん、“千両二号”にしておけば良かったなあ~。

↓こちらはキュウリです。
キュウリ
“北進”という品種です。
一般的なキュウリで、味もよく、作りやすいそうです。

↓さらには青じそも・・・。
青じそ
昨年は玄関正面の花壇に赤ジソが勝手に生えましたが、
全く使わずもったいない事をしました(笑)
ということで、今年は使い勝手の良い青じそを自ら植えてみました。

すべて激安の苗でした♪
まだまだ家庭菜園初心者なので、失敗しても悔やまないように・・・。
でも、これらの苗を購入するために、
家から約40kmあるホームセンターまで行ったのですが・・・(^_^;)
苗は安くてもガソリン代はだいぶかかっています・・・(苦笑)

家に帰ってきて、早速購入した苗を鉢に。。。
苗を植え替える鉢はリサイクルプランターです。
色合いは家に合うし、値段もお安い!!
持ち手も付いていて使いやすいです。

う~ん、鉢もいい感じ♪

そう思いながら植え替え作業をしていた時に、
あることが私の脳裏にうかびました。

そういえば、コニファーの入っていた鉢も使えるなあ。。。

コニファーが送られてきた時に入っていた鉢も結構な深さがあります。
庭に植え替えた後は使い道がなかったので、
エントリークローゼットに放置されていました。

せっかくだし、この鉢にも野菜の苗を植えようかな。。。

ファルコンも賛成したので、さらに苗を買い足す事に・・・。
今度は近くのホームセンターで物色です(笑)
それで増えたのは・・・。

↓またまたキュウリです。
キュウリ2
“加賀太キュウリ”という品種です。
名前の通り、太いキュウリができるようです。

↓こちらもまたまたピーマン。
ピーマン2
“バナナピーマン”という名前につられて買ってしまいました。
細長いピーマンができるようです。

↓さらには・・・。
枝豆
これは枝豆です。
なかなか1本だけを植える事はないと思いますが・・・。
1回分のおつまみくらいにはなるかなあ(笑)

さてさて、今年はどれだけなるかな~。
家計が助かるほどだと嬉しいけれど・・・(笑)
そうなるようにきちんと育てて行こうと思います♪


↓↓家庭菜園もランキングも応援よろしくお願いしま~す!!↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
家庭菜園 | コメント:2 | トラックバック:0 |

気になる音

皆さま、GWはいかがお過ごしだったでしょうか?
長期連休がとりやすい日程だったこともあり、
ご旅行をされた方も多いのかな~。

ちなみに我が家は・・・。
ファルコンの休みがカレンダーとは全く関係ないので、
GW中の休みはなんと2日間のみ。
一応連休でしたが、そのうちの1日は、
義実家の農作業の手伝いだったので、実質1日でした・・・。
毎年の事なので慣れてはいますが、
世間に取り残されてしまったようで、少し寂しいです。。。
まあ良いんですけれどね・・・(^_^;)

そのGWの後半からずっと雨が降り続いています。
今日で3日目連続です。
外出は億劫ですが、
芝生への水撒きをしなくていいのは助かります(笑)
雨に弱い植物への影響はかなり心配ですが・・・。

実は雨が降ると他にも気になることがあります。
それは、
何か金属に当たっているような音が聞こえます。
あとは何かが風であおられているような音も・・・。
これらの音は特に寝る時に気になります。

原因ははっきりしていないのですが、
ファルコンによると水切り金物では?とのこと。
水切り金物とは、土台に雨が当たらないように、
基礎と外壁の間に付けられている金属の板です。
この水切り金物に雨や風が当たることによって、
音がしていると思われるそうです。

え~!?遮音性は良いはずなのになあ~。

寝室を1階にしたのがマズかったのでしょうか???
2階にいるときは全く聞こえませんし・・・。
聞こえるのは寝るときだけ。。。
最も静かな時間だから余計に聞こえやすいのでしょうけれど・・・。
気になって眠れません・・・(>_<。)

う~ん、他のお家も同じなのかなあ???


↓↓あたたかい“ポチッ!”をよろしくお願いいたしますm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ちょうど2週間です♪

芝を貼って、今日でちょうど2週間になりました。
2週間 1 2週間 2
まだまだ目地の隙間が目立ちます・・・。
キレイになるまでどのくらいかかるのかなあ???

ちなみにこちら↓が芝貼り直後の写真です。
目地を埋めて・・・ 芝貼り直後
改めて見ると、こんな感じだったのですね・・・(汗)

比べてみると少し緑が多くなったようなかな。
色も濃くなってきたように思います。
今のところ枯れた箇所はないので、
とりあえず芝貼りは成功でしょうか・・・?

2週間経ったので、毎日2回の水やりも終わりのようです、
といっても2ヶ月間は養生期間で、
高温・乾燥の今の時期は、
毎日たっぷり散水しなければならないようですが・・・。

一方、コニファーは・・・。
成長してる?
目に見えた変化はありません・・・(^_^;)
これからでしょうか???

そして、こちらは芝生の真ん中にある花壇です。
鉢・・・(汗)
ひどい状態です・・・(^_^;)
門の正面で玄関の正面という、
とても目立つ場所なのにこの状態・・・(汗)
今年こそはなんとかキレイにしたいです!!

ですが、一応花が咲いています♪
↓こちらはイタリアンラベンダーです。
元気♪
今年も元気に咲いてくれました。

隣には・・・。
元気!
コデマリが花をつけました。
昨年は咲かなかったので、今年初です♪

そして、鉢の周りの花壇では・・・。
元気・・・(汗)
シロタエギクが相変わらず元気です。
今年も黄色の花が見られそうです。

でも・・・。
元気じゃない・・・(泣)
こちらは元気がありません・・・。
というより、もうほとんど枯れかかっている・・・(>_<。)
こちらはエレモフィラニベアという植物です。
昨年の今頃は、
紫色で小さな釣鐘型の花を付けていたのですが・・・。
雨に弱いようなので植木鉢に植え替えてあげたいのですが、
果たして今からでも間に合うか!?
悩んでいるくらいなら、
早く植え替えてあげたほうが良いですよね・・・(^_^;)

でも、たったこれだけの花壇を管理できないのに、
今の計画通りに花壇にしても大丈夫なのだろうか???

我ながら不安です・・・(汗)


↓↓今日も“ポチッ!”っとお願いしますm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
植栽 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
