家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

最近の玄関周り

植え付けた直後はかなり貧相だったカリフォルニアローズも、
1ヶ月が過ぎて、かなり見栄えよく(?)なりました。
カリフォルニアローズ ホワイト カリフォルニアローズ 寄せ植え
左の写真がホワイト1色、右は4色です。
葉もだいぶ増え、花もたくさん咲いています。
ただ、少し葉が密集しすぎているような。。。
そろそろ切り戻すという手を加えなければならないようです。

花が咲いて満足しているのですが、
予想していなかった問題も起きています。
それは花が落ちやすい!!
毎日たくさんの花びらが落ちるので、玄関周りの掃除が大変。
晴れている日はいいのですが、
水に濡れてしまうと汚くなってしまいます・・・(^_^;)

う~ん、もう少し花もちが良いと良いんだけどな。。。

って、ワガママですね・・・(汗)
お掃除、頑張ります!

そして今年も・・・。
赤ジソ
赤ジソが顔を出しました。
種を撒いたわけではなく、勝手に生えてきました。
きっと昨年の種が落ちていたのでしょう。

でも、実はここは・・・。
こんなところに・・・(汗)
玄関の真ん前・・・(^_^;)
アプローチのレンガと玄関ポーチの階段の隙間に根を張ったようです。
特に邪魔というわけではないけれど、
もう少し場所を考えてくれるといいのに・・・(苦笑)
かわいそうなのでこのままにしていますが、
あまりに大きくなってしまったら動かすしかないなあ。。。
かなり狭い隙間に根を張っているので、
無事に移動できるかはわかりませんが・・・。
いえ、多分無理だと思われます・・・(^_^;)

せっかくだから何かに使ってみようかな♪
今のところ赤ジソ酢くらいしか思いつきませんが・・・(^_^;)
梅干しは漬けないし・・・。
良いアイディアをお持ちの方、よろしければ教えてください!!


↓↓応援、お願いしますm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
植栽 | コメント:2 | トラックバック:0 |

次々に・・・♪

梅雨なのにほとんど雨が降りませんね。。。
それどころが今日は真夏日・・・(^_^;)
あまりの暑さに外に出る気がなくなってしまったほどです。
今年は空梅雨なんでしょうか~。
う~ん、水不足が心配ですね。。。

でも、この時期の太陽の恵みがとてもありがたいのは、
我が家の家庭菜園。
日光たっぷりで元気に成長をしています♪
今日は3種類の収穫をしました。
ピーマン バナナピーマン ナス
左から、ピーマン、バナナピーマン、ナスです。

ピーマンはかなり大きく成長しました。
これでやっとししとうと区別がつきました(笑)
ちなみにししとうはまだ実がなっていません。
1番果(右下の実)はもっと早く摘まなければならなかったのですが、
なんとなくかわいそう。。。とそのまま付けていたら、
このサイズになっちゃいました・・(^_^;)
他にもたくさん実をつけているし、花も咲いているので、
これからの収穫がとても楽しみです♪

バナナピーマンはピーマンとは名ばかりで、
ししとうに近い形をしています。
もう少し後の収穫でも良さそうでしたが、
1番果ということと、実に虫による穴が空けられていたので、
収穫する事にしました。
こちらも既にたくさんの実と花がついているので、
かなり楽しめそうな予感です♪

そしてナスですが、皮にかなりダメージが・・・(>_<。)
よみがえる悪夢・・・(詳細はコチラ
以前、ナスに多大な被害をもたらした、
てんとう虫そっくりのテントウムシダマシの姿は見当たりません。
ですが、葉の裏にはかなり小さい虫がいました。
まるで毛虫のような、タワシのような。。。

今度はこの虫の仕業か???

と思って、ネットで調べてみると・・・。

え~!!これもテントウムシダマシ!?

てんとう虫そっくりな姿は成虫で、毛虫のような姿は幼虫との事。。。

やられた・・・(>_<。)

ううう・・・、殺虫剤を使わないとダメかなあ・・・(泣)
農薬を使わないで育ててきたのに。。。
でも放っておくと、
トマトやピーマン、きゅうりにも被害が及ぶそうなので、
早くなんとかしなければ!

このナスは長なすの種類なのでもっと大きくなるはずですが、
あまりにひどい状態なので収穫する事にしました。

↓こちらが本日の収穫結果です。
本日の収穫
全部1つずつ・・・(笑)
今日は残念ながらきゅうりはとれませんした。
ピーマンとバナナピーマンはサラダに、
ナスは冷蔵庫にストックしてあった購入したナスと一緒に、
麻婆ナスにしました。
収穫したての野菜を調理するのは、なんとなくいい気分です♪

それにしても、トマトはまだかなあ。。。
1番早く実がついたのにまだ緑色のままです。
色づくまで時間がかかる事はわかっていますが、
とても待ち遠しいです。


↓↓応援していただけると嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
家庭菜園 | コメント:2 | トラックバック:0 |

少しだけ変化しました

本日、ファルコンの書斎が少しだけ変化しました。
今回で2度目のDIYになります(前回の様子はこちら)。
といっても、今回も棚が設置されただけですが・・・(^_^;)
DIY
今回作ったのは中央より上に写っている茶色の棚です。
造り付けのデスクと白色のCDラックの上に板を渡し、
さらにその上に棚を作ったようです。
ファルコン曰く、
パソコンのマウス置くためにこの位置に台が欲しかったとの事。
写真には写っていませんがこの写真左にパソコンがあります。
↓こんな感じで。。。
完成
“使いやすくなった~♪”と本人は大満足でした。

でも、もっともっと腕を磨いてもらわないと!!
他にもいろいろDIYでしたいことがあるのですが、
今の腕ではかなり不安。。。
小学校の技術レベルではなあ・・・(^_^;)


↓↓よろしければ応援してください!!↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
DIY | コメント:0 | トラックバック:0 |

養生期間終了!

4月中旬に貼った芝生。
先日、養生期間の2ヶ月が過ぎました。
現在の様子はこんな感じです↓
芝生北 芝生南
(日向と日陰の半々の写真で見にくくてスミマセンm(_ _)m)
芝貼り後1ヶ月くらいはまだ根が定着しておらず、
引っ張ると貼ったときと同じ形のまま外せる状態だったのですが、
今はそんなことはできなくなりました(笑)

芝を貼ったときにははっきりしていた目地は・・・。
目地
かなり埋まってきました。
まだよく見るとわかりますが・・・。

約3週間前の芝刈りの影響もほとんどなかったようで、ホッ!
マニュアルより短めに刈ってしまったので心配していたのです。
芝刈り直後よりは確実に成長していますし、
今のところ枯れた様子の芝もないので一安心です♪

今後は養生期間が過ぎたので、
水やりは基本的には1週間に1度になります。
ですが・・・、

今まで毎日水をあげていたのに、
いきなり1週間も空けてしまって良いのだろうか???


ということで、とりあえず2日に1度にする事に。。。
徐々に間隔を空けていこうと思います。
と思っていたのですが、最近は毎日のように雨が・・・。
梅雨のような雨ではなく、短時間だけ降る事が多いのですが、
結局、養生期間と同じ状態になっています・・・(汗)
う~ん、今後の水やりはどうしよう…( ̄~ ̄;)

一方、同時期に植えたコニファーは。。。
コニファー
相変わらず、あまり変化が見られません。
ちなみに・・・。
コニファー シンボルツリー?
左の写真が2週間前で、右が植え付け直後です。
枯れていないところをみると大丈夫そうですが、
成長はかなり遅いようですね。。。
剪定の心配をしなくていいので、助かっていますが・・・(^_^;)

とりあえず、これで芝生は一段落のようです。
今年の目標の1つは達成!!
でも、課題はまだまだ・・・(汗)
財布と相談しながら(笑)、徐々に片付けていきたいと思います!

それにしても今日の写真・・・、緑ばっかりですね・・・(苦笑)


↓↓皆さまのあたたかい“ポチッ!”をお願いしますm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
植栽 | コメント:2 | トラックバック:0 |

きゅうりも♪

梅雨入りの宣言はかなり前にありましたが、
毎日気持ちよく晴れています。
おかげで家庭菜園も野菜たちも元気いっぱい♪
そして、きゅうりが収穫できるまでに成長しました。
大きくなりました
2、3日前に見た時には、
収穫するまでには時間がかかりそうだと思っていたのですが、
あっという間に大きくなりました。
成長の早さにビックリです!

新鮮な証拠であるトゲもチクチクしています。
チクチク
収穫したてのきゅうりを持っているのはファルコン。
トゲの痛さにビックリしてました。
・・・が、ファルコンの実家は農家だったはず。。。ヾ(- -;)ォィ
ホントに農家の息子なのか???

収穫したきゅうりは、味を楽しむために・・・。
もろきゅう♪
シンプルに“もろきゅう”にしました。
青じそに引き続き、超簡単・・・(爆)
みずみずしくて、甘くて、皮もやわらかくて、とても美味しかった~♪
収穫したきゅうりは主に漬け物やサラダになる予定ですが、
美味しくいただけそうです。

初収穫を迎えたきゅうりですが、
かなり大きくなってきたので支柱を追加しました。
ネット登場
ネットも張って、つるが巻き付きやすいようにしました。
これでもっともっと実がつくと良いなあ。。。

さ~て、次に収穫できるのはなんだろう???
とても楽しみです♪


↓↓“ポチッ”としていただけると光栄です♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
家庭菜園 | コメント:4 | トラックバック:0 |

結局・・・

1ヶ月だけで終わる予定だった全館空調なし生活。
ですが、なんと2ヶ月に達してしてしまいました・・・(^_^;)
明細
前回の検針を終えた後、
“必要になったらスイッチを入れよう!”と思っていたのですが、
暑い日があまりなかった事と、
梅雨入りしても雨がほとんど降っていない事で、
窓を開けての生活も快適!
全館空調がまだ必要にならなかったために、
このようなことになりました(苦笑)
昨年の料金は約6500円でしたが、今回は約1500円。

ちょっと得した気分♪・・・(笑)

でも、今月からはさすがに全館空調生活のほうが快適そうなので、
早速、ブレーカーを上げてスイッチを入れました。
今日は雨は降っていないものの、かなり湿度が高い状態。
なんともいいタイミングで全館空調を再始動させたようです(笑)
今後はやっと梅雨らしい天気になるようですし、
ドライが大活躍しそうです♪
あっ!もしかして・・・、

梅雨前線は我が家の検針日を待っていてくれたのかなあ。。。

なんてことはありませんね・・・(^_^;)
とりあえず全館空調生活復活です♪


↓↓応援していただけると嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

初収穫♪

家庭菜園を初めて1ヶ月と少し。
本日、今シーズン初の収穫をしました♪
収穫したのは・・・。
収穫♪
青じそです。
夕方、水やりをしていた時に、
葉が結構込み合っているように見えたので、
大きめのものを5枚ほど取りました。

とれたて新鮮な青じそは、早速食卓へ・・・。
パスタ♪
“青じそパスタ”にしました。
超簡単・・・(^_^;)
(盛りつけも適当・・・(汗))
でも、収穫したての青じそは風味も食感も良かったです♪

家庭菜園はやっぱり収穫が一番の楽しみですね!
成長する過程を見るのも楽しいですが、
自分で作った物を口に入れることができた時、
やっぱり作って良かったなあと思います。
虫嫌いなので、大変なこともありますけれど・・・(^_^;)
他の野菜の収穫はまだ先になりそうですが、
たくさん実ると良いなあ。。。


↓↓応援してください!↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
家庭菜園 | コメント:2 | トラックバック:0 |

順調???

本日、梅雨入りの発表がありました。
・・・が、朝からずっと曇りで全然雨は降っていません。
だんだん蒸し暑くなってきたし、これから降るのかなあ???
う~ん、芝生の水やりはどうしよう…( ̄~ ̄;)

さて、我が家の家庭菜園(と言えるほど立派ではありませんが・・・(^_^;) )も、
1ヶ月が過ぎました。

↓青じそです。
シソ
だいぶ大きくなって、葉っぱも増えました。
そろそろ食してみようかな♪

↓キュウリ(加賀太)です。
加賀太キュウリ
高さも葉っぱも大きく成長しています。
ツルもあちこちに伸ばしているので、支柱に巻き付けてあげています。
勝手に巻き付くだろうと放っておいたら、
自分の茎に巻き付いてしまったので・・・(^_^;)
だいぶ大きくなりましたが、まだまだ成長するようです。
支柱は1mほどの高さなのですが、すでに足りていません・・・。
2mくらいのものを準備しなければならないようです。

↓キュウリ(北進)です。
北進 北進 花
加賀太と同じようにぐんぐん成長しています。
そして、こちらは花もつけました。
少し前から茎の下のほうには花や実がつくようになったのですが、
マニュアルによると大きく成長させるために取ったほうが良いとの事。
少しかわいそうな気もしましたが、摘心していました。
でも、この花は摘心しなくていいところに付いた花です。
う~ん、今後の成長が楽しみです♪

↓トマトです。
トマト トマト 花 トマト 実
多分トマトです(笑)
やっと実がついたので、ミニトマトと区別がつくようになりました。
水をかなり控えて育てているので、元気がなさそうに見えますね。。。
水のあげ過ぎはよくないですが、今日はあげようかなあ。
でも、これからは梅雨の時期。
雨に当たりすぎないように注意しなければ。。。

↓ミニトマトです。
ミニトマト ミニトマト 花 ミニトマト 実
多分ミニトマトです(笑)
トマトよりは元気に見えます。
花もたくさん咲き、実が付き始めました。
でも、これから赤く色づくまでが長いんですよね・・・(^_^;)

↓ナスです。
ナス ナス 花
害虫被害にあってしまいましたが(詳しくはコチラへ)、
頑張って成長をしています。
下のほうの葉はレースですが、上の葉はキレイ♪
そして、なんと花も付けました。
無事に実がつくと良いなあ。。。

↓ししとうかピーマンです(笑)
ピーマン?ししとう?
まだどちらかわかっていません。
多分、収穫できる頃までわからないと思います・・・(^_^;)

↓こちらもししとうかピーマン。。。
ピーマン?ししとう?2 花
白い花を付けました。
マニュアルによると1番果は、
成長を促すためには摘み取ったほうがよいそうなので、
収穫できるのはまだまだ先になりそうです。

↓バナナピーマンです。
バナナピーマン バナナピーマン 花
見た目は上のピーマンやししとうと全く同じです。
花も付けていますが、やはり似ていますね。。。
こちらはキレイな実がなる予定なので、
今からとっても楽しみです♪

↓枝豆です。
枝豆
ファルコンの実家で教えてもらったように、
肥料は与えずに水はたっぷり・・・、を守って育てています。
手は全くかかっていないので楽チンです♪

全て、なんとか枯れずに成長をしています。
(ナスの件があってからは毎日見るようにしています(笑))
虫がついていたりするとヒヤヒヤすることもありますが、
今のところは大きな問題もなさそうです。
このまま順調に育つ事を祈るばかりです!

それにしても、最近の記事は家の外の事ばかりですね。。。
他の事も記事にしたいと思っているのですが、なかなか・・・(^_^;)
でも、ストップしている企画などもありますし、
ボチボチ進めていかないと・・・。
どうぞ、呆れずにお付き合いくださいませm(_ _)m


↓↓コチラも応援してください!↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
家庭菜園 | コメント:0 | トラックバック:0 |

散乱・・・

6月になり衣替えを迎えたので、
私もタンスの夏服と冬服の入れ替えをしました。
毎回、取りかかるのが遅い上、
やる気がなくて時間もかかっていたのですが、
今回は珍しく早く終了♪

う~ん、サッパリ♪

でも、服の入れ替えだけでは物足りなかったようで・・・。

ウォークインクローゼットも片付けたい。。。
(とても珍しい心境です(笑))

ということで、とえりあえず詰め込まれているものを出してみました。
すると、出てくるわ、出てくるわ。。。
明らかにウォークインクローゼットにあるべきものではない物が・・・。
一例を挙げると、スキー板、スノーボード、釣り竿、
ダーツの空箱、筋トレグッズ、などなど。
極めつけは家づくり関連の資料が入った大きな段ボール箱。
(記念に残してあります・・・(^_^;) )
写真は・・・、あまりに酷い状態なのでチラッとだけ・・・。
散。。。
こちらは未公開の寝室の一角ですが、
物で溢れて大変なことになってしまいました・・・(>_<。)

中の物を出したので、今度は片付けなければならないのですが、
その時点ですっかりやる気を失ってしまった私。。。
だって・・・、

関係ない物がありすぎて、
綺麗に入らないんだもん( ̄‥ ̄)=3 フン


結局、現在もこのままです・・・(苦笑)
とは言っても、いつまでもこのままにしておくわけにもいかないので、
片付けなければならないのですが、元に戻すしかないかも。。。
ああ~、無駄な労力・・・。
いえいえ・・・、
少しでも使いやすくなるように片付けます・・・ ̄Д ̄ =3 ハァ

それにしても・・・。
早く物置が欲しいなあ。。。
でも、今年はすでに車という予定外の出費があった上、
まだまだ出費がかさみそうなので(ナビ、ETC、タイヤetc...)、
どう考えても今は無理・・・orz
しばらくは我慢するしかなさそうです・・・(>_<。)


↓↓応援してください♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:2 | トラックバック:0 |

初めての芝刈り!

少し前から悩んでいた芝刈り機。
先日、とうとう購入しちゃいました♪
芝刈り機到着! 芝刈り機登場!
結構大きな箱です。
箱を開けると、待ちかねていた芝刈り機が登場しました♪

選んだのは(株)マキタの“はさみロータリー刃式”のもの。
以前、こちらの記事では出てこなかった刈り込み方式のものです。
この芝刈り機を見つけたのは、とあるホームセンター。
商品説明を読んでいると、そこには“はさみロータリー式”の文字が!
刃はロータリー式のように回転するものなのですが、
さらに固定されている刃がついていて、
回転刃と固定刃で挟んで刈るとのこと。

へえ~、リール式とロータリー式以外にもあったんだ。。。

勉強不足でした。
初めて見たので興味津々(笑)
展示してある商品を持ち上げてみたり、
動かしてみたり、刃を見てみたり。。。
そして数分後・・・。
芝刈り機を隈無く見ていたファルコンが、『これ、良いかも!!』と。

ファルコンによると、芝が刃に当たる際、
固定刃のギザギザの部分が寝ている芝を起こすので、
ロータリー式でも均一の長さに刈れるはず・・・。
さらには、ロータリー式なので刃の手入れも手軽で簡単♪

まあ、芝刈りをするのはファルコンだし・・・v( ̄∇ ̄)ニヤッ

使う人が気に入ったものが1番!
ということで、芝刈り機が決まりました。

↓こちらが芝刈り機の全貌です。
芝刈り機全貌
スティック型の掃除機みたいな形です。
10坪用で刈込能力は1時間に130平方メートル。
刈込幅は160mmで、刈込調整は7段階。
騒音は76dBで、コンパクトに収納できます。
さらには壁際や敷石の周りも刈れる優れものです。

はじめまして!ヨロシクね~♪

ということで、今日は早速芝刈りです。
気温が上がる前に終わらせたかったので、
午前8時半頃から開始しました。
ファルコンはいきなり使い始めたのですが、
私はとりあえず説明書を読みます。
すると、使用前の準備のページに、
“使用前にプレートの仮固定が解除されているか確認してください”
との記述が!!
ですが、プレートがどれなのかも、
仮固定の解除方法も書かれていません。

こんな説明書、あり~???

結局、プレートがどれなのかも、
仮固定が解除されているかもわからない状態で芝刈りスタート!
初めての芝刈りに悪戦苦闘をしながらも、
1時間ほどで終了しました。

↓こちらが芝刈り前。
芝刈り前1 芝刈り前2 芝刈り前3

↓こちらが芝刈り後。
芝刈り後1 芝刈り後2 芝刈り後3

う~ん・・・、あまり変わってないかも…( ̄~ ̄;)

芝を貼ってからまだあまり経っていない事もあると思いますが・・・。
刈高は1cm。
TM9の説明書によると1.5~3cmで・・・、とのことなのですが、
それだと肝心の“穂”がほとんど刈れず。。。
やむなく1cmにしました。
それでも、“穂”は結構残っています。

う~ん・・・、こんなものなのかな???

実際に刈り取られた量はレジ袋半分くらいです。
刈り過ぎは良くないので、とりあえず今回はこれで。。。
あまりに気になるようなら、
様子を見ながらもう1回刈るかを考えようと思います。

そうそう・・・。
芝刈り前にわからなかったプレートと仮固定についてですが、
その後に最後まで説明書を読んだところ、
“お手入れ・保管”の欄に少しだけ載っていました。
説明書を全て読んでから使うのが正しいのでしょうけれど、
準備の欄にも記載するべきですよね???
かなり不親切です…( ̄~ ̄;)


↓↓応援してくださいm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
植栽 | コメント:4 | トラックバック:0 |

スギナの製造地。。。

タイトルはアメリカ民謡の“すいかの名産地”の節で・・・(笑)
(って、マイナーですかね???)

まさに、我が家の裏庭が“スギナの製造地”状態になっています。
緑の絨毯???
高さは大体20cmくらいでしょうか。
とっても立派に成長してくれました・・・(汗)
緑の絨毯のように見えますね・・・(^_^;)
このまま長さを揃えて刈れば、
グランドカバーになりそうですね・・・(苦笑)
(↑現実逃避中です。。。)

裏庭はまだどうするか具体的に決まっていないので、
私としてはこのままに放っておいても、
特に問題はないのですが(見た目と虫以外(苦笑))、
この状態ではいずれご近所さんから苦情を貰いかねないので、
早いところ駆除したほうが良さそうです。
厄介な雑草の代表格ですしね。。。
でも、スギナについて良く知らない私。
敵を滅ぼすにはまずは敵を知らなければなりません。
ということで、スギナについて調べてみました。

トクサ科に分類される夏緑性の多年生のシダ植物。
北半球の寒帯・暖帯に分布し、
湿原地帯、乾燥地帯のどちらにも生息する。
春には胞子茎のツクシを出し、
ツクシが枯れると栄養茎のスギナが生えてくる。
スギナの主な役割は光合成。
増え方はツクシの胞子の他に、
地下茎(根)から芽を出して増える。

酸性土壌のやせた土地に生え、
地中の様々な栄養素を吸い出して地表を豊かにする。
すると、スギナ自体はその土壌に生息することができなくなり、
自然になくなる。

ツクシとスギナの若い葉は食べることができる。
他にもスギナは薬として用いられる。
効果、効用は・・・。
利尿作用、血圧安定、腎臓炎、膀胱炎、肝炎、肝臓病、糖尿病、
止血、解熱、咳止め、肺結核、肋膜炎、月経不順、
腫瘍を消す、心臓や血管を丈夫にする、タンを切る、
コレステロールの沈着・排出、血液サラサラ、がん予防、
うるしかぶれ、あせも、化粧品かぶれ、湿疹、皮膚炎、ニキビ、
疲労回復、強壮、強精作用、ダイエット etc...

名前の由来は草の形が“杉”に似ている説や、
節のところで切れても継ぐから“継ぐ菜”と呼ばれ、
それが転訛してスギナになった説がある。

駆除方法は、除草剤を使う、塩を撒く、熱湯をかける、
ほうれん草のゆで汁をかける、防草シートを貼る、
苦土石灰を撒いて土壌改良する、根気よく根っこを取る etc...

ざっと調べただけですが、驚きの連続でした。
その中でも1番ビックリしたのが、
スギナがいろいろな症状に効くという事。
“スギナ茶”として販売もされているようです。
ツクシが食べられる事は知っていましたが、
スギナも食用できるとは驚きでした。
実は“厄介な雑草”ではなく、“宝の山”なのかも・・・(笑)
でも、私自身は体内に取り込むのには抵抗がありますし
(かなり苦いそうです)、
だからといって収穫して売るというのもどうかと・・・。
我が家ではやはり駆除するほうが良さそうです。

ということで、気になるのは駆除方法ですが・・・。
除草剤はご近所さんからの指摘により使えません(詳しくはコチラへ)。
塩を撒くのは塩が土壌の残ってしまうので避けたいです。
熱湯とほうれん草のゆで汁は、
このスギナの量では現実的ではありません。
防草シートは地中にシートを敷いて、
植物が根を張らないようにするものです。
費用はかかりますが、効果は期待できるようです。
ただ、最初にスギナの根っこを取る必要があるようです。
苦土石灰は酸性土壌を中和し、
スギナが生息できないようにするものです。
時間はかかるようですが・・・。

う~ん・・・、現実的には苦土石灰かな。。。

ただ、土壌改良してスギナがなくなると、
その後は他の雑草が生えてくるようで・・・(>_<。)
種類は変われど、結局は雑草との格闘になりそうです。

となると、残るは・・・。

根気よく根っこを取る・・・?

なるべくなら選択したくない選択肢ですが・・・(^_^;)
スギナの根は地中30cmくらいのところを貼っているそうなので、
全て取り除こうとすると、それ以上掘る必要があります。
それに葉の部分を鎌で刈ると、すぐに鎌が切れなくなるとか。。。
さらに根を途中で切断すると成長を促してしまい、
ますますスギナが増えてしまうとか。。。

チャレンジする前から、すでに敗北の予感・・・(^_^;)

スギナに勝てる気がしません・・・(>_<。)
でも、なんとかしなければ。。。
とりあえず掘ってみようかなあ~。
新たな準備物は何もいりませんし・・・。
大変そうですが、運動不足解消には良いかも・・・(苦笑)
でも、余計に増やしてしまったりして・・・(汗)


↓↓応援してください!!↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
裏庭 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
