家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

久しぶりの収穫♪

今日で7月も終わりだというのに、
まだ梅雨明けをしていない近畿地方です。
連日、雨が降り続きましたが、
昨日から今日にかけては曇り空。
今晩からまた降るようですが・・・(^_^;)
太陽が大好きな植物にとっては少し辛い天気です。。。

でも、久しぶりに外に出てみると。。。
久しぶりの収穫♪
たくさんの野菜を収穫することができました♪
毎日家の中から野菜の様子を見ていたのですが、
こんなに実がなっていることは知らず、近づいてビックリしました。
その中でも特に嬉しかった実は・・・。

ナス♪

ナスの収穫は2本目(&3本目)です。
1本目は虫の被害に遭って大きくなれなかったものなので、
普通の大きさでしかもキレイなものを収穫したのは初めてです。
写真は撮っていませんが、
ナスの株は葉がかなり生い茂り、花も結構咲いています。
小さい実もチラホラ。。。

我が家の家庭菜園の中で1番元気かも・・・(苦笑)

他の野菜たちはあまり元気がないので・・・。
でも、やっぱりテントウムシダマシはよく付いています・・・(>_<。)
まだまだ要注意ですね。

ナス以外にも収穫した中に気になるものが・・・。
食べられる???
収穫するのが遅かったのか、赤くなってしまったししとう。。。
これって食べられるのかなあ?
とっても辛いのかなあ??
食べさせてみようかなあ・・・(笑)

明日から8月。
私自身は雨は嫌いではありませんが、
家庭菜園の事を考えると梅雨明けが待ち遠しいです。


↓↓“ポチッ!”とお願いしま~すm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
家庭菜園 | コメント:2 | トラックバック:0 |

加賀太きゅうり♪

少し前の事なのですが・・・。

我が家の家庭菜園の他の野菜から遅れる事しばし。。。
やっと加賀太きゅうりの初収穫をしました。
加賀太キュウリ
少し黄色くなってしまいましたが・・・(^_^;)
もっと大きくなるかと思ってずっと枝につけていたのですが、
これ以上大きくなる気配はなく、色も変わってきたので収穫しました。

1枚目では大きさがよくわからないと思うので、もう1枚!
小さい。。。
私の携帯電話とほぼ同じサイズです・・・。
加賀太きゅうりとしては小さめ。。。

まあ、初めてなので仕方ないかな~。

でも、サラダや炒め物にしていただきました♪
ここまでくるのは長かったなあ。。。
実はこの加賀太きゅうり、収穫を迎えるまでにいろいろあったのです。

植え付けてから数日後、確実に成長していたある朝の事。
水やりのために苗を見てみると・・・。

折れてる・・・(>_<。)

前日の夜から明け方にかけて強風が吹き荒れていたのですが、
その風に耐えきれなく、折れてしまったようです。
折れてはいたのですが切れてはいなかったので、
割り箸を添え木にして伸ばして様子を見ていたのですが、
なんとか復活をしてくれたようで、新しいツルや葉が出てきました。

これで一安心♪

と思ったのも束の間、今度は葉に異常が・・・。
それまではキレイな緑色をしていて元気だった葉が、
急に枯れだしたのです。
調べてみると、“葉枯れ病”のよう。。。
似たような症状の他の病気もあるようなので、
断定はできなかったのですが・・・。
対処方法は薬を撒くということなのですが、
それはイヤだったので、とりあえず痛んでいる葉を全部切り落とし、
元気な葉だけ残しました。
そして、枯れだしていた親ヅルもこの時に切断。
親ヅルを切り落とし、葉もかなり少なくなってしまったのでもうダメかも。。。
と思っていたのですが、この後キレイな葉が出てきたので、
またもやなんとか復活をしてくれたようです。

ふぅ~、あとは元気に成長してくれると良いんだけど・・・。

いろいろあったので、この後はかなり注意して見ていたのですが、
その後はすくすくと育ち、初の雌花が咲きました。
あとは実が大きくなるのを待つだけ♪
でも、それからしばらく経っても雌花が咲いたのは1輪だけ。
こんなものなのかなあ~と思いながらも育て方を調べてみると。。。

なんと育て方を間違っている!?

加賀太きゅうりは他のきゅうりと違い、
子ヅルと孫ヅルに雌花がつくので、
親ヅルは早くに切り取らなければならなかったようです。
でも、私はそんな事はつゆ知らず。
他のきゅうりと同じように、親ヅルをしっかり伸ばしていました。

種類によって育て方が違うなんて、
思ってもみませんでした・・・(^_^;)


親ヅルは葉が枯れた時に一緒に切り取っていましたが、
遅すぎました。。。
その分、子ヅルや孫ヅルが成長できずに実付きも悪い。
今さらどうしようもありませんが、よく調べておけば良かった・・・。

と、いろんなことがあった(ありすぎた?)加賀太きゅうり。

1つだけでも収穫できた事は奇跡かも♪

できればもう少し実がなるといいですが・・・。
(↑贅沢ですね・・・(^_^;) )


↓↓応援してもらえると嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
家庭菜園 | コメント:2 | トラックバック:0 |

組寄り

今日は朝から自治会の草刈りに行ってました。
予報では曇りだったのに、ピーカン・・・(^_^;)
汗が噴き出す中、たくさんの草を刈ってきました。
(公園なんかより裏庭のほうが大変なことになってるのに。。。)
暑い時期は大変です。

その後、“組寄り”というのがありました。
私にとっては聞き慣れない言葉なのですが、
同じ組の人が集まって話し合うというものらしいです。
今回の組寄りの目的は“同じ組同士、仲良くしましょう”。
上から(?)の命で半強制的に行われました。

ほとんどが事務連絡だったのですが、
その場では“定期的に組寄りをしたほうがいいか?”という話にも。。。
これがなかなか難しい問題。
求めるお付き合いの程度は人それぞれ(家それぞれ)違いますし。
大多数の意見としては、“毎月あるのは鬱陶しい”というものでしたが、
他に“集まる機会は欲しい”とか、
“災害時には助け合わなければいけないから、
このような機会は積極的に・・・”なども。

私の意見は、やっぱり“毎月などは鬱陶しい”です。
ご近所さんを知らないのもどうかとは思いますが、
挨拶したり、世間話をしたり・・・くらいの“ほどほど”がいいですね。
プライバシーに関わる(関わられる)のは避けたいですし。
仲良くなれば話しは変わってきますけれど。
私自身、お隣さんとカフェに行った事もありますが、
これはこれで楽しいお付き合いです♪

でも、“組寄り”で仲良くなれって言われても。。。
強制的に集められても仲良くなんてなれないと思うのですが。
私はなんとなく構えてしてしまいます・・・(^_^;)
何か目的があって集まるのならともかく、“定期的に”だけでは・・・。

実は私は、“このような集まりで仲良く・・・”という事自体、
かなりビックリでした。
ご近所さんとは自然に仲良くなるものだと思っていたので・・・。
(お互いの努力は必要ですが・・・。)
住宅地としては十数年の比較的新しいところですが、
田舎だからなのかな。。。
このようなことを言い出した人は、
在所の、昔ながらのお付き合いを求めているのかなあ~?
年代も前に住んでいたところも、
生活リズムも考え方も全く違う住宅地である以上、
それは無理だと思うのですが。。。
深いお付き合いは、それを求める人にはいいでしょうけれど、
そうでない人にとってはかなりの負担になりますし。

でも、防犯などの面を考えると、ある程度のお付き合いは必要。。。
集まる機会などがないとなかなか顔も覚えられないし。

組のあり方、なかなか難しいです。。。


↓↓ぜひ“ポチッ!”をお願いしますm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:6 | トラックバック:0 |

coffee åtta

日食の日はもう1つ楽しいことがありました。
全く予定をしていなかったのですが、
急に思い立ってミルクリークオーナーのcawaさんのカフェに行く事に♪
以前、コチラの記事で紹介させていただいた、
“coffee åtta(珈琲オッタ)”です。

実はオープンされてからは初めて伺います。
もう1ヶ月以上経っているのに、なんとも薄情な私・・・(^_^;)
オープン前には何度かお邪魔させていただいていたのですが・・・。
でも、そんな私をcawaさんは温かく迎えてくださいました。

店内は白を基調とした明るい空間。
カウンター席とテーブル席があります。
私はcawaさんとお話がしたかったので、カウンター席へ。

メニューはコーヒーの他に、
紅茶やcawaさんお手製の数種類のケーキがあります。
私とファルコンはそれぞれコーヒーとケーキをいただきました。
・・・が、なんと写真を撮り忘れました・・・(_ _|||)
ファルコンのデジイチがあったのに~(泣)

美味しいコーヒーとケーキをいただいて、
おしゃべりも楽しんで、まったりして。。。
とても贅沢な時間♪

結局、2時間くらい滞在しちゃいました。
とても居心地がよく、時間が経つのを忘れちゃうカフェです。
きっとcawaさんのお人柄が、
こんなステキな雰囲気を生み出しているのでしょう。。。
夢を叶えられたcawaさんも輝いていらっしゃいましたし。

とてもステキなカフェなので、ぜひ足を運んでみてください!


↓↓応援していただけると嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
交流 | コメント:2 | トラックバック:0 |

太陽を求めて。。。

今日は待ちに待った世紀の天体ショーの日です。
私が見られるのは部分日食ですがやっぱり楽しみです♪

ワクワクしながら迎えた今朝。
目覚めてすぐに外を見ると、見事に雨・・・(>_<。)
小雨でしたが、夜中の土砂降りがまだ残っている様子。

う~ん・・・、ダメか・・・orz

大雨警報も出てるし・・・。
天気予報でも午後からは晴れるが、午前中は雲が多いとの事。

もう少し日食が遅かったらよかったのに。。。

そんなことを思っていたら、
なんと雨はすぐに止み、それどころか時々日が射すように。

もしかしたら見られるかも!?

すぐに天気予報をチェック!
近くの大きな公園で観察する予定でしたが、
急遽、少しでも確率の高い地点に移動することにしました。

向かった先は琵琶湖。
空は我が家のほうよりは明るいのですが、
やはり一面雲に覆われた状態。。。
それでも雲の切れ間を期待して待ちます。
待ちます、待ちます。。。
・・・が、なんとポツ、ポツと雨が・・・(>_<。)

これはダメだ・・・orz

諦めて帰る途中、雨は止んで雲の切れ間から日差しが・・・!
すぐに車を停めて空を眺めると。。。
日食2 日食1 
   (11時15分32秒)    (11時19分52秒) 
部分日食を見ることができました♪
撮影者はファルコンです。
食の最大(一番大きく欠けること)は11時6分頃だったので、
それは過ぎてしまいましたが、まだ半分くらいは欠けています。

少しだけど、雲越しだけど、見ることができて良かった~♪

次回、日本で見ることができる皆既日食は26年後。
北関東から北陸で見られるとの事。
その時は皆既日食を見てみたいなあ。。。


↓↓よろしくお願いしますm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
| コメント:6 | トラックバック:0 |

もうすぐ♪

46年ぶりのイベントがとうとう明後日に迫ってきました。
ニュースにもなっているので既にご存知の方も多いと思いますが、
そのイベントは。。。

皆既日食です。

日食は、太陽・月・地球の順番に並ぶ事により、
太陽が月に隠される現象です。
日食には太陽が完全に隠される皆既日食の他に、
月のまわりから太陽がはみ出してみえる金環日食、
太陽の一部だけを隠す部分日食があります。
今回は、日本では奄美大島北部、トカラ列島、屋久島、
種子島南部で皆既日食を見る事ができますが、
その他の地域では部分日食になります。

せっかくなので皆既日食を見てみたいとも思いましたが、
残念ながら私は部分日食で我慢です。。。
でも、部分日食でも楽しめると思うので、
よろしければ見てみてください♪

日食を楽しむ方法ですが、直接太陽を見る場合は、
市販されている専用フィルター日食グラスを使ってください。
私が子供の頃は、黒の下敷きやゴミ袋、ススをつけたガラス、
サングラスなどで太陽を見た記憶がありますが、
今ではこれらの方法はかなり危険ということで、
“絶対にしてはいけない事”になっています。
専用グッズを使う際も、長時間見続ける事は危険です。
望遠鏡や双眼鏡と一緒に使う事もかなり危険です。
太陽の光はかなり強いので、くれぐれもご注意ください。

直接太陽を見る以外にも日食を楽しむ方法があります。
1、木漏れ日を見る(お手軽度☆☆☆)
  太陽が欠けるとともに地面に映る光の形が変化します。
2、鏡を利用する(お手軽度☆☆)
  小さな鏡を使って壁などに太陽の光を反射させます。
  徐々に壁から離れ、反射した光が丸く見えるようにします。
  太陽が欠けると反射した光も太陽と同じ形になります。
  ※反射させた光を絶対に眼に当てないでください!
3、ピンホールを利用する(お手軽度☆)
  段ボールや厚紙に小さな穴をあけ、
  太陽の光を通して地面などに映します。
  その穴を通った光が欠けた太陽の形になります。

でも、問題は天気。
滋賀県の予報は曇り時々雨・・・(>_<。)
沖縄以外は全国的に天気は芳しくないようで・・・。
こればかりはどうしようもありませんが、少しでも見れると良いなあ。


↓↓“ポチッ!”もお願いしますm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
| コメント:0 | トラックバック:0 |

どうしちゃったの!?

やっと梅雨らしく、雨が降っています。
といっても、もう梅雨明け間近のようです。
今年はあまり雨が降らなかったような・・・。
水不足は大丈夫か???

今後の水不足も心配ですが、私には他の心配事も。。。
実は、我が家の家庭菜園で原因不明の問題がおきています。
それはこの鉢↓
バナナピーマン・・・
こちらはバナナピーマンです。。。
といっても枝しか残っていませんが・・・。
ほとんどの葉は下に落ちてしまい、
かろうじてついている葉は全部垂れ下がっています。
それらの葉も軽く触れただけで、枝から離れてしまいます。

異変に気が付いたのは昨日の朝。
いつものように様子を見に行ったところ、
この状態の枝に数個の実だけがついている状態でした。
私はこの状況を飲み込みきれず、しばし呆然。。。
その後、ファルコンに一昨日の夕方の水やり時の様子を聞いたところ、
特に変わったところはなかったとの事。

う~ん、一晩で何かあったのか???

変わった事は何もしていないんだけどなあ。。。
考えられるのは、その夜は風が強かった事くらい?
でも、ピーマンやししとうの葉も何枚かは落ちていましたが、
丸坊主にはなっていません・・・。

一体どうしちゃったんだろう・・・(>_<。)

実をつけすぎて株を疲れさせちゃったのかな。。。
ということで、とりあえず枝についていた実を収穫。
収穫。。。
黄緑色ですが、食べられる状態です。
でもバナナピーマンの実は、
黄緑色→クリーム色→黄色→オレンジ→赤に変化するとの事なので、
それを楽しみにしていたのですが・・・。

実を収穫して1日様子を見てみましたが、状態は変わらず。。。
垂れ下がっている葉が元気になっている様子は見られませんし、
新しい葉が出てくる様子もありません。

もうダメなのかなあ・・・。

家庭菜園、やっぱり難しいです・・・(>_<。)


↓↓応援していただけると嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
家庭菜園 | コメント:0 | トラックバック:0 |

最近の出来事です。
というより、引越をしてからずっと、
間隔を空けながらも続いていると言ったほうが正しいかもしれません。
それは何かというと・・・。

固定電話へのワン切り。。。

大抵、変な時間にワン切りがあります。
朝早くとか、夜遅くとか。。。
少し前には夜中の1時過ぎにありました・・・(^_^;)
昼間にもあった事はあるのですが・・・。
残念ながらナンバーディスプレイにしていないので、
どこからの電話かはわかりません。

でも、一体どこから電話番号が漏れているのだろう???
我が家はハローページ等への掲載はしていません。
それどころか、電話番号等の個人情報は、
なるべく漏らさないようにしているのですが・・・。

我が家は電話番号を2つ持っているのですが、
もしかしたらそのうちの1つであるIP電話の番号が、
PHSの番号と間違われているとか???
でも確か、PHSは070に統一されましたよね???
今では050はIP電話にしか割り当てられていないはず。。。

う~ん・・・、謎です。。。

固定電話にワン切りする意図がわかりません。
かけ直してもらう事を狙っているのか?
最近ではナンバーディスプレイを使われているお家も多いでしょうし。
携帯電話のワン切りと同じ目的なのかなあ。。。

頻繁ではないので、それほど迷惑という事もありませんが、
少し気味が悪いです。
多くなるようならナンバーディスプレイを考えようかなあ。
相手が非通知の場合はあまり意味がないですけれど・・・(汗)


↓↓応援していただけると光栄です!↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:6 | トラックバック:0 |

1周年記念企画☆大公開☆マスターベッドルーム

実はだ~いぶ前からこんな企画をしていました。。。
かなりスローペースなので、忘れられていそうですが・・・(^_^;)
というより、呆れられてるかも。。。

今回はマスターベッドルームです。
かなり散らかっているので、“サラッと”でお願いしま~す!!

マスターベッドルームは1面だけブルーのクロスにしました。
ベッド
他は小さな花柄のホワイトのクロスです。
アンティークの雰囲気にしたかったので、
扉も窓枠も幅木もアンティーク色にしました。

ですが・・・。
ベッドは旧居から使っているもので、
ナチュラル色のフレームです・・・(^_^;)
このベッドを購入した当時は、
輸入住宅を建てる予定など全くなかったので。。。
いつか買い直したいなあ。

↓こちらは鏡台です。
鏡台
これも旧居からのものですが、
偶然にも濃いブラウンなのでそんなにミスマッチではないかな?
全然アンティークではありませんが・・・(汗)

鏡台の側には・・・。
ゴミ箱
ゴミ箱があります。
部屋のイメージに合わせて購入しました。
写真ではわかりにくいですが、木目調です。

我が家唯一の・・・。
室内窓
室内窓もあります。
この窓の向こう側はファルコンの書斎です。
室内窓の下の台は持っていたものをとりあえず置いたのですが、
時計とバイオリン置きになっています。
いずれTVを置く予定ですが、
しばらくはこのままの状態が続きそうです。

飾棚もあります。
飾棚
ゴチャゴチャしていて、見苦しい写真ですみません・・・m(_ _)m
オシャレに飾れるようなセンスが欲しいなあ。。。
この飾棚は煙突を利用して作ってもらったスペースです。

こんなところにも・・・。
ここも・・・
ぬいぐるみを飾っています。
こちらは全館空調のダクトスペースを利用して作ってもらいました。

部屋の片隅には・・・。
片隅には・・・
掃除機と脚立を置いています。
脚立はタンスの上の物を取る時のためで、
掃除機は置く予定のところが占領されているので仕方なくです。

既に紹介済ですが・・・。
寝室レース 寝室ドレープ
シェードです。
蓄光との説明だったのですが、
いまだに光っているところは見たことがありません。
写真を撮ると少しわかるのですが・・・。
ダウンライトの明かりだけでは足りないのかなあ。。。

マスターベッドルームにはWICもあります。
ドアをつけなかったので一続きになっています。
↓こちらがWICのスペースです。
WIC
散らかっているのでチラッとだけ・・・。
かなり狭いスペースですが、物が詰め込まれています。

なぜかこんなところに・・・。
なぜ?
スキー板やスノーボード、釣り竿が置いてあります。
本当はここに掃除機を置きたいのですが・・・(^_^;)
外部物置を購入したらそちらに収納する予定なのですが、
まだないので仕方なくここに置いています。
邪魔~(>_<。)

見苦しい写真ばかりで大変失礼いたしましたm(_ _)m
まだまだ課題満載の寝室です。
でも、焦らずゆっくり、
お財布と相談しながら片付けていきたいと思います。
センス磨きもしなければなりませんし・・・(汗)
って、こちらのほうが先ですね・・・(^_^;)


↓↓“ポチッ!”としていただけると嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
入居後 | コメント:10 | トラックバック:0 |

七夕ですね♪

今日は七夕ですね~。
皆さまのところのお天気はいかがでしょうか???
こちらはあいにくの曇り空。。。
残念ながら織姫&彦星は拝めそうにありません。

ということで、今回は星の記事を。。。
といっても七夕の伝説については昨年記事にしたので、
今回は省略で・・・。
(昨年の記事はこちら!)

でも・・・。
“1年に1度の七夕なのに星が見えない・・・(泣)”、
と残念がっておられる方に私からささやかなプレゼント!
(いらないと言わずに受け取ってくださいませませm(_ _)m)
織姫&彦星
ベガ(織姫)とアルタイル(彦星)の写真です。
(クリックしていただくとちょっとした仕掛けが見られます♪)
写真はファルコンが11年前、
長野県戸狩温泉にある山で撮影したものです。
暗いとこんなに星が見えるんですよ~♪
ベガとアルタイルは、はくちょう座のデネブと合わせて、
”夏の大三角形”と呼ばれています。
ちなみにこのはくちょうが七夕伝説のカササギで、
織姫と彦星の橋渡しをするという説もあります。
今宵はカササギの出番となりそうですね。

年に1度だけの再会・・・。
とてもロマンチックな夜です♪
皆さまが短冊にこめた願いも叶いますように。。。
(私自身は笹&短冊は飾っていませんが・・・(^_^;) )


↓↓応援してください♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
| コメント:2 | トラックバック:0 |

赤くなった~♪

数日前から色づき始めた事を確認していた、
我が家のミニトマト。
今朝、見に行ったら完全に赤くなっていました♪
ミニトマト♪
真っ赤です。
実がなってからここまでは長かった~。
色づき始めると結構早いのですけれどね。

でも、赤くなっているのは1つだけ。
確か色づき始めていた実は2個だったはず。。。
と思って周りをよく見てみると・・・!!
落下・・・(>_
落下してる・・・orz
きっと昨晩の雨で落ちてしまったのでしょう。。。

あ~、1日早く穫っておけば良かった・・・(>_<。)

でも、その実を手に取ってみると・・・。

キレイ!?

キズ1つ見当たりません。

これだったら食べられる!!

ということで、初収穫は2つになりました(笑)
ミニトマトの主な使い道はファルコンのお弁当です。
彩り、栄養面からとても重宝しています。
なによりスペースを埋めるのに最適・・・(爆)
この夏も重宝しそうです♪


↓↓“ポチッ!”としてもらえると嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
家庭菜園 | コメント:2 | トラックバック:0 |

222222!!

本日、アクセスカウンターが222222と突破いたしました。
皆さま、このブログにお越しいただきまして、
本当にありがとうございます♪

222222を踏まれた方は、
多分午後10時半頃に来られた方だと思われます。
その10分くらい前に私が222219を見ていますので。。。
それから1時間後にアクセスをしたら222247でした。

祝!自爆免れ(笑)

次は300000ですね。
その間に234567もありますが、中途半端な気もしますし・・・。

家が完成してからもうすぐ2年。。。
最近は家づくりのテーマから外れる事も多々ありますが、
今後もなるべく関連するような事を(無理矢理こじつけてでも?)
書いていきたいと思います。
ぜひ、温かく見守ってくださいませ。
そしてぜひぜひコメントも・・・m(_ _)m
これからもよろしくお願いいたします!


↓↓こちらもお願いいたしますm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
ごあいさつ | コメント:3 | トラックバック:0 |

お知らせ&ししとう♪

まずはお知らせです!!
皆さま、そろそろカウンターにご注意を!!
“222222”が近づいてきております。
どなたに踏んでいただけるのかなあ~。
自分では踏みたくないなあ。。。
踏まれた方、コメントをくださると光栄です♪

ここからは本題!

ピーマン、バナナピーマンからだいぶ遅れましたが、
とうとうししとうも収穫するに至りました。
ししとう♪
長さは7cmくらいです。
今日は3本収穫♪
夕飯の豚の生姜焼きの付け合わせになりました。

ししとうの成長が少し遅かったのには心当たりがあります。
苗を植えてからしばらく後の事。
お隣さんに“そのプランター、何育ててんの?”と言われました。
当時はまだピーマンとししとうの区別がついていなかったので、
私が“ピーマンかししとうなんですけれど・・・”と答えると、
“その葉っぱ、ピーマンとかじゃないわ!アザミちゃう?”と。。。
ピーマンやバナナピーマンと葉が違う事には気付いていたのですが、
まさか他の植物がプランターで成長してるなんて!?
と思いつつ、ししとうの株をよく見てみると、

土から2本の茎が出てる・・・!!

お隣さんからのご指摘通り、
ししとうのプランターはアザミに侵食されていました。
アザミがししとうのすぐ隣で大きく成長をしていたため、
ししとうはあまり大きくなることができなかったようです。
すぐにアザミを抜いたのですが、
支柱がないと倒れてしまいそうなくらい弱々しいししとう・・・(>_<。)
それまではアザミに寄りかかっていたようです。

大丈夫かなあ・・・(泣)

でも、そんな心配は無用だったようで。。。
今ではたくさんの花をつけています。
小さい実もどんどんできています。
無事で良かった~♪
これからの成長、ますます楽しみです

それにしても・・・。

お隣さんが教えてくれなかったらどうなっていたんだろう?

きっと気付かずにそのまま・・・(^_^;)
無知って怖いですね。。。
教えてくれたお隣さんに感謝、感謝です♪


↓↓応援もぜひぜひお願いしますm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
家庭菜園 | コメント:2 | トラックバック:0 |

余裕を持った計画を!

↓こちらは我が家のゴミ箱です。
ゴミ箱
右の上段に発泡スチロール、下段に缶を、
左には燃えるゴミ(生ゴミ含む)を入れています。
我が家の地域ではこの他に、
ペットボトル、瓶、乾電池、蛍光管、スプレー缶、
古紙、廃油、燃えないゴミ、に分別して出さなければなりません。
スプレー缶と古紙以外はパントリーの中に置いていますが、
かなり場所をとっています・・・(>_<。)

この分別でも充分多いと思いますが、
なんとこの4月から、新たに分別するものが増えました。
それは、“プラスチック”
しかも指定袋で・・・(^_^;)

え~!そんなにゴミ置き場はないんですけど・・・(汗)

ゴミの置き場については建築段階である程度考えていたのですが、
完全に予想外の量です・・・(泣)
燃えるゴミとプラスチック以外は、
収集が月に1回ということも問題なのですが・・・。
燃えるゴミの週2回は良いですが、プラスチックが週1回って!?
指定の袋がかなり大きいので、1週間でいっぱいになる事はありません。
プラスチックを月に1回か2回にして、
他の資源ゴミの回収を増やしてくれれば良いのに。。。

プラスチックの置き場所についてかなり悩みましたが、
とりあえずパントリーの中に置いています。
臭いや虫(?)が気にならないわけではありませんが、
洗ってから袋に入れるので大丈夫かなあ。。。と。
(3ヶ月が過ぎましたが、今のところ問題はありません。)
あ~、もっと考えておけば良かった。。。

肝心のゴミの量ですが、
プラスチックを分けたことによって、
燃えるゴミの量は確かに減りました。
・・・が、そのせいで燃えるゴミの袋がいっぱいになるまで時間が・・・。
気になるのはもちろん、臭い!!
袋がいっぱいにならなくてもゴミに出してしまえば良いのですが、
ゴミ袋にもお金がかかっていると思うと、
どうしても入るだけ入れたいという心境に・・・(苦笑)
(ちなみに我が家のゴミ袋は1枚25円ですけど・・・(汗))
これからの季節、特に問題です。。。

指定ゴミ袋について思うのですが、
これってホントに環境にいいんですかねえ???
指定ゴミ袋にしてお金をかけることによって、
ゴミの量はある程度(ゼロにはなりませんよね?)減ると思いますが、
そのためにゴミ袋にペイントをしたり、
わざわざ10枚ずつ袋に入れたりするのは、
環境に良くないですよね~。
その分、資源を使っているのですから。。。
ちなみに私の実家ではゴミの分別はありますが、
指定ゴミ袋はありません。
各家庭、市販のゴミ袋やレジ袋でゴミを出しています。
既にあるものを利用しているこの方法が一番良いと思うのですが、
これではダメなんですかねえ?
お金がかからないと分別をしないと思われているのかしら?
まあ、ゴミ袋で収入を増やしたいという思惑もあるのでしょうけれど。

とりあえず私にできる事は、なるべくゴミ(資源)を出さない事かな。
パントリーが“収集日待ちのゴミ(資源)置き場”と、
名前を変えないように・・・(苦笑)


↓↓“ポチッ!”もお願いいたしますm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |

もう・・・&やっと・・・

今日から7月ですね。
早いもので今年ももう折り返し地点です。
この半年、私は一体何をしていたんだろう???
最近、節目節目にそんなことを考えてしまいます・・・。
残り半年、そんなことを思わないような生活を送りたいなあ。

こちらはやっと・・・♪
トマト♪
トマトが少し前から色づき始め、やっと赤くなりました。
ということで、今朝収穫しました。
大きさは小振りですが、最初なのでこんなもので・・・(^_^;)

このトマトは夕飯に食しました。
サラダにする予定だったのですが、
完熟ではなかったのでオムレツに。。。
程よい酸味を感じることができましたが、
今度は大きくて熟したトマトを存在感のある形で食べたいなあ♪
あまり手をかけていないのに、ワガママですね・・・(汗)

さて、次は何かな~。
まだ収穫をしていないのは、
ミニトマト、加賀太きゅうり、ししとう、枝豆の4種類。
楽しみ、楽しみ♪


↓↓応援していただけると光栄です♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
家庭菜園 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
