家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

家と音

生きている以上、どうしても音は出てしまいますよね?
話し声や家事の音、TVや音楽、趣味など。。。
寝ている時にまで音を出している人もいるくらいですし・・・(笑)
家の中だけではなく外でも、
井戸端会議の声や車のエンジン音などもありますし。
生活音を完全に消す事は出来ませんが、
ご近所さんの迷惑になるような音は、
なるべく出さないようにに心がけています。
でも、できる事ならば音は家の外には出したくないですし、
家の中にも入れたくないなあ~と思っています。

そこで気になるのは、家の遮音性

ミルクリークの性能の1つに“高い遮音性”があげられてます。
確かに、家の外の音はあまり聞こえません。
家の中の音もあまり漏れてはいないようです。
24時間換気と全館空調のおかげで、
ほとんど窓を閉め切っているということもあると思いますけれど。

普段はこれで気持ちよく生活できているのですが・・・。

本日、初めて家の目の前を選挙カーが通りました。
(目の前ではない近くの道路は、既に3度ほど通っています)
選挙運動最終日ということもあり、力が入っていたとは思うのですが、
あまりの音(声)の大きさにビックリしました。
思わず、“窓を開けていたっけ???”って思ってしまったほど・・・(汗)
全館空調稼働中なので、もちろん閉まっていましたが・・・。

遮音の話になると欠かせないのが窓ですが、
我が家の窓は、アンダーセン社の木製二重ガラス窓です。
この窓は遮音性にも優れているはずですが
(詳しくは東急ホームズHP、性能内の気密性へ)、
スピーカーなど、響きやすい音には効果が薄いのかなあ???
消防車や救急車のサイレンも聞こえますし。
以前、家の中でバイオリンを鳴らしたことがあるのですが、
その時にファルコンに外に出てもらい音漏れを確認してもらったところ、
『めっちゃ漏れてる・・・。』と言われたこともありますし。
比較的大きな音である、
洗濯機や掃除機などの運転音はあまり漏れていないので、
やはり音の大きさではなく質によるのかな?

何はともあれ、日常の生活音は十分に遮音されているので、
非常に助かっていますが。。。
おかげで夜中に洗濯や掃除をする事も多々・・・(*⌒∇⌒*)
遮音に感謝です!

それにしてもこの選挙期間中、
選挙カーが近くを通ったのは4回だけ。。。
一応、有権者なんだけどなあ・・・(苦笑)


↓↓応援していただけると、とても嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:4 | トラックバック:0 |

枯れてる?

最近、ずっと雨が降っていません。。。
その影響なのか、我が家の芝生にある変化が起きています。
こちらはアプローチの南側の芝生。
芝生南
緑色の中に茶色が広がっています。
まるで枯れたように。。。
我が家が貼ったのはTM9という品種の芝です。
基本的には週に1度程度の水やりでいいので、
雨が続いていた今月中旬までは水やりは全くしていませんでした。
ですが、最近は全く雨は降らず・・・。
水が足りてないのかしら???

一方、北側は・・・。
芝生北
南側と比べるとほんの少しですが、
やはり枯れたようになっている箇所があります。
でも、こちらはまだかなり元気みたい・・・。

う~ん、何が違うのかなあ?
水やりは全く一緒のペースだし、
日当りもそんなに変わらないと思うんだけど。
それでもこんなに違うなんて。。。
もしかして、時期的なもの???
寒くなると枯れたようになるとは思いますが、
夏は終わったとはいえ、まだまだ暑いですしねえ。。。

う~ん・・・、お手上げ・・・┐('~`;)┌
枯れたのではないと良いんだけれど・・・。
とりあえず、肥料と水を与えて様子を見てみます。
復活してくれると良いなあ。。。


↓↓“ポチッ!”とお願いしま~すm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
植栽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ほどほどが1番!

日中はまだまだ暑いですが、
朝晩はもうすっかり秋の気配を感じられるようになりました。
夕方、半袖で外に出ると寒いくらい。。。
日中出掛けていて夜に家に帰ってくると、
家の中のほうがほんのり暖かいくらい。。。(苦笑)
もう夏は終わりですね。

前回記事にしたファルコンの容態ですが、ほぼ回復しました!
歩く事はもちろんの事、車の運転も元通り。
(アクセル&ブレーキが踏めないので、出来なかったのです)
まだ薬は飲み続けていますが、もう大丈夫のようです。
ご心配おかけしましたm(_ _)m

ところで皆さま、
職場までの距離&時間はどのくらいですか?

我が家からファルコンの会社までは通勤距離約30km。
通勤方法は車で、時間にすると40分くらいかかります。
普段なら私にはほとんど関係のない事ですが、
今回、ファルコンが右足を痛めて車の運転が出来ないという事で、
会社まで送迎しなければならないことになりました。
公共の交通機関に頼れないので・・・(>_<。)
会社の近くには駅もバス停もないのです。
距離があるので、タクシーに乗るのもねえ???
何のために仕事に行くのかわからなくなっちゃいそうですし・・・(苦笑)

ということで私の家事に、
朝夕1回ずつ、往復1時間以上の車の運転が加わりました・・・orz
たいした事でなくても、普段と違う事が加わると大変ですね~。
まあ、3日間だけだったのですが。。。

本人はこのくらいの距離がベストだと言っていますが
(この辺では遠いほうに入ります)、
職場まではほどほどに近いほうが良いですよねえ?
あまりに近いと呼び出される可能性も高そうですし・・・。
20分くらいがベストかなあ。。。
とは言っても、通勤時間40分は都会の方に比べると、
かなり短いほうなのかもしれませんが・・・(汗)


↓↓応援していただけると嬉しいです!↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:13 | トラックバック:0 |

2階リビングの弊害

いずれこのような問題が起きるとは思っていたのですが、
いざそうなるとやはり大変なものです。。。

既に何度も記載していますが、
我が家は2階にリビングやキッチンがあります。
日当りを重視した結果の事です。
でも、2階にリビングやキッチンを配置すると問題点も出てきます。
それは、身体の自由が利かない時は不便だという事。
怪我をしたり、年を取ると、
階段の上り下りはかなりの負担を強いられます。
この点からリビングやキッチン、水回りは1階で、
2階には個室という間取りが一般的なのでしょうけれど。。。

一昨日からファルコンが右足を痛めて松葉杖生活を送っています。
皮膚の下に菌が入って炎症を起こし、足が腫れ上がってしまって。。。
外傷は全くないのですが・・・。
かなりの痛みがあるらしく、
足が床に触れるだけで悲鳴を上げていたので、
歩く事もままにならない状態でした。
今は抗生物質による治療の結果、痛みはだいぶ退き、
足を引きずりながらですが、
歩くことができる状態にまで回復しました。
完全に良くなるまではもう少しかかりそうですが・・・。

2階にリビングやキッチンがあると、
何かと2階に上がる必要が出てきます。
となると、やはり階段はかなり大変なようで・・・。
今回、このような事態になったファルコンも、
かなり苦労をしていました。
手摺は片方だけにしか付いていないので、
松葉杖のように両手に体重をかけて・・・というわけにはいきません。
家の中でも松葉杖を使えば良いのですが、
広い家ではないので階段以外は必要なく、
玄関に置きっぱなしですし・・・。

う~ん、やっぱりリビングとキッチンは、
1階でなければならなかったのかなあ???
でも、こんなことは滅多にありませんし・・・。
(今のところは・・・ですけれど)
将来、もし階段を上れないような事態になった時には、
1階だけで生活できるようにはしてあるのですけどね~。
とは言っても、水道はバーシンク、コンロはポータブルIH、
リビングは寝室と兼ねる事になりますが・・・。

日頃から運動不足の私にとっては、
1階と2階の移動は運動!と思って生活をしていましたが、
少し考えさせられた出来事でした。


↓↓“ポチッ!”としていただけると嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:6 | トラックバック:0 |

結果はいかに!?

少し前に記事にした(その記事はコチラへ)、
全館空調の運転モードの設定についての続きです。

昨日、電気メーターの検針がありました。
気になるのは全館空調の使用量&料金。
冷房とドライ併用の結果が判明します!
その結果は・・・↓
省エネになった?
今回の使用量は738kWhです。
注目するのは前年同月の使用量。
昨年はほぼドライモードでを過ごし、872kWhでした。
(偶然にも期間は全く一緒でした)。

昨年と今年の使用量の差は134kWh
冷房&ドライ併用に軍配が上がりました。
電気料金にすると約2000円。
節約にもなりました♪

でも・・・。
今年は梅雨が長く、あまり暑くなかったしなあ。。。
気温や湿度という大きな要素が著しく違うので、
簡単には比較できないですね・・・。


↓↓ぜひぜひお願いいたしますm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
設備 | コメント:2 | トラックバック:0 |

見た目は悪いけれど・・・

今日は朝から青空♪
やっと夏らしい気候になりました。
暦ではもう秋ですけれど・・・(^_^;)

こんなにいいお天気はとっても久しぶりなので、
今日は布団を干す事にしました。
布団を干すのもかなり久しぶり・・・。
天気が布団干しに適さない日が多かったこともありますが、
面倒くさがりなもので・・・(汗)
布団を運ばなくて良い分、布団乾燥機は便利です♪

でも、天日干しの布団はやっぱり気持ちがいい!!

布団乾燥機を使った布団も気持ちはいいのですが、
天日干しとは違いますね。
旧居ではよく布団を干していました。
寝室がベランダと近かったので布団を運ぶ距離が短かった事と、
ベランダが広かったので、布団を干しやすかったのです。

現在、布団を干す場所は2階のバルコニーです。
外構(完成)
(古い写真ですみませんm(_ _)m)
向かって左側、少し出っ張っているスペースです。
バルコニーの手摺部分に布団をかけて、
外壁の外側に垂らすように干しています。
でもこうすると、外から布団が丸見え、生活感丸出し・・・(>_<。)
見た目はかなり問題アリです。

ただ、正面から見ると・・・。
外構(完成)
あまりバルコニーは見えません。
少しだけ救いかな?
気持ちの問題ですが・・・(^_^;)

見た目は悪いけれど、やっぱり布団は干したいしなあ。
一時の事なので、我慢すれば良いのだけど・・・。
でもなぁ・・・ ̄Д ̄=3ハァ
と、布団を干す度にこんなことを考えています・・・(苦笑)

でも・・・。
今日は気持ちよく眠れそうです♪


↓↓“ポチッ!”としていただけると嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:8 | トラックバック:0 |

活躍してます♪

お盆の真っ最中ですね~。
皆さま、いかがお過ごしですか???
我が家は一足お先にお盆休みが終わりました。
ファルコンは今日から仕事です!

お盆休み中のとある1日。
ファルコンが“休日シェフ”をしてくれました。
こねこね。。。
写真はファルコンの“シェフ”の様子。
餃子の皮の生地をこねています。
以前、私が餃子を皮から作ったことがあるのですが、
それを知って自分もやってみたいということで・・・。

作業台は、アイランドカウンター♪
広いスペースが必要な時はかなり重宝しています。
私が餃子を作った時にも、
やっぱりアイランドカウンターで生地をこねていました。
他にも材料をたくさん並べてから調理する料理や、
お菓子を作ったりするときには大活躍のスペースです。
今、とっても興味のあるパン作りの時もきっと重宝するはず。。。

アイランドカウンターを置いて良かったな♪

普段は物置き場になってしまうのですけれどね・・・(^_^;)
物を置かないように心がけてはいるのですが、
ついつい便利で・・・。
物置き場としても置いてよかったなあ???


P.S. 出来上がった餃子の写真は撮り忘れましたm(_ _)m


↓↓応援していただけると嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:4 | トラックバック:0 |

またもや災難が・・・

台風9号が日本列島に接近中!!
既に各地で様々な被害をもたらしているようですが、
まだまだ台風の脅威は続くよう。。。
皆さま、十分にお気をつけ下さい!

我が家でも昨日から断続的な大雨と強風に見舞われています。
家の中にまで響き渡る轟音もしばしば。
昨晩は雷も・・・。
あまりに音が大きく、頻繁だったので、
思わず“どこかで花火でもあげてるのか?”
と思ってしまったほどでした。
今日も朝からず~っと雨ですが、
昨日の激しさはなく、小康状態が続いています。

雨は降り続いていますが、幸いにも大きな被害はありません。
・・・が、小さな被害は出ています・・・orz

被害にあったのは、家庭菜園
今朝、トマトとナスのプランターが横倒しになっていました・・・(泣)
(ビックリしてすぐに立てたので、写真は撮り忘れましたm(_ _)m)
他のプランターはなんとか立ってはいましたが、
ししとう、ピーマン、ミニトマトの枝は支柱ごと斜めに・・・。
昨晩の吹き荒れた強風でやられてしまったようです。
変化がなかったのはきゅうりだけ・・・。

せっかくナスが元気になったのに。。。
この時、ほどほどに大きくなった実が2つほど付いていました。
それは今朝収穫しましたが、気になるのはもっと小さな実。
元気に育ってくれれば良いけれど・・・。

他の野菜たちは今ひとつ元気がありませんが・・・。
昨年好調だったミニトマトも、今年はほとんど収穫できていません。

家庭菜園にも“2年目のジンクス”ってあるのかなあ???


↓↓“ポチッ!”としていただけると嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
家庭菜園 | コメント:2 | トラックバック:0 |

2009びわ湖大花火大会

今回は家記事とは全く関係ありませんm(_ _)m
が、よろしければお付き合いください!

前回の記事の最後で少し触れましたが、
昨日、花火を見に行ってきました♪
琵琶湖で行われる、“びわ湖大花火大会”です。
打ち上げられる花火数は約10,000発。
滋賀県ではかなり大きな花火大会です。

でも、滋賀県に住んでもう何年にもなるのに、
この花火を見るのは初めてだったりして・・・(^_^;)
毎年見に行きたいなあ~とは思っていたのですが、
暑さ&人混みがネックになって行かなかったのです。

今年は、ファルコンがこの花火大会に合わせてお休みを取ったので、
意を決して(大袈裟(笑))行ってみる事にしました。
問題になるのは観覧場所ですが、
メイン会場付近は有料観覧席もあり、多分かなりの人混みが。。。
花火を見ることができれば良いので、
わざわざ人混みには行かなくていいかも。。。
ということで、目を付けたのは、
少し離れたところにある大型ショッピングモール!

ここならもしかしたら見られるかも???

打ち上げ場所から遠くなる分、
近くで見る迫力はないかもしれませんが・・・。
でも、メイン会場よりは絶対に混まないはず!
ということで、お目当てのショッピングモールに行ってみました。
するとそこには、
“花火大会特設シート争奪じゃんけん大会”の文字が。。。

ってことは、ここから見えるってこと!?

屋上駐車場は車両進入禁止になっていて、
ショッピングモール内のお店の出張屋台がズラ~っと・・・。
花火の打ち上げ開始まで数時間もあるにも関わらず、
たくさんの人でお祭り騒ぎでした。
広いスペースなので人混みというほどではありませんでしたが・・・。

考える事はみんな一緒なのね・・・(汗)

近くにいたガードマンに話しを聞いたところ、
屋上からはよく見えると思われるとのこと。
打ち上げ予定の場所も親切に教えてくれました。
それを踏まえて、観る場所を探します。
高いところからのほうがよく見えるとは思ったのですが、
屋上は人が多くなりそうなので、その1階下の駐車場から観る事に。
ここにも花火観覧のために車両進入禁止スペースがあったので。

そして待つ事数時間・・・。
花火1 花火2 花火3
カメラマンはファルコン。
花火の左側に見える大きな建物は、大津プリンスホテルです。
夜空を鮮やかに彩る花火、その左側には大きなホテル、
背景には夜景、そして湖面に映り込む光・・・。
ファルコンはこの構図を気に入って、
こちらを撮影場所を決めたようです。
打ち上げ場所からの距離も問題なく、
とてもキレイな花火を楽しむことができました。

今年初の本格的な花火、見応え充分で大満足でした♪
少し前の裏庭からの花火は、かなり規模が小さいので・・・(^_^;)
家から見える花火も良いですが、
たくさん打ち上がる花火、やっぱり良いものです!


↓↓応援していただけると嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
レジャー | コメント:0 | トラックバック:0 |

冷房か?ドライか?

今日の天気は晴れ!
気温もすでに30℃を超えています。
外はまさに灼熱地獄・・・(^_^;)
今日は立秋なのですけれどね~。
肌で秋を感じられるようになるのはまだまだ先のようです。

こんなに暑いと我が家は全館空調が大活躍中なのですが、
2度目の夏にもかかわらず、未だに使い方を悩んでいます。
我が家は、全館空調のブレーカーをあげている時は、
24時間ずっとつけっぱなし。
風量もずっと弱で、頻繁に触るのは運転の切替と設定温度。
あたたかい空気は上に溜まりやすいという事と、
2階リビングという事から1階よりも2階の風量を強くしています。
就寝中や外出時の運転は“セーブ”で。
これらの設定は昨年とほとんど変えていません。

ですが・・・。
昨年、デンソーエースの方に教えていただいてから、
かなり意識している冷房とドライ(内容はコチラへ)。
電気代の事を考えると冷房を使いたいのですが、
やっぱり涼しく感じられなくて・・・。
ドライの場合は設定温度が高くても涼しく感じるのに、
冷房の場合はかなり低めに設定しないと涼しくない・・・(>_<。)

湿気って強敵ですね・・・…Y(>_<。)Y

結局、今は、
暑い時は“ドライ”→涼しくなってきたら“冷房”→暑くなったら“ドライ”
を繰り返しています。
冷房よりドライで運転している時間のほうが、
多分長いと思いますが・・・(^_^;)
でもこのほうが電気代は抑えられるかなあ~と思って。
検針はまだなので、効果があるかはわかりませんが・・・。

皆さまはどうされていますか?
よろしければ教えてくださ~いm(_ _)m

こんな日は家でゆっくりしてるのが1番ですね。
と言いつつ、これから出掛けますが・・・(^_^;)
今日は大きな花火大会♪
暑いのはイヤだけど、夏の風物詩も楽しみたいし。。。
ワガママです・・・(汗)


↓↓こちらもぜひぜひヨロシク!!↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:8 | トラックバック:0 |

枝豆は・・・?

近畿地方も昨日、やっと梅雨明け宣言がありました。
おかげで、今日はと~っても暑い。。。
いよいよ夏本番のようです。
この日差しを我が家で1番喜んでいるのは、
多分、家庭菜園の野菜たち。
梅雨明けはだいぶ遅れましたが、これからはこの日差しを浴びて、
たくさんの実をつけて欲しいものです♪

でも・・・。
実はまだ1度も収穫報告をしていない野菜が1つあります。
それは枝豆なのですが・・・。
現在の状況は。。。
枝豆だけど・・・
実がついているのですが、
穫り頃がよくわからなかったのでそのままにしておいたら、
茶色くなっちゃいました・・・(>_<。)

ううう・・・、せっかく実がなったのに~orz

全体の大きさもかなり小さめ。
お店で売っているものの半分もないかも・・・。
う~ん、何が良くなかったのかなあ。。。
日当りが大切らしいけれど、
もっと日当りが良くないといけなかったのかな?
肥料が足りなすぎたのかな?
そもそもプランターで育てたのが間違いだったのかな?

それにしても、おつまみ1回分を期待していたんだけどなあ。。。
残念ですが、仕方ないです・・・(>_<。)


↓↓“ポチッ!”とお願いしますm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
家庭菜園 | コメント:0 | トラックバック:0 |

花火~♪

昨日は家の近くの公園でイベントが行われていました。
今回のメインイベントは踊り。
滋賀県の江州音頭をアレンジしたYOSAKOI方式で行われ、
県内外のチームが踊りを披露し、競い合います。
このイベントの存在を知ったのは昨年。
でも、昨年は行くことができなかったので、
今年初めて行ってきました。
お散歩を兼ねて徒歩で・・・。

公園内はたくさん人で溢れていました。
ステージ上では各チームのよさこい踊りが・・・。
市民団体や近くのお店などの出店も出ていました。
広めの駐車場もあるのですが、どこも満車。
近くの道路には路駐の列が。。。

徒歩で行ったのは大正解でした♪

と~っても近いんですけれどね・・・(汗)
運動にもならないくらいの距離です。。。

イベントや出店は少しだけ楽しんで、終了前に帰宅。
雨が降ってきたので・・・。
結局この雨は大降りにならずすぐに止んだので、
もっと楽しんでこればよかったなあ~。
でも、もともとイベント終了前には帰る予定でいたのです。

花火のために!

実は昨年裏庭から花火を見ることができたイベントなのです。
ということで、今年はファルコンも一緒に家の裏庭にスタンバイ。
今か今かと待ちわびていると・・・。
“ド~ン!!”
花火2 花火3 花火1
ちゃ~んと花火を見ることができました。
今年初の打ち上げ花火です。
電線はちょっと邪魔ですけど・・・(^_^;)

ただ、残念な事が1つ。。。
噂で聞いたのですが、このイベントは今年で終わってしまうとの事。
ということは、もしかすると家から見られる花火も、
なくなってしまうかも???
正式に発表されているわけではないようですが・・・。

来年も花火が見られると良いなあ。


↓↓応援していただけると嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
環境 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
