家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

門扉、悩んでます・・・

いきなりですが、門扉を付けていらっしゃる方に質問です!

扉や鍵は常に開けてますか?

こちらが我が家の門です。
外構(完成)
古い写真の使い回しですみませんm(_ _)m
(写真を撮りにいく気力がありませんでした・・・(汗))
我が家は写真のとおり、いつも門扉を閉めています。
ただ、鍵はかけていないので、誰でも入れる状態です。
事実、電気メーターの検針員は勝手に入って見ていかれますし、
郵便屋さんや宅配便屋さんなどはインターホンを鳴らした後、
門扉を開けて入ってこられ、玄関の前で待っていてくれます。

このような方々に門扉を開けられるのは全く構わないのですが・・・。

近々、我が家の地域では選挙があります。
しかも議員選挙なので候補者の人数が多い。
たくさんの人が挨拶に回られているようです。
何も言わずに勝手に、名詞や後援会の入会案内などを
ポストに入れるのならまだ良いのですが、
インターホンを鳴らされて、手渡しを求められる方も多い。。。
そのような方は大抵、門の外で待っているのですが・・・。

先日、全く知らない方にインターホンを鳴らされました。
明らかに選挙の用事の方の場合、
申し訳ないとは思いつつも面倒なので、
居留守を使うこともあるのですが、
その時はわからずにインターホンをとってしまいました。
すると、『○○(地名)の△△(名前)です』とのこと。
はて?一体何の用だろう???と思って玄関を出ると・・・。

玄関扉の前に立っているではありませんか~(゚◇゚;)!!!

思わず玄関扉をそのまま閉めてしまいそうになるくらい驚きました。
全く知らない人が勝手に門を開けて入ってくるなんて、
初めてだったし・・・。
インターホンで私は、『どうぞ~』と言ったのではなく、
『今行きます』と応えたのですが。。。

結局は候補者の方で、
名詞と後援会の入会案内を渡されました・・・orz

このようなことがあったので、
門扉をどうしたら良いものかと悩んでいます。
常に門扉を開けておくと、
なんとなく『玄関までどうぞ!』と言ってるみたいだし・・・。
知らない人に勝手に入られるのがイヤで鍵をかけていると、
ご近所さんやきちんとした用事の方まで拒絶しているみたいだし。

う~ん、どうしたら良いものか・・・┐('~`;)┌

良いアイディアをお持ちの方、教えてください!!

それにしても・・・。
まだ告示前だし、投票依頼ではなく後援会の案内ということで、
公職選挙法には抵触しないのでしょうけれど、
これって迷惑ですよね。。。


↓↓応援していただけると嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:4 | トラックバック:0 |

燃え尽き症候群?

家が完成した直後から虚脱感に襲われることが多くなりました。
2年経った今はそれほど多くはありませんが、
完成直後と同じような気持ちになることがあります。

家を建てると決めてから、
時間を見つけては“家”に時間を費やしてきました。
さまざまなHM等から資料をいただき、
近くのモデルハウスやオープンハウスは、
ほとんど見学させてもらいました。
打合せでも長時間になる事は度々。
家にいても性能の事、間取りの事、ローンの事・・・など、
ず~っと考えていました。
着工してからは遠いにも関わらず、
かなりの頻度で現場を訪れていました。
体調を崩すほど悩んだり、不安になったりしたこともありましたが、
徐々に家が出来上がっていく楽しみ、夢が叶う喜びも感じ、
とても充実していた日々が送れていたと思います。

そして待ちに待った家完成!
なのですが・・・。
もちろん嬉しいのですが、なんか寂しい。。。
“あ~、完成しちゃったなあ~”という感覚に・・・。
とは言っても完成直後は、引越の片付け、家具の購入、
外構の打合せなど・・・と、忙しくて寂しさなんて忘れていたのですが、
どんどん片付いていくにつれ、気力がなくなり、虚脱感も。
それまで家に費やしていた時間もどうして良いかわからず、
持て余すように・・・。

これって燃え尽き症候群なのかなあ???

私にとって家づくりは、仕事ではありませんが・・・。
まあ、生活に支障が出るほどではないので、
なんの問題もないのですけれどね。
ただ、“このままではよくないなあ~”と強く感じているにも関わらず、
なにもする気がおきない。。。
家関連だって、まだまだやらなければならないことは、
たくさんあるのですけれど・・・(^_^;)

何をするにもいい時期なのですけれどね~。
“気力を振り絞って頑張ってみよう!”
と自分に言い聞かせている今日この頃です。
(なかなか思い通りにはいかないけれど・・・(汗))


↓↓応援してねm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:6 | トラックバック:0 |

早々と・・・追加!!

少し前にコチラの記事で紹介した我が家のル・クルーゼたち。
鍋は次回に持ち越し・・・という事だったのですが、
なんと5日後に購入してしまいました・・・(^_^;)

↓新しく仲間入りした鍋です♪
ル・クルーゼ鍋
“ル・クルーゼ センセーション ココットロンド 20cm”の、
フルーツグリーンです。
サテンブルーと悩んだのですが、
アウトレットでフルーツグリーンのキャニスターを購入していたので、
色を合わせる事にしました。

それにしても、アウトレットで予算オーバーと騒いでおきながら、
なぜこんなに早く買ってしまったかというと・・・。

なんと、半額・・・v( ̄∇ ̄)v

これは運命だ~!逃すわけにはいかない!!
ということで即購入となったわけです。
センセーションラインなので並行輸入品ですが、
ル・クルーゼには違いありませんしね。

少し充実した我が家のル・クルーゼたちは・・・。
カラフル♪  キッチンの一角が・・・
キッチンの一角に置かれ、華やかさを演出しています♪
菜箸やお玉などを入れたユーテンシル・クロック3点は、
使わないときにはキャビネットに片付けているのですが
(油や埃が気になるので・・・)、
仕舞い忘れて出しっぱなしになっても問題ナシ♪
カウンターは少し狭くなりますが・・・(^_^;)

ちなみにまだ鍋を使って調理はしていません。
使ってみたいけれど勇気(?)が湧かなくて・・・(^_^;)
せっかく買ったのだから、
使わないともったいないのはわかっているのですけれどね~。


↓↓“ポチッ!”としてね♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:6 | トラックバック:0 |

2nd.Anniversary♪

HAPPY BIRTHDAY to MY HOUSE!!

今日は我が家の2歳の誕生日です。
2年前の今日に引渡&引越をして・・・、もう2年。
早いなあ。。。
あっという間でした。
1年目ほどではありませんが、やはりいろいろありましたし・・・(汗)

誕生日なのでお祝いを・・・。
2層♪
2歳なので2層のデザートを作りました。
下の白い層は杏仁豆腐で上のオレンジ色はマンゴーソースです。
1歳の記事にコメントをくださった、
みーやさんからアドバイスを採用させていただきました。

3年目はどんな1年になるのかなあ。。。
まずは放置しっぱなしを外構をなんとかしないと・・・(^_^;)
やっぱり忙しい1年になりそうです(苦笑)


↓↓応援してね♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:2 | トラックバック:0 |

買っちゃった~♪

先日、神戸三田のプレミアムアウトレットに行ってきました♪
前々から行きたいと思っていたのですが、
我が家からは遠いこともあり、今回やっと。。。
今回の私のお目当ては、ル・クルーゼ♪
かなりお安くなっているという話しを聞いたことがあり、
と~っても楽しみにしていました。

到着してすぐに・・・と思ったのですが、とりあえず1周。
そして、待ちに待ったル・クルーゼへ♪
欲しいものが多すぎて、悩む事かなり・・・(苦笑)
(ファルコンは呆れていました・・・(汗))
その結果は・・・↓
ル・クルーゼ小物♪
戦利品です(笑)
ル・クルーゼのキッチン小物です。
左側の青と緑の3つはキャニスターで、
右奥の赤・白・青はユーテンシル・クロック、
その手前の白いものはオーバルキャセロールです。
全て衝動買いだったのですが、全部合わせても17000円ほど♪
とてもお得な買物になりました。
アウトレットならではですね。

さ~て、これをどのように使おうかなあ。。。
キャニスターは調味料入れかな?
ユーテンシル・クロックにはキッチンツールを入れようかな?
オーバルキャセロールは、
グラタンやアクアパッツァなどがつくれそうだなあ。。。
置き場所は、キッチンにある造作棚を片付けて、
家にすでにあるラムカン・ダムール(蓋付き小物入れ)と
並べて置きたいなあ~♪

と、小物の事ばかりですが・・・。

実は我が家には、
ル・クルーゼのメインであるホーローの鍋はなかったりして・・・(^_^;)
アウトレットで購入しようと思っていたのですが、
小物のほうに惹かれてしまって・・・。
さらに鍋も買ったら予算オーバーだったので今回は諦めました。

今度行ったら、絶対に買うぞ!!


↓↓“ポチッ!”とお願いしま~すm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:4 | トラックバック:0 |

定期的に?

前回記事にした冷蔵庫ですが、
昨日、修理に来ていただきました。
見ていただくと、製氷皿にヒビが入ってしまっているために、
そこから氷室に水が漏れ、凍って氷山になってしまったとの事。
製氷皿を新しいものに交換して終了です。
作業時間は10分ほど。
保証期間中なので、
費用はかかりませんでした\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!!

と、冷蔵庫の修理は無事に済んだのですが・・・。

今回の修理は我が家にとって、久しぶりのお客様になりました。
いくら修理の方とはいえ、人目が気になる私・・・。
やっぱりある程度は片付けておきたいです。
ということで、当日の朝は大忙し。

我が家は特に、玄関周りが大変なことになっています。
家の外で使うものがほとんどなのですが、
外部物置がないので仕方なく玄関に・・・。
それまでは適当に山積みにしていましたが、
なるべくコンパクトに、スッキリ見えるように積み直しました。
他には、キッチンのアイランドカウンターも。
日頃からいろんなものが置かれているので・・・(汗)

おかげでとてもスッキリ片付きました。
普段からきちんと片付けておけば良いのですけれどね。
それがなかなか・・・(^_^;)

定期的にお客様があるのが1番かも。。。(笑)


↓↓応援していただけると嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:2 | トラックバック:0 |

自家製氷山!?

先ほどの事です。
氷を使うために冷蔵庫の氷室を開けようとしたところ・・・。

開かない・・・?

氷がどこかに引っかかってしまったようで、
半分くらいまでしか氷室が引き出せません。

同じ所に落ちるので、そこだけ山になっちゃったかな?

付属のアイスサーバーで氷を平らにならし、再びチャレンジ!!

・・・それでも開かない。。。

仕方がないので、氷室の奥に手を入れてみると・・・!!

氷が氷室の天井まで繋がってる・・・?

天井に近い所は出来上がった氷が重なっているのではなく、
氷柱のように1つの大きな氷になっているようです。

少しずつ砕きながら取り出してみると・・・
モニュメント?
氷の山がでてきました・・・。
皿と氷の間にある白い物は、
氷が落ちる際の音を軽減するために氷室にセットする防音マットです。

立派な氷山ができたなあ・・・(現実逃避・・・(^_^;) )

どうやら製氷機から水が漏れているようです。
以前から氷室に水たまりが凍ったようなものができていたので・・・。
きっとその水が凍り、こんなことになったのでしょう。

ふぅ~、修理を頼まなければ・・・。
これはこれで面白いけれど、これでは氷が使えないし(笑)

それにしてもこの時に引き続き、またもや冷蔵庫のトラブルです。
冷蔵庫は我が家の中では新しい家電なんだけどなあ。
もし修理不能で買い直すことになったら大変だなあ。。。


↓↓“”ポチッ!としていただけると嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
家電 | コメント:4 | トラックバック:0 |

輸入住宅の定番!?

輸入住宅にお住まいの方々のブログでよく登場する、
柔軟剤の“ダウニー”
前々から気になっていたので、我が家も使ってみました。
ダウニー
左が“クリーンブリーズ”、
右が“エクスペリエンシャルズ タヒチアンウォーターフォール”です。
最初にクリーンブリーズを購入して使っていたのですが、
他のお店で、タヒチアンウォーターフォールが売られているのを見て、
思わず衝動買い・・・(^_^;)
タヒチ好きとしては素通りできませんでした(笑)
ティアレ☆という名もタヒチの花からつけたものですし。

使った感想は・・・。
香りはかなりきつめ。
イヤな匂いではありませんが、無臭が好きな私にはちょっと。。。
私、無香料の匂いもダメなのです・・・(^_^;)
(理解してもらえませんが・・・(泣))
肝心の 繊維の柔らかさは、まあまあかな~。
というのは、それまで使っていた他メーカーの柔軟剤のほうが、
柔らかく仕上がっていたような気がするので・・・。
きちんと比較をしたわけではありませんが。。。
ダウニーも十分に柔らかいのですけれど。

ですが・・・。
このダウニーをとっても気に入った人が。。。
もちろんファルコンです!
香りが気に入ったそうです。
確かに他メーカーの柔軟剤には、この香りはありませんしね。
でも、今までは、
『柔軟剤なんてなくても・・・』なんて言っていたのですが・・・(笑)

ということで、現在もダウニーを使い続けています。
まあ、柔らかさもありますし、香りも一時的なものなのですし。。。
私自身、だいぶ慣れましたし。

それにしても・・・。
ミルクリークに住むまではあまり興味のなかった輸入雑貨。
最近はかなり興味アリアリです(笑)
(輸入品なら何でも良いわけではありませんけれど。)


↓↓応援していただけると嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
