家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

恐怖のバスタイム

すっかり秋めいてきましたね~♪
朝晩は寒いくらいですが、
日中は過ごしやすくて気持ちがいいです。

ですが・・・。
最近、私は恐怖におびえています・・・(>_<。)
そして、それはなぜかいつも私のバスタイムに。。。
一体何が起こるのかというと・・・。

カメムシ発生・・・(>_<。)

しかも2日連続・・・(泣)
小さな虫ですが、虫嫌いな私にとっては恐怖な存在です。

住宅地の周りは自然溢れる田園風景(単に田舎・・・(^_^;) )なので、
稲の害虫として知られるカメムシはどうしても仕方ありません。
春から秋の間はほとんど見ることがありませんが、
稲刈りが終わると大量にでてきます。
カメムシは越冬のために家の中に入り込もうとするらしいのですが、
こちらとしては大迷惑です。
人間の勝手なのはわかっていますが・・・(^_^;)

でも、なぜ私のバスタイムなんだろう???
ファルコンももちろんお風呂に入りますが、
その時はいないようです。
風呂場に入り込んでいないのか、影を潜めているのか、
ファルコンが気付かないだけなのかはわかりませんけれど。
見つかるのはいつも私の時・・・。

う~、ゆっくりのんびりお風呂に入りたい!!

まだファルコンが居るときはいいのですけれどね。
退治してもらえますし・・・。
私1人のときがかなり多いので、
その時に出たら・・・と考えると恐ろしくなりますが。。。

それにしてもどこから入ってきてるんだろう???
玄関ドアを開け放っているわけでもないし、
窓にはきっちり網戸はハマっているし・・・。
洗濯物は室内干しだし、布団を干す事も控えているのに・・・。

う~ん、ナゾです…( ̄~ ̄;)

考えられるのはやはり玄関?
枠と扉の間にカメムシが居るのを何度も目撃したことがありますし。
扉を開けた瞬間に家の中に入り込んでいるのか?
もしくは家のどこかの隙間から侵入してるのか??
家の外は仕方がないけれど、
せめて家の中には入らないで欲しいんだけど・・・。

あぁ~、早く春にならないかな。。。


↓↓“ポチッ!”としていただけると嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:4 | トラックバック:0 |

今年もやってます!

先月中旬から全館空調ストップ生活実施中です!
実は、お世話になっているdyneさんこちらの記事を拝見してから、
全館空調を止めることに抵抗があったのですが、
付けていても持て余してしまうので、やっぱり止めてしまいました。

そして1ヶ月・・・。
明細
節約成功です♪
でも・・・、今年は昨年とは違って寒かった!!
残暑が厳しいと聞いていたのになあ~。
予想ってやっぱり・・・、当たらないものですね・・・(^_^;)

さ~て、今月はどうしようかなあ。
まだブレーカーは落としたままなのですが・・・。
このまま寒くなるなら再始動をさせたいけれど、
過ごしやすい気候が続くならまだなくても良いのだけれど。
なかなか難しい判断を迫られそうです・・・(汗)


↓↓応援していただけると嬉しいです!!↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:2 | トラックバック:0 |

オリオン座流星群

久しぶりの記事なのに、家の事でなくてスミマセンm(_ _)m
でも、ぜひぜひお付き合いください!

ちょうど今の時期、
夜空ではオリオン座流星群を見ることができます。
オリオン座流星群は毎年この時期に見ることができるのですが、
今年は観測には絶好の条件になっています。

オリオン座流星群は、放射点が高くなる22時頃から飛び始め、
明け方まで楽しむことができます。
流星群の観測での最大の敵は明かりなのですが、
今年は流星が現れる22時前に月が沈みます。
なので、月明かりは問題ナシ!
人工的な明かりが少ない所では暗い流星も見ることができます。
なお、放射点は午前4時頃に一番高くなるので、
夜中よりは明け方の方が狙い目です。

そしてもう1つ。
2006年から2010年までは流星の数が多いとの研究結果が・・・。
実際に数年前から観測された流星の数は増えています。
ということで、今年も期待大です♪

観測の方法は他の流星群と同じです。
放射点はオリオン座とふたご座の間ですが、
あまり放射点にとらわれずに空全体を眺めるほうが良いです。
流星は常に放射点から現れるわけではないので・・・。

ただ、夜空には流星群ではない流れ星(散在流星)も存在します。
そこで、見分け方のポイントを!
流星の流れた逆の方向に放射点があれば、
それは群流星(流星群の流星)です。
全く違う方向から流れたものは残念ながら散在流星。
ちなみに放射点に近い群流星は短く、遠い群流星は長くなります。
そんなに難しくないので、ぜひ見分けてみてください!!

極大(最も流れる日)予想は21日ですが、
前後数日は楽しめますので、よろしければ見てみてください♪
寒い時期なので、くれぐれも服装にはご注意を!!


↓↓応援していただけると嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
| コメント:4 | トラックバック:0 |

台風一過

昨晩まで、我が家は台風直撃の予報だったのですが、
運良く逸れて直撃は免れました。
今は台風一過で、と~ってもキレイな空です。
ブルー
青い空に白い雲♪
久しぶりに青空を見たかも・・・。
最近はず~っと雨続きだったので。
まだまだ風は強いですが。。。

台風の直撃は免れましたが、芝生の上には・・・。
散乱・・・
いろんなものが散乱。。。
落ち葉、段ボール、ネットなどが落ちています。
風が強かったので飛ばされてきたようですね・・・。

まだ残っている家庭菜園の野菜たちは・・・。
斜めに・・・
傾いています・・・(^_^;)
そろそろ終わりにしようと思っていたので問題はないのですが、
少しかわいそうです。

玄関前に置いていたプランター類は・・・。
倒れてる?
台座が倒れています。。。
というわけではなく、倒しています。
風でプランターが落ちたり飛んだりしないように台座から降ろして、
台座自体も倒れないようにあらかじめ寝かせておきました。

その他にも外に置いてあった小物を玄関に入れたりしたくらいで、
大した台風対策はしませんでしたが、被害はなくてなによりでした。

でも・・・。
昨晩の大雨&強風の音を家の中で聞いていて考えた事が・・・。

網戸の事です。
我が家の窓はダブルハングとケースメントの2種類です。
このうち、問題になるのは外側に網戸があるダブルハング。
(ケースメントの網戸は室内側にあります)
台風の時には外したほうが良いのでしょうか???
強風に煽られて落ちてしまったり、
とばされてしまう事も考えられますし・・・。
でも、風で物が飛んできた時はガラスに直撃する事はないので、
室内の被害は少ないかも・・・。
金属製の網戸ですし。

う~ん・・・、どっちがいいんだろう???

でも、この網戸・・・。
普通に外そうと思ってもなかなか大変なのですけれどね・・・(^_^;)
外れやすいものではないので、窓に付けておいたほうが良いかな?


↓↓“ポチッ!”としていただけると嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:4 | トラックバック:0 |

窓と雨

最近、ずっと雨続きです。
少し前までは全然雨が降らなくて地面も乾いていたのに、
今はドロドロ。。。
雑草と格闘するには良い状況ですが、
雨は止んでくれないとなあ。

私、雨は嫌いではないのですが、
最近の雨はちょっとだけ困りものです。

現在、我が家は全館空調ストップ中なので、
窓を開けて生活をしています。
でも、雨が降ると窓が開けられません。
風を伴わない雨なら大丈夫ですが、
少しでも角度が付くと入ってきてしまう恐れがあります。
というのも、我が家は1階と2階の間に軒がありません。
しかも屋根の軒は短い・・・。
デザイン重視なので。
ただ、全ての窓を完全に閉め切らなければ・・・という事はあまりなく、
2階のダブルハングの上の窓を少しだけ開けておくくらいなら、
横殴りの雨でもない限り大丈夫です。

10月に入ったとはいえ、
まだまだ暑い日が続きそうな今年の秋。
思い通りに窓が開けられないのはツライです。
まあ、1年中全館空調の稼働が大前提なのに、
それを勝手に止めて窓を開けているのが、
そもそも違うのですけれどね~。

ホントは、雨の日の湿度はかなり高いので、
快適に過ごすためには窓は開けないほうが良いらしいのですが・・・。
でも、窓を開けたほうが涼しく感じるので。。。

早くさわやかで過ごしやすい秋にならないかなあ。
あっ!でもその前に雑草と一戦を交えなければ・・・(>_<。)


↓↓応援してね♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
