家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

朝市

昨日は朝5時半に起きて、朝市に行ってきました。
こちらの朝市は前に住んでいた町にあり、
だいぶ前から気になっていたのですが、
我が家からは少し離れている事と朝が早いという事で、
なかなか行くことができなかったのです。

営業日は土曜日、時間は8時から12時までと書いてあるのですが、
この店の前を通勤ルートにしているファルコンに聞いてみると、
『もっと早い時間からたくさんの車で溢れている』とのこと。
広いスペースではないので、駐車場がないと困るなあ~と思い、
早めに出かけました。

到着したのは6時50分頃。
すでにお客さんは10名ほど・・・。
近隣の地域の方がされている朝市で、
並べられている商品はその地域で穫れたもの。
鮮度も良さそうだし、何よりビックリするほど値段が安い!!
いつも利用しているスーパーの半値くらいです。
時期が時期なので、品数はあまり多くはありませんでしたが、
旬のものを美味しくいただけるのはなによりありがたい事です。

私の買物は、大きな白菜1玉とこれまた大きな大根2本、
大量に束ねられたネギを1束と、
たくさん入ったほうれん草を1袋購入し、合計400円!!
我が家の家計の味方になる事、間違いなしです(笑)

ちょっと遠いけれど、また行きたいなあ。。。

実は、我が家から歩いていける範囲にも、
曜日や時間限定の農産物直売所があるのですが、
そちらのお店はなぜかあまりお安くなく・・・(>_<。)
しかも、近隣で穫れたものではない農産物も結構あったりして。。。

こちらも昨日の朝市のような環境なら良いのになあ。
なかなか思うようにはいかないものですね・・・(^_^;)


↓↓“ポチッ!”もヨロシクね♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:6 | トラックバック:0 |

浄水器のフィルター交換

またまた昨年末の事なのですが・・・。
年末の大掃除の際、全館浄水のフィルターを交換しました。
入居して2年以上経ちますが初めてです。
というのも、メーカー側は1年での交換を推奨していますが、
昨年はこの事実が発覚し、交換の必要が無かったから。。。
まあ、それからも1年以上経ってしまっていたのですが・・・(^_^;)
今回は、前回使わなかったフィルターを保管していたので、
新たなものを購入せずにそれを使用しました。

丁寧なマニュアルがあったので、何も迷う事なくあっという間に終了。
時間にしたら10分くらいかな?

1年と少し使われたフィルターは・・・。
フィルター
ほんのり汚れがわかる程度でした。
もっと激しく汚れていると思っていたので、ちょっとガッカリ?
いえいえ・・・、そんな事はないのですけれど。。。
水道管の水もキレイなほうがいいですしね。

これでまた1年間、安心して水が使えます♪


↓↓応援していただけると嬉しいなあ♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
設備 | コメント:0 | トラックバック:0 |

明日は部分日食ですが・・・

今回は天体の記事です。

明日、1月15日は部分日食を見ることができます。
といっても残念ながら、
関東より西の地域でしか見ることができないのですが・・・。
(西に行けば行くほど条件が良くなります。)

今回の部分日食の魅力は欠けた太陽が沈んでいくことでしょうか。
ただ、沖縄では日没直前に、
一番大きく欠けた状態(食の最大)になりますが、
それより東の地域では食の最大より前に日没を迎えてしまうので、
少しの欠けしか見ることができませんが。。。

各地の部分日食の状況は、
東京では16時48分17秒に欠け始め、
その時の太陽の高度は0.1度、日没は16時51分38秒
京都は16時47分21秒に欠け始め、
太陽の高度は3.2度、日没は17時10分57秒、
那覇は16時48分35秒に欠け始め、
太陽の高度は13.2度、日没は18時00分55秒です。

特に関東地方などは良い条件とは言えませんが、
よろしければ見てみてください。
最後に・・・。
太陽を望遠鏡や双眼鏡で見るのは絶対にダメですが、
肉眼でも直視しないでくださいね!


↓↓“ポチッ!”とお願いいたしますm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
| コメント:1 | トラックバック:0 |

23ヶ月点検

前回の記事で”今年は更新ペースを上げる”と書きましたが、
早速滞っている状態でスミマセン・・・m(_ _)m
事情はあるのですが、それはいずれ記事にしたいと思いますので、
もうしばらくお待ちくださいね~!!
(ってこのペースではいつになるんだろう・・・(汗))

では早速本題へ・・・。

昨年のことですが、暮れも押し迫るある日、
23ヶ月点検がおこわなわれました。
引渡は9月だったので、およそ4ヶ月遅れですが・・・(^_^;)
アフターの方には2ヶ月遅れの10月に連絡をいただいていたのですが、
我が家の都合で年末になってしまったのです。
まあ、13ヶ月点検も4ヶ月遅れだったのでちょうどよかったかな(笑)

23ヶ月点検の内容は13ヶ月点検の時とほぼ同じようです。
前回と同じように外回りをチェックしてから、家の中へ。
細かく見ていただきましたが、特に問題は見つからず♪
クロスの継ぎ目を埋めてもらうだけの補修でした。

ただ、アフターの方によると、
2年くらいで階段周りのクロスに亀裂が入る事が多いとの事。
我が家は今のところはそのようなことは無いのですが、
暖かくなると可能性が上がるそうなので、
春まで様子を見ることになりました。
もし亀裂が入ったら、クロスの張り替えで対応してもらえるそうです。

点検当日はこれで終わったのですが、
年が明けた先日、外回りの部分補修に来てくださいました。
補修
今回の補修は玄関周りのコーキングです。

丁寧に隙間を埋めてもらい・・・。
継ぎ目1  継ぎ目2
黒く目立っていた部分がなくなりました。
ただ、周りが少し色あせているので、
コーキング剤が明るく目立っていますが・・・(^_^;)
そのうち馴染んでくれるでしょう♪

とりあえずこれで23ヶ月点検は終了です。
と同時に無料補修も終わりという事ですが。。。

このまま何の問題も無く、住み続けられると良いなあ。。。


↓↓応援していただけると嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
点検 | コメント:2 | トラックバック:0 |

2010年スタート!

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
昨年も皆さまのおかげで楽しく過ごすことができました。
お付き合いいただきまして、本当にありがとうございます!!

今年はどんな年になるのかなあ~。
昨年の目標であった物置がまだ設置できていないので
(車という大きな出費があったので・・・(>_<。))、
今年こそは設置したいなあ。。。
正面の庭のレンガの設置もまだしてないし、
あとはスギナが蔓延っている裏庭もどうにかしたい!

う~ん・・・、やりたい事がいっぱい・・・(^_^;)

今年は面倒がらずに事を進める事が1番の目標になりそうです(苦笑)

そして、ブログですが・・・。
最近、更新ペースが落ちていっていますが、
今年は記事をもっと書いていけたら良いなあと思っています。
といっても、家が完成してすでに2年が経過したので、
家記事はかなり少なくなってしまいそうですが・・・(^_^;)
それでもなるべく書いていきたいと思いますので、
お付き合いいただけると嬉しいです♪

こんな私ですが、
どうぞ今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


↓↓今年も応援してくださいm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
ごあいさつ | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
