家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

温室?

胡蝶蘭を育て始めてから丸5年。
待ちに待ったときがやっと訪れました♪



撮影者はファルコン。
咲き初めから花びらが開ききるまでカメラを固定して撮影をし、
それを繋げて動画にしてくれました。
(4輪目にして初めて成功(苦笑))
今日現在、5つの花が咲いています。

我が家には5鉢の胡蝶蘭があるのですが、
今回花を付けたこの株は、
私が胡蝶蘭を育てたいと思い立って最初に手に入れた株の1つです。
かなり弱った状態の株だったのですが。。。
それにもかかわらず、5年の間に引越4回・・・(^_^;)
環境の変化に弱いと言われながらもよく頑張ってくれました。
この株と一緒に育て始めて、残っているのはもう1株のみ・・・。
他の3株はこの家に引越してきてから仲間入りをしたので
(こちらも弱り気味だったけれど・・・(汗))、
まだ2年くらいかなあ。。。

胡蝶蘭はあまり手のかからない植物なのですが、
温度管理が少し手間です。
最適温度は18℃~30℃くらいで、
冬の休眠期でも15℃くらいは保ちたいところ。
となると、問題になるのは冬。
今までの住居でも冬越しが最大の問題でした。

ところが、全館空調生活を始めて状況は一変しました。
もちろん人間に合わせて設定温度を変えているのですが、
この環境は胡蝶蘭にとっては、
温度管理をされた温室にいるようなもの♪
冬は最低でも20℃くらいになってますし、
夏でも25℃くらいだと思いますし。
おかげで1番の問題だった温度管理は難なくクリア!
その結果が初めての開花に繋がったのかな?
全館空調さまさま(笑)

今回花を咲かせたのは5鉢中この鉢だけだったのですが、
次は他の鉢も花を付けるといいなあ♪


↓↓“ポチッ!”もお願いしま~す!↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ローンで悩む

とうとうこの時期がやってきました。
以前からわかっていた事ですが、
いざその時期が来るとホントに悩みます・・・。
それは何かというと。。。

住宅ローンの更新or借り換え

我が家は3年前に地元の地方銀行で住宅資金を借り入れました。
この銀行にした理由は、
すでに給与振込や公共料金の引き落としなどで取引があったのと、
ミルクリークホームズのおすすめだったから。
提示された金利も予想より低かったので、
他の金融機関と比較する事なく、3年固定で決めました。

それから3年・・・。
今後の住宅ローンの借り方を考える時期になったわけですが。。。

当然ですが、更新となると金利は上がります。
金融機関は新規の客を取り込むために、
新規の借入の場合はかなり金利と低くしているので・・・。
他の金融機関で借り換えをすると新規になるので、
今までと同じくらいの金利でローンを組むことができそうですが、
我が家が借りている銀行で更新すると、
固定でも変動でも今までよりは上がってしまうとの事。
変動金利の場合は金利交渉が一切出来ず、
さらには、我が家が借りている銀行だけだと思いますが、
固定金利の場合は更新時に金利交渉をすると、
手数料が発生するそうです。
(店頭金利-優遇金利で更新すればかからないそうです。)

今回、我が家は更新だけではなく借り換えも考えているのですが、
借り換えの場合は、
保険料、保証料、手数料、登記費用などの諸費用が新たにかかります。
それなら更新のほうが得なような気もしますが、
諸費用もカバーできるほど金利が低かったら借り換えた方が得ですし。
手間はかかりますけれど・・・(^_^;)

肝心の期間については、
変動金利は半年に1度、金利の見直しがあり、
当然ながらその時々の情勢により上がったり下がったりします。
固定金利は、2年、3年、5年、7年、10年があり、
期間が長くなればなるほど金利は高くなります。

それでも今の景気は底と言われているので、
金利は低めなんでしょうけれどねえ。
まあ、だいぶ前にも『底』と言われながらも、
さらに下がったということもあるので、
『底』という言葉を簡単に信じる事は出来ませんが・・・(汗)

う~ん、先の事は誰もわかりませんが、やはり悩みますね…( ̄~ ̄;)
損はしたくないですし(苦笑)


↓↓応援していただけると嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
ローン | コメント:2 | トラックバック:0 |

騒音

今シーズンはまだ、
異常停止せずに動いている我が家の全館空調ですが、
気がかりな事があります。

それは、室外機の音

以前は外に出たときやお風呂場でしか気にならなかったのですが、
最近では他の室内でも気になることがあります。
寒い時期だから機械に負担がかかって動作音が大きくなっているのか、
それとも、やはりガスが抜けていて異常音を発しているのか???

我が家は寝る前にセーブ運転に切り替えるのですが、
翌朝、通常運転に戻した時が1番音が大きいような気がします。
冬は特に空気が澄んでいるので、
なおさら響きやすいということもあるのかもしれませんが・・・。
ただ、他の全館空調の室外機を比較した事はないので、
この音が正常なのか異常なのかはわかりませんけれど。

家中の空調を1つの室外機で賄っているので、
ある程度の音は仕方がないとは思うのですが、
これだけ大きな音になると騒音だし、
近所迷惑になっているような気が。。。
クレームがこないと良いけれど・・・(^_^;)


↓↓応援していただけると嬉しいな♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
設備 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今年も・・・

雪化粧をした我が家です。
雪
この写真は今朝7時頃に撮りました。
昨日の昼過ぎから降り出した雪で、見事に真っ白になりました。
といっても積雪量は5cmくらいかな?
夜中に冷え込んだので、今朝は雪というより氷でしたが・・・。

今シーズンはあまり雪が降っていなかったので、
今年は積もらないかな~と思っていたのですが、
やはり2月にやってきました。
雪が積もるのは年に1~2度くらいなんですけれどねえ。

そして、こんな日に具合が悪くなるのは全館空調というパターン。。。
今のところは元気に動いているようですが・・・(^_^;)
そろそろ全館空調もストップするシーズンなので、
ちょっとドキドキです・・・。


↓↓応援してね♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
環境 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
