家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

春のレジャー♪

毎年恒例、潮干狩りに行ってきました♪
我が家にとって重大な春のイベントです(笑)

今年の成果は・・・↓
今年の成果!
大きめのアサリが獲れました。
量は昨年ほど多くはありませんが、
擦れ違う人に『そんなにいっぱい?』、『すごいな~』とか言われたので、
多く穫れた方なのかも♪
早速、水切りカゴと浅いザルに入れて砂抜きをしました。

そして本日のランチは。。。
定番♪
定番のボンゴレビアンコ♪
盛りつけがメチャメチャですが・・・。
さらにはパセリがないのが寂しいですが・・・(^_^;)
でも美味しかった~♪
大粒のアサリは実入りも良くて、食べ応え十分!
今回は白ワインなしで作ってみたのですが、
白ワインを使うよりアサリの味を堪能できたような。。。

夕飯はアサリの味噌汁をつくります♪
残りは冷凍しましたが、
しばらくは我が家の食卓を賑わせてくれそうです。


↓↓応援していただけると嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
レジャー | コメント:0 | トラックバック:0 |

極道?

今年度、とうとう組長になりました。
まだまだヒヨッコなのにそんな大役勤まるのか!?

といっても堅気ですが・・・(笑)
組長とは自治会の中の組長です。
我が家の地域では“班”ではなく“組”なので。。。

この土地に住んで約2年半。
順番に回ってくるものなので仕方がないのですが、
もう少し後だと良かったのになあ。
未だに同じ組の方でさえ、
家と名前と顔が一致しなかったりするのに・・・(汗)

組長の主な仕事は・・・。
・月に1度の組長会への出席
・回覧板を回す
・戸別配布物があれば配る
・自治会費などの集金
・公園清掃の取りまとめ
・ゴミ捨て場の清掃

他にも2月頃には懇親会をしていたり、
去年は組寄りなんていうものもあったので、
もう少しいろいろありそうです。
とはいえ、我が家の自治会活動はまだ楽なようですが。。。
自治会によっては頻繁に集まらなければならなかったり、
盛大なお祭りがあったりと、
かなり大変なところもあると聞きますし。
そのような活動は我が家には向かないと思ったので、
一応、土地を決める時に考慮して避けましたが・・・。
なので、このくらいは仕方がないか~。

組長の任期は1年ですが、
さらには来年には体育委員が回ってくるようで・・・(^_^;)
2年間は自治会活動で何かと忙しくなりそうです。

一戸建てに住むまで自治会とは無縁の生活を送っていたので、
こういうのは初めての経験。
迷惑をかけずにちゃんとできるかなあ。。。


↓↓応援していただけると嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
環境 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今年は断念

4月も中旬というのにまだまだ寒い日が多いですね。
暖かい日もありますが、寒暖の差が激しいこと・・・。
といっても我が家は、
全館空調のおかげで体調を崩すこともなく過ごせています♪
今年の冬は壊れることもありませんでしたし・・・(苦笑)
でも、昨年のガス漏れの原因は不明だし、
もしかしてこれからなのかなあ?

昨年のこの時期は全館空調を止めるかどうかで悩んでいましたが、
今年の4月~5月は稼働させておくことにしました。
週末は暖かくなるそうですが、
来週にはまた寒い日があるとのことなので。。。
徐々に暖かくはなっていくのでしょうけれど。
寒い日は暖房、暖かい日は送風で過ごそうと思っています。

昨年は2ヶ月間ストップさせましたが、今年は1ヶ月かなあ。
と言っていて、5月中旬頃には冷房が必要になっていたりして・・・(汗)


↓↓“ポチッ!”もお願いしますm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:2 | トラックバック:0 |

春よ来い!

桜がとてもキレイな季節になりました。
我が家のあたりはきっと今日と明日が最後の見頃。
ということで、お散歩がてら1人で花見をしてきました。
桜♪
近くの神社に出掛けたのですが、ちょうど桜が満開でした♪
散りかけてもいない状態だったので、しばし桜の下でボーっと。
おかげでリフレッシュされました(笑)

ですが・・・。
季節は確実に春になっているのに、
我が家の庭はまだ春は来ていません・・・(^_^;)

↓こちらは表庭中央にあるプランター。
プランター
寄せ植えにしてもらっていたのですが、
上段は植物が半分くらいの種類になってかなり殺風景。
残っている植物もあまり元気がなさそうです。
下段の植物はかなり残っていますが、好き勝手に伸び放題・・・(汗)
野生化の1歩手前かも。。。
雑草もだいぶ蔓延っているし。

↓芝生も・・・。
芝生
まだ緑色にはならず。。。
何も手入れをしていないので仕方がないのですが・・・(^_^;)
発芽前に目土を入れた方がいいとの事なので、
早いうちに行った方が良さそうです。

↓コニファーは・・・。
コニファー
とりあえず枯れずに冬を越したようですが、
こちらも元気がなさそう。。。
葉も所々変色してるし。
風通しを良くしてあげれば元気になるかなあ?

↓最後に玄関ポーチにあるプランターですが・・・。
シクラメン
お正月前に植えたシクラメンもそろそろ終わりのよう。
違う植物に植え替えた方が良さそうです。
シクラメンは他の鉢に植え替えて涼しいところで置いておけば、
夏越しもできるようなのでそうしようかな~。
ただ、写真の白いシクラメンは比較的元気なのですが、
同じく購入して植え替えた赤いシクラメンはもうダメな様子。。。
個体差なのかなあ?

という全然春らしくない我が家の庭・・・(^_^;)
ご近所さんのお家ではカラフルな花たちが咲いているというのに。
暖かくなってきた事だし頑張らないとなあ。


↓↓応援していただけると嬉しいですm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
植栽 | コメント:4 | トラックバック:0 |

気持ち新たに!

今日は4月1日。
新年度のスタートですね。
エイプリルフールでもありますが・・・。
(今年はまだ嘘はついてませんよ~(苦笑))
年度も変わりましたし、
私も新たな気分で生活を始めようと思います。

ということで、まずは生活の見直しを。
正しくは生活費の見直しです。。。
まあ、新年度になったという事より、
住宅ローンの更新が大きなきっかけになったのですが・・・(^_^;)
我が家は今月から住宅ローンの支払額が約7000円upするので、
少しでもムダを省いて家計に余裕を持たせたいところです。

我が家の家計の主な出費は住宅ローン、食費、光熱費です。
住宅ローンは減らすことができませんが、
食費と光熱費はぜひ節約したい!
我が家は現在、家計に占める食費の割合は約15%、
光熱費は約12%です。

夫婦2人暮らしなので食費はもう少し節約したいところ。
とはいってもファルコンは毎日お弁当持参で仕事に行きますし、
ムダにするほど食材を買うこともありません。
ですが・・・。
外食は多いんですよね・・・(汗)
田舎すぎて周りに何もないということもあるのですが、
休みの日に出掛けるとなるとほぼ1日がかりになりますし。
家で過ごせばいいのですが、
ファルコンは休みの日は出掛けたいようでほとんど家にいません。
行き先は主にお店で買物なんですけれどね。
そして、余計なものがカゴに入る・・・(>_<。)
頑張って働いてもらっているので大目に見ていますが、
これが甘いのかも。。。

光熱費は・・・、かなり多めのようです。
収入に対する割合の目安は5~10%のようですし・・・(^_^;)
全館空調を利用しているので、
一般的な目安の数字はあまり参考にはならないのかもしれませんが、
それにしても多いような。。。

でも、どうしたらいいのか???
全館空調は設定温度をこまめに変えたり、
フィルター掃除をきちんとしたりしてるんだけどなあ。
他の電気代についても、
掃除や洗濯、煮込み料理や朝食の準備は深夜電力を利用してるし、
アイロン掛けや充電などももちろん夜中。
昼間はあまりTVは付けていないし、
電気を使うような事もしていないんだけど。

う~む・・・、あとはどこをどうしたらいいものか…( ̄~ ̄;)

光熱費には水道代も含まれていますが、
こちらは平均値のようで。。。
もちろんムダに使ってはいませんが、
もう少し節約できるかなあ。
炊事と後片付けを効率よくするとか、
シャワーの時間を少し削るとか・・・。
このくらいならできるかな?
または、古い洗濯機を使っているので新しいのに買い替えるとか、
毎日している掃除を2日に1度にするとか???
ってこれは本末転倒ですけれど・・・(苦笑)

気持ちを新たに頑張るつもりでしたが、
早くも大きな壁に当たってしまったような気が・・・。(^_^;)
大きな事はなかなか難しそうなので、
小さな事を見つけて頑張っていくしかないのかなあ??


↓↓応援していただけると嬉しいな♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
