家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

出費三昧・・・

我が家にとっては今年の5月は大変な月になりました。
何が大変かというと・・・。

支払い・・・orz

今月は大きな出費が重なったのです。

まずは税金の3点セット。
固定資産税+2台分の自動車税です。
前々からわかっていたことだけれど、やはり辛いものがあります。
しかも昨年より少しだけ固定資産税がup。
(数百円ですが・・・(汗))
ただ、今年までは固定資産税の軽減措置が受けられていましたが、
来年からはそれがなくなるので、
固定資産税がupするはず・・・(>_<。)

さらに今月は車検もありました。
2年に1度のことだし、
これも前々からわかっていたことなので準備はしていたのですが、
やはり我が家にとっては大きな出費となります。
大きな問題があったわけではないので、
点検と少しの修理で済みましたが、
これで大掛かりな修理になったら大変だっただろうなあ。。。

他には保険料の支払いが・・・。
訳があって今月に保険に入り、支払い方法を年払いにしたので、
それも見事に重なる結果に。。。
5月は税金や車検があることを考えておけばよかった~(泣)

今年は、数ヶ月前に住宅ローンの更新の関係で、
我が家のほぼ全財産を定期預金にしたのが影響し、
かなり大変なやりくりになりました。
定期預金を積む時にこれらのことは頭をよぎったのですが、
見通しが甘かった・・・orz
でもなんとかなったので、これはこれで良かったのかなあ??
しばらくは節制の日々になりますが。。。

ああ~、それにしても毎年5月は恐怖の月になりそうです。


↓↓“ポチッ!”とお願いしま~す!↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
生活 | コメント:6 | トラックバック:0 |

まだまだ探索中!

マイホームで生活を始めて2年半を過ぎました。
全然知らない土地だったこともあり、
引越した当初はいろいろな発見もあったのですが、
さすがに最近ではそんなこともなく・・・。
田舎すぎて何もないということもあるのですけれど・・・(^_^;)
基本は車生活なので不便はないのですが、
徒歩圏内にもう少しいろいろとあったら楽しいのになあ~、
と贅沢にも思ってしまいます。
とはいえ、今の環境もとても気に入っているのですけれどね。

ところが先日、雑誌を見ていたら町内のパン屋さんの情報が・・・。
しかもそのパン屋さんは、
我が家から徒歩30分くらいのところにあるらしい!

え~、知らなかった。。。

新しくできたとかではなく、前からあったみたいですけれど・・・(^_^;)
近くに美味しいパン屋さんがあればいいな~と思っていたので、
気になって場所をネットで検索してみました。
すると、そのパン屋さん・・・、
“おそらく滋賀県一わかりにくい”とのこと。
今まで知らなかったことに納得してしまいました(笑)

でも、知ったからにはぜひ行ってみたい!!

ということで今日、お散歩がてら行ってきました♪
わかりにくいと言われているだけあって、
確かにわかりにくかった!!
場所は地元の人しか通らないような細い道沿い。
私も今まで通ったことがありませんでした・・・(汗)
途中に看板などは一切ナシ。
お店の前には“手作りパン”ののぼりがあったものの、
とてもパン屋さんとは思えない雰囲気。。。
ショーウインドウにパンが陳列されているなんてことはなく、
ガレージのシャッターの隣に何も書かれていない扉があるだけ。
その扉の周りをよく見ると、
目立たない小さな看板と営業中の札がありましたが、
中の様子は全く見えず・・・。

店の前で少し躊躇しましたが、
思い切って入ってみると確かにパン屋さんでした。
工房と販売スペースが一体となっている不思議なパン屋さん。
オシャレなオープンスタイルって感じではありませんが、
焼きたてパンの香りに包まれたお店でした。

お昼過ぎに行ったのであまり品数は多くありませんでしたが、
購入したのは・・・↓
パン♪
この他にサンドウィッチを2セット購入しました。

このパンは明日の朝食にしま~す!
美味しいといいなあ。

すでに大体のお店などは知っているつもりでしたが、
まだまだ知らないことがありそうな予感♪
限度はあると思いますが・・・(汗)
でも、情報収集&探索は欠かせませんね。


↓↓応援していただけると嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
環境 | コメント:2 | トラックバック:0 |

暑いのか?過ごしやすいのか?

明日は電気料金の検針日!
またまた悩む時がきました・・・(^_^;)
これから先の気候、過ごしやすいのか?暑いのか??
ちなみに昨年は全館空調を止めましたが、
雨もほとんど降らず窓を開けて快適に過ごせました。

なので、今年も大丈夫か!?

などと悩んだのですが、
今年は全館空調を稼働させておくことにしました。
理由は・・・。

暑いから!!

GW中には30℃を超える日を経験し、
今日も真夏日に近い気温を記録。
すでにドライモードを使っているときもあります。
普段は送風なのですが、暑いときは耐えられなくて。。。
これから1ヶ月、暑い日が多いとは限りませんが、
快適に過ごせた方がいいかなあ~ということで決断しました。

我が家にとって、今はいろいろと物入りな時期ということもあり、
節約もしたいんだけどなあ。。。
でも、せっかくの設備を使わないのももったいないし。
他のところで頑張るしかありませんね・・・(汗)


↓↓応援してねm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
設備 | コメント:2 | トラックバック:0 |

庭に変化が!

先月までの寒さが信じられないくらい暖かい日が続いていますね。
GW中は30℃を超す日もあったし。
一気に夏がやってきたような感じですね・・・(汗)

そんな暖かさのおかげか、やっと我が家の庭にも変化がありました。
↓こちらは1年前に貼った芝生です。
芝 南側  目地にも緑が
茶色の中に緑が見えています。
まだまだハッキリわかってしまう目地ですが、
ここにも緑色の葉がありました。
ちなみにこちらは主にファルコンが貼った南側。
4月中に芝刈りを終えて、目土も入れました。

↓私が貼った北側は・・・。
芝 北側
南側と同じように所々緑色の葉が見えますが、
こちらは芝刈り&目土はナシ・・・。
土は買い足さないと足りない状況なので仕方がないのですが、
芝刈り(ファルコンの担当)もしてもらえませんでした・・・(>_<。)
まあ、芝刈り機のコードが届かない上、
屋外用の延長コードもないので仕方がないのですが、
ちょっと差別されているような気が。。。

↓少しずつ緑になってきた芝をよく見ると!
穂
芝の“穂”が出てきていました。
これを伸ばしてしまうと太い茎や葉が出てきてしまうので、
しっかり刈り取らねばならないものです。
早いところ、延長コードを買わなければ!!

↓さらには正面中央の花壇にも変化がありました。
イタリアンラベンダー ギルテッドゴールド コデマリ
左から、イタリアンラベンダー、ギルテッドゴールド、コデマリです。
イタリアンラベンダーは、
昨年秋に初めて剪定をしたので大丈夫かな~、と思っていたのですが、
今年も元気に花を付けてくれました。
ギルテッドゴールドは半分くらいが枯れてしまっていて、
あまり元気がないのですが、なんとか花を付けてくれた感じです。
きちんと手入れをしてあげたいのですが、
方法がわからなくて・・・(^_^;)
ホームセンターで聞いてみようかなあ。
コデマリも昨年秋に剪定をしたのですが、
こちらも大丈夫だったようです。
つぼみもたくさん付けているし、葉もキレイな緑色で一安心♪

これで少しだけ我が家の庭も冬仕様から脱却したかな?

と言いつつ、まだまだ冬のところもあるのですが・・・(汗)
↓まだプランターにはシクラメンが。。。
シクラメン白  シクラメン赤
3月の暖かい時には元気がなかったのですが、
4月に入って寒い日が続いたおかげで元気になったようです。
白いシクラメンだけですけれど・・・。
赤のシクラメンが植えてあったプランターが右の写真なのですが、
ほぼ何もない状態になってしまいました・・・(汗)
代わりに、雨が多かった4月の下旬頃には、
正体不明のキノコがたくさん!!
GW中の快晴で消えてしまったようですが・・・。

いつまでも玄関前のプランターがこの状態では寂しいので、
夏仕様の花を植えたいなあ~。
でもこの重い腰、いつになったら上がることやら・・・(^_^;)


↓↓“ポチッ!”もお願いしますm(_ _)m↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
植栽 | コメント:6 | トラックバック:0 |
| HOME |
