家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

キノコ 続

なぜか気になるキノコ・・・(笑)
よろしければ今回もお付き合いくださいm(_ _)m

↓昨日の朝の状態です。
きのこ
傘が開いていました。
下から覗いてみると裏も白色でした。
やはりどんなキノコなのか気になるので検索してみましたが、
残念ながらわからず・・・。

一体、おぬしは何者なの~?

ちなみに今日の様子は・・・。
すっかり萎れていて、姿はほとんどありませんでした。
変化のスピードにビックリです!

もう少し続きそうな梅雨、今度はどんな植物に出逢えることやら♪
って、きちんと手入れをしていたら、
こんなことにはならないんでしょうけれどねえ・・・(^_^;)


↓↓“ポチッ!”もお願いしま~す!↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
植栽 | コメント:2 | トラックバック:0 |

謎の物体出現!

先ほどのことです。
ファルコンに『これ何?』と言われて、
指をさされた先を見てみると、
玄関前のプランターに見たことのない物体が出現していました。
謎の物体
クリーム色のキノコのようです。
種類は不明…( ̄~ ̄;)
毒の有無もわからないので触れてもいません。
でも、昨日まではなかったと思うのですが、
まさか1日でこんなことにはなりませんよねえ??
今日は午後から一時的に激しい雨が降りましたが、
その雨で急激に大きくなったのかなあ。。。
さすが梅雨!
って感心してる場合じゃないですけれど・・・(^_^;)

もともとこのプランターにはシクラメンを植えていたのですが
(実は今も植えてありますが・・・(汗))、
春くらいからいろんな植物が生えています。
雑草は当然のように出てきますが、今回とは違う種類のキノコも・・・。
はぁ~、手入れを怠っているからこんなことになるんですよねえ。
土捨て場もできたことだし、庭の手入れもしないとなあ。


↓↓応援していただけると嬉しいです♪↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
植栽 | コメント:4 | トラックバック:0 |

土捨て場の設置

我が家の植物はプランター栽培が主流です。
花も野菜も・・・。
直植えする場所はあるのですが、
一度植えてしまうと失敗してもなかなか移動できないことから、
プランを決めかねてしまい、いつもプランターになってしまいます。

でも、プランターを使っていると、それならではの悩みも・・・。
それは・・・、

植物に合わせて土や肥料を購入しているので、
終わった時にはプランターの土が残ってしまいます。
我が家の自治体では土の回収は行っていません。
残土処理を行っている業者もありますが、
そこまで量があるわけでもないし。
だからといって、古土を近所の公園に撒いたりなんてできないし。
裏庭に撒くことも考えたのですが、限度もあるし。

う~ん、どうしたものか…( ̄~ ̄;)

ところでベランダでガーデニングや家庭菜園を楽しまれている方々は、
古土の処理をどうされているのでしょう???
とても気になっています。
きっと我が家より大変な状況ですよね?

古土についてはプランター栽培を始めた頃から悩んでいたのですが、
ずっと結論が出ないままでした。
でも、いつまでも古土をそのままにしておくわけにもいかないし、
プランターにも新たな植物を植えたいし・・・。

ということで、土捨て場を作ってみました♪
土捨て場
最近DIYにハマりつつあるファルコン作です。
使用したのは、芝生を貼る前に購入したコンパネと、
リネンクローゼットのDIYの部材の残りなので、今回のコストは0円♪
裏庭に仮に置いてみただけなので、
風で飛ばされないようにコンクリートブロックで抑えていますが、
周辺と中の雑草を抜いて、動かないように固定すれば完成かな。

とりあえず、このスペースに使い古した土を入れ、
古土を再生したいと思います。
簡単にできるかはわかりませんが、
ホームセンターには“土の再生剤”も売られているようですし、
上手に利用すればなんとかなるかなあ。。。


↓↓“ポチッ!”をお願いしま~す!↓↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
裏庭 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
