家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

ドーム見学

木造系のHMのドームを設置しているお宅を見せてもらうことになった。

公共の物は見たことあるけれど、個人の物は私は初めて。
ドームの真ん中に望遠鏡が設置してあるので、
中はあまり広くないけれど、とても立派だった!

夫に感想を聞いたところ、
見せてもらったドームはFRPで軽いから木造でも大丈夫らしい。
それならうちも可能だと思っていたら、
なんと夫が設置したいドームは、
アルミ製の1トンくらいある物らしい・・・。
それはどう考えても木造では無理では・・・?
補強しても躯体が耐えられるか・・・?

夫の夢である屋上に天体ドームを叶えるために、
構造についての勉強が始まった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
ドーム | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<運命の出会い? | HOME | 運命の出会い。>>

この記事のコメント

1トン!?
ドームやからやっぱりそんくらいの重さが
あるんやね・・・
希望のものを作るために
いろんなお勉強しないといけないのね・・・
2007-03-09 Fri 23:46 | URL | nobi #-[ 編集]
普通の人と違う希望を言ったので、
かなり自分で勉強しました。
HMからもやったことがないことは、
わからないって言われるだけなので・・・。

多分ドームだけでは1トンはないと思うけれど、
それを設置する基礎とかを含めると
そのくらいだった気が・・・。
あとは夫の体重???(笑)
2007-03-09 Fri 23:55 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]
さっき、夫から突っ込まれました。
アルミ製ではなく、金属製とのことです。
多分ステンレスだと思うと言っていたけれど、
本人もよくわかってないみたいです。
2007-03-10 Sat 13:11 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]
やっぱり人と違うものを希望するとなると
いろいろ大変なんやね!
アルミとステンレスだったらステンレスのが軽いんか?

ご主人の体重はきっとそんなに影響ないやろ~(笑)
2007-03-14 Wed 00:19 | URL | nobi #-[ 編集]
要望は一般的なほうがいいです。
そうじゃないとかなりの労力を使います(疲)

どちらの金属のほうが軽いかな〜。
全く知りませぬ…。
2007-03-14 Wed 16:02 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
