家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

<7日目>生コン打設

とてもいい天気です!

午前中に行われる予定だった生コン打設が、
午後に変更になりました。
予定時間前に現場に到着。
すると、すでにたくさんの人が準備をされていました。

↓防湿シートの穴を塞いでいます。
修正

どうしても、鉄筋を結束するときに器具が引っかかりやすいので、
穴が開いてしまうようです。
今は結束する機械もあるようですが、
我が家は基礎屋さんが、
一つ一つ手でくるくるして結束していたので、
とても大変そうでした。

↓生コンが到着しました。
生コン車

現場から車で約10分の生コン屋さんから運ばれています。

↓クレーンで持ち上げています。
クレーン

機械で直接流し込む方法もあるようですが、
我が家は生コンを箱に入れて、
クレーンで吊りあげて運んでいました。

↓生コンを下ろしています。
生下ろし

すぐにバイブレーターを差し込み、
コンクリートを締め固めていきます。
とても重要な作業で、丁寧にこれをしないと、
生コンの強度が落ちることがあるそうです。

↓生コンを流し終わったところに曲げた鉄を差し込んでいます。
根太支え

これは根太を支えるためのものだそうです。
配筋の段階ですでに設置されていたのですが、
埋まってしまったところがあり、
基礎屋さんが手で差し込んでいました…。
これって問題ないのかな~???

↓約2時間後、完成です。
完成

生コン車は合計4台。
その間ず~っと見ていたので、日に焼けてしまいました(>_<。)

翌日は養生になります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
基礎工事 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<別棟での計画 | HOME | <6日目>配筋検査>>

この記事のコメント

申し訳なく思いながら久しぶりに訪れてみたら・・・
もうこんな感じの写真が貼り付けて
あるじゃないの~~~~~~~~~!!
すごいね~すごいね~v-238
なんかどんどん形になっていくって
すごいことなんやね~v-10
でも日焼けには要注意やよv-217
2007-06-24 Sun 21:38 | URL | のび #-[ 編集]
こんばんわ。
ティアレ☆さんのところは、配筋屋さんが丁寧に仕事をされているようで、うらやましいです!
縦筋の先端も全てJの字だし!
うちの基礎屋さんに見せてあげたいです(iдi)(笑)
2007-06-24 Sun 22:35 | URL | ももちパパ #-[ 編集]
きてくれてありがと~!
最近は写真も使っているんだよ。
文章での説明が下手なもので・・・。

炎天下というほどではなかったので、
あまり日焼け対策をしなかったら、焼けてしまったの(>_<。)
日光は油断大敵!

リアルタイムでは、もっと形になってるんだけどね。
一体いつになったら追いつくことやら…i-201
(この記事は4月中旬くらいの状況なの(>_<。))
2007-06-24 Sun 23:44 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]
こんばんは!
我が家はとても丁寧な基礎屋さんだったので、
とてもきれいな基礎ができあがりました♪
立ち上がり部の先端は全部Jの字でしたよ。

現場管理の方も絶賛されたくらいきれいな基礎なので、
是非見せてあげちゃってください(なんちゃって・・・(笑))
ももちパパさんのお家は基礎段階でいろいろあったようですが、
きちんと対応をしていただけたようで良かったですね!
2007-06-24 Sun 23:58 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]
こんにちはー。ちゃくちゃくですね!!ティアレさんは毎日現場に行ける距離におすまいなんですか?これだけしっかり見て記録が取れるなんて尊敬です。自分の時にはこれだけできるかわかりませんがとても参考になります。丁寧にやっていただけているようでよかったですね。
2007-06-25 Mon 05:40 | URL | タイタニアレイン #-[ 編集]
こんばんわ♪
この頃は毎日頑張って通っていました。
片道20km、車で約30分の距離です。
近くはないと思いますが、通えない距離ではないですね。
田舎過ぎるので、信号もあまりありませんし(笑)
今は2~3日に1度のペースに落ちてますが・・・。

記録をとっているというよりは、あまりよくわかっていないので、
とりあえず写真に残している状況です。
少しでも、参考になるといいんですけど・・・(汗)
2007-06-25 Mon 23:06 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
