家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

<8日目>土間コン完成!

昨日、土間部分のコンクリートを流したので、
今日は養生だから動いていないはず・・・と思いつつ、
夕方に現場に行ってみると、動きがありました。

↓すでに土間コンの型枠がはずされ、
 立ち上がり部の型枠が設置されています。
土間コン

さて、重要なコンクリートの固まり具合は・・・
上に物が置かれているので、固まっているようです♪
濡れているように見えるのは、
前日の夜から雨だったから・・・。

コンクリート打設後の雨が問題になることがありますが、
セメントの水和反応(水中に分散した粒子や水溶液中の溶質などが,
溶媒の水分子との相互作用により結合する反応)
を促進させたり、
コンクリートの急激な乾燥や防いだりするそうです。
コンクリート打設中の雨や打設直後の土砂降りなどは、
問題になることがあるようですが、適度な雨はいいそうです。
わざわざ散水して養生する方法もあるくらいですから・・・。

我が家にとって恵みの雨になりました♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
基礎工事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<<9日目>立ち上がり部型枠設置 | HOME | 別棟での計画>>

この記事のコメント

懐かしい!土間コン打設。
ティアレさんにとっても、ちょっと懐かしいかもしれませんね^^
コンクリートの色が初めは、シャーベットみたいな色で
美味しそう。。。とか思ってました(笑
うちは、深基礎の打設の時に小雨が降っていて、
すごく心配になって、
現場監督に確認のメールを入れたのですが、
数日間レスポンスなしというひどい対応で、
ほんとに不安になった覚えがあります。
結局は、小雨で問題なかったのですが、
その後もその監督は、不誠実な対応が目立ち、
別の方に代わってもらいました。
2007-06-26 Tue 19:32 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
懐かしいですか~(笑)
私にとっても少し前(結構前かも・・・)の話ですね。
そのときは思いませんでしたが、確かにシャーベットみたいですね。
残念ながら食べられませんけど・・・(笑)

施主が不安に思っているときには、
特にすぐに対応してもらいたいですよね。
監督の方にとっては何十件の内の一件かもしれませんが、
施主にとってはその一件が全てなんですから・・・。
でも、後の監督の方は誠実だったようですし、
代わってもらって良かったですね!
2007-06-26 Tue 23:25 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
