家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

住宅展示場

立ち上がり部の生コン打設が終わっていて、
時間が空いてしまったので、
東急ホームの展示場に行くことにしました
それまでも、なにかと行き詰まると展示場に行って、
参考にしていました

今回の目的は主にクロスです
悩んでいたのは、連続している壁のクロスを分ける方法です。
ホビールームと玄関・廊下のクロスを変えたいのですが、
仕切りがないため、クロスを変えにくいのです。

なにかいい案が見つかるかも・・・、
と思いながら展示場に到着すると、
現場管理の方がいらっしゃいました。
会議のためにいらっしゃったそうです。
これはラッキー♪
曲がっているアンカーボルトの写真を見てもらい、
基礎屋さんに確認してもらうことになりました。

現場監督の方が会議に入られたため、
目的のクロスに注目です。
展示場は個室以外は同じクロスを使用していたので、
クロスを分けていない?!
と思っていると、ありました♪

↓こんな方法です。
化粧柱

見事に手前に見えるリビングと、
奧に見える玄関のクロスが分けられています。
写真のように木を廻せばクロスを違和感がないんですね。
さすが、展示場!
やっぱり参考になります♪

他にも、収穫がありました♪
↓気に入った造作棚です。
飾り棚

我が家のホビールームにも同じのがほしいなあ~。
造作棚をお願いすることになりました。

そうそう、少し前からですが、
最近展示場に行っても放っておかれます。
まあ、今更あえて説明することもないんでしょうけれど。
勝手に見て回るのも楽ですが・・・。
他の方のブログ等で、「契約後も対応が変わらず、
展示場に遊びに行くと必ず付いて説明してくれます」
という書き込みを見たこともあるんですけど。

一通り見て、勝手にソファーでくつろいでいると、
会議を終えられた現場管理の方が来られました。

基礎屋さんに確認がとれたそうです。
結果は、基礎屋さんは曲がっていることをご存じで、
ミスではありませんでした
アンカーボルトを型枠固定式にしたことにより、
結束の関係で、指定の位置にまっすぐに立てることが難しいそうです。
コンクリートが固まった後にアンカーボルトを曲げて、
垂直にするとのことでした。

ミスじゃなくてよかった~!
これで、不安は解消されました♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
仕様 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<<13日目>立ち上がり完成 | HOME | <10日目>立ち上がり部生コン打設>>

この記事のコメント

展示場、楽しいですよね。
僕たちもいつもと違う他のミルクリーク展示場に
間取りを参考にするために、何箇所か行きました。
前もって、営業さんを通して伝えてあったので、
ちゃんと説明してくれましたね。
1箇所だけ事前連絡なしに行ったところがあるのですが、
そこは、初めだけ対応してくださって、
すぐに引っ込んでしまわれましたね。
営業さんも新規のお客さんで忙しいと思うので、
ずっとついて説明していただくのも、かえって気を使うので、
それはそれでよかったのですが。。。

造作棚、素敵ですね!
うちもこんな感じのものが欲しかったなあと
いまさらながらに思います。
内部造作の装飾をもう少し入れていっても
よかったかなあと思っています。
ティアレさん邸の造作棚は、どんな感じになるのでしょう。。。
2007-06-28 Thu 19:52 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
はじめまして、IKといいます。これから将来マイホームをなんとか建てたいですね、いろいろ勉強したいです。ではポチっとして帰りますね。
2007-06-28 Thu 21:48 | URL | I K #-[ 編集]
造作棚は私も作ってもらいました♪
結構大きなものですが、やっぱり作り付けは良いですよ。おねだりしたらどうですか?( ̄ー ̄)
私も、展示場に行って、リネンクローゼットが良いなと思って寝室に作ってもらいました。
展示場って、参考になるんですけど、作ろうと思ったら、その度に追加料金が掛かることになるので、キケンですよねぇ(´▽`*)
でもやっぱり良い物は良い!です・・・。
2007-06-28 Thu 22:12 | URL | mokuren #-[ 編集]
住宅展示場って楽しいですよね。
あの生活感のなさが好きなんですよ(笑)

dyneさんは、近くにミルクリークのモデルハウスが、
いくつもあるんですか?
違うミルクリークが見られるなんて羨ましい!
私はいつも同じところです。
たまには違うところも見てみたいです。

造作棚は、かなりたくさんお願いしました。
コーディネーターの方に、
「大工さん泣かせですね」と言われたほどです(笑)
後ほど記事にしますね!
2007-06-29 Fri 13:58 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #-[ 編集]
はじめまして。
ご訪問&コメント&ポチありがとうございます。

同じテンプレートなんですね(笑)
これからじっくり読ませて頂きたいと思います♪

家づくりについては、参考になるかわかりませんが、
またきてください!
2007-06-29 Fri 14:03 | URL | ティアレ☆→IKさんへ #-[ 編集]
やっぱり造作棚はいいですか!
サイズがピッタリなので、無駄が少ないですよね。
私もたくさんお願いしちゃいました。
棚の他にもTVボードや机などもお願いしています。
おかげでかなりのコストアップです…(>_<。)
2007-06-29 Fri 14:08 | URL | ティアレ☆→mokurenさんへ #-[ 編集]
こんにちはー。造作棚はコストがかかりますよね。うちも主人の書棚をお願いしましたが結構高かったです。キッチンとかにもお願いしたいのですが我慢かなー。

そちらのモデルハウスは階段の前は玄関ですか?ドアがスライドになっているのかな?ちょうど教室部分の入り口がそんな感じなのでちょうどイメージができて助かりました。
2007-06-29 Fri 18:07 | URL | タイタニアレイン #-[ 編集]
こんばんは!
うちは夫の書斎の机や棚、
キッチンの棚などもお願いしちゃいました。
造作って高いですよね~(>_<。)
手間がかかるので仕方がないのかもしれませんが…。

このモデルハウスは仰るとおり、
階段の前は玄関ホールになってます。
ドアはモデルハウスなので、自動ドアなのですよ。
思わぬところで写真が役に立って嬉しいです♪
2007-06-29 Fri 20:45 | URL | ティアレ☆→タイタニアレインさんへ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
