家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

<17日目>断熱材

夜の現場です
やっぱり昼間とは違う雰囲気ですね

↓基礎の全貌が見えました
基礎全貌

暗いので、かなり見えにくいです。

↓お風呂の周りの断熱材です。
お風呂断熱材

昨日はなかった、排水のパイプが設置されていました。
断熱材は押出法ポリスチレンフォーム保温板(XPS)というものです。
厚さは外周部は50mm、それ以外は20mmが標準になります。
ですが、かず104さんのアドバイスにより、
内側(外周部以外)も50mmにしてもらいました。

↓玄関の断熱材です。
玄関断熱材

すでに土間の下にはXPS20mmが敷き詰められているはずです。
確認できなかったけれど・・・(>_<。)
玄関は外周部以外は土間の外側(床下)に断熱材が貼られます。
我が家は寒冷地ではないので、XPS20mmが標準ですが、
ここもかず104さんのアドバイスにより、
外周部以外を50mmにしてもらいました。
外周部も50mmにしたかったのですが、
仕上げに影響があるとのことなので諦めました・・・。

かず104さん、本当にありがとうございます!!

でもよく見るとこの部分は、
一部貼られてないし、継ぎ接ぎなんですよね~。
気になるので、直してもらうことになりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
基礎工事 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<<18日目>足場設置 | HOME | <16日目>配管&断熱材>>

この記事のコメント

ギョギョッ!なんか恥ずかしぃ~(^^ゞ
土間断熱はどうされたかと思ってました。
玄関外周部は50mmは仕上げ重視でやめてしまったのですね(我が家は仕上げ気にせず出っ張ってます)。
我が家の図面で見る限り、土間下の水平面には、断熱材は入っていない可能性が高いようです。確認しようと思っていて、すっかり忘れてました(汗)
2007-07-02 Mon 23:30 | URL | かず104 #E6kBkVdo[ 編集]
こんにちは。土間下に断熱材を入れたのですね。リクエストしたのですか? それとも標準になったのでしょうか?
ご存知かもしれませんが、我が家は土間下断熱材が入っていなかったがために不快な思いをしています。土間に断熱材を入れないと、環境によっては結露するということをしっかり踏まえて、今後のオーナーのために、東急も標準仕様を改めるべきたと強く思っています。
基礎の断熱対策はバッチリのようで、よかったですね。情報収集・交換の賜物ですね。
2007-07-03 Tue 12:54 | URL | パウゼ #-[ 編集]
こんにちは!
おかげさまで、無事(?)断熱材を厚くできました。
玄関外周部の断熱材は、仕上げ重視もありましたが、
幅のある玄関ではなく、断熱材もあまり多くないので、
そのままにすることにしたのです。

土間下の断熱材、標準に変わったのですかね~?
特にお願いしたわけではないので…。
図面に、
「基礎断熱 XPS(ア)20敷詰め(土間下)」
と書いてあるので、
土間下に断熱材が入っていると思っているんですが、
見ていたわけではないので、確認してみます!
2007-07-03 Tue 16:22 | URL | ティアレ☆→かず104さんへ #-[ 編集]
こんにちは!
土間下の断熱材は、なにもリクエストをした覚えがないのですが…。
標準になったんでしょうか???
土間の結露について書かれている方が多いので、
以前、東急ホームに聞いてみたところ、
私がお世話になっているところも、
本部も土間の結露について把握していないとのことでした。
でも、悩んでいる方は結構多いですよね。
把握していないのは少し問題なのでは?と思ってしまいました。

情報ってすばらしいですよね。
わからないことが多いので、とても参考にしています。
みなさんに感謝、感謝です♪
2007-07-03 Tue 16:25 | URL | ティアレ☆→パウゼさんへ #-[ 編集]
僕たちも夜な夜な怪しい施主検査に行ってましたが、
ほんと見えにくいんですよね。
懐中電灯だとイマイチ明るくならないし、
工事用の投光器が欲しい!って思いました。
実際、ホームセンターで物色してみたら、
すごく高かったのでやめました(笑
うちも当時、土間下に断熱材入ってると言われたと
自分の記事に書いているようなのですが、
全く記憶にないんですよね。
ティアレさんのように、図面に書かれているわけでもないですし、
標準だったのかどうか分かりませんね。
2007-07-03 Tue 20:12 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
こんばんは!
夜の現場は見えにくいですよね。
我が家は暗い環境ということで決めた土地なので、
なおさらかもしれませんが…。
よく、夜の現場に行っていたのですが、
隣のお家の方が天体写真を撮られている可能性もあるので、
あまり明るくするのは迷惑だと思い、気をつけていました。
工事用の投光器って高いんですか~。
やっぱりプロ用は高いんですね(笑)

やっぱり土間下の断熱材については、
確認する必要がありそうですね。
聞いてみます!
2007-07-03 Tue 20:22 | URL | ティアレ☆→dyneさんへ #-[ 編集]
ティアレ☆さん、皆さん、こんばんわ!

我家は図面に土間外周断熱としか書いていないので、土間下には断熱材が無いようです。同じHMでも色々仕様があるのですね。
出張中に床板が張られてしまったので、実際に断熱材が外周に付いているのかは見られませんでした。床の養生シートがはずれたら、いちど床下にもぐってみようと思います!探検してきたら、また報告しますね!
2007-07-04 Wed 23:53 | URL | ももちパパ #-[ 編集]
こんにちは!
え~!
ももちパパさんのお家は土間下断熱材の記載がないのですか?
我が家より1ヶ月くらい早いだけなのに…。
ちょうど仕様が変わった時期なのか、
施工店によって仕様が違うのか…。
疑問です。
やっぱり確認する必要があるようですね。
現場管理の方にお会いしたときに確認してみます。

床下探検の報告も楽しみにしてます♪
2007-07-05 Thu 11:09 | URL | ティアレ☆→ももちパパさんへ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
