家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

お湯の浄水

上棟について記載する予定でしたが、
一つ書き忘れていたことがありました…。

すでに記事にしていますが、我が家は全館浄水を採用しました。
でも、水道工事の最中にお湯が浄水されないことを知って、
現場管理の方に事実確認をお願いしていたのですが、その結果です。

やはり基本的にはお湯は浄水を使用していないそうです。
理由は、エコキュートのお湯を直接飲む人はいないからということと、
浄水した水をエコキュートに入れると、
細菌の繁殖の心配があるということです。

確かに、浄水された水といえども、エコキュートに入った水は、
お湯にするためにタンクに溜められるので、
その間に細菌が繁殖する可能性は否めませんね。
そうなってしまったら、せっかくの浄水の意味がありません(>_<。)

でも、やはり蛇口から出る水やお湯は全て浄水にしたい!
この思いが強かったので、そう伝えると、
ちゃんと方法を考えてくださっていました。

それは、エコキュートから出たお湯を浄水するということ

すぐに使われるので、細菌の繁殖も抑えられるそうです。
そもそもこの浄水のシステムは、
浄水のポイントを2つにすることができるそうなので、
一つは水に、もう一つはエコキュートから出たお湯に
使用できるそうです。

もちろん、即決でこちらの方法でお願いしました。
これで、無事、全館浄水の夢は叶いそうです♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
設備 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<<27日目>上棟初日 | HOME | <26日目>雨養生>>

この記事のコメント

こんばんは♪
我が家も全館浄水を採用する予定です。前にティアレさんのお湯は浄水されない。という記事を見て私も設計さんに確認してみたのですが、浄水された水がエコキュートに入るので大丈夫。と言われました。なのに今日の記事を見てショックでした。あのとき設計さんは適当に答えたのかしら?なんて思ってしまいます。。。トイレの水は浄水されてお風呂のお湯が浄水されないのでは意味がないですよね~。もう一度、ちゃんと調べてもらわなくては! 貴重な情報ありがとうございます!。
2007-07-11 Wed 20:57 | URL | MOMO #-[ 編集]
こんばんは!
記事にするのが遅れてすみませんm(_ _)m
もっと早く記事にするべきでした…。

私は水道屋さんにお湯は浄水されていないと聞いたときに、
その場でお湯も浄水してもらうように頼みましたが、
すぐに、東急ホームにも連絡をして、
お湯が浄水なのか違うのかの確認と、
浄水していないならばその理由、
浄水した場合の問題点を教えてもらうようにしました。
その結果、返ってきた答えがこれだったのです。
確か、現場管理の方は東急ホームの本部に確認されたようなので、
施工会社ごとに違うということはなさそうですが…。
でも、MOMOさんの設計さんが、
適当に答えているとも思えませんけど…。
是非、確認してみてください。
2007-07-11 Wed 23:24 | URL | ティアレ☆→MOMOさんへ #-[ 編集]
浄水のこと、ご希望通りになってよかったですね。本当に皆さんのブログを見て思うのはこだわりを持ったところは何とか叶えたいという強い思いがあればちょっとした工夫や人間の知恵で結構解決できることも多い・・・ということです。今回だってティアレさんのこだわり勝ちですね。前も書きましたが・・浄水のお風呂に入ってみたい~!!!!
2007-07-12 Thu 06:24 | URL | タイタニアレイン #-[ 編集]
ギリギリまで悩んで追加した設備なので、
こだわってしまいました(笑)
金銭的に頑張って追加したのに、
思い通りにならなければ面白くありませんしね。
それにお湯が浄水じゃないのは、
手荒れには意味がないとも思っていましたし…。
この思いに応えて、
対応策を出してくださったことに感謝してます。

浄水のお風呂、私も楽しみにしてます♪
2007-07-12 Thu 09:03 | URL | ティアレ☆→タイタニアレインさんへ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
