家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

<33日目>内部工事スタート

この日は日曜日なので、大工さんたちはお休みでした。
ということで、しっかり写真撮影です♪
普段は邪魔しないように、遠慮しているので…。
(っていいながら、ずいぶん撮っていますが(笑))

↓窓の部分です。
シルパン

外から見た写真です。
垂れ下がっているグレーのシートは防水シートです。
その上にシルパンと呼ばれるプラスチックの板を設置し、
テープで留めています。
窓の両端にある黒いものは、
テープの厚みを解消し、
窓の下の部分の隙間をなくすためのものだそうです。
これで雨が降っても大丈夫♪
東急ホームの売りの一つですね!

↓1階の天井です。
天井梁

よく見ると、幅が違う梁が2本ずつあります。
これは、吊り天井といわれ、
2階の床の根太と1階の天井梁が別になっているからです。
幅が細く金具が下についている梁は、
1階の天井を支えるためのものです。
幅が太い梁は2階の床の根太で、1階の天井とは接しません。
そうすることによって、2階の足音が1階に響きにくくなります。
この吊り天井は、我が家が他のHMと検討したときに、
東急ホームに傾いた理由の一つでもあります。
吸音金具や吸音性の低いグラスウールを
吸音材として使っているところもあったので…。
まあ、厚みを増やせば同じ効果は得られるのかもしれませんが…。

↓あれ?柱にヒビが入っている???
ヒビ

現場監督の方に確認すると、
このヒビは表面だけなので問題はないとのことでしたが、
この柱は2階と階段を支える大事な柱ということもあり、
交換してもらうことになりました。

↓階段部分です。
階段

2階からの写真なので、まだ穴ですね(笑)


↓勾配天井です。
勾配天井

平面図では全く高さがつかめていなかったので、
実際に見てビックリ!
結構高いです。

↓ロフトの入り口です。
ロフト

勾配天井を利用して、一部ロフトにしてもらいました。
約3畳のスペースで、全館空調の機械の点検口もあります。
まだ使い道は未定ですが、書棚兼収納になりそうです。

↓発見!
おもしろい?

これは一体どういう状況なんだろう???
ちょっと面白いですけど(笑)

↓屋根もできあがっています。
屋根

防水シートが貼られました。
屋根が貼られるのは少し先なので、
しばらくこの状態が続きます。

それにしても、たった1日でこんなに進むなんて…。
恐るべきスピードです…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
躯体工事 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<<35日目>アウトレット立会い | HOME | <32日目>防護ネット>>

この記事のコメント

へえ、東急さんは吊り天井なんですかぁ?
音が響かないので良いですよね。

釘や金具は、ステンレスを使っていますか?
もしくは、要望で使って頂けるのかしら?

ティアレさんの細かい報告が、とても参考になります。ありがとうございます。
2007-07-16 Mon 18:49 | URL | 新築計画中 #-[ 編集]
吊り天井なんですよ♪
釘や金具の材質は確認していませんが、
ステンレスではないような気が…。
使ってもらえるかは、施工店によると思いますよ~。
足音などはなるべく響かない方がいいですよね。
っていいながら、我が家は開放的な間取りにしてしまったので、
あまり音対策はできていないかもしれませんが…(^_^;)
2007-07-17 Tue 10:48 | URL | ティアレ☆→新築計画中さんへ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
