家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

<35日目>アウトレット立会い

この日はアウトレット立会いでした。
初めての現場での打ち合わせです。

今までの打ち合わせで決めた電気配線の位置を
一つ一つ確認していきます。
平面図ではわかりにくいスイッチやコンセントの位置も、
現場で実際に見て変更することができるので、
イメージ力の乏しい私にはとても助かります!

ということで、やっぱり変更が出てしまいました。
大きな変更は洗面所の照明です。
洗面所は天井にダウンライトを1灯、
洗面台の前にブラケットを1灯の予定です。
でも、問題になったのはそのダウンライトのスイッチの位置。
どうしても思ったところに付けられないのです。
仕方がないので、
ダウンライトはセンサーにすることになりました。
他にはキッチンの作業台のスポットを
ダウンライトに変更したことくらいかな。
細かい変更は、
勾配天井のスポットのレールを分割することになったり、
キッチンとダイニングのダウンライトのスイッチを
分けることにしました。

電気配線に対する我が家のこだわりは、
外壁にはなるべくスイッチやコンセントを付けないということ。
気密シートに穴を開けなければならないので、
気密が低くなってしまうからです。
事前に変更できるところは全て内壁に変更していたのですが、
1カ所だけ見落としていました。
現場で気が付きましたが、
電気屋さんがすでに配線をしてしまっていたので、
変更は諦めました。
変更することはできるのですが、
開いてしまった穴は元通りにはならないし、
余計に穴を開けることによって強度が落ちるのはイヤですから…。

でもほぼ思い通りの位置になったと思われます。
まあ、成功かどうかは、
生活してみないとわからないですけど…(^_^;)

実は、アウトレットの打ち合わせの1時間前に、
JIOと東急ホームの上棟検査が入っていました。
いつも検査しているところを見ているので、
今回もそのつもりでしたが、わからなくなってしまったので、
完全にお任せしてしまいました。
検査終了後、現場管理の方から、
問題なしという話を聞けましたので、大丈夫でしょう。

↓外には屋根材がありました。
屋根

コロニアルネオです。
もっと大きなものだと思っていたのですが、
そんなに大きなものではないんですね。

そうそう、前から面白いなあ~っと思っていたのですが、
私はこういう材料や部品は業者の方が、
自ら運ぶものだと思っていましたが、違うんですね~。
まだ基礎工事の時に、近くを宅配業者のトラックが通ったので、
まさかうちではないだろう…と思っていたら、
なんと、現場の前に止まるではありませんか!
そして、宅配物を置いていかれました…。
伝票には住所、夫の名前、「建築現場」と書かれていました。

少しだけ衝撃的でした♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
仕様 | コメント:4 | トラックバック:1 |
<<<36日目>窓が入った~♪ | HOME | <33日目>内部工事スタート>>

この記事のコメント

ティアレ☆さん、こんばんわ!

スイッチについて、うちの失敗談を一つ。
階段照明のスイッチなのですが、階段を登る手前に付けたつもが、出来てみたら1段目の上辺りにありました(笑)。階段が無い時期に決めたので、気付きませんでした、、、。まあ、手を伸ばせば届くのですが、ちょっと失敗しました。
そんな失敗はなさらないと思いますが、何かの参考になれば幸いです(;´д⊂)。
2007-07-17 Tue 23:48 | URL | ももちパパ #-[ 編集]
こんばんは!
ももちパパさんのコメントを拝見して、
今、図面を見てみました。
我が家もスイッチが1段目の上になってます。
まあ、他に付けるところがないので仕方がないんですけど…。
これって失敗ですか~?
よくよく考えてみると、
登るときは進行方向にスイッチがあるので問題ないと思うんですが、
下りてきて消すときは進行方向と逆に手を伸ばすことになるので、
少し不便かもしれませんね。
ちなみに2階のスイッチは下りる前のところになっていました。

うむむ…、この調子だと他にもいろいろ出てきそうです(>_<。)
2007-07-18 Wed 00:36 | URL | ティアレ☆→ももちパパさんへ #-[ 編集]
外壁に面する位置にコンセントやスイッチを設けないというのは、なかなかのこだわりで感心してしまいました。
外壁に面するところに一箇所だけだなんてスゴイ~!!!
我が家も出来る限り、内壁にしましたが、4箇所は、どうしても外壁に面する位置になってしまいました。気密コンセントプレートは使いましたけどイマイチ(ももちパパさんちのように気密コンセントボックスにしたかったところですけど)。
良い気密性能がとれると良いですね!
2007-07-18 Wed 01:14 | URL | かず104 #E6kBkVdo[ 編集]
すみません、書き方が悪かったです。
1カ所だけではないです。
外壁には8カ所付いています。
その内の1カ所だけは、
内壁に付けることが可能だったんですけど…。
見落としていました(>_<。)
我が家も外壁に面するところだけは、
気密ボックスを使いたかったんですけど、
取り扱っていないと言われ、
ももちパパさんのように施主支給する元気もなかったので、
結局そのままになってしまいました…。
2007-07-18 Wed 13:44 | URL | ティアレ☆→かず104さんへ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

商品詳細NL8640111550円(希望小売価格)11000円(税抜)消費電力21W白熱灯25W25形ミニクリプトン電球1灯(110V用)(E17)幅120・高120・出しろ129・重0.3kgアクリルカバー(強化和紙張り)●写真方向以外取り付け不可●天井近接限度30cm ・照明器具Topページ ・明かりの選び方 …
2007-07-29 Sun 02:51 天井照明を攻める
| HOME |
